福引で2等が当たり、息子と一緒に大喜びしてたら何故かご近所のAさんも大喜び「やったー!ねね、ランチしましょうよ」ですって。


(-д-)本当にあったずうずうしい話 第1話


 

390名無しさん@おーぷん2014/08/30(土)21:21:58 ID:???

昔、近所の商店街で歳末セールの福引(ガラポン)やってて並んだら
私の前にいたのが近所のAさんだった。
お互い同い年の息子を連れてて、順番がくるまでおしゃべりしながら並んでた。
Aさんの順番、2回回して白・白とハズレだった。
笑いながら商店街の50円の商品券2枚を受け取っていた。
私の番、私も2回回して1回目白、2回目で紫色が出た。
ガランガランと鐘が鳴らされて「2等出ましたー!」
2等は1万円。息子と一緒に大喜びしてたら何故かAさんも大喜び。



Aさん「やったー!ねね、ランチしましょうよ」ですって。
え?なに言いだしてんの?と思ってたらAさんの息子さんが
「お母さん、しっかりしてよ!
 当たったのはおばちゃんだよ!お母さんじゃないよ!」って。
その言い方が妙におかしくて思わずクスッと笑ってしまった。
Aさんはバツが悪そうに息子さんの腕を引っ張ってスタスタ帰って行った。
お母さんは図々しいけど息子さんはしっかりしてるなぁと感心してたら
それからずいぶん経ってから、あの子は父親の連れ子だってことを人伝に知った。
もしかしたら、あの後理不尽に叱られたりしたのかなあ。
それにしても図々しい。





引用元:(-д-)本当にあったずうずうしい話 第1話

11 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

あー、でもこれ、自分だったら千円台のランチくらいおごっちゃうな
その場で4人で5000円くらい使って、残りを家庭に持ち帰れればいいや
いくら自分のものでも、この状況で独り占めするのは心苦しい
逆の立場で「おごってクレクレ」は絶対にしないけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

理想論はね
クレクレの奴は食事を口火に一万円分下手したらそれ以上の額を使わせようとしてくるよ図々しいからね
ご飯は一緒に行って会計別にしてやれば良かった

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
こういうのって1万円分の商品券じゃないかな。
お釣りでないやつ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1は人にもよるだろクレクレするやつに奢ったらつけあがる。普段から仲良くしてる人に限る。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ごめんね夫が休みの日に家族の外食で使うから!
うちカツカツだからこんな贅沢滅多に出来ないのよー
と笑顔でスルーするな自分なら…クレクレする人にはたとえランチでも奢りたくない

返信する
名無しのふよふよ速報。

純粋に当たったことを喜んだんじゃないの?ランチだって奢ってとは言ってないと思うんだが…

返信する
名無しのふよふよ速報。

※8
「やったー!ねね、ランチしましょうよ」って「当たった金で奢って」と暗に言ってるようにしか聞こえないし、そういうつもりじゃないなら言葉のチョイスがおかしい変な人
純粋に喜んでるなら「よかったね!」とか「今度美味しいご飯でも食べておいでよ!」という言い方になる
その場合息子に指摘されてばつの悪そうな顔なんてしないだろうし…
でもこういう人は断られたら「奢ってなんて一言も言ってないのに!深読みして性格悪い!」と憤るんだろうね

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
千円ランチの店にはいかないよ。
ぱーっとうなぎにしましょうよとか言われるはず。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1、3
友達でも無いただのご近所になんで奢らなけりゃならんのだ
仲良しと行くにきまっとろうが

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)