小さい子なのに手もつながない、振り返るそぶりもない親が多すぎる。何であんなにわが子に無関心なんだろう。いらない子なのかといつも思う。




非常識な親を語るスレッド part155

8322/12011/09/06(火) 12:55:46.03 ID:4s8Ja6HO

先日大型電気店に行ったときの話。
1階が駐車場、2階が店舗のため入口に結構長めのエスカレーターと急な階段がある。
3歳ぐらいの女の子と1歳ちょっとぐらいの小さい男の子を連れた父親が
私の前で会計していた。
私も会計を済ませ、エスカレーターに向かったら、目の前でその父親が子供達を置いたまま
エスカレーターで下って行ってしまった。
一瞬、え?下の子はお姉ちゃんが手を引いて下りるの?と思ったが、そんな事できるはずもなく。
離れていく父親に女の子は不安になったらしく、追いかけてエスカレーターを下り出したが
すぐ転んでしまい数段落ちてしまった。




8332/22011/09/06(火) 12:58:30.81 ID:4s8Ja6HO

起き上がり上に這い上がってこようとするが登り切れずまた落ちる。
パニックになり泣き叫ぶ女の子。
その間父親はまったく振り返りもせずのんびり下りていく。
私は助けに下りたかったが、上にはまだ訳もわからす乗り口のすぐ前で突っ立っている男の子がいる。
つられて下りようとされたらもっと大惨事になるかもと思い、その場に留まり
何度目かに上ってきた女の子の手をようやく掴んで上に引っ張り上げた。
そこでやっと気付いた父親。
「えー?なにしてんの?」とか言ってるし。
私は心臓がばくばくしていて「あぶないですよっ!」としか言えなかった。
急いでいたし、そのまま帰ってしまったのですが、
もっと怒りのままに叱りどばしてやればよかったと思いました。
母親も一人で買い物したいんだろうけど、こんな馬鹿に子供まかせるんじゃねーよ。
女の子が手とか挟まなくてよかったよ。




835名無しの心子知らず2011/09/06(火) 13:15:22.29 ID:BJpfTb+Z

>>832
お疲れ。読んでてドキドキした。

小さい子なのに手もつながない、振り返るそぶりもない親が多すぎる。
歩調も子どもに合わせていないから、どんどん距離が開いていく。
数mはなれても何も気にしていない。交通量の多い四つ角なのに平気。

3歳でも見ていて怖いのに、ヨチヨチ歩きでも気にしない親。

どんなに気をつけていても事故・事件に巻き込まれることもあるのに
何であんなにわが子に無関心なんだろう。いらない子なのかといつも思う。




844名無しの心子知らず2011/09/06(火) 17:45:15.77 ID:SuiN17/B

>>835
そういう人は、どんなに気をつけていても事故・事件に
巻き込まれるんだから、結局運しだい。
神経質に気をつけるほうが馬鹿と思ってるんだろうね。




836名無しの心子知らず2011/09/06(火) 15:15:46.37 ID:onxdHhyH

>>835
子供を(悪い意味で)子供扱いしない親が増えたと思う
子供が自分と同じレベルの知的能力を持ってるとでも考えてるんだろうか
なんだか小難しいこと言って叱ってる母親がいて
「思春期の子供は扱いにくよなあ」と振り向いたら
よちよち歩きの幼児相手でびっくりしたってことが何度もある




849名無しの心子知らず2011/09/06(火) 20:37:16.44 ID:BJpfTb+Z

>>835です。
なるほど腑に落ちたのが>>836
そういえば子どもが幼稚園の時のママで
「子どもの意思は尊重したいから~」って言っているママがいたのを思い出した。
手をつなぎたくない気持ちを大切にしてあげたいから、うちは赤ちゃん時代から
手を繋がなかったよとも言われたんだった。

プライバシーの侵害だから、子ども部屋の掃除も子どもの許可がないと入らないとか
園児だの低学年の子どもで何言ってるんだと思った。

いまは彼女の方が主流なのかもね。




841名無しの心子知らず2011/09/06(火) 16:46:24.31 ID:BeREO0JG

>>836
末っ子育ちの人が母親になったらそういう傾向が強いみたい。
(末っ子だった人が全員そういう風になるって訳じゃないよ)
上の子に対して極端に「お兄ちゃん(お姉ちゃん)」扱いしちゃうとか。
5歳の子が母親に甘えたのを見ただけで真顔で「マザコン!」って言っちゃったり、
2歳にもなってないのに、「荷物持ってくれない!(その荷物も子供の荷物じゃない)」って子供に対してキレてたり。




842名無しの心子知らず2011/09/06(火) 16:54:34.83 ID:onxdHhyH

自分はむしろ
「子供を子供扱いしないカッコイイ親」を気取ってるのかと思った
2歳児相手にやけに理路整然と叱ってるのとか見るとね




引用元:非常識な親を語るスレッド part155

12 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

手をつなぐのを嫌がる子も居るから振り向かないのは駄目だけど仕方ないよね〜て気持ちで開いたらただの畜生だった。

返信する
名無しのふよふよ速報。

これ(手つなぎせず子供見ず一人で歩く)、義妹旦那がオーストラリアでやらかして駐車場で子供がひかれそうになった。(父親に追いつこうと走って飛び出した)
この馬鹿旦那は我が子も臨月の妻も放置で手ぶらで歩いてた。
臨月のお腹抱えて荷物全部持ってた義妹は当然走れず、子供が走って行くのを悲鳴上げて止めようとしたけど届かず。
悲鳴聞いてそこらじゅうのオーストラリア人が決死の形相で全力疾走で集まってきたそう。
すんでのところで無事だった子供を義妹に渡して、数人のオバちゃんたちが義妹と子供の慰め役、残りの十人くらいの老若男女オーストラリア人から取り囲まれて義妹旦那は全員から大説教くらって吊るし上げ状態だったとか。
義妹に注意されても逆ギレるだけだった義妹旦那は、ヘラヘラしてスイマセーン、ハイー気をつけますぅとか媚びて許してもらおうとする感じが満点だったらしいけど、無関係の人たちが囲んで説教ってこういう場合効くかもね。
日本は子供が危険にさらされても「よその家のことに口出しするのは」っていう文化的縛りがキツすぎるのかも。

返信する

どうせ子どもが死んでもヤれば出来ると思ってンだろう。中世ヨーロッパと同じ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供の手を繋がないのと、理路整然と叱るのは全く違うだろ…
前者は駄目だけど後者は正しい
わからないうちから説明してればそのうちわかるようになる(ただし誰かに怪我をさせたなど緊急時は別ね)

返信する
名無しのふよふよ速報。

※4読んで安心した!
理路整然としかるのがおかしいって、それもおかしいだろうと思ったからさ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

おれの両親みたいだな。自分たち互いのことで一杯一杯なのに互いのことの延長のつもりで子供産んで、子供の自由意思の名のもとに徹底的に社会経験つませず放置。無駄に得意気に難しい言葉で、諭すと見せかけただけの強制をしまくり、次第に子供に論破されるようになってもそう思うのはお前らの勝手で自分はそう思わないから干渉するなとか。一言でいえばガキ。だけどそんな言葉で済まないほどの害悪

返信する
名無しのふよふよ速報。

>小さい子なのに手もつながない、振り返るそぶりもない親が多すぎる。

ホントこれ。周りの人間はハラハラしてるのに、何故か一番心配すべき人間=親だけが知らん顔してる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺の母親が、俺の甥・姪の手を引いて歩いているんだが、自分のペースで歩くもんだから、引きずってるんだよね。
さっさと歩けとか言うし。
それ見た時、なんかダメなんだなと実感した。
俺は結婚してない。怖い。

返信する
名無しのふよふよ速報。

結婚してから作ろうとしてできた子じゃなくて若さの衝動で出来てしまった子だと扱いがぞんざいになるんだろうな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺の姪と甥は買い物のときはカートの下に乗りたがり、使わない場合は俺の足に抱きついてきて何の筋トレだよwって感じで歩こうとしねぇ。
騒がないからいいけど、他の買い物客の生暖かい目が嫌だ

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>10買い物カートに乗せるの?下だろうが何だろうが、もしそうなら絶対やめてね。
カートを乗り物と勘違いしてる親の多いこと。

返信する
名無しのふよふよ速報。

昨日も危なっかしい親子連れいたわ
信号待ちで2歳児くらいの女の子があちらこちらへとふらふら自由すぎ
父親?らしき男は後を追いかけるものの引っ張ったり抑えたりしようとしない、追っかけてるだけ
こっちは車で右折しかけ横断歩道手前で歩行者が渡るの待ってるんだけど
公園で遊んでんのか?というテンポで子供が横断歩道のしましまの上だけに乗ろうとしてるのか、じゃーんぷ、しゃがむ、じゃーんぷ、の繰り返し
男はおろおろしてるぽい動作はしてるんだけどそれでも手を引こうともしない
自分が運転してるんだったら絶対クラクション鳴らしたけど旦那は辛抱の子なんでじっと待ってました
本スレの無関心とはまた違うけど、この親が手をひかないのも>>849みたいな主義なのかな?
どんな自由な小中学生になってしまうのか、それともそこまで未来が続いてるのかどうか

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)