ママ友と子供の成績の話になり、ウチの子供について聞かれ話したら「普通こういう時ウチの子ほんとダメで~とか言わない?」


[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]


 

75名無しさん@おーぷん2014/06/18(水)12:16:55 ID:CVflBeKEq

今でもムカムカしてるし、もう一ヶ月半もしたら、その時期か…とモヤモヤしてるんだけど、

去年の年度末、上の子が小1で、初めて一年間の総合的な成績表を貰った(学期末ごとにあることはあるけど、総括の成績表はそれより詳しく学校での様子が書いてあった)
それに、担任からの言葉に『お勉強にも意欲的で、何より、友達同士の喧嘩を諭して諌めることができる。リーダーポジションに向いている。』と、実際にあった例を挙げて、詳しく書いてあった。
そんなことがあったのを子供から聞いてなかったから、そこまで成長してたのかー、とすごく嬉しくなった

で、ママ友みんなで春休み最後にランチ行こーってなって、その場で成績表が話題にあがったとき、うちの子供について聞かれたので

「全教科5だったし、なにより先生からのコメント欄にリーダーに向いてるって書かれてて、すごくうれしかったー」

と答えた。



そしたらなんか周りが、

「普通こういうときって、成績よくても、うちの子ほんとダメで〜とか言わない?
せめてヤンチャすぎて困っちゃうよ、とか、屁理屈こねで嫌になる、とかさ」

なんて言われた…
そのうち一人は「なんで?いいじゃん。私さん、気にしなくていいよ」って言ってくれたけど、他のママ友みんな私のことドン引きなかんじ。

わかるよ、謙虚になれって言いたいんでしょ?
でも、子供のいる前で、なんでいい成績とってきた子供の悪口言わなきゃなんないんだ。

その後のランチも、私とフォローしてくれた人以外、うちの子ズブで〜、を子供の前で繰り返してた。

なんだかなあ…




77名無しさん@おーぷん2014/06/20(金)00:02:10 ID:BEhY67Qti

>>75
あなたの育児とても素晴らしいと思うよ!!
お子さんもお母さんに誉められて嬉しかったと思う。
日本人は謙虚さが美徳な風習があるから、皆の前でそういう自慢を言うのはちょっとって雰囲気になっちゃったんだと思うけど。一人でも味方がいてくれて良かったんじゃないかな。
こういうのがあるから日本人は自尊心低いんだよね。

うちの子はまだ小学校あがる前だけど、人前でけなすようなことだけは絶対しないと誓ってるよ。
自分の子供のためなら親バカ上等だよ。
本音と建て前を教える前に子供が混乱するよ。







引用元:[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]

13 COMMENTS

匿名

子供がいない場所なら空気嫁と言われるところだが、
子供の前でけなすのはないなぁ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供をけなさないといけない空気なんか読まなくていいよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供が頑張ったことはちゃんと褒めないと歪むわ。
ましてや謙遜のために嘘ついてまで子供貶すなんてね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

まぁ、ママ友()のお子さん方の『実力』が実際どうなのか、知らないけどわかった気がする

返信する
名無しのふよふよ速報。

子どものときにちゃんとほめてあげるのって一番重要だと思うけれどな
親がほめてくれるのって一番がんばろうって思う動機になるよね

返信する
名無しのふよふよ速報。

悪口とは言わないまでもそんなことで一人強情になってるのって怖い

返信する
名無しのふよふよ速報。

言霊ってあるからね、例え建前でもだめな子って言ってたら本当にだめな子になる。
ママ友になんと思われようとも自分の子供が真っ当に育つ方が自分は大事だな!

返信する
名無しのふよふよ速報。

ひがみっぽい人からのいらない攻撃をよけるために
わざと泥を塗ってやり過ごすしかないこともあるし

子供に不本意なこの世の仕組みを教えるのはいやかもしれんけど
親御さんは世渡りをちゃんと教えてあげておいてほしい

返信する
名無しのふよふよ速報。

小1の子に世渡りって言ったってわからないし、お母さんにダメって言われたら傷つくだけだよ。
これが中1なら話は別だけどさ

返信する
名無しのふよふよ速報。

てか「こういう時は普通ダメなとこ言わない?」って言っちゃう人が怖い
もし思っても普通口に出して言わなくない?

返信する
名無しのふよふよ速報。

この人が正しい。
周りのママ友は育児書一つ読まない人たちなのだな…。
頭悪い人の集まりに、付き合う必要は無い。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)