義母から「土地売った分の確定申告をお願い!」と頼まれた。ついでに「税金払っといて!あとその分の立替もよろしくね!」って…


思わず(‘A`)←こんな顔になった時 part29


 

468おさかなくわえた名無しさん2013/03/14(木) 07:34:55.85 ID:3evxz9PT

昨日いきなり義母から、「土地売って得たお金のぶんの確定申告お願い」と頼まれた。
義母は入院中で行けないから仕方ないんだけど、期限まであと2日しかないよ?

手続きもよくわからないので、税務署に電話してあれこれ聞いて、
旦那も私も仕事入ってるから、むりやり抜け出して行かないと無理。
なんとか今日行く段取りつけたけど、もっと早く言ってくれよと(‘A`)

おまけに、その土地売って得たお金、全額旦那の弟がもらってたことが判明。
「ローンが残ってるって言うから」って…うちも残ってますが…
だったら、金もらった弟に確定申告やらせればいいじゃんと(‘A`)





470おさかなくわえた名無しさん2013/03/14(木) 17:49:44.12 ID:myH3FjOJ

>>468
それは弟夫婦に○投げでいいじゃん
タダ働きする必要ないよ




471おさかなくわえた名無しさん2013/03/14(木) 20:35:26.34 ID:3evxz9PT

>>470
それが弟夫婦、県外に住んでるんだよね。
もっと早く言ってくれればこっち来てやれ、と言うところだけど、
もう明日までなので無理。

今日申告に行ったら、100万近い税金払わなきゃいけないことになった(‘A`)
入院中の義母は「預金とか通帳とか、家にあるんだけど、
あれこれややこしくて説明しにくいので、あなたのところで立て替えられる?」って。
エエー…(‘A`)

そんなもん金もらった弟に立て替えさせろ、つか、払わせろ!と思ったけど
振込用紙持って銀行か郵便局の窓口で明日までに払わないといけないので
待ったなし。
当の兄である旦那が「うちは立て替えるだけじゃん」と、何とも思ってないので、
私が文句を言ったら険悪になった。

今、義母はかなり具合が悪いので、きょうだいの争いごとに
なりそうなことで、私が抗議するのも気が引けて。
それと、お金を返してくれないとかそういう人ではないので、
立て替えだけで済むのは確実なんだけど。

あーなんかもう、いつも一番いらいらしてたデモデモダッテに自分がなってる。
だけど、やっぱり当事者になるとスッパリ思ってること言って終わりってことには
ならないんだなと今回思ったよ(‘A`)




472おさかなくわえた名無しさん2013/03/14(木) 20:38:19.75 ID:X2f5IvlS

>>471
おつかれさんです…
とびっきりおいしいものたべて豪華な入浴剤入りのお風呂に入ってとびっきり贅沢してください!




474おさかなくわえた名無しさん2013/03/14(木) 21:48:15.19 ID:Lvl+Fl6T

>>471
立て替えしなくていいよ。
ほっときなー
バカにしすぎ。
弟にだけ援助することを後から
言うなんて卑怯。
弟が税理士にでも依頼すりゃいいんだよ。

今回の贈与分はちゃんて弟の相続分から
引いておきなよ。

まあでもいい人そうだからやっちゃうんだろうなあ・・
兄弟で一人だけひいきする人っているよね。
それ以外の子供には雑用と介護だけ押し付けるの。




473おさかなくわえた名無しさん2013/03/14(木) 21:02:11.15 ID:YpL6WU2Y

別に確定申告って、その日まで絶対にやらないといけないっつうもんでもないよ
余計な金取られるけれど、弟にやらせればいいじゃん。
だって金貰ってるんだしさ
なんで立替したり、あなた方がタダ働きしないといけないの?
ついでに立替したら高確率でお金返ってこないよ
つうかそれ見越してやらしてるのかもよ?







引用元:思わず(‘A`)←こんな顔になった時 part29

9 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

別に確定申告って申告したその日に納付しなくちゃいけないというものじゃないだろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

当の弟が絡んで無いんですが・・・?
県外で手続き自体は無理でも、立て替えさせる「確約」を取れよ。
ってか、立て替えだけで済むのは確実と思ってるなら立て替えればエエやん。
何が言いたいんや?

返信する
名無しのふよふよ速報。

立替させておいて踏み倒すつもりで、わざとやってるに違いない。
「うちは関係ないんで」で放置すればいいのに。

返信する
名無しのふよふよ速報。

確定申告って3月の話なのになんで今頃?と思ったら
去年の春のはなしね
季節外れのわざわざ引っ張り出してきてご苦労さん

返信する
名無しのふよふよ速報。

>それと、お金を返してくれないとかそういう人ではないので、
>立て替えだけで済むのは確実なんだけど。
レスもコメもここ読んだ上でお金返ってこないって言ってんの?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)