その神経が分からん!その3


 

446名無しさん@おーぷん2014/10/18(土)21:32:04 ID:XaOEZHjVj

口コミサイトの運営会社の神経がわからん。

母はある店を経営している。
ある日、怪しい会社から電話がかかってきて
「おたくのお店が口コミサイトで悪口を書かれている。
うちの会社なら30万円でこの悪口を消すことができる」
と言われたらしい。
母はあんまりネットとか得意な人ではないので
一旦その申し出は断り、相談された私がその口コミサイトを見てみると
やたら具体的に悪意あるクレームが掲載されていた。
でも内容はまったくの事実無根だった。

私が口コミサイトの運営会社にこの口コミは事実無根なので、消してほしいと
問い合わせフォームからメールを送ったが、
「この口コミを投稿した人は他の店ではおかしな投稿はしていないから信用できる人。
具体的にどの部分がどのように事実無根だったのかを教えてくれないと消せない。(要約)」
という返信。
しょうがないので具体的な投稿の矛盾について説明すると、
やっとその口コミ投稿は削除された。




しかし翌日、別のユーザーから、また悪意ある口コミが!
明らかに事実無根だけど、知らない人が見れば信じてしまうような
具体的な嘘っぱちが書かれていた。
そしてまたもやかかってくる「口コミサイトの投稿を30万で削除します」営業電話。
こいつらはグルだな、と直感。

口コミサイトの運営会社に「店のページそのものを消してほしい。
メニューの名前も価格も古いままで間違っているので困る」
とメールを送るが
「表現、報道の自由があるから削除には応じられない。
でも有料掲載(5万円/月)を申し込んでくれるなら
口コミ投稿はある程度選んで載せられるがどうか(要約)」という返信がきた。

道理で近所の競合店(地元でも、同業者からも評判がすこぶる悪い)の
口コミは絶賛の嵐な訳だ…。
父と相談して、弁護士から運営会社に内容証明を送ることにした。
弁護士費用は有料掲載時の数ヶ月分かかるけど、
あんな会社に金払うくらいならと母も同意した。

でも皆、あんなことをされたら有料掲載に切り替えるのかな…
こんなのヤクザのみかじめ料と変わらない。口コミサイトなんか滅べばいいのに。




455名無しさん@おーぷん2014/10/19(日)14:51:32 ID:2MLVBgsPJ

うちも似たような事やられてる。

その神経が分からんというよりは、故意だよね。 やり方はヤクザのよう。

食べログは今でも点数操作してるよ! 
食べログの予約サイト cena(チェーナ) に入らないといい口コミが続いてるのにあがるどころか下げられるよ!  
その他にもなぜか低い点数が続いてるのにさがらない店もある。

あと、電話番号が 050で始まる予約専用番号とお問い合わせ番号があるお店が何件もある。 どちらでもお店にはつながるけど、050の予約専用番号は食べログ側が勝手に設定した電話番号だよ。 予約数のリサーチのためでは?  
お問い合わせ番号が本当のお店の電話番号だよ。 うちもそれやられたけど、メールと電話で抗議したら050の番号は消してくれたよ!

チェーナの営業の人は、次々に人が辞めて変わる。 いい人そうな人ほど顔がどんどん死んでいくんだよね。



 




引用元:その神経が分からん!その3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加