就活で「就職すること」だけが目標の人が増えている。

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験2度目

189名無しさん@おーぷん2014/07/16(水)08:02:29 ID:???

俺の働いてる会社は採用が少ないから説明会はすぐに満員になるらしい。
ある日就活生が人事部ではない俺に話しかけてきた。早い話が説明会は満席だがそれでも諦めずに来たので参加させて欲しいという。



それを断るとその就活生は就活の本を取り出し「有名な就活塾の講師が予約一杯の説明会に当日参加を頼むのは熱意のアピールになるて書いている」とかなんとか。

あと今年の新入社員3人全員が歓迎会で「面接で話したことは就活用の作り話なので期待せず見守って下さい」とカミングアウトしたのも驚いた。

違う会社の友人も言ってるが就職までの人が増えてるね。





190名無しさん@おーぷん2014/07/16(水)08:22:55 ID:???

>>189
人事が無能の掃き溜めなのが諸悪の根源
何のためにわざわざ対面してまで面接やってんだか




191名無しさん@おーぷん2014/07/16(水)08:30:43 ID:???

まぁ就職面接なんて茶番だからな

採用側がいい人材とろうと工夫すればするほど
就活を指導する側もそれに対応してあれこれ型にはめてやらせざるを得ない
なんかゲームやってみたいやね

んで学生は就職活動が自己目的化しちゃってんだもんよ




192名無しさん@おーぷん2014/07/16(水)08:49:57 ID:???

就活の参考書や本なんて留学、サークル、部活、バイト、ボランティアに打ち込みましたばっかりだぞ。

一方で中学から帰宅部+バイト経験なしな俺の兄が働いてもう7年目みたいなパターンもある。




10 COMMENTS

匿名

こんなん10年前もハッタリ上等だったよ。ただしその後自分の言ったことに追いつくように必死だけどね。カミングアウトしてユルユルやるなんて発想ない

返信する
匿名

※4
嘘つくな
大企業勤務だけど
年配の奴らは未だにキーボード一本指でゆっくり叩いてるのしかいねーぞ
向上心の欠けらも無いゆるゆる精神はおめーらだろうが
その癖部下には激務おっ被せやがるのがお前らクソジジイ世代だろ
それともボケがもう始まって嘘と本当が分からなくなったのか?
それとも一本指で若いのなら5分で終わるタスクを1時間かけて終わらせるのが必死にやった結果なの?

返信する
匿名

就職に関わらず、長期的な視野で物事を考える人が減ってきてるよね
最近の若者は〜って昔から言われるけど、たぶんほんとに世代が変わるごとに退化してってるんだと思う

返信する
匿名

昔の方が調べるの面倒だから
嘘や真実でない事の割合や大きさは遥かに上だったよ

返信する
匿名

人事が無能の集まりって中小ブラックに限られるよね
大手ホワイトになればなるほど人事は有能

返信する
匿名

※8
大手で「ホワイト」に限ればそうかもね。そういう会社は希少だけど。

返信する
匿名

就職してからが本番なのにね。
そんでいざ入社して研修して業務が開始したらへこたれて辞めてゴミニートになると。
ああ研修どころか、入社当日に辞めていく奴も最近多いんだっけ?w

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)