「子供が家の金を勝手に持ち出してゲーム機を買ってしまった!返品したい」小学生が親の金を盗むってのも衝撃だったが、親も財布を机に置きっぱとか無防備すぎて衝撃だった


今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目


 

887名無しさん@おーぷん2014/10/06(月)07:24:09 ID:???

流れ切って済まん

つい最近の出来事
バイト先に小学生三年とか四年生くらいの男児が一人で買い物にきた

俺のバイト先は新品、中古のゲーム関係品を扱っていて、男児は新品のゲーム機本体を持ってきて
「お年玉余ってて良かったー!」
などとちょっとわざとらしく言いながらお金を出したらしい






当たり前だけど新品って高いんだわ
男児が持ってきた商品は1万8千円(税抜)
そんな高額なものを小学生が一人で買いに来た事を怪しむべきだったんだろうけど、対応した子はそのまま会計しちゃった

で、その数十分後、その男児の母親から電話があり、その内容が
「うちの子が家のお金を勝手に持ち出してゲーム機を買ってしまった!
返品したい」だった

小学生が親の金、しかも2万という大金を盗むってのも衝撃だったけど、親も財布を机に置きっぱとか無防備すぎて衝撃だった




905名無しさん@おーぷん2014/10/06(月)21:51:52 ID:???

>>887
自分も大学生の頃に似たような経験したのを思い出したよ。
私も新品・中古ゲームや中古本を扱う店でバイトしていて、当時は遊戯王カード全盛期の頃だった。
レアカードなどは買取もしていて、信じられないくらい高額になる。(その価値は私にはよく分からなかったけど)
ある時小学生の男の子が高額なレアカードを何枚か買っていった。
私が会計したんだけど、確か1万数千円分くらいにはなっていたと思う。
当時はとにかく遊戯王のために尋常でないお金の使い方をする親子が多かったから、
ああこの子も甘やかされてお金をいっぱいもらったんだろうなーと思ってた。

するとしばらくして血相を変えた母親が店に乗り込んできて、
「ウチの子が親の財布からお金を盗んでここで買い物したらしい」とわめき立てる。
子供の容貌を聞いてさっきレアカードを買っていった男の子だなと分かったので、
その旨を伝えてカードを持ってきてくれたら返品という形で対応すると伝えた。

2度目に母親がやってきたけれど、持ってきたものは全く価値のないノーマルカードというものの束だった。
子供がこれを買ったと、捨てても惜しくないカードを差し出したんだろうね。
これじゃないと伝えて、もう一度当該のカードを持ってきてほしいとお願いすると母親激昂。
遊戯王には万単位の価値にもなるカードが存在していることを初めて知ったらしく、
子供相手にこんなあこぎな商売を~云々~!! と怒りの矛先がウチの店に変わって向けられてしまった。

3度目に来店したときには夜になっていて、父親も一緒だった。
母親の顔が真っ赤になっていて、息子に怒り倒して泣いたんだろうなと思った。
今度は間違いなく買ったカードを持ってきたので、返品で対応した。
しかし親は息子の盗みを恥じるよりも前に、ウチの店の業態を批判して悪態ついて帰っていった。
40代くらいの、DQNではない普通の親だったのになあ。
カード一枚で以上に高額取引されている状況は理解できなかったけれど、バイトだしと割り切って仕事してた。
でもあのときあの両親の下賤を見るような表情は長く頭にこびりついていた。
ちなみにその場にいなかった店長にも後でメチャクチャ理不尽に怒られた。
(主に「簡単に返品すんなアホ!その息子が悪いんやろうが!」という内容)


その一件以降、子供一人で高額な商品を買いに来た場合には親に電話等で確認してから販売したように覚えてる。
買取のときは、18歳未満は保護者の許可を電話で取っていたんだけどね。

買取を伴う中古ゲーム屋は色んな客層がいて、学生時代の社会経験として結構役に立ったと思う。
良くも悪くも色んな人を見たよ。




894名無しさん@おーぷん2014/10/06(月)13:11:05 ID:???

>>887
返品の対応はしたのかな?

自分も中古のゲーム・本等を扱う店(新品はナシ)でバイトしてた事あるけど、
買い取りもしてる関係で基本返品対応してなかったんだよね。
(店で買った商品を「買い取りして」って持って来る人もいたから)
高額商品の時は購入時に説明してたけど、ごねる人は開封した後でも
とことんごねるから困ったよ
そしてごねる人は大抵子供の為に商品を買った人っていうw
「子供がやった事あるゲームだった」とか「子供が面白くないって言ったから」とか
それで「返品して」って言われても知らないよww




8988872014/10/06(月)17:24:50 ID:???

レスあったのでその後の詳細を、

とりあえず本体の状態を確認しないと対応できないので、商品を持って来てもらったんだけど、
証拠隠滅の為に外箱をゴミ箱に突っ込んだらしくボロボロ
説明書とかが入った袋は適当に破いたせいで使用不可になっていた

さすがに返品は無理だったので、買取として対応
しかし、もうすぐ新作が発表される為、状態の良いものでも買取価格は8千円程度、さらにそこから使えなくなった箱や説明書の分の金額を引いて、最終的に6千円ちょっとになり
おおよそ一万三千円程の差額になりました

ごねること無く、一生懸命に謝罪しながら買取に応じた母親の姿が切なかった

ちなみに、買取の時に男児の母親が会員登録をした
会員登録をしていると、商品の割引サービスなんかがあるんだが、登録後に男児が割引き対象のゲームソフトを持ってきて
「これ買っていい?」とか聞いてて、その自分の立場を全く分かって無いところにドン引きした

>>894さん
うちの店は新品なら開封してない場合に限り返品可能
中古ならゲームができない状態なら確認後返品という形になってますが、やはりごねる人が多くて大変です




900名無しさん@おーぷん2014/10/06(月)19:25:32 ID:???

>>898
親は一応まともだったのね
でも子供がそんなだと、子供は甘やかしまくりだったのかな?




引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目

9 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

民法上、未成年者がその法定代理人の同意なしで単独で行った法律行為(買い物など)は取り消せます。
返品を頼むのは正当な権利でごねじゃないよ。

返信する
名無しのふよふよ速報

返品って言うのは何の問題もなく再販出来る状態でのみ可能な権利だろ
箱潰れてたりを返品が正当な権利とか頭おかしいクレーマーだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

いや常時財布をだしっぱなら問題に思うけど
財布をたまたま机に置き忘れるぐらいはあるよね人間だもの

普通はそっちを想像すると思うが

返信する
名無しのふよふよ速報。

いじめで同級生数名からから総額数千万円をカツアゲされていた事件が実際にあった。10年以上前でたしか高校生だったかな。
被害者少年の家は資産家で、やはり財布や現金がそこいらじゅうに置いてある家庭で衝撃的だった。
更に両親が数千万円無くなってやっと気がついたというのにも唖然とした。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ちなみに法律では品物を壊してしまった、使ってしまった場合などでも返品する権利を認めている
ただし、子供が買うにはあまりに高額な商品に限る
この場合、ゲーム機一台なので状態次第で買い取りが妥当
商品がかなり高額であれば店側に確認義務がでてくるので返品はごねにはなりません

返信する
名無しのふよふよ速報。

小学校んとき、愛煙家だった親父の誕生日にブランドのZippo(伯父が持っててきらきらしてかっこよかった)を買ってやろうと思って小遣いとお年玉貯め込んで、二万円たまったからウキウキ高島屋へ行ったのに速攻親に連絡入れられてバレたの思い出したはwwwww
店員さんはそのへん判断つかねーからわからんよなー。乙であります

返信する
名無しのふよふよ速報。

こうゆう親多いわ。
親はいたって常識的なんだけどね、子供への教育があり得ないくらいに下手くそ。だから子供は自分の立場もわきまえんと「これ買って」とか平気で言う。

自分も子供おるけどよ、子供って動物と同じなんだわ。子犬の躾で誰が目上か教え込まんと犬は自分が一番偉いと思うようになるやろ?そんな犬は飼い主のことなんて見下して言うことなんて聞かん。
子供も同じだわ、親を下に見とるんだわ。親がちゃんと教えんからいかん。かわいそうだわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

机の上に財布を出しっぱだと危ないっていう報告者の発想にもちょっと驚く

そういう家庭だったの?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)