【所詮は】姑が大嫌い108【古い女】


 

3可愛い奥様2011/04/07(木) 22:42:53.48 ID:qdUnbbc8O

姑が、合鍵で勝手に家に入ってきます。
近所徒歩1分に住んでいて毎日顔を合わせないといけないような環境です。
私が不在とわかってる曜日は用が無いのに二階まで上がってます。
(たまたまその曜日に私が家にいて、鉢合わせて発覚した)
冷蔵庫を開けたりもします。
それが9年続き、そろそろ我慢の限界で、姑に対して
イライラした態度で接してしまうようになりました。
姑は、家に勝手に上がる行為に罪の意識は無く
何で嫁宅に来るたびに、私が嫁にイライラされないといけないの?
と私を性悪扱いです。






この際、本人に今まで我慢していた事話して
私のイライラはアナタに原因があると言いたいけど
どっからどう話せばいいのかわからないし、
そんな事を言う私は本当に性悪なのかも…とモヤモヤしてます。
また私は、話始めたら暴走してしまって
話してるうちにキレだしてしまうところがあって
無闇にケンカを売るような事になったり、
言い過ぎたりしないかと心配もあります。
皆さんならどうしますか?
ちなみに旦那も舅も姑の味方ですので
話合いに立ち上わせると私が一方的に悪者になります(経験談)。




10可愛い奥様2011/04/08(金) 09:14:28.42 ID:IlA7f7aE0

>>3
>近所徒歩1分に住んでいて
何かしら、援助を受けているのかな??

もし援助を受けている・今度の新居で受ける予定なら、
「侵入」はその代償かも…

ダンナ様やウトさんを味方につける・理解を得るのが難しいなら、
せめて新居は、鍵付きの個室を確保しては?

ダンナ様の理解(諦めでもOK)が得られないと、
トメさんといくらやり合っても無駄になるかも。

一番身近な家庭内に、「敵」がいることになるから。




4可愛い奥様2011/04/07(木) 23:24:23.15 ID:6B++w1vT0

キレようが冷静だろうがトメが心を入れ換える事はないよ。
まずは旦那さんを味方にしなといけないけど、9年は長すぎたかな
自分が悪者になる覚悟で鍵変えちゃったら?




5可愛い奥様2011/04/07(木) 23:50:17.30 ID:qdUnbbc8O

やはり9年は長すぎですよね…。
夫は絶対に姑の味方しかしません。
結婚後5年正社員働いてて家にいなかった事、
その間も姑の侵入はあったものの
私自身が家に居ることが少ないし
まぁいいか、で済ませてきた事を激しく後悔してます。
出産して退職、保育園にも入れず幼稚園に入れた為、
働きにも出れず、逃げ場がありません。
幼稚園は姑の足では遠いと感じるらしく
送り迎えをしたがりませんので働きに出れず。

近日新築するのですが
旦那は合鍵を姑に渡すと豪語していて
新築後も姑の侵入と付き合うか
姑に直談判するしか無い感じです。
直談判したとして、インターホンくらいは
押してから入れるようになる可能性はありますか?
なんか愚痴っぽくなってすみません。




6可愛い奥様2011/04/08(金) 07:34:13.17 ID:VMh8cHF50

>>5
まずちゃんと旦那さんと話し合いなよ。
逆の立場で考えて、あなたが家で寛いでる所に私の両親が
ズカズカ上り込んで来たらどう思うのって。
さもそれが当然のように振る舞われたりしたら立場ない、家は寛ぎの場なのに
いつ来るか分かんない状態で生活するのはストレスになるって。
来るんならせめて前日ぐらいにアポ取って来てほしいし、突然はやめてほしい、
鍵渡してるのはいつでも来てねって意味じゃなく無くした時のために預けてるんだ、
それでもあなたが分からないって言うんならあなたの実家の鍵私に頂戴、
勝手に突然行って寝室見たり冷蔵庫開けたりするから。
いいんでしょ?気を遣わなくて?って。
逆の立場で考えさせるって事が大事なのと
じゃあそれは飲むから私にもこうして、ってカードを持つのも大事。
じゃなきゃ話にならない、断固認めないって毅然とした態度で言ってみ。




12可愛い奥様2011/04/08(金) 11:09:57.04 ID:VgiNyOBW0

★義実家の鍵をもらって自分も勝手に出入りすること
★自分の親にも合鍵を渡して出入り自由にする

それでいいのか聞いて見たら?
・・・できるわけないとタカくくってあしらわれたらゴメン。
でも絶対嫌だってことわからせるべきだよ。
離婚覚悟ぐらいの強い気持ちを持って、怒りと泣き落としをうまく使ってガンガレ!




16可愛い奥様2011/04/08(金) 12:50:34.10 ID:grGLdMhMO

>>6->>12の奥様方のアドバイスさすがだわ。
私は>>5さんじゃないけど、かなり納得しちゃった。
旦那と話し合うのは絶対不可欠だと思う。
自分がその立場になって、考えさせるのも男ってできないみたいだから
嫁から説明してやらないとダメみたいだし。
親の肩を持つ旦那ならいらねー。
昔から旦那は嫁の味方をする事で嫁姑の関係もうまくいくって言われてるよね。
なのに糞トメは旦那に先立たれたり冷たくされたら依存先が
ムスコチャンだけになるから金魚の糞みたくつきまとう。
あーうざいったらありゃしない。
>>5の奥様も頑張って!





7可愛い奥様2011/04/08(金) 07:49:34.53 ID:9VSNg0af0

そそ。
ガツンと夫婦喧嘩するつもりで立ち向かわないといつまでたっても
デモデモダッテちゃんになっちゃう。
金輪際、いい機会だから言わせて貰う!
ずっとずっと嫌で嫌でたまらなかった、新居の鍵は絶対に誰にも渡さない!
アンタだけの家じゃない、私の家でもあるから私の意見も聞いてもらうわよ!
とでもやっちまいましょうよ。




8可愛い奥様2011/04/08(金) 08:03:25.74 ID:JdrqtGv/O

合い鍵を持って返さないトメ、
アポなし突撃訪問するトメ、
嫁不在の時に侵入するトメ、
例外なく糞トメよね。
嫌われて当然。




9可愛い奥様2011/04/08(金) 08:17:31.12 ID:NII6vFWf0

我慢しすぎでしょ。
嫌なことってトメにはわからないんだよね。
どうしても我慢できないとわかってるなら、離婚覚悟で戦うしかないんじゃないの。
この先何十年も勝手に入ってくるし、しかもボケたりしたら火事を出すかもよ?
それでも親の味方しかしない旦那なんか私だったら要らないな。
なんのための結婚か。

私も敷地内に住んでいるけど十数年間でウトメを家にあげたのは引っ越しのときと
子どものお食い初めのときだけ。
『ここは私のテリトリー!』と思っていたのが伝わったらしいw
結局、息子夫婦の家を自分の別宅と勘違いしてるようなトメが図々しいんだよ。




11可愛い奥様2011/04/08(金) 09:45:10.50 ID:JdrqtGv/O

援助したから当然とばかりに息子夫婦の新居に侵入するの?
自力で自宅すら購入できない甲斐性なしの息子で申し訳ないって恥を知れ。
恥知らずトメは、
子育て失敗して不出来な息子の尻拭いしただけでしょ?
息子の不足を補って人並みにしてやっただけのくせに。
嫁に恩を着せるのは筋違い。
嫁の家に侵入するのも筋違い。




14可愛い奥様2011/04/08(金) 12:34:58.38 ID:rq0sydq20

義母、土足みたいなもんだよね。

結婚直後の1人暮らしマンソンから新居に引越しする時(旦那は実家住まいだった)
引越し数日前にギックリ腰やって、旦那が勝手に引越し準備に義母を手伝いに呼んでさ、
「んっまぁーwww」
「1人なのに色々持ってるのね~」(家電趣味だったので)
を連発されて自分は動けないし、トメ発言とかも不快だったな。
結婚直後に旦那と喧嘩になったよ。
あれ以来、トメ苦手。




42可愛い奥様2011/04/08(金) 23:39:27.54 ID:yJxJKZSpO

>>3のものです。
皆さんご意見ありがとうございました。
第三者を味方に付けて、立ち会いのもとで
旦那に合鍵の話を切り出してみます。
色々参考になりました。




引用元:【所詮は】姑が大嫌い108【古い女】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加