認知症の母を介護をしている兄家族が、母の財産を食い潰すつもりなのではないかと心配です。私は介護はしたくありません。




【家庭内問題】女の駆け込寺32【義実家問題】

217えりこ ◆O.rWrcImb6 2013/06/30(日) 19:59:41.58 0 ID:


母が認知症になり、現在は主に兄、兄嫁、姪が通いで介護をしています。
私は体調が悪いため、詳しい状態は分からないのですが、
何度か火事を出しかけたため施設に入れなくてはならないので、
今施設を探しているという事です。
母はお金に余裕もあるため、施設に入れても良いと思っておりましたが、
兄曰く、最期まで手厚い介護がある施設だとなんと月に15万円もし、
更にお小遣いとして何万円か与えたり、オプションを付ける必要があるとのこと。
常識的に考えてそんなに掛かるものなのでしょうか?
もう少し考えて欲しい、他の施設はないのかと聞くと、
だったら、少しでも介護を手伝って欲しいと逆切れされます。



私は体調が悪いですし
子供のころ兄は首都圏の大学に行かせてもらえたのに、私は地元の短大でした。
また、孫も私の子供より兄の子供たちの方が可愛がられています。
正直私が介護に協力しなくてもばちは当たらないのでは・・・。
今まで優遇されていた分、兄家族が介護を担当するのは当然なのではないのだろうか・・・。
と思ってしまいます。
さんな時に、上に書いたような異常に高い施設に入れるという話・・・。
兄家族が母の財産を食い潰すつもりなのではないかと、つい疑ってしまいます。
私はどうしたらいいのでしょうか?

兄は浪人までさせてもらえたのに、
私は、第一志望だった地元の大学に落ちた時
短大に行くことしかできませんでした。





220名無しさん@HOME2013/06/30(日) 20:39:05.29 0 ID:

>>217
手厚い介護を最後までしてくれるならいいんじゃないの?
お金の負担は217もするの?
兄だけが払うなら別に文句言わなくてもいいと思うけど。
というか、最後までちゃんと介護してくれるならそこまでバカ高いわけでもないよ。
有料ホームの場合で離婚手厚い介護のところだと、私の地域だと月に20万以上かかるところが多いよ。
お金に余裕があるようだし、何でそこまで頭にくるのかな?




223名無しさん@HOME2013/06/30(日) 21:32:38.62 0 ID:

>>217
>兄家族が母の財産を食い潰すつもりなのではないかと、つい疑ってしまいます

ここがよくわからない
母親の介護用に財産を使うんだったら食いつぶすのは母親だよね?
そして母親の財産を自分に使っても何も問題ないと思うけど
それとも生前分与かなんかで先に財産を貰っといてその分自宅介護する?




221名無しさん@HOME2013/06/30(日) 21:06:21.62 0 ID:

金は出さないけど口は出すっていう最低な小姑パターンね。
なにもしない、出来ないなら口も出すな。
母親の財産は母親の物。母親が自分のために使ってなにが悪いんだよ。




222名無しさん@HOME2013/06/30(日) 21:07:19.48 O ID:

何度か火事を出すまでに至る過程で兄一家がどれだけ苦労したか解ってないようだね。
認知症患者の介護は気の休まる時がないよ。
ずっと家庭で看るなら、その内、専属で面倒みる人が必要になり、若い姪まで人生を棒に振ることになりかねない。
介護スレ読めばそんかケースがゴロゴロ。
お金で解決出来るならそれに越したことない。
嫌なら、兄が言うように介護を分担すべき。
やれば兄や姪が母に優遇されてた事など些細な問題だと解る。
また実子に介護責任があり、兄とあなたの問題なのに今まで兄嫁や姪がしてくれていた事に感謝すべきだと思う。




224名無しさん@HOME2013/06/30(日) 21:32:39.13 P ID:

総額で25万ほどかかるって話だよね
安心な生活ができる施設なら高いとは思わんかな
お金がある母親なら別にいいんじゃないの?
全額を兄弟で負担しあうわけじゃないんでしょ

体悪くて通えないならいっそ同居して見てあげればどうでしょうか
いやマジで




225えりこ ◆riZicUGBSI 2013/06/30(日) 21:49:59.82 0 ID:

お金は全て母自身が負担します・・・。
しかし、四分の一は、ある意味私です。
どうしてかというと、父が亡くなった時の遺産を分ける際に、
兄が「母は全て自分で持たないと安心できないタイプ。
母が亡くなった時には、二人で分けることになるので
今回はすべて母の財産という事にしよう」と、言ったので
本来なら私の分になるはずだった分も、全て母の財産になっているからです。
ですから、嫌な話ですが、これから母の介護で財産が減ると、
父が亡くなった時に貰っておいた場合よりも
貰える遺産が減る恐れがあります・・・。

しかも、今は財産のほぼ全てを兄夫婦が管理しています。
帳簿は付けているので、気になるならいつでも見ていいと言いますが・・・。
(ケアマネージャーさんに、そうしないと大変な事になると言われたからとのことです。
何度も、新聞の契約と解約を繰り返したり、
高額な健康食品を購入して、どこから買ったか分からないということもあったらしいので、
誰かが、管理しないといけないとは思いますが、
専門の業者さん等はないのでしょうか・・・?)
なので、使おうと思えば兄夫婦が勝手に財産を使うことは可能です。
兄や、ケアマネージャーさんと詳しく話もしたいのですが、
私の体調がすぐれず、機会を持てない状況です。
あまり長い間、そういった話をすると体長が悪化するので・・・。
兄は、そんな私を「介護から逃げている」と言います。




226えりこ ◆O.rWrcImb6 2013/06/30(日) 21:50:43.12 0 ID:

最終的にどうしたいというか、どうなるか心配な部分なのですが、
私は将来母が亡くなった時、きちんと
「母が持っている財産の半分」を貰えるでしょうか?
兄夫婦らが、勝手に母の財産を私的流用していた場合、
その分は引くことができるのでしょうか?
専門の弁護士等を今からつけた方がいいのでしょうか?
そのあたりが心配です。
過去のこともあり介護はしたくありません・・・。




227名無しさん@HOME2013/06/30(日) 22:04:21.53 P ID:

介護や手続きなど面倒なことは何一つしないで
しっかり遺産だけは欲しい
ってことかしら




228名無しさん@HOME2013/06/30(日) 22:08:53.93 0 ID:

残ってれば半分貰えるだろうけど、お母さんがどのくらい長生きするかによるよね。
施設に月15万は妥当な金額だよ。
月々小遣い含めて20万として、年間で250万位使うことになる。
1千万あっても4年で食いつぶすからね。




229名無しさん@HOME2013/06/30(日) 22:17:34.89 P ID:

>>228
入ってくる年金額にもよるけどね…
特養でもなければ月そのくらいが最低限だよね





218名無しさん@HOME2013/06/30(日) 20:00:17.90 P ID:

>>214
その施設は具体的にどういう種類の施設ですか?
特養、グループホーム、有料老人ホーム…それによってその金額が妥当かどうか
だいたい把握できると思いますが…




230えりこ ◆O.rWrcImb6 2013/06/30(日) 22:28:14.26 0 ID:

>>218
よく分かりませんが、病院が経営しているので
症状が重くなっても、退所させられることがないというのが
セールスポイントの施設なんだそうです。
母の年金は、月に18万円程です。




231名無しさん@HOME2013/06/30(日) 22:35:56.34 P ID:

>>230
その金額で済む見取りまでちゃんとやってくれる
施設を捜すのも大変だったと思いますよ
それだけ年金が出るのなら赤字も数万円以内で済んで、年間数十万円の持ち出し

これまでお兄さん家族はどれほど>>222さんの言う状況だったか
あなたには想像できないの?
ここでお金を沢山もらうにはどうしたらいいでしょうか
みたいな相談できるって…むしろ感謝すべきだと思いますが




233名無しさん@HOME2013/06/30(日) 22:42:52.11 0 ID:

>>230
あのさ、親の金は親のものだと思ったほうがいいよ
あなたは体調が悪くて親のために何一つできないし、過去があるからしてやろうとも思わないんでしょ?
だったらその分お金を払ったって思えばいいじゃない
運がよければちょっとぐらいは返ってくるかもぐらいの気持ちでさ

何もせず体調ガーとか言ってれば大金が転がり込んでくるってことは無いよ
繰り返すが運がよければそんなこともあるかも、で忘れてるほうがいい




234名無しさん@HOME2013/06/30(日) 22:46:53.79 O ID:

施設に金払うのは嫌!遺産が減るのは嫌!介護はもっと嫌!

あのさぁ…あんたいくつよ。
ガキか。




235えりこ ◆O.rWrcImb6 2013/06/30(日) 22:48:08.56 0 ID:

息子の留学が近いため、私達も物入りになってしまい、
つい色々と考えてしまうのです。

息子がこっそり母に餞別を要求したところ、
母は、秘密の口座から10万円をおろしてくれたそうなのですが、
その後、混乱して「お金をがなくなった」と大騒ぎをしてしまい、
私は兄に激しく罵倒されました。
(私も知りませんでした。警察に通報するかという話になったときに、
息子が、青い顔をして申し出てくれたので、事なきを得ました)
そういう時は、母と相談してお金を出すし帳簿に書くから、
勝手なことはしないでくれ・・・と。

なんでしょう、何もかもを兄に管理されているのがとても辛いんです。
子供の時は、兄ばかり可愛がられ、
今は、兄が私を支配しようとしているのかと・・・。
辛くて、手が震えることもあります。
体調のことや、そんな精神的なこともあり
介護は手伝えないのですが、
同時に、現実的な不安も出てきてしまって・・・。




237名無しさん@HOME2013/06/30(日) 22:52:38.29 0 ID:

>>235
アホ?
兄はお前を管理してるんじゃなくて母親の命と財産を守ってるんだろ
それが嫌なら自分でやれよ




239名無しさん@HOME2013/06/30(日) 22:57:49.66 0 ID:

>>235
知らなかったもんは仕方ないけど兄の対応はごく真っ当
自分が認知症の人のお金を管理してることを想像してごらんよ
つっか息子に母親のことどう説明してるの?
認知症の人にお金の無心なんてマズイに決まってるじゃない

精神的なもんは親からの差別が原因かもしれんけど
体調は自分の問題でしょ?
自己都合で義務を怠っててその分を兄夫婦と姪が被ってくれてるのに
感謝の一つもせず自分を管理するなカネカネカネカネって…




238名無しさん@HOME2013/06/30(日) 22:55:28.36 P ID:

だって…えりこさんが何も出来ない現実があるんでしょ
お兄さんが支配するって?どうしてそんな考え方になるのかしら
認知症のお母さんを家族でこれまでサポートしてきて
しょうがなく施設を選択したのに文句ばかり言う妹とずうずうしい(ごめん)甥

まぁそのことのおかげで一つ口座がわかったのは良かったw




241えりこ ◆O.rWrcImb6 2013/06/30(日) 23:03:57.34 0 ID:

私達が会いに行くと思ったよりしゃんとしていて、
認知症だ、要介護だ、一人暮らしは、もうできない
というようには、とても思えない事が多いんです。
息子は・・・きつく叱りました。
「こんなに貰えるとは思わなかった。
しっかりしていたから、ボケてないときだと思っていた。
兄家族にお金を取られていると言っているが大丈夫なのか」
と、言い訳半分、心配半分な様子です。

姪は、四大を出たのにフリーターなので、
時間の自由はあるようです。




242名無しさん@HOME2013/06/30(日) 23:06:24.03 0 ID:

>>241
んじゃ介護手伝ってみたら?
現場を知って兄夫婦のやることは間違ってるって思ったら
その経験を元に反論すればいいじゃない
まったく関わってもいないのに元気なときほんのちょっと触れたから
しゃんとしてるとか言っても何の意味も無いよ
その元気なとき以外が問題なんだしさ

息子には言い訳させるよりまず認知症の人についてちゃんと教えたほうがいいかと




245名無しさん@HOME2013/06/30(日) 23:25:51.30 0 ID:

>>241
でもさ、現にあなたの息子にお金あげたことはすっぽり忘れちゃって
警察騒ぎになるところだったんじゃないの?

自分の身にも降りかかってるのに一人暮らしできると思えとかお気楽すぎるわ




247えりこ ◆O.rWrcImb6 2013/06/30(日) 23:29:29.47 0 ID:

>>245
警察を呼ぶと、事を大きくし出したのは兄です。
息子は兄にまで怒鳴られ、本当に可哀想でした。
こんな時に限って姪も席を外そうとせず・・・。




248名無しさん@HOME2013/06/30(日) 23:32:11.59 0 ID:

>>247
いや兄の対応はめちゃくちゃ当たり前だろw
母の金に含まれてるお前の金も守るための行動だぞ?
息子が金なんぞ貰おうと思わなきゃ良かっただけだとなぜ考えられんの




244名無しさん@HOME2013/06/30(日) 23:14:36.87 O ID:

認知症患者がたまに会う人の前ではシッカリしてるのは普通にある事なんだよ?介護認定で市職員など来た日にゃドコが認知症かって応対するの。
家族は普段との落差に驚き、たまにしか来ない親戚に普段の苦労を理解されず、いらん口出しされて憤慨する。
認知症の介護スレをじっくり読むといい。




246えりこ ◆O.rWrcImb6 2013/06/30(日) 23:27:00.15 0 ID:

・・・。

もういいです。ありがとうございました。
体調は、自分の都合で悪くなったわけではないです。
お医者様にも、「今はご自分の体を治すことを一番に考えて下さい」
と言われています。
過去のことも、今思い出すと本当に辛かったですし・・・。

これなら何と言われても、自分の財産を守った方が良かったですね。




251名無しさん@HOME2013/07/01(月) 06:06:26.91 0 ID:

まだらボケの事も知らず、それの対応で介護してる家族がどれだけ
大変かは外野には判らんのだよな。徘徊したりするし。
それの対応を全部お願いしておいて、ケチを付けたあげく、
我々に逆ギレとは。海外留学出来るほど金持ってんのに、なんて金に汚い。
小金持ちはそんな粗末な心になっちゃうのかい?




252名無しさん@HOME2013/07/01(月) 08:05:05.70 0 ID:

経済的なことが心配なら、留学なんてさせなきゃいいじゃない。
それか自分で稼いでから行かせるとか。
ほんと、自分のことばっかりなんだな。
どれだけ兄家族が大変な思いをしてるかなんて、これっぽっちも
考えてない。
体調が悪い体調が悪いって、免罪符にならないよ。
自分の親のことでしょ。
介護義務がえりこにもあることは理解してるの?
直接介護できないんだったら、お金を出すとかの義務がある。
もうちょっと世間を知ったほうがいいよ




引用元:【家庭内問題】女の駆け込寺32【義実家問題】

41 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

自分のことしか考えてないね。兄と同じことをしてみたらいい。どれだけ大変なことかわかるさ。できないなら口だすな。くそババア

返信する
名無しのふよふよ速報。

良くこんなこと文章にして吐き出せるな
常識も無ければ羞恥心の欠片も無い
みんなが同情してくれるとでも思ってたのか?

確かに病気だわ

兄の方は後見人の手続きとかもう済ましてあるんだろ
心配せずとも法に則った取り分はもらえるに決まってる
介護費用がかかることそのものに腹を立ててやがる、屑が

返信する
ウサギ

信じらんない。
自分の親でしょう?

面倒は見たくない。遺産だけは欲しい?

お母さんのお金はお母さんのもの。

使いきれなかった遺産だけ
子供達で分ける。
介護もしなかった分はお兄さんにもらってもらいますってのが人間なんじゃないですか?

こんな 強欲な人は
自分が老後になった時

子供達からも見捨てられますよ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

真性のクズだな
オレは親の介護はするが遺産など最初から当てにしてない

返信する
名無しのふよふよ速報。

すごい逆恨み根性だね…。
兄の学歴だって、浪人させる甲斐があるくらいだったんでしょう。
はっきりとは書いてないけど首都圏大学行ったんだし。
妹はその程度の学力だったんでしょう。
これだけみんなに金額は妥当、いやなら自分で介護と言われてもごねるなんて、釣りであってほしい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

親の心配も兄の心配もせずひたすら自分の取り分の心配だけ…
母親が財産減る前に急逝することが願いなのか
兄一家が自分達の財産だけで母の面倒を見ろと思ってるのか
昔話に出てきそうな程わかりやすい強欲BBAだな

返信する
名無しのふよふよ速報。

息子含めてこいつらから財産を守るために兄家族はちゃんとやってるな

返信する
名無しのふよふよ速報。

>体調は、自分の都合で悪くなったわけではないです。
自分の都合で病む人がいるとでも?
>これなら何と言われても、自分の財産を守った方が良かったですね。
×自分 ○母親

返信する
名無しのふよふよ速報。

確かに病んでるな、普通の神経じゃこんな図々しいこと言えない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※8
韓国どころじゃねーよ、あいつらだって血縁の絆は深い
動物だって家族の絆が強い種類はいる
この女は虫レベルのメンタル

返信する
名無しのふよふよ速報。

兄のまともっぷり、しっかりぶりを見ると、
兄弟差別はえりこの被害妄想だね

返信する
名無しのふよふよ速報。

介護職についているものですが「有料ホームだと思いますよその金額」現実問題として特養ホームは「空き待ち」が多いです。また「認知度によっても」変わってきます。(介護度)・・どうであれ、お兄さんとお嫁さんが見てくれるなら「お母様の貯金きり崩してもしょうがないとおもいますが・・
身体が弱いを理由に実母を見たくない。でも「お金は欲しい」これが「貴女の本音に聞こえますが?」長男の嫁は大変なのですよ!(私も長男の嫁だから解ります立場的に)でもそれでもお嫁さんは施設に入れてもちゃんとしようと覚悟されていますよ・・あなたが逆の立場だったらどう考えれますか?介護はとてもたいへんです。自分の母が健康だったときのことを知っているために、認知に入ってしまった母を「時には悲しく・辛く・苛立つことがあるのです。それこそ「家庭崩壊すら起こしかねないことも多々あります」それなら、施設というところにお任せして、お兄様夫妻はバックアップぐらいのポジションのほうがよいのでは?「お兄様だってお母様の今までの生活習慣を壊さないよう、そしてお母様らしく生きられるように望んでいるだろうから」そのためになら良いのではないでしょうか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

何を言ってもでも~だってぇ~って、気持ち悪っ!
慰めてほしいだけならそう言えよw性格悪いなー

返信する
名無しのふよふよ速報。

15万は妥当。ケアホームは安いけど、各施設数百人待ちかなあ。終末期も入れといてくれる施設は限られるし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

もういいです
↑これを掲示板で書き込むやつは人間性が終わってることが多い

返信する
名無しのふよふよ速報。

女の”相談”ってのは同意する旨の”見せかけの意見”を求めるだけ。
これは世界共通。

返信する
名無しのふよふよ速報。

・入所は、1日10000円前後。施設の介護体制によりさらに「加算」あり。
 (利用者はそのうちの1割を払う)
・食事は1日1350円。
・部屋代は1日・4人部屋で400円、個室なら約2000円。
 食費と部屋代は「契約による」ので、もっと高いところあり。
 税金の支払い状況により、低所得者には補助あり。
・なのでとにかく乱暴に計算すると、個室利用なら
 1日に約5000円弱。1ヶ月で15万という計算。

・・・まるっきり普通の介護保険での入所ですがな。高いところではない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

いい年こいたババァがこんな寝言抜かしてて大丈夫なのかよ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

親がどうしてきたかによる
本当に兄だけ可愛がって>>217を大事にして来なかったならこの対応でもしゃーなし

返信する
名無しのふよふよ速報。

※25
そんな人間からは普通お金受け取りたくないと思うけどね
大学落ちて短大いかせてくれるなんて人並みだと思うけどな

返信する
名無しのふよふよ速報。

10万貰って黙ってる息子もアレで草不可避
この親にしてこの子ありとはよく言ったもんだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

>なんと月に15万円もし
この一言で自分で調べてみてもいないのがわかる
うちもグループホームで15万かかってるけどすごく良心的な料金設定だと思ってる

返信する
名無しのふよふよ速報。

掲示板に愚痴書き込むぐらいなら自分で値段調べろ
それは体調が悪くてできませんってか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

ツッコミどころはいっぱいあるが要約すると「財産は平等にもらいたい」「介護はできない(したくない)」「なんで兄ばっかりいい思いを・・・」権利は主張するけど義務は無視するタイプか

介護したくないってことは介護大変だって本心じゃわかってるじゃないか、なのに兄の苦労を完全に無視するわ、金の話しかしないわ、自分だけかわいそうとか思いこむわ・・・
介護が金で完全解決できるなら本当に安い話なんだよ、兄とその家族は黙ってそれをしてくれてる、介護できない事情があるにしても面倒事をまかせっきりにしているのにこの態度。普通は感謝するぐらいだってのにそれどころか支配されてるとか・・・
金の管理は当たり前というかむしろ家族の義務だし、介護施設の資金もごく普通、現実を知らなさすぎ。いきなり10万金が消えたら普通は通報するだろ、認知の人間のなら詐欺にあってる可能性も十分あり得るし、その場合根こそぎなくなることだって実際にある。そうなった時確実に文句言うだろ、私の金返せって。

結論から言うと「金欲しいから早く死んでほしい」としか読めない。そんな人間と介護をしてくれてる兄家族、どっちを優遇するかなんて誰だってわかるはずだし誰も文句言えんと思うが。

返信する
名無しのふよふよ速報。

うーん、進学先の件は、女に学は必要ないという古びた思想が原因で兄と差をつけられたなら多少は同情するけども、介護したくないお金も出したくない遺産くださいってのはちょっと酷い。

返信する
名無しのふよふよ速報。

認知症の家族を持ったやつにしかわからんが
ぱっと見、普通に見えても
実際に介護するほうはかなりきついぞ。
こんな女には財産なんてわけなくていいわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

どうせあれでしょ?兄のほうが大事に〜みたいなのもこの人の感じ方なだけでしょ。
自分のせいで病気になったわけじゃないみたいなこと書いてるけど、昔から自分が自分がな性格でちょっとでも自分からして理不尽なこととか不利なこと、かまってもらえないみたいなことがあったら実際よりも過大に感じたりして悲劇のヒロインしてたんじゃないの?
周りからしたらいい迷惑だろうね、考え方も感じ方もおかしいもん…はっきり言って。
そりゃあお医者さんは患者の心配するでしょ…それをまに受けすぎだし介護に関して何もしてなくてお母さんのことも嫌いで金だけ欲しいとかどんだけだよ。
それにどんな事情があったとしても今はお母さんのお金なんだからお母さんの為に使って当たり前でしょ。
お兄さんたちはちゃんとした人なのにね。
お母さんだってこの報告者には参ってたんじゃない?
ほんと周りが可哀想だよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

面倒も見ないヤツに口を出す資格はない!

痴呆は外のヤツにはわからないしね。
こういう妹じゃなくて本当によかった。

返信する
名無しのふよふよ速報。

認知症の祖母に金を要求する息子
まさにこの親にしてこの子ありだな

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちの叔母にそっくりだ…。
自分の周りのことしか考えられない。
見えないところは想像すら出来ない。
挙げ句の果てに被害妄想…。
こんな奴が一定数世の中にはいるんだな…。
恐ろしい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

勉強しまくって博士課程で国費留学生になって海外にいる知り合いがいるからなあ
無理に親の金で留学させなくてもいいんじゃないかと思うわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

通常の介護ですら大変なんだから認知症患ってたらなおさら。
介護中心の生活から解放されたくて施設へは今時珍しくも無い。
自分の損得だけしか考えないのは情けないというより卑しいとしか・・
兄や兄嫁の立場で物事考えたら少なくともこんな残念な身内がいることが不幸だな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)