人が持っているものを奪わないと気が済まない息子さんが案の定私の娘と喧嘩に!



[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]95


 

76名無しの心子知らず2009/06/12(金) 01:43:51 ID:GF+EFvGk

うちの娘と、友達を介して知り合いになった人の息子さん(ともに3歳)が、
おもちゃの取り合いで喧嘩になった。

息子さんは、人が持っているものはとりあえず奪わないと気が済まないみたいで、
いつも誰かのおもちゃを取り上げては気に入らなければ相手を叩く、つばをはきかける等の子で、今回は
娘が遊んでいたおもちゃを取り上げる→娘が取り返そうとする→息子さんが娘を叩く
のエンドレス。そしてとうとう息子さんが娘の顔を思いっきり叩いて、娘の
頬っぺたが赤く腫れてしまった。





その親御さんは「叱るのは相手の目を見て諭すように。」
がモットーならしく、常に「○○君、お友達を叩くのはいい事?悪い事?・・・そうよね、悪い事よね。
さぁ、ごめんなさいをしよっか。」の繰り返しで、結局息子さんはその場では謝るものの、
一向にやめる気配はなし。
普段は「子供同士のことだから・・・。」と目をつむってきたけれど、今回は結構ひどく腫れた頬を見て、
さすがに私も「子供のすることだから・・・。」とは思えず、かといって、相手の親に文句の一つも言うことも
できず、ただただギャン泣きする娘に「大丈夫だった?痛かったねぇ。」の言葉しかかけてやれなかった。

しかも、今回は普通に遊んでいただけでなく、相手の親御さんがプロとして作っている
作品の(自宅)展示会での出来事で、いわばこちらはお客さんの立場だったのに、
なんでこんな目に合わなきゃいけないんだと、なんだかモヤモヤする。
私がDQNのクレーマーに聞こえるかもしれないが、仮にも商売やっているなら、
客前に出すやんちゃな息子の躾はもうちょっと厳しくてもいいのではないかと思う。
ま、結局何も買わなかったけど。




77名無しの心子知らず2009/06/12(金) 02:25:08 ID:Qcxszbhj

>>76
もうね。この先付き合ってても良い事無いよ。
さっさとFOした方がイイよ。
躾けの仕方。人としての良い事悪い事の線引き。
かみ合わない人とは、どう頑張っても無理だから。
そのストレスでイッパイイッパイになってるママと接する方がお子さんには辛いと思うよ。
多かれ少なかれ自分の子が影響されたりするしね。

中には小さい頃にやんちゃな子で大きくなったら、落ち着いて良い子になったりする子もいるよ。
でもそう言う子は、たまたま学校や幼稚園とかで、逆にやられたりして、
自分なりにいろいろと学んで行ける子なんだよね。
でも、親子揃って庇うばかりで、どうしようもない場合もあるよ。
今のうちにFOしてみぞが深くならないようにしておいたら良いんじゃないかな。
縁があればの話だけど、子供同士大きくなって良いお友達として再会出来るかも知れない。
それからのお付き合いでも良いんじゃない。




78名無しの心子知らず2009/06/12(金) 03:28:42 ID:XfWSMdHv

>>76
相手親から娘さんへのフォローはどうだったのかな。
我が子が叩く→叩かれた子そっちのけで我が子を諭す
って親もいるからね。
ましてや自宅展示会してるなら普段のお呼ばれじゃないんだし
赤くなった娘さんの頬を冷やすようにタオルかアイスノンみたいなものを
用意してくれても大袈裟じゃないと思う。




81名無しの心子知らず2009/06/12(金) 12:02:32 ID:TdsDaedB

>>76
そういう人いるね。
先日私もそういうママ友にがっつり言いたいこと言ってCOしたよ。
あの手の育児信者って、謝罪<<<<<<諭すだから、被害に合った子ほったらかしで
「○くん、こんな時なんて言うんだっけ?」てな調子。

面白いのは、諭す育児同士では絶対に固まらないw
そりゃそうだよね、我が子が被害者になっても文句言えないんだものw
ほんとああいう輩は引きこもって育児さてほしいわ。




86名無しの心子知らず2009/06/12(金) 23:40:18 ID:GF+EFvGk

亀ですが>>76です。
レスを下さった方々、ありがとうございました。
友人の紹介で知り合った親子だし、作品の購入希望&自分が接客している間のわが子の託児代わり??
と思わせられる部分もあったので、今後はFOしようと思います。

その親御さんと会うのは3回目ぐらいで、その度に誰かの子供が>>76のような目に会い、
その度に親御さんは相手に「ごめんなさいね。」と誠意をもって謝ってはくれるのですが、
結局いつもも同じ事の繰り返しで、やられた方は生ぬるく諭されている息子さんをただ呆然と見つめるだけ、って感じです。

言い聞かせの躾は今の風潮だし、私も子育てハッピー・・・系の本を読んで参考にしている部分もありますが、
(そのお宅にもそんな本がたくさんありましたw)実際効果がなさそうな子なのに目の前で延々とやられると
これほどイラつくものはありません。

あと、その親御さんのお師匠さんみたいな方も来られてて、子供達の騒動は無視して、
「主婦と育児だけでなく、自分の趣味が高じて作家となって、女性としても輝いている
〇〇さん(=相手の親御さん)は何て素敵生き方なんでしょ!アナタもそんな生き方して
みたくない?ね??してみたいでしょ?」的な感じで言われ、周囲も「ホント、ホント。」
みたいな、パッソレッセのCMみたいなww状況に置かれたこともイラつきに拍車をかけた
かもしれません。
「自分はそんな生き方より、子供の躾を取る。」とでも言ってやればよかった・・・。





87名無しの心子知らず2009/06/13(土) 04:19:29 ID:ZrEqkIt2

>>86
節子、レッセやない。セッテや




99名無しの心子知らず2009/06/19(金) 10:08:21 ID:cJhxIpwC

子供に向き合うのが恐いんだろ。
向き合えないなら施設に入れてやれよ。




引用元:[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]95

5 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

障害があるかは知らんが母親が子供に対してあまり興味がないことはわかる。あとそれに気付いてないことも。

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちの知り合いのにも居るわ。
そこは犬飼ってて躾で叩いたり噛してるから子供も叩くし噛み付くし。
二歳だから人と犬の違いも区別出来ずうちの息子(同じく二歳)もバシバシ叩く。
うちの子は泣もせず何が何だが分からない様な感じ。
知り合いの躾もお尻叩いたりごめんなさいさせたりするけど根本的な解決になってない感じ。

極めつけに保育園の頼りで「叩いたり噛み付いたりするのは自我が芽生えた証し☆」なんて特集するから知り合いも皆やってたんだ安心☆と馬鹿丸出し。

正直関わりたくないけど、昔からの友人だし子供の事がなければ普通の子だし…
FOタイミング狙ってる途中。

返信する
名無しのふよふよ速報。

エンドレスで娘叩かれてるのなんで見てんだよ
サッサとかばえよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分の子が叩かれてるのに何も言わない、逃げないの?

なんか、何度も叩かれてるのに学習(回避)しないのもどうかと思う。子供の信用無くすよ。
顔腫らす位ひっぱたかれて、ムカつきましたーって掲示板で愚痴るって…しっかりしなよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)