アレルギーの息子がアナフィラキシーを起こした時の緊急薬を児童館で盗まれたのだが、職員に「そんな大切な薬なら持ち込まないで下さい」と怒られた・・・


【窃盗】発見!泥棒~手癖の悪いママ73【万引】


 

506名無しの心子知らず2009/07/28(火) 20:34:54 ID:IQ1ziaFo

家もマザーバックの中に入れてた薬ポーチ盗まれたorz
アナフィラキシーに万が一なった時用のと
万が一チアノーゼになった時用。
(ステロイドとヒルドイドも。)

両方アレルギーの息子に万が一の為に医者から貰った物なので、
大丈夫なんだけど、あんなの盗んでどうするんだろう。






しかも、盗まれた場所は児童館みたいな場所で
今日初めて行った所なのでその時に来た人達の連絡先なんか分からないorz

薬は万が一の時を考えて、いつも持ち歩いていた物。
間違わないように“アナフィラキシー用”
“チアノーゼ用”と書いてはいたが、
直す為でははなく一定時間押さえる為の物。

この書き込みを読んで、盗んだ泥に言いたい。
医者から処方されてない薬を飲むのは危険だから止めて即捨てて下さい!

センターの人には言いましたが、
そんな大切な薬なら持ち込まないで下さい。
子供が飲んだらどうするんですか?と怒られました。
確かに、持ち歩いている私もDQNかもしれないが。
いつもの癖で不安手持ち歩いてしまったorz 
とても反省。次回から、長時間の出歩き以外はもう持ち歩かない。

アレルギーやアナフィラキシーの事をねほりはほり聞いてきたグループがいたから
もしかしたら??とは思うんだけど、断定出来ないからその人達の中の一人とは
言えないしな。今はとても反省。




507名無しの心子知らず2009/07/28(火) 20:44:00 ID:S6fs4jTu

>>506
はぁぁ?そのセンターの係員、頭おかしいんじゃない?

万が一用の薬を持ち歩かないで、万が一がその時に起っちゃったらどう責任とるつもりなんだろね?

もっと上の人にクレーム入れてもいいよそれ。




509名無しの心子知らず2009/07/28(火) 20:49:30 ID:Fxuciht+

>>507
同意。
何のための薬なんだか。
私もアナフィラキシー用の薬を持ってるけど
あっという間に呼吸困難になるのに
どこか他に仕舞っておけって言うのか。




512名無しの心子知らず2009/07/28(火) 20:51:05 ID:48uIFkXx

センターの人は自分に迷惑が掛かりそうとか面倒とか思ったんだろうね。
>>507さんが言うようにもっと上の人にクレーム入れた方がいいよ。
万が一、その薬を使われて何かあった時に
>>506さんにだけ責任を被せてきそうだもん。




517名無しの心子知らず2009/07/28(火) 21:16:55 ID:DRpMSHjW

>>506
万が一の薬を持ち歩いて何が悪いの?
センターの職員バカじゃないの!?

あなたが反省する必要なんて全く無し!
息子さんのためにいろいろ考えてるいいお母さんなのに・・・。
息子さんを思ってるから不安で持ち歩く必要が薄い(万が一の時には必要だけど、オムツ等みたいに毎回必要なものではない)ものなのに持ってたんだもの。

あまりへこまないでください。




514名無しの心子知らず2009/07/28(火) 20:52:55 ID:0Axpgxyt

>>506
私も>>507さんに同意で、万が一用の薬を持ち歩くのは当然だと思う。
薬を盗まれたのが手元から離したためなら、ちょっと不注意だったのかな、
とは思うけど。
しかし他人の薬を盗む人って何考えてるんだろ?盗まれた人が薬がなくなった
せいで危険な状態になったら、なんてチラっとも考えないのかな?
こういったら語弊があるかもしれないけど、お金やアクセサリーなんかを
盗む人の方がまだ理解できるる




515名無しの心子知らず2009/07/28(火) 20:56:38 ID:t6TK5ihw

>>514
薬って何かポーチに入れていた?
雑誌のブランド系付録ポーチとかレスポートサックやキャスのポーチに入れていたとしたら
薬目的じゃなく入れ物目的かもね




551名無しの心子知らず2009/07/28(火) 23:16:37 ID:IQ1ziaFo

>>506です。
皆様、本当にありがとうございます。
処方されていないのに、薬を飲まされてしまう子供を想像すると、
恐ろしくなり自分が悪かったと自己険悪になっました。
輪をかけて職員にきつく言われたのもあり、持つ事の自信を無くしてました。
ポーチはブランドではなく、クリスマス等にあるよくある化粧セットの
某メーカーのポーチでそれ程良い物でもありませんでした。
>>507さんからアドバイスを頂きクレームを入れようと思います。
二度と子育てセンターに行くのを止めようと思います。
幸い、アナフィラキシーの方の予備があるのでそれを持ち歩こうと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。




508名無しの心子知らず2009/07/28(火) 20:48:22 ID:t6TK5ihw

万が一の薬だから常に持ち歩くんじゃないの?
糖尿の人が注射器持ち歩くみたいなもので、危ないから持ち込むなって
職員の頭沸いてるとしか・・・




引用元:【窃盗】発見!泥棒~手癖の悪いママ73【万引】

37 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

緊急薬盗まれては意味ないだろう
肌身離さず持ってろよ大事な物なんだから

返信する
名無しのふよふよ速報。

持ち歩くな
でなはく
持ち込むな
だろ、職員を責めてるBBAは気がくるってるのか

返信する
名無しのふよふよ速報。

職員の言い方もおかしいが
親に100%非がないわけでもない
自己管理は大切

返信する
名無しのふよふよ速報。

薬物を子供がいる施設で誰でも手に取れる状態にしといたら迷惑だわな

返信する
名無しのふよふよ速報。

捜索に係員を動員しようと
「うちの子にとって大切な薬」より「他人が飲んだら大変なことになる薬」という点ばかり強調したんじゃないの? 
実際報告の中でもそっち中心だし。
で、そんな「危険な」薬なら持ち込まないで、というボヤキにつながったのでわ?
幼児の多い特殊環境なんだから。
スケベ心とまでは言わないが、人様動かす手段としては有効な物言いの分
それ相応の反動は仕方ないのでは?

返信する
名無しのふよふよ速報。

まあ,そうだな。
知らない人に説明してもすぐには理解して貰えないだろうし。
盗んだ人はもちろん悪い,当事者は命に関わるほど大事なものを手放したから悪い,職員は勉強不足を他人のせいにして悪い。
盗んだ人は名前だけで麻薬の類と思ったんだろうね,薬剤事故を起こして病院に行けばいい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

こんなのが子育てセンターとやらの職員なのか。働く場所間違ってるね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ネットで言いたいこと言うババアって
実際は品が良いオバサマなんだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※9
子どもが集まる施設に薬物がごろごろ持ち込まれてても平気なの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

「子供が飲んだらどうするんですか」は正解だな。
でも「そんな大切な薬なら持ち込まないで下さい」はダメだな。
なんのための薬なんだよと。
「ほかの子供が誤飲してしまう可能性があるので次からはしっかり自己管理してください」がベストだな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

アナフィラキシー用って….エピペンのこと?チアノーゼ用だと、気管拡張用の吸入薬?
処方されてるのなら、30分以内に劇症化するヤバイ人向け。
ノミモンじゃねえよな。緊急用で吸収の遅い服用薬なんてないだろ。
持ってて当然。それの処方が初期(ほんの数分以内)に出来るかどうかで生死が分かれる。
劇症化してしまうと高度で超特急の緊急処置が必要になってくるし。絶対に救急車適応なやつだ。
センターの人ならそういうの知ってて当然だし、万が一の時はいち早く処方が出来るよう配慮しなきゃいけない。
あちこちで設置してあるAED、何のためにあると思う?ソレと同じ理屈だよ。
Ⅰ型糖尿病の小学校低学年の子が、ウェストポーチに缶コーヒーとインスリンのシリンジ持ってることもあるんだぜ?それに対しても「他の子が使ったら危ないから持ち込むな」って言うか?

学校の先生でもちゃんと理解してない人、責任負いたくない人多いんだよなぁ。お前、担任だろって思ったことが何度も。

持ち込むなって言った馬鹿は、心臓患っても舌下錠持ち歩くなよ?w危ないからなw

返信する
名無しのふよふよ速報。

悪いのは盗んだ人だけど、盗まれるようなとこに置いとくのってどうよ?

返信する
匿名

うちの子もアレルギーありなので外出時は必ず携帯しているよ。
私は身近に置き引き被害者がいるから、出来る限り手放さないように身に付けられる小さなポシェットに財布なんかの貴重品と一緒にしてるけど、他の荷物と一緒にバッグとかに入れただけだと、慣れた場所でちょっとトイレとかで目を離しちゃったりすることもあるだろうね。
まさか他人の薬をバッグをあさって盗っていく人がいるなんて思いもしないだろうから。
油断は油断だけど責めたらかわいそうだよ。
悪いのは盗んだ人間だし。
それにしても非常時の薬を持ち込むなは無いわ。
取りに行ったり、救急車呼ぶのも間に合わない可能性が高いから持ち歩くんだって。
薬の管理は確りしてくださいね、なら良くわかるんだけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

せめて鍵付のポーチに入れとくべきだったな
職員の言い種はよくないからクレームものだけどな

返信する
名無しのふよふよ速報。

>職員は勉強不足を他人のせいにして悪い。

児童施設の職員には最低でも薬剤師の資格をとらせるべきですね

返信する
名無しのふよふよ速報。

係員の身内の犯行でしょうよ
だから盗む奴より盗まれる奴が不快なんだよ。
「わざわざ言いに来るとか酷い!性格悪い!」と思ってそうだわw

返信する
名無しのふよふよ速報。

>二度と子育てセンターに行くのを止めようと思います。
民営の施設や個人の店じゃあるまいし
国の事業でやってる子育て支援センターなんだから
「二度と行かない」という選択は完全敗北じゃねえか
その子育て支援センターの評判がどんなに下がっても
客足が遠のいて潰れるってことはないんだぞ

返信する
名無しのふよふよ速報。

これ「盗まれた」が前提の話で「無くした」なら180度違ってくるわな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※23
無くした場合不注意を責めても「薬持ち込むな」は基地外だろ
お前は本当にアホなんだな

返信する
名無しのふよふよ速報。

「持ち込まないでください」に爆笑してしまったが、よく考えるとこわいな。
ちゃんとアナフィラキシーの薬ですって言った上でこの発言なら、管轄する自治体にクレーム入れて、そこの職員全員に研修を受けさせるべき。児童館なんだから、学校教師と同じく避けて通れないでしょ。「素人だから」で済む問題ではない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※3が何を言いたいのかよく分からん
普段持ち歩くのはいいけど児童館に入る時だけ持っていてはいけない??
どうしろと?
近くにあるロッカーでも探して入れてこいってか?
万が一の時の手段は身近に常に持っていてこそのものだろうが

盗まれる方も~~って意見がそれなりにあるけど、正直そこまで言うのは割と酷かなって思うわ
実際に外国行って、そういったほんの一瞬の油断で置き引き喰らったりしないと、日本は基本的に平和だからそういった切迫した危機意識は持てないと思う
俺もフランスースイス間の電車で5~10分ほど目を離しただけでキャリーバッグ朴られて以来、ようやく日本でも少しはそういうの警戒するようになったし
まあ、そんなに大事なものだからこそそんな経験せずともしっかり自己管理しろ、って言われたらそれまでかも知れないけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

子どもを遊ばせるような場所に窃盗の犯罪者が紛れ込んでることのほうが怖いわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

肌身離さず持っていてくれないと、と言われただけだろ。
母親が慰め狙いで自分の都合のいいように改編してるだけ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※22
自衛するしかないだろ
盗まれても被害者が悪い
盗まれなくても薬を持ち込むな
命の危険のある場所にはちかづかないのが一番
子供のいる年齢にもなって盗んでる奴なんてプロだよ、どんなに自衛しようが簡単に盗むよそんなの

返信する
名無しのふよふよ速報。

施設の人を責めてる人いるけどさ
危険なクスリを携帯するなら、その人にも責任あるんじゃない?

返信する
名無しのふよふよ速報。

活火山にのぼって噴火にあって被害者みたいな事を言ってるのにも似てる

返信する
名無しのふよふよ速報。

よほどの屑でない限り、人のもの(今回は薬)を盗まないし、
よほどの馬鹿でもない限り、拾った薬や飲食物を飲み食いしないだろ

盗んだ薬、拾った薬を飲んで死ぬようならそれはそれで
この世にとって必要ない人間が死んだだけであって、なんの問題もない

返信する
名無しのふよふよ速報。

※18
鍵付きは駄目だよ
我が子もエピペン携帯だけどいざ使う時は本人も周りもパニック状態になる事が考えられるから簡単に開封出来ないと駄目なんだ
処方されるときに医者や専門のインストラクターから説明がある
紛失する事は想定して一つは保健室、一つは携帯用と対応していたけど 盗難は全く想定外だったよ
考えさせられた

返信する
名無しのふよふよ速報。

そんなに大事な薬でしかも劇薬なんだったら、それこそ「肌身離さず」持ち歩けってことだな
職員の「持ち込むな」は論外だけど、体から離した時点で506にも非がある
それこそ子供が誤って飲んだら取り返しがつかない

返信する
名無しのふよふよ速報。

※36
この流れで職員の性別を特定できるとはさてはおぬしエスパーだな!

「常に携帯して体から離さないでください」なら分からなくが
「持ち込むな」たあどういう了見だ。
車いすに乗って入ってきたらアホが足出して踏んづけた、なんてときに
「そんなものに乗ってこないでください」とか言っちゃうのかこのバカ職員は。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)