妹が凄く賢くて、模試で県1位・全国120位を取っていたのを家族の誰も知らなかった。うちの家族は妹のことほったらかしすぎ…


今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目


 

469名無しさん@おーぷん2014/09/18(木)20:27:17 ID:???

妹がすごく賢かったのを、私含め家族みんなが知らなかったこと。

この間、実家のリフォームをすることになって、押し入れのガラクタとか分別してたら
妹の使ってた教科書とか学用品が出てきて、そこに挟まってた模試の結果表をなんとなく見たら
県1位、全国120位 って書かれてた。






妹は読書が好きで、その甲斐あってか勉強できるよね、程度にしか思ってなかった。
具体的に学年で何位だったとかそういえば聞いたことない。
親に見せたら、親も衝撃を受けてた。知らなかったって。
勉強できて大人しくって、ちょっと変わった子だなとは思ってたけど…だと。
(年の割に大人びたことを言ったりする子だった)
成績表見たりとか、進路相談とか三者面談とかそういうので何か言われなかったの?って聞いたら
そういえばそういうの行ったことがない、だって。
確かに妹が小学校高学年~大学進学の時期は、家業が忙しかったりピンチだったりしたけど…
こうやって書いてて、あれうちの家族、妹のことほったらかしすぎだろって気がついて
そのほうが衝撃かもしれない…




470名無しさん@おーぷん2014/09/18(木)22:38:22 ID:???

>>469
その妹さんは有名大学とかいったの?




471名無しさん@おーぷん2014/09/18(木)23:01:41 ID:???

>>469
具体的な学力をしらなくても進学先でわからない?それとも進学しなかったとか?




472名無しさん@おーぷん2014/09/18(木)23:03:15 ID:???

いや、地元の国立大…
親曰く、妹が高校生の時、親に「大学行っていい?」って聞いてきて、
「今お金ないから国公立限定。私大行くならバイトで補填して」って言ったら「わかった」って。
で、特に塾とか予備校も行くことなく、ある日「○○大学受かったから○日までに入学金振り込んでください」って流だったらしい
あの時、一言「行きたい大学あるの」とか聞いとけば、あの子もっといい大学行ったりとかできたのかもしれないって親がぐったりしてる




473名無しさん@おーぷん2014/09/18(木)23:09:18 ID:???

もったいないねぇ
東大だって狙えたろうに
親が子供の芽を摘んでどうする
あとになって恨まれたりして




474名無しさん@おーぷん2014/09/18(木)23:12:30 ID:???

国立だって立派だろ
田舎のやつなんて地元の国公立入れる頭が無いから東京の私大に来るなんてザラ
そんなんで羽目外しすぎて馬鹿な事する奴も多いよ




475名無しさん@おーぷん2014/09/18(木)23:14:37 ID:???

いや、それだけ賢い子なら
もし東大行きたければそう親に言ったんじゃない?
国公立大だしw
私大で行きたい学部あれば、
奨学金貰う(借りるでは、なく)事もありえるし




476名無しさん@おーぷん2014/09/18(木)23:17:23 ID:???

東大行くんでも自宅通学じゃないとお金掛かるだろう
お金無いからっていう親から仕送りしてもらう訳にもいかん




引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目

17 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

その妹さん、いま家族とどういう関係を築いているのか気になる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

120位だと東大か京大充分狙えたね。ただ、ご両親はそんなに過去を悔やむ必要はないかも。本当に頭いい人達って独自の勉強法確立してて予備校とか必要としない人多いから、援助も大学の学費だけで満足してくれてるのでは? 自分の妹もそんな感じだったし。うちは長男の俺が親の金を湯水のように使ってやっとFラン。妹はうちのこたつで参考書開いて横浜の国公立。唯一妹が希望したのは憧れの横浜でキャンパスライフを送りたいだった。それも自宅から通った孝行娘だよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

逆にほったらかしていたから好きなように勉強に集中できたのかも知れんぞ。
よく「昔神童、今凡人」って言うけど下手にまわりの大人が口出しした結果じゃない・・・?って事が多い。
自分は昔から凡人だったけどさー・・・

返信する
名無しのふよふよ速報。

ただし刷れぬしと違って、余りにも金のかからない妹を親が心配して私立(中学、高校)いくか?予備校はいいのか?って絶えず気にかけたけど、それを本人がにこにこしながら心配ないからいらないからって固辞しつつ見事希望校にいった。

自分の勝手な想像だけど、刷れぬしの妹さんは、自分に無関心だった家族に対し、もう期待と関心を失っているかもしれない。因果応報だけどね。さっさと独立していってしまいそう。手のひら返し臭くなってもいいから、今からでも家族あげてちやほやしてあげなよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

模試と受けた学年によるけどね
高3で県一位全国120クライなら凄いけど、高2以下なら凄いにせよ、まだ東大射程圏内には入れない
ただ、年齢に見合わない発言してたってことは、東大受験生に必要とされる論理的思考力は高かったと推測できる
単に知識を享受してるだけだから難しい試験は人並みだけど、簡単な試験なら全国レベルって馬鹿は腐る程いるからね
まぁ地元で模試一位取れて一番良い大学入れる学習能力なら、都心の私立に通ってれば十分東大は狙えただろうね

返信する
名無しのふよふよ速報。

あほなこと書いちゃった。これまとめサイトだから熱くなってコメントしても刷れぬしはこれ読まないんだよね。 はずかしかー。

返信する
名無しのふよふよ速報。

てか東大日本で一番学費安いし、寮も良心的な値段だから卒業後のコスパも考えたら地元国公立より良いと思う
単に地元の国公立が第一志望だったんだろう

返信する
名無しのふよふよ速報。

成績良かったからって手のひら返す親兄弟もいやだ。自分なら、成績が良かろうが悪かろうが、自分という人間に関心を持って接してほしかったと思うだろう。東大に行けたかも、なんてヨダレ垂らすんじゃなくて、子供が何が好きなのか得意なのかも知らなかった自分達が恥ずかしいと思わないのかな。事業が大変で潰れそうでも、子供の事が気にならなかったのかな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※12
感心を持つべきってのは分かるけど、
成績良かったから受験が子供にとってのチャンスだったのにってだけの話だろう。
成績が良くないならそもそも受験なんて気にする意味ねーんだし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

そんな放置してた子供が東大に入ったからって何なんだよ。親が自慢できるから?どうせ中で何するかは興味ないし理解するつもりもないんでしょ。安定した給料の高い、ステータスの高い仕事につけたかも、というだけでは?
賢い妹だから地元の国立でも満足してるだろうし、親の必ずしも多くない愛にも感謝してるだろうけど。賢い人はどこの大学行っても学んでるよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※14
安定して給料高いって時点でよっぽどの差なんだが…

返信する
名無しのふよふよ速報。

※15
そいつは自分の身を呈して頭が悪いとどういうことになるかを皆に教えてくれたんだ
馬鹿だけど勇者だよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

3者面談にもこないような親が、国立の学費出してくれるだけでも妹的にはラッキーだろうよ
子供は、親の自分への関心とか懐具合とか察してるもんだよ
だから「どこそこの大学入りたい」じゃなくて「大学行っていい?」って聞き方だったんだろうし

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)