大学進学してから気付いた。俺のかーちゃんはバカじゃなかった。




今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験2度目

599名無しさん@おーぷん2014/08/07(木)12:35:36 ID:???

大学進学してから気付いたこと。俺のかーちゃんはバカじゃなかったってこと。
婆ちゃんがかーちゃんのことを派遣しかできない馬鹿な女とずっと言ってたし、そう思ってた。
でもかーちゃんみたいにトライリンガルじゃないし、何カ国も読み書きするなんて無理だ。
かーちゃんより頭良いと思ってたのに、英語も第二も中途半端にしかできないことに驚いた。



短時間でババっと食事作るのも、婆ちゃんは「所詮時短でできる程度のもの」と言ってた。
でもかーちゃんは全然メシマズじゃなかったし、婆ちゃんは時間かけて作っててかーちゃんと同じか、それ以下だった。
下宿して自分で飯を作ってて初めてそれにも気付けた。
夏休みだから帰省して、とーちゃんと話をした。
「かーちゃんがすごいってわかったか?」と言われた。
真面目なとーちゃんは学生時代、かーちゃんに成績で勝っても実生活での雑学王振りに二重の意味で参ったらしい。
かーちゃんにさりげなく話すと、
「お婆ちゃんやお父さんみたいに資格は無いけど、それなりにできるから、一度辞めても仕事が途切れないのよ〜。楽よ〜」
と笑われた。
母方の婆ちゃんもそういう人だから、多分天才肌なんだと思う。
試験は嫌だからって何とか検定は持ってないし、普段は漫画オタのぼっち気質で馬鹿にされるタイプ。
かーちゃんの生き方というか、何というかいろんなものに衝撃を受けた。





600名無しさん@おーぷん2014/08/07(木)13:05:13 ID:???

女性は、貧乏、親の意見などで能力に見合った教育を受けていない
比率が男よりかなり多い




604名無しさん@おーぷん2014/08/07(木)14:01:01 ID:???

>>600
かーちゃんは最低限必要なやる気しかなく、大学進学も親に勧められた難関私大に進学。
理由はより良い大学ならより良い結婚相手が見つかるから、っていう意見。
結局とーちゃんと出会って大正解、と呑気な人。
ゼミも将来約束されたようなとこから勧誘されても、のんびりした雰囲気のゼミに行った。
本当にぼんやりした人なんだ。暇さえあれば漫画読むか寝ていたい人。
婆ちゃんはキビキビした人で努力を欠かさない人だから、すごく尊敬してた。
でもかーちゃんのことを再認識してからは、話半分にしとこうと思う。
つーか今まで馬鹿にして悪かったし、さっき謝ったら、
「嫁いびりしない姑、こどもや孫に縋らない婆ちゃんになったら謝れ。死ぬまで人の価値はわからんで」
と言われた。これ、かーちゃんの中で座右の銘らしい。
何か、今までのかーちゃんからだと軽く感じた言葉が重く感じた。

関連記事: かーちゃんが突然喪服を作りに行こうと言い出した「自分の葬式の時にかっこいい息子を見せてやりたいんよ」と泣きながら言った|ふよふよ速報。

関連記事: カーチャンがいつか死ぬ生き物だと実感した瞬間。見舞いにくらい行った方がいいんだろうけどバスの乗り継ぎ方も知らない。親父の稼ぎだけじゃ生きていけない。貧乏のどん底かも、どうしよう。あーマジヤバイヤバイ。|ふよふよ速報。

関連記事: 転勤命令が来た時に母の言葉を思い出した。「どうせ働くなら人の役に立ちなさい。」その時に決めた。母に寂しい思いをさせるかもしれないが、俺は人の役に立つことをしよう。|ふよふよ速報。




引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験2度目

14 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

ばーちゃんそんなに悪くないよな
もちろんよくはないけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

このかーちゃんは小林秀雄(批評家)みたいなこと言ってるね
「生きている人間などというものは、どうも仕方のない代物だな。何を考えているのやら、何を言い出すのやら、仕出来(しでか)すのやら、自分の事にせよ他人事にせよ、解った例しがあったのか。鑑賞にも観察にも堪えまい。其処に行くと死んでしまった人間というものは大したものだ。何故、ああはっきりとしっかりとして来るんだろう。まさに人間の形をしているよ。してみると、生きている人間とは、人間になりつつある一種の動物かな」

返信する
名無しのふよふよ速報。

今まで祖母の言うことだけを鵜呑みにして
母を見下げてたってこと?
バカの上にクズかよ、どうしようもねーな

返信する
名無しのふよふよ速報。

家庭という小さな世界の中では、声の大きい祖母の言うことが常識だった。
が、一人暮らしをするようになって自分がいた家庭を客観視できるようになった。
ちゃんと成長してるからいいじゃん。

返信する
名無しのふよふよ速報。

大人になったんじゃないか。ちゃんと両方の話を聞いて、判断できるといいね。
進学云々の話、あるあるwおなごだから、洋裁/料理系を勧められたんだけど
こちとらバリバリの理系なんだよ(数学を沢山勉強してたのに見てないし)
世間的なおなごイメージからはずれると、拒否反応を起こす田舎者な親もいる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※2
実の母親を馬鹿にするよう誘導するのはダメなことだよ。
父親を馬鹿にする母親が子どもにとって毒なのと同じこと。

返信する
名無しのふよふよ速報。

トリリンガルともトライリンガルとも言うぞ
トライリンガルのがよく聞くけど※9は知らなかったのかね

返信する
名無しのふよふよ速報。

※11
※9はトライリンガルという発音云々についてではなく、のんびりなのに
三ヶ国語を操るカーチャンについてのツッコミがないことに言及したのでは?

返信する
名無しのふよふよ速報。

まあまあ進学校だったけど、貧乏でもなく自分で早く働きたいと高卒で就職した女の友達はほんとすごかった。テスト勉強特にやってなくてもめちゃめちゃ成績よかったし。高校在学中に資格ばんばん取ってた。
だから単に高卒だからって馬鹿にしてる奴見ると、視野狭いなって思うわ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)