履歴書に修正液つかっちゃいけないという風潮。バカバカしい!紙と時間の無駄でしかない!


納得いかない世の中の常識


 

8ななしのいるせいかつ2011/03/02(水) 01:01:44.58 ID:

履歴書に修正液つかっちゃいけないルール。
誤字の確率は高いんだよ。
一文字でも間違えたら書き直し。
(修正液使って出した場合、不採用になった時修正液使ったのが原因だったのかな…って後悔が残る)
バカバカしい、紙と時間の無駄。
あといちいち志望動機とか言わなきゃいけない事。
そんなの働きたい、自分にもできそう、に集約されるだろ。










13ななしのいるせいかつ2011/03/02(水) 21:20:50.60 ID:

>>8

これすげー同感




29ななしのいるせいかつ2011/03/22(火) 01:47:56.66 ID:

>>8
超同意

むしろなぜ手書きの必要があるのか納得できない
同じもの何枚も書く労力が無駄だからコピーでいいと思う
もっと言えば最近は全部パソコンなんだから履歴書もデータ化すればいいのにと思う
そうすればワープロ技術あるかどうかも見られる




引用元:納得いかない世の中の常識

16 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

大学名や学科名が無駄に長いと、まあ大変。
下書きして字詰まりを確認しないといけない。
馬鹿な習慣だよね。
誰かがノーと言えばいいんだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

でも自分の出身校なんか誤字して直してたら恥ずかしいよ…
私だったら書き直す、採用の可否に問わず自分が恥ずかしいから

返信する
名無しのふよふよ速報。

職種によるな。契約書書くときやら事務総務経理なんかは書類を修正液で直したりしちゃイカンからな。
ITメインならパソコンで作って印刷しても問題あるまい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ゆとりアスペ大癇癪か
こんなのに文句つける奴をふるいにかける目的だね

返信する
名無しのふよふよ速報。

今の会社(社員数千人の企業)に新卒技術職で就職する履歴書に少し修正液使った記憶がある。

返信する
名無しのふよふよ速報。

大切なところはそこじゃないしな
非効率的にも程が有る

返信する
名無しのふよふよ速報。

一応私文書だからねえ。強いて言うなら複線抹消して訂正印押せば問題ないんだろうけど。修正液はダメでしょう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

手書きが無駄は同感だし、日本の就活はおかしい部分が目白押しだが、現状で決められたことにも対応出来ない馬鹿は要らないんだよ。
形にはめられたく無いんなら外資に応募すれば良いだけだろ?学生側にも選択肢は有るんだからさ。
不満なら自分が権限を持った時に改革を実行すれば良い。
それまでは決められた枠組みで決められた権限の中でやって行くんだよ。たかが就活の書類も満足に作成出来ない能無しは論外。社会に出てからも書類作成なんて山程有るぞ。国に提出する書類なんて面倒臭いどころじゃないんだぜ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

勘違いしてる人多いけど
修正液ダメな理由は
OKにすると後で改竄されてもわからなくなるからだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※10
そーいや昔言われたなぁ…オッサンは忘れてたよ
これからの人はそんなこともあったんだ、位に覚えておけばいいんじゃね?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※9の仰せの通り、指定された形式に従わない者を採用しないのはもっともだし、従いたくないなら他を選択するべきなんだろうけど。

履歴書の手書き作成に疑問を抱く人が多いのに、手書き志向がいつまでも変わらないのはなんでだろうね。
人事担当は手書きの履歴書から特別何か読み取ってるのかな。
文字の書き方から性格を判断したりとかさ。記載情報は手書きでもパソコン入力でも変わらないのにね。
手書きにすることは貴社への熱意の表れです的な意味合いなのかな。
何か明確な理由があると納得しやすいんだけど、そういうものだからで片付けられると、とりあえず手書きで履歴書は書くけれど、いつまでも疑問は消えないw

返信する
名無しのふよふよ速報。

失敗の許される書類は書き直し
失敗の許されない書類は訂正印
常識でしょ
改竄の可能性があったり
本人の直筆じゃない第三者でも書ける書類は
効力を持たないというのが理解できんのだろうな

返信する
匿名

※13
でも手書きで字を見たら応募者の教養は薄々分かるよね
字が汚い奴は大抵阿呆だったよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

まとめ見てもコメ欄みても文句言ってるやつの想像力のなさと頭の悪さは見て取れるな

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)