中学生の時、国語の授業で「少年法について自分の意見を述べよ」という課題に、少年法を適用することには反対、みたいなことを書いて提出したら教員がブチギレた・・・



今までにあった修羅場を語れ【その3】


 

469名無しさん@おーぷん2014/06/30(月)20:30:41 ID:5jsuP3oNG

教員になるという夢をめためたに破壊された修羅場。

中学生の時、国語の授業で意見文を書くというのがあった。教員側が課題として提示したのは「少年法について自分の意見を述べよ」というもの。
私は、少年というだけで「子供だから更正の余地あり。皆で温かく見守りましょう。」みたいに擁護されるのはおかしいし、被害者サイドに「寛大な心で許せ」と我慢を強いる風潮も理解できない。
だから、殺人などの重大な犯罪犯した少年に対して少年法を適用することには反対、みたいなことを書いて提出。





翌日の授業は、初っぱなから教員がブチギレ状態。少年法に対して否定的な意見を書いた生徒だけ起立させられ説教された。
それに対し解せぬと思った私は、フレンドリーな校長先生にこっそり相談。校長先生から注意を受けた教員が、今度は誰が密告したのか犯人探しを始めた。

教員はクラスの生徒一人ひとりにネチネチと絡み、中には泣き出してしまう子もいた。
流石に居たたまれなくなった私は、自分が密告しましたと名乗りを挙げた。そしたら思いっきりビンタされ、怒鳴りあげられた。
すぐに異常に気付いた用務員のおじさんのお蔭で、事が大々的に露見した教員は教職を去ることになった。
私は一連の出来事によるショックから、一時教員全員が信用できない人間に思えて仕方なかった。
フレンドリーな校長先生や他のまともな先生のフォローがなかったら、それこそ道を踏み外して少年法のお世話になっていたかも知れない。




471名無しさん@おーぷん2014/06/30(月)21:06:19 ID:dLEVmXxMG

>>469
激しく乙だね、貴方の気持ちを考えるといたたまれないよ
教師もピンキリだからね

貴方は貴方なりにやりたいことを頑張ってください




472名無しさん@おーぷん2014/06/30(月)21:10:38 ID:pDEVMHJiw

>>469
デリケートな問題ではあるが画一的な意見しか出ない方がおかしいし、違う意見があるならディベートさせてみるというのも
教育のひとつだと思うけどね
自分と違う意見を持つ生徒は許さない!などという基地な考えを持つ奴だから頭から抑え付けようとしたんだね
ま、そんな輩は教壇を追われて当然!
多感な時期に酷い奴に当たったもんだねぇ




473名無しさん@おーぷん2014/06/30(月)21:16:50 ID:EW5s1wT5o

中学生も法を考えるいい授業なのに、教員の一方的な思想の押し付けになるなんて。
酷い先生だけど教壇追われてよかったわ。




475名無しさん@おーぷん2014/07/01(火)09:12:16 ID:SMjxXgTeg

いい経験したと思うよ。教員にもクズが居るってことを早めに理解しないと人生メチャクチャにされるから。




477名無しさん@おーぷん2014/07/01(火)09:36:06 ID:6P8wNtEr6

大変だったね!他の先生方が良い人でよかった!

その教師は、何がしたかったのか( ̄▽ ̄;)




引用元:今までにあった修羅場を語れ【その3】

21 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

>>469の幼稚さは中学レベルの話ができるレベルにはない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

頭おかしい
少年法憎さのあまりこんなバレバレの作り話考えてドヤ顔できる奴が

返信する
名無しのふよふよ速報。

469みたいなのが、とんでもない犯罪をやらかすんだよな^^
469のように少年法反対論者にだけは
少年法は適用しなくてもいいかも
早々に隔離や死刑にしたほうが世の中のためになる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

賛成反対いろんな意見があって当たり前だというのは
この教師も把握しているはずだが。
生徒に何か書かせてそれが画一的な内容になるなんてありえないからね。
ふざけたわけでなく、真面目に書いた意見に対して
ブチギレ説教というのもよくわからない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

万が一本当にあった出来事だとして
その教員は何で少年法にご執心なんだ?
「少年法のおかげで僕たちがどれだけ犯罪しようが守ってもらえます、少年法バンザイ!」と全員に言わせたかったとでも?
何が教員になる夢だよ、最初から教員sageる悪意で満々の癖に
笑わせんな

返信する
名無しのふよふよ速報。

社会科の授業で少年法について考えるというのはあるかもしれないが
国語の授業で少年法について考えるというのは考えにくいな。
作文を書く時間、ブチギレ説教する時間、犯人探しをする時間・・・
3コマもこんなことに注ぎ込む余裕なんて無いと思う。
やることは沢山あるんですよ。

返信する
匿名

科目と関係ないようなことやる教師や変な思想持っている教師なんてよくいるから
まあありえる話やね

返信する
名無しのふよふよ速報。

未成年の犯罪に巻き込まれたとチョッと想像すれば>>469の主張も頷けるものだ。
実際に未成年の犯罪が起こっている訳だしな。
他人事では無い話しになりつつある・・・。

返信する
名無しのふよふよ速報。

日本人はディスカッションが出来ないのは、教師のせいと分かる例だなw
なぜ自分の反対意見を受け入れられないんだろうね

返信する
名無しのふよふよ速報。

※7
ちゃんと読めばわかると思うけど、その教員のお陰で教員になることを
諦めたんだよ?
校長等のお陰で多少は教員に対する意識が改善されたとはいえ、
こんな体験したら教師sageにもなるわなw

返信する
名無しのふよふよ速報。

この教師の身近なとこにいるんじゃない?
少年法の世話になった人

返信する
名無しのふよふよ速報。

ダメ教師はいくらでもいる。作り話と否定しきれないのが怖いところ。
少年法、ねぇ……間違いが許されるのは子供の時だけ、ってのはいいよ。立派な成人と同じ考え方なんて、子供には無理だから。
肝心なのは、その子供が「更生できるかどうか」。更生のための少年法。
更生の余地がない、あるいは反省が見られない子供に対しては、少年法は必要ない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

少年法撤廃でも死刑でも監視カメラでも機密情報保護法でも何でも良いけど
狂ったように反対する奴は身に覚えがある奴だと思ってる

返信する
名無しのふよふよ速報。

意見文の授業なんだから、べつに少年法二ついてでもなんらおかしくない

返信する
名無しのふよふよ速報。

これを作り話ってことにしたい奴らさあ…
これが事実だとそんなに困るのか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

そもそも国語の先生が少年法について意見を書かせるのも変だが、
自分の意見を押し付けたいのならわざわざ意見を書かせて吊るし上げるのも
おかしいね。
せっかく法律の課題出されたのだからビンタされた被害届を警察に出してみればよかったのに。
俺も少年法の課題で、残酷な拷問を長期間続けて殺害した女子高生コンクリ詰め殺人事件の犯人達が10年経たずに出所して家庭を築いて幸せに暮らしている映像を見たことあったから、形式のみの誰のためにもならない少年法という感じで書いたらやはり批判的なコメントがつけられて返ってきた。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※12
ちゃんと読めば分かると思うけど
99.99%は作り話だと考えた上で
わざわざ自分の夢が壊されたということにして
主張を効果的にしようという魂胆が気に入らんってことだからな。

返信する
匿名

中学教師という公務員が、辞めさせられる!?
それこそ現実にはあり得ないのがこの日本という国なんだけどなあ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)