友達をやめる時 inOpen


 

775名無しさん@おーぷん2014/11/07(金)19:06:51 ID:K0FokbO6V

初めての投稿。
マナー違反とかあったら叱ってください。

先日の友人同士の女子会にて、嫌煙家がやらかしてくれたがCOしたので投稿。

メンバは高校時代からの友人5人。
嫌煙者A子、喫煙者B子、私含め他3人は非喫煙者です。

全員高校時代の友人でA子以外は常連メンバでしたが、女子会開催を聞きつけたA子が強引に割り込んできた感じです。
女子会とは言え、リーズナブルに普通の居酒屋でした。

B子は喫煙者だけど、必ず「ここで煙草吸ってもいい?」と断りを入れてくる。
もちろん、座席が禁煙席やカラオケボックスのような狭い密室だったりすると
一人中座して煙草を吸いに行くし、嫌煙者や妊娠している友達がいると控えてくれるので、
私達は特に何も思ってなかった。
たまに、会話の流れで煙草やめなよー、身体に悪いよー的な忠告をすることはあった。

女子会開始1時間くらい、食事が粗方片付いて、飲みモードになった頃、
B子が「煙草を吸ってもいい?」と聞いてきた。
他のメンバはどうぞー、って言いながら灰皿渡したりしてたんだけど、
A子が突然、「ダメ、絶対ダメ、吸わないで」と周りの客がびっくりして振り返るほど大きい声で言いだした。
あー、嫌煙さんかー、と思って、B子もすぐに煙草を片づけて「ごめんね、嫌だよね、ごめんごめん、我慢するわ」なんて言ってた。
ここで終わりかと思ったらA子の粘着開始。

長いので切ります。



776名無しさん@おーぷん2014/11/07(金)19:08:20 ID:K0FokbO6V

・食事の席で煙草を吸うなんてイカレてるんじゃないか
・ここにいるメンバが肺がんで死んだらお前のせいだ。慰謝料払え。
・欧米だと公共の場所で喫煙なんてできないし、したら罰金。
・日本の喫煙者は甘やかされているし頭おかしい。
・あそこの親父もあそこのおばさんも喫煙してて恥ずかしくないのか甚だ疑問(実際他のテーブルのお客さんを指さしながら)
・そんな人間と友達だと思うと恥ずかしいし絶縁希望。

とのこと。

あまりの言い方に一同唖然。

B子「ごめんね、いや、私が悪いんだよ、気にしないで。折角だからみんな楽しんで」みたいな感じで何度も切り替えようとするのにその度にA子がぶり返す。

B子「ごめんごめん、吸わないから許して」
A子「喫煙者タヒね」
B子「私が軽率だった」
A子「喫煙者タヒね」
B子「・・・」
A子「タヒね」

更にエスカレートしてB子への個人攻撃に発展。

・キャリアウーマンぶっててむかつく(事実有名国立大学卒業後銀行系営業としてキャリアを積んで外資系金融に転職、最年少で管理職になった)
・男をとっかえひっかえしててむかつく(4年付き合った彼氏と婚約中。とっかえひっかえと言ってるのは、A子とは4年に1回くらいしか会わないから前回と彼氏が違った、というだけ)
・金持ちぶっててむかつく(確かに身につけてるアクセサリーとかは高級そう。でも上品で嫌味じゃない感じだしどれも大事に使ってるものだから私達も何度も見てる。)
・実家は貧乏なのに何様(一般的なサラリーマン家庭)
・どんなに金を稼いでも所詮は成金。格式が違う。




777名無しさん@おーぷん2014/11/07(金)19:14:30 ID:K0FokbO6V

B子は反論もせず聞いていたが、あまりに理不尽な暴言に私他友人二名が我慢できなくなり、
A子がトイレに立った隙に会計。
戻ってきたところで有無を言わさず会費だけ徴収し追い出した。

B子自身は私達の前で仕事の話とかはしないし、高校時代から変わらずさっぱりとした性格。
年収は良いだろうに「親元、楽すぎるw」とかいって、両親祖父と勤め先から2時間かかる実家同居。
(本当、祖父が要介護のため実家にいて母を助けたいという理由だとB子のママが教えてくれた)
好物は納豆ごはんとアジの南蛮漬け。

2次会行こうよーというA子を1人でどうぞといって4人で飲み直した。
B子はずっと「私のせいでごめんねー」って言ってたけど。

ちなみにその店は分煙のお店で、B子もいるし喫煙席でいっかーといって予約してた席だった。
周りの客からはそんなに嫌なら禁煙席行けよって野次が飛んでたがB子は気にしていないようだった。
喫煙、嫌煙の是非とかじゃなくて、
謝ってる人間を公衆の面前で罵倒し続ける人間とは友達を続けられないのでCO。




783名無しさん@おーぷん2014/11/10(月)11:04:14 ID:HYssMMIeB

友人を罵倒し続けた嫌煙者A子をCOしたものです。
まとめなどに掲載されているのを見てびっくり。
まとめのコメント覧が嫌煙者vs喫煙者みたいな感じになってたので
嫌煙者や喫煙者の方に不快な思いをさせたかな…と反省。

嫌煙の友達は他にもいるしA子だけが特別ではないという前提を強調してお話しするべきでした。
A子をCOしたのは「謝っている友人を罵倒し続ける」という人間性に疑問を感じたからです。

事件後、「今日ゎ楽しかったぁぁぁぁ!次の女子会ぃつにするぅ?」
とメンバー全員のLINEグループにメッセージが来ましたが、全員既読スルー。

私は個人的に「今日のB子への態度には正直腹が立った。あれを楽しかったと
言ってるなら人間性を疑うし、二度と誘いたくない。
全員の前で言うのも違うと思ったから個人的にLINEした」と直球のLINEを投げて放置。

「ゎ」とか「ぁ」とか小文字を多用するのやめろ年齢を考えろ、とも送りたかったですがそこは我慢。

その後LINEや着信が鬼のようにきていますが無視を決め込んでます。




778名無しさん@おーぷん2014/11/10(月)00:25:54 ID:Dal4lEtwX

>全員高校時代の友人でA子以外は常連メンバでしたが、女子会開催を聞きつけたA子が強引に割り込んできた感じです

この時点で>>775と他の3名はA子のことほとんど友達と思ってなかったんだろうね




784名無しさん@おーぷん2014/11/10(月)11:10:44 ID:HYssMMIeB

>>778

>>778さんの言葉でハッとしました。

元々、私達の高校時代の友人は、クラスや部活に関わらず
広く浅いグループ(高校当時は60人くらいいたかも)があって、
その母集団の中から、例えば「飲みに行くならその中からお酒が強い
もしくは好きな子達」、「ケーキを食べにいくなら甘党の子達」、
みたいな感じで、用途別(?)に少グループに分かれる感じでした。

なので「ハブった」、「ハブられた」と感じたことはないです。
誘われなかったのは、私がその用途に合わなかっただけ~みたいな感じで。

私とB子は「お酒好き」、「甘党」、「共通の趣味」、「家が近い」等重なる要素が多いので特に仲がいいです。
A子は「お酒弱い」、「趣味が合わない」、「引っ越して他県住み」なので
それこそここ10年は「4年に1回の人」になっていて、既に友達じゃなかったのかもなーと改めて思いました。

そうなるとこのスレのテーマからはずれてますね。。
スレ違いな書き込みですみませんでした。。。




785名無しさん@おーぷん2014/11/10(月)11:34:21 ID:onXjEr4ER

それでも4年に1回誘うんなら友だちではあったんかもね
離れている間に変わってしまって、付き合い断つケースもあるし
A子は他からも切られて粘着してきてるかもしれないし、もう返信はしないほうがいいと思う




787名無しさん@おーぷん2014/11/10(月)22:19:05 ID:MCOBjlEGG

嫌煙家といえば、私も嫌煙家と絶縁したことある
罵倒とかはないけど、「私が一緒にいる間は絶対吸わないで」と席外しての喫煙も拒否
流石にそこまで指図するのはおかしいと言ったけど、ダメなものはダメで対話拒否
食事も二次会ももちろん全部禁煙室
いくら幹事でも縛りすぎだろと思ってトイレ行くふりして吸って戻ってきたら即座にばれて一応謝ったんだけど
「命に関わるので私は失礼します」
とか大袈裟に言い残して幹事放り出して帰っていった
そいつの彼氏が「あいつは煙が嫌いとかじゃなくてタバコがダメなんだ」とかキレてたけど
解ってるから席外して吸ったわけで、目の前で吸ったんでもないのに大袈裟すぎてこういうのが嫌煙家なのかーと
その後また謝られたけど拒否
嫌煙家とは二度とお付き合いしたくない




792名無しさん@おーぷん2014/11/11(火)01:54:43 ID:WVE51LVp7

>>787
>「私が一緒にいる間は絶対吸わないで」と席外しての喫煙も拒否
みたいなのはやられた事あるけど、悪い人じゃないけど好きな人でもなかったから
それからなるべく関係断つように努めたわ。

嫌なら嫌でしょうがないし嫌煙家の方の主義主張もわからんではないけど
だからだったら好き好んで喫煙者と付き合ってくれなくてもいいんだよね。
自分の時は、席を外して戻った時に「ちょ、煙草臭いw」とか半ニヤニヤ顔で言われて
お前の口のが臭いわ!って言いたかったけどこらえて何か色々考えて
その挙句で、いやもういいです我慢してくれなくて結構です私も我慢したくないしって思ってFOしたでした。

嫌煙家って人は喫煙者からは想像もつかないほどいるんだろうけど
その主義主張を喫煙者に押し付けまくる人はリアルではほとんどいなかったから
嫌煙家の人ってのを全て敬遠する必要はないと思う。
787さんの知り合いの嫌煙家って人は、嫌煙の名を借りた
なんかよくわからない叩きみたいなのの亜流で
「私正義!」を声高に叫びたいのの別バージョンぐらいなんじゃないかしら。




793名無しさん@おーぷん2014/11/11(火)02:47:57 ID:y1tK4Cize

喫煙者は受動喫煙の危険性マジでわかってないの?
>>792みたいなのが喫煙者の考え方?
ドン引き、こっちから喫煙者とのお付き合いは願い下げ
理由があって煙がダメな人のこともそうやってウザい奴としか考えられないんだね




794名無しさん@おーぷん2014/11/11(火)11:22:44 ID:H5yKV39bt

喫煙者も嫌煙者もお互い無理して付き合わなくていいじゃん




797名無しさん@おーぷん2014/11/11(火)22:40:59 ID:1U68rRNjE

喫煙者は化学物質過敏症の存在を知るべき
冗談ではなく人殺しになるよ




801名無しさん@おーぷん2014/11/12(水)09:28:34 ID:BgXak24IT

≫797
それはかなり特殊な人だからなぁ。引き合いに出すのはどうかと。
「私、猫アレルギーなの」って言う人のアレルギー度合なんかわからないから
猫と接触しなきゃいいと思いがちだけど、花粉症程度ではなく喘息を起こす場合もあり
他のアレルギー同様酷い発作もあって死に至る場合もある。
だからって、猫全てを排除するわけにはいかないわけだから、特殊な病気のある人は自衛するしかない。
私も煙草にアレルギーがある。当然嫌煙家だけど、喫煙者全員を非難はしないよ。
煙草は法律で認められた嗜好品だからね。ただしマナーを守っていたらの話だけど。
喫煙所で吸っている人を非難するのは間違いだと思う。
でも、非喫煙者や子供や妊婦のいる場で吸うのは許せないと思う。
喫煙者が想像しているよりも非喫煙者は煙草の臭いに敏感だからね。
車の中で吸われると窓を開けていてもいつまでも車の中が煙草臭いし、煙草の煙を浴びると
シャワー浴びた瞬間髪の毛から煙草の臭いがする。服に付いた臭いも取れない。
喫煙者はその辺をよく理解して、自分だけが楽しむ配慮が必要だと思うよ。
私が許せないのは、勤務時間に喫煙所に行くやつだな。
喫煙所にいる時間は休憩時間から差し引きすべきだと思う。サボりだよね。




799名無しさん@おーぷん2014/11/12(水)00:21:08 ID:dVkGEOqtC

>>797

俺もわりと敏感だから、タバコ吸う人と一緒にいる時は鼻の穴にワインのコルク突っ込んでるわ。




引用元:友達をやめる時 inOpen
  • このエントリーをはてなブックマークに追加