友人が、子供の騒音で下の階の人から苦情がきたことをブログに書いていたが、コメントが友人を擁護するママさんばかり…私が反論すると「あんたも下のババアも非常識!」と非難された



非常識な親を語るスレッド part173


 

683名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/07/07(月) 00:32:39.27 ID:28sc9o46.net

友人がブログを書いていた内容が非常識なのか私が非常識なのか判断してほしい。

友人の子供が2~3歳×2人でよくドタバタする癖?があるらしく、注意しても聞かないらしい。
それで3年暮らしてたらしいんだけど、こないだついに下の階の人から苦情がきたらしい。




かなり怒ってて、●すだの潰すだの大声でドア越しに怒鳴られ、ドアを蹴られたらしい。
夜中に怒鳴った下のやつが非常識!子供なんだからうるさくするのは仕方ないの!世の中子持ちに優しくない!こんなやつがいるから少子化が!K察に訴えてやる!
とか言ってた。コメントも友人を擁護ばかりのママさんばかり沢山…
私はそれは理由にならないのでは?
とオブラートに重ねて言ったら「私ちゃんはまだ産んでないし育てた事がないからわかんないんだよ!あんたも下のババアも非常識!」と非難された。
確かに育児したことないからわからない所はあるけれど、2~3歳の子っていうこと聞かせるのは難しい年頃なのか…?たしかにイヤイヤ期はあるとは聞くけれど。
私が非常識なのか…友人が非常識なのかなんだかモヤモヤしています。




684名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/07/07(月) 00:51:44.60 ID:rc45IuQ+.net

>>683
非常識に一票
集合住宅では他の世帯に迷惑がかかるから静かにしようねと躾けるのも教育だと思う




685名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/07/07(月) 01:01:48.10 ID:LKcyBaBC.net

>>683
私も非常識だと思う
階下の人もなかなかエキセントリックで大変だと思うけどね
住宅事情はあるんだから
室内で走らないように躾けるのは当たり前だと思う




689名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/07/07(月) 01:33:54.20 ID:zfyCLULo.net

>>683
>かなり怒ってて、●すだの潰すだの大声でドア越しに怒鳴られ、ドアを蹴られたらしい。


いやいや夜中にこれは怖すぎる
母親なら子供守ること第一だし普通なら警察考えるわ
躾出来ていないのは非常識というか能力不足だとして、非常識なのは下の住人だろう

常識的な行動としては日中に管理会社にクレーム→その後改善されない場合に直接クレーム→その後改善されない場合に行政の相談窓口や弁護士だろ




693名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/07/07(月) 12:48:49.38 ID:ZGXnYQUg.net

>>683が3児の母だったらその友人素直に非を認めただろうか。
相手の反応が過激かどうかとは別に夜中のドタバタなんて迷惑すぎる。




696名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/07/07(月) 14:57:26.56 ID:wtBKSi6l.net

>>683
下の階の人のキレっぷりも常識的かと言われれば違う気がするけど
今までも何度も苦情入れられてるのに蛙の面に水でたいした躾も対策もせず、
ついにブチ切れた下の階の人が理性ぶっとんで怒鳴りこみ
とかいう流れだったら下の階の人のほうに同情するかも
五月蝿さの度合いにもよるけど




686名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/07/07(月) 01:19:15.34 ID:PddsGJCS.net

ブログ主は日頃からあからさまに、子供だから仕方ないでしょって感じが出てたのかな。
確かにその時期の子供はうるさくて親も辛いくらいだし仕方ないかもしれないけど、迷惑かけてるのも確かなんだから、うるさくしてすみませんと声をかけたり防音の工夫をしたり、躾ももちろん、出来る事はやらないとね。




688名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/07/07(月) 01:30:41.70 ID:USJabDpb.net

田舎の一軒家以外なら、戸建てでも走らせないわ




691名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/07/07(月) 03:49:36.21 ID:eA8XU5iF.net

夜中にドタバタしてたんだ…




692名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/07/07(月) 04:05:22.35 ID:Emh3Jotj.net

こういう人もいるから静かにしないといけないよって躾けるべきだな
躾は子供の身を守るものでもある




695名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/07/07(月) 14:26:09.98 ID:n5OkEhUQ.net

ちょっと横になるけど、数棟建つアパートの駐車場でほぼ毎日数組の親子が遊んでて、
他の住人からクレームがあったらしく、管理会社から二回注意書きが配布されたものの、まったくやめない。
「近くに公園がないから」と言っているけど、子供の足でも徒歩5分以内のところに大小3つも公園があるので
言い訳にしか聞こえない。
結局は躾するのが面倒だから都合のいいように問題をすり替えているだけ。




694名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/07/07(月) 12:57:38.77 ID:GeIFWytz.net

私の友達もそんなトラブルあった時、下の住人の悪口言ってたなー。
その時も周りは擁護コメントばかりで、
私(子持ち)は違和感感じたけど無言を貫いた。
下の住人が神経質なのか、本人が気をつけてないのかどうかは当人達にしか
分からない事だけど、気にする人は相当ストレス溜まるだろうなと思う。




引用元:非常識な親を語るスレッド part173

19 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

どたばた放置親と殴り込み階下住民…
どっちも対応が悪い

返信する
名無しのふよふよ速報。

レスの「非常識に一票」「私も非常識だと思う」
どっちがだよ。後の文読めばまぁわかるが主語を書け主語を

返信する
名無しのふよふよ速報。

日勤の社会人だと夜中の2時3時は普通寝てる時間だし、その時間帯に上から足音がドタバタ聞こえてきたら、俺なら安全靴履いてその部屋のドアをガンガン蹴り飛ばしに行くよ。それが礼儀だと思うし(笑
全然非常識じゃないよね(^^)v

返信する
名無しのふよふよ速報。

その怒鳴り込んできた人のブログ知ってる
ガチメンヘラだった
仕返しに報復騒音返ししてた

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供は別に自分が好きで産んだんだから、周りが優しくしろなんてお門違い

返信する
名無しのふよふよ速報。

まぁ「子供なんだからうるさくするのは仕方ない」ではあっても
親は、それで周囲に迷惑をかけないようにするのが常識だもんな
(下層民には、こういう常識が通じないんで困る)

返信する
名無しのふよふよ速報。

ごめん、その人自分の手で逝ってしまわれたんだ。
さすがに晒せないよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

そうやって仕方ないですませた子供のピアノの音で
ブチ切れた住人がころした事件が昔あったよね
それでも躾する気が無いなら勝手にどうぞ

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういうのはままある事だけど「子供のした事だからw」が免罪符になると勘違いしてる人多いよね。
例え「子供」に責任無くても、『保護者』たる「親」の責任は消えないよ。
下の人の怒り方は酷いが、三年も我慢してたのなら堪忍袋の緒が切れたんだろう。
寧ろ、そこまで怒らせた側の方が加害者。
こういう親を持った子供は気の毒でしかないわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

非常識極まりないと思います。
集合住宅では、上下左右の世帯に迷惑がかから無いように、出来るだけ静かにしなくてはいけない。(終始音をたててはいけないという事では無い)
保護者は子供にも教育する義務があると思う。
三年もじっと我慢してたせいで、堪忍袋の緒が切れたと同時に、怒りが爆発したんでしょうね。
でも、暴力は振るわなかったんですよね?
もし暴力を振るって子供の脳に障害が生じたり、内臓破裂とかなって一生激しい運動が出来なくなったら大変ですからね...

返信する
名無しのふよふよ速報。

うるさくしなければ、怒鳴り込まれることはなかった。
なんでバカって自分が原因作っておいて逆ギレするんかねww

返信する
名無しのふよふよ速報。

ただ、2~3歳の子供は年齢上言うこと聞かないのが多いからなあ…
開き直るのは非常識だけど静かに生活させるのはまず不可能
おとなしい子供/激しく動き回る子供色々いるけど、生まれつきの性格で親の躾の結果じゃ無い
教育や躾で変わってくるのは3歳半過ぎて、幼稚園に入園するくらいからだと思う。
つまるところ、小さい子供のいる家庭は周りが似たような家族ばかりの集合住宅を選ぶか
最低でも1階に住むくらいの配慮が必要

返信する
名無しのふよふよ速報。

「子供だから仕方ない」ではなく、「子供だから教育する」ではないのか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

>世の中子持ちに優しくない!こんなやつがいるから少子化が!K察に訴えてやる!
香ばしいなぁ
そりゃ下の住人もキチるわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

どうせコメでブログ〜言ってる人はかまっちゃんなんだろうなぁ…イタイ。

毎日毎日遅い時間にドタバタされたらそりゃあストレスもたまるし、下の人も苦情いれるまでずっと我慢してたんでしょ。
子供の騒音なんか親だから気にしないでいれたりするけど、他人からしたらストレス溜まる程な時もあるから。
でも子供だから仕方ないって我慢してたんだろうね。
それとたぶん大家さんってか管理会社とかにも苦情は言ってたんじゃないの?この上の親が取り合わなかっただけで。
それで我慢の限界に達して一気にそこまで言っちゃったんじゃないの?
むしろ今まで苦情がなかったのが不思議なぐらいだよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)