音大出身の自分より拍手を受けたことが気に入らない!と、キチママが難しいピアノ演奏を披露した


【セコキチママ】発見!キチガイママ その42【泥キチママ】


 

26名無しの心子知らず2013/03/01(金) 19:46:18.45 ID:FHzMwUHa

流れ切りますが…
プチなんだけど、習い事での話。

幼稚園児の息子がピアノを始めた。
我が家は音楽にはすごく疎くて、息子はAちゃんというお世話してくれるお姉さんに憧れて始めた。
息子のいるピアノ教室では年に一回の発表会の他に、中間発表会がある。
ピアノのあるレストランでみんなでお茶しながら発表するもの。
息子は去年の発表会には間に合わなかったので、今回の中間発表会が初の人前。
元々引っ込み思案の息子は泣いて拒否、先生とも相談の結果、Aちゃんに連弾してもらうことになった。
先生はAちゃんのことを知らないけど、うまくやってくれることに。

中間発表会当日。
弾く順番も決まってなくて、その場でくじで決めていくスタイルだった。
あとそこは個人のピアノ教室で、中学生以上は少数しかいないんだけど
中間発表会は小学生以下ばかりだった。
最初の方に親子連弾の方もいたんだけど、全体的に失礼だけど上手くはない。
途中で止まったり泣く子までいて、微笑ましいけど聞いてて疲れた。
そんなみんなが疲れ切ったところで、息子の番が来た。
Aちゃんが伴奏をしてくれ、息子はメインの歌の部分だけを弾く。
息子も頑張ってたけど、何よりAちゃんの伴奏が入ることで
やっと安心して聞けるものになり、周りからの拍手がすごかった。
その後は一人だけ弾いて全員終了、あとは雑談タイムになった。





27名無しの心子知らず2013/03/01(金) 19:47:19.18 ID:FHzMwUHa

そこでキチママ登場。最初に親子連弾した人だった。
私達のところに来て「ウチよりあんたのとこのが拍手を貰えるなんてあり得ない!キチンと比べてもらいましょう!」と。
プライドの高い教育ママかと思って、息子は頑張ったけど才能は全然、Aちゃんのおかげなので…と説明した。
そしたら「あなたが気に入らないのよ!」とAちゃんを指すキチママ。
何でもお互いの息子のことなんてどうでもよく、音大出身で今回も自分の息子と一緒にレッスン受けたキチママより
Aちゃんが拍手を受けたことが気に入らない、と。
Aちゃんは「順番のせいですよ」と言ってくれたけど
先生まで巻き込んで、結局キチママは一人でピアノ披露。
それまで和気藹々とした雰囲気だったのに
いきなりズドーンと暗い激しい曲をクネクネしながら弾くキチママ。
大人はドン引き、子供達からはクネクネがおもしろいと笑われるキチママ。
そんなことを気にもせず、先生に止められるまで自分に酔って
素人の私でも難しいとわかる曲を弾いていた。




28名無しの心子知らず2013/03/01(金) 19:49:51.20 ID:FHzMwUHa

弾き終わると適当な拍手の中、Aちゃんにも弾けと食いかかる。
Aちゃんは結局、息子と弾いたやつをもう一回弾いた。
だけど息子抜きなので、歌の部分がなくてAちゃんは歌うんだけど
歌詞を知らないからめちゃくちゃで、子供達は笑いながらも一緒に歌って雰囲気回復。
当然またAちゃんは拍手を貰うからキチママご立腹。
「こんな低レベルのとこなんてやってられない!」と言って帰ってった、息子さん残して。
キチママの息子さんはその後もみんなと参加して、最後にお祖母さんに迎えに来て貰ってた。
息子さんは小学生なんだけど普通にいい子で、周りに苦笑いして謝ってて可哀想だった。
結局、その後にキチママ親子はピアノ教室を移ったらしくて
次のところでは自分の才能を認めて貰えてご満悦だと聞いた。
自分のプライド満たすために子供を利用する人はいたけど
子供の習い事で子供差し置いて自分が中心の人は初めて見た。




29名無しの心子知らず2013/03/01(金) 20:04:04.22 ID:rDeS8MCK

乙なんだけど、他の親子連弾が下手で疲れたなんて、お前もキチママ予備軍だぞ




30名無しの心子知らず2013/03/01(金) 20:11:53.67 ID:TzfAYOe3

ウチの子もまったりピアノ習ってて去年はじめての発表会に出たけど
ピアノの発表ってよりは小学生女児のヒラヒラドレスお披露目会の様相が濃かったw
二回出番があった子なんてお色直ししてお出ましになったよw

まぁみんな子供だからそれはそれで可愛いんだけどね。




31名無しの心子知らず2013/03/01(金) 20:12:43.68 ID:5CphACXr

キチママがアレなのは確かだけど>>26も相当程度が低い。

自分はかけらも弾けない癖に、他人がピアノを弾いてるのを下手で疲れたとか
キチママが嫌いなんだろうけど、
ズドーンと暗い激しい曲とか、クネクネ弾くとか笑いものにして
さらに、子どもたちはクネクネに大笑い、それを止めもしないで当たり前のように書いてるし
親子ともどもピアノに関わる資格ないわ。




32名無しの心子知らず2013/03/01(金) 20:20:04.13 ID:W4q3O1X3

そもそも、ピアノ教室に関係ない、先生も知らないようなよその人を
息子の伴奏者にして、発表会にねじ込んでくる時点で>>26もかなり非常識。
他人の演奏中に弾き方がおかしいと大笑いする息子を叱りつけもせずに
キチママはクネクネ弾いてたんですよ~息子も大笑い~なんてどっちがキチママなの。

いやキチママも相当キチだけどさ。




34名無しの心子知らず2013/03/01(金) 20:24:08.41 ID:FHzMwUHa

すみませんでした。
最後に言い訳させて貰うと
他人の演奏を下手だと書いたのは息子の演奏は伴奏が入ることで拍手を貰えたのはわかってるからです。
あと書き方おかしかったんですが、親子連弾は数が少なく、ほとんどが子供一人で弾いて
泣いたりして進まないことが疲れたんです。
自分の息子が同じようなことをする機会があると思うので
責めるつもりはないです。
クネクネはクスクス笑う程度で本人には伝わってない上
うちの息子は先に自分が責められてたと思ってたので、笑う余裕もありませんでした。
キチママが嫌な気持ちが先走りすぎて、悪意丸出しになってしまい
不快にさせてすみませんでした。




37名無しの心子知らず2013/03/01(金) 20:30:17.75 ID:SuJ6B/U4

>>34
思いのほかみんなに賛同してもらえなかったから慌てて出てきたんだろうけど
息子にピアノ習わせるなら、もう少し親のあなたが最低限の教養を身に付けた方がいい。
無教養な親だって自覚あるなら、音楽のことをどうこう口出さない方がいいよ。
そのキチママはどうか知らないけど、ピアニストの演奏中の身体の揺れを
「クネクネ弾いてる」って面白がったり、
自分の息子が一番下手くそなのを棚にあげて
よそのお子さんの未熟な演奏を退屈だって書いたり
そういうのって黙っていてもみんなにつたわるから。




41名無しの心子知らず2013/03/01(金) 20:38:32.64 ID:5aTk60Hm

>>34
あんたの息子は、無関係のAちゃんとやらの伴奏でズルをしなければ
その「泣いたりして進まないことが疲れたんです」のレベルにさえ届かない
片手で歌の部分だけを弾く事すらできない状態なんだろ。
よくよその子どものことをそんな風に言えるもんだわ、図々しい。




35名無しの心子知らず2013/03/01(金) 20:26:01.02 ID:udSlkuWH

この手の話になると必ず、キチは子どもを残して帰りましたってことになるけど
まあ話盛ってるんだろうなと思って見てる。
ようはこの人、うちの息子ちゃんがみんなに大拍手ってのを書きたかっただけでしょ。
この人自体もかなり非常識なのは他の人が書いてる通りだし。




38名無しの心子知らず2013/03/01(金) 20:31:08.44 ID:s5nYFxJT

周りも笑ってんのに報告者親子だけ笑うなって無茶だろwww




42名無しの心子知らず2013/03/01(金) 20:42:09.70 ID:FHzMwUHa

これからはもっと教養を身につけるように気を付けます。
程度が低かったこと、本当に反省しています。

けど、クネクネに関しては後付けではないです。
息子はキチママの「あんたが拍手貰えるなんて」を自分にだと思っていたので
ぼーっと凹んでました。
子供と表記したのは、大人に対して子供と書いたので
自分の子供ではないです。
私達客席側にいればクスクス子供が笑うのもわかりますが
ピアノは離れていたので、本人にはわからないと思います。




43名無しの心子知らず2013/03/01(金) 20:43:49.98 ID:5aTk60Hm

他の親子は、ママがあんまり上手くなくても一生懸命に我が子と弾いてあげてるのに
自分は子どものために何の努力もしてない>>26がそれを下手だって言う資格ないわ。
一人じゃ中間発表会ですら弾けない>>26息子と違って、
ちゃんと一人で弾いてる子が泣いたり止まったのが疲れるだの
うちの子ちゃんはAちゃんの伴奏で拍手もらえるのが分かっていただの
同じ教室には絶対いてほしくない親子。
キチママと同じくらい教室内では鼻つまみ者なんじゃないの?




45名無しの心子知らず2013/03/01(金) 20:44:18.57 ID:s5nYFxJT

実際にやった行いで判断してあげたら?
報告者は思っただけでしょ?
報告者って聖人君子でないと駄目なの?




46名無しの心子知らず2013/03/01(金) 20:47:48.76 ID:5aTk60Hm

>>45
自分は何にもできないくせに、発表会の他人の演奏を下手だの疲れるだの書くような奴は最低ってこと。
思うだけならなんでもいいけど、じゃあなんでキチママの行動以外にそんなことまで書き込んだの?
そういう卑しいことを書きたくて仕方なかったからでしょ。
そういうところが批判されてるんだよ。







引用元:【セコキチママ】発見!キチガイママ その42【泥キチママ】

30 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

遅ればせながら、今は日本の隣の国のクネクネが面白いです。

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんで叩かれてるのか分からん
ピアノ引けなくても感想とかその場の雰囲気とか書き込むのは普通だろ?
他人への配慮を優先してたら正確な報告なんかできないよ

返信する
匿名

店でクソまずい飯食わされても作れない奴は批判するなよ。
お前は絵が書けないんだから下手なんて言うなよ。
こんなレベルの奴らばかりか。

返信する
名無しのふよふよ速報。

まあでもウチも昔かなり有名な先生の所で習わせていて、生徒数も多く、発表会もワザワザ銀座でするようなお教室通ってたけどさ、やっぱり下手なママが子供と連弾なんかするとめちゃくちゃ悪く言われてたわ。

お母さん方が元々その先生の教え子だったり、音大出てたり、ピアノ経験者が多かったからか「よくあのレベルでいい大人が人前で弾こうと思ったわねー、お子さんが可哀想」などと平気で言う人が多かったから、私なんてとても怖くて子供と連弾なんてしようとも思わなかったわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ピアノにまったく興味がない、音楽に教養がない人間からすれば、泣いてグダクダ、弾いてグダクダはしんどいだろうね。
演歌ファンがデスメタル聴かされてるようなものだろう。
報告者は前提として
音楽に教養がない
息子がAちゃんに憧れて習いだした
息子は上手でないが、憧れたAちゃんとの連弾だったので上手くサポートしてもらえた
それを「他の人の演奏も批判するなんて報告者もキチだ」「教養ないクセに意見する権利はない」って発表会の意味を成してないくらいのキチ発言だと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

たしかに序盤報告者には「嫌いな奴ざまぁ!!」な感じがしたしそれを指摘されるまではわかるが、その後は単にいじめる相手見つけたやつらのリンチだな

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者のことを偉そうに批判してるスレ住人に思いっきり引いたけど、
※欄で安心した。
ちっちゃい子の発表会なんて正直疲れるよ。
それでも子供が頑張ってるから親も頑張って聞いてるのに、
子供差し置いてしゃしゃり出てくる親がいたら、
演奏レベル云々の前にその行動自体を批判したくなって当然。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ようはこの報告者をいじめたいだけでしょ。ほんと、女って感じだな〜

返信する
名無しのふよふよ速報。

何故報告者が叩かれているのか理解できない
叩いてる連中が気持ち悪いだけだわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

うわ~これ明らかにスレにキチガイ沸きまくってるじゃん…

返信する
名無しのふよふよ速報。

ピアノが無教養だとかはどうでもいいけど
「適当な拍手」とか「大人はドン引き」「雰囲気も回復」とか完全主観でしかないのが気になった
拍手0ならともかくそれなりに拍手もらってたのを
「会場の皆さんは全員(何も言ってないけどきっと内心)ドン引いてて拍手はされてたけど適当にしただけですよ〜」って、
報告者の頭の中では会場は全部自分の味方だと思ってるんだろうね
キチママはまぎれもなくキチママだけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

どうでもいいことで報告者を叩き始める
いかにも女の多い板ならではだな

返信する
名無しのふよふよ速報。

いや、下手な演奏は疲れるやろ。
愛情のある我が子ならまだしも、
ピアノ発表会行ったことないんかいな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供の頑張ってる演奏でも音が外れたりリズムがぶっ飛んでるような演奏を何度も聴かされたらストレス溜まるわ
子供の習熟度を評価する立場でなく参加者の一人として聴いてるなら尚更

返信する
名無しのふよふよ速報。

正直、自分の子供&お友達の演奏以外はあまり興味持って聞けないからな
なかなか進行しなかったら疲れもするだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

ピアノの演奏会、しいては子供にかぎらず下手な出し物って自分の親縁か関わりのある人物のものでないと見ててつまらない上に疲れるぞ?
…と何を叩く必要があるのかと疑問に思ったがコメ欄みて安心したわ、スレ民が変なの多かっただけだな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

許してやれよ、そもそも2ch住民もまとめブログの主も一般人じゃないか。
そこに文章の上手さや中立的/俯瞰的な視点や聖人君子な言動を期待したって無理無理。プロのブン屋じゃないんだからね

返信する
名無しのふよふよ速報。

確かにwコメ見て安心した。本スレなんでこんな基地外多いんだ?普通の1が可哀想。

返信する
名無しのふよふよ速報。

「本当に素人の程度の低い演奏で聞けたもんじゃないのでスマホゲームで暇つぶししながら適当に子供の順番を待ってた」
ぐらい書いてるならここまで叩かれても仕方ないけどこのくらいただの感想じゃんw

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供を残して帰りました

↑これは水戸黄門の印籠並みに2chの創作では欠かせない〆みたいだし
ネ タ 話いらね

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供をおいてキチは帰りましたと〆るのがネ・タ師のいつものやり方
いらね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)