お寺の土産店に興味津々な子供のお手つきを必死に阻止!でも一つなんか買ってあげよう、と思っているとBBA「ぼくー、店のもんだから勝手にさわらないで」と。さらに「母親がしっかり子供みないでどうすんの!」・・・はぁ?



[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]97


 

3名無しの心子知らず2009/09/20(日) 01:56:01 ID:XBldjYra

長野の有名な寺へ家族で参拝しに行った。息子はもうじき二歳、ワンパクだけど
本堂までの長い道のりを時間かけて行き、子供と旦那、一緒にお賽銭入れ
無病息災と手を合わせた。息子も見よう見真似で手を合わせ
お辞儀までし、まわりにいた参拝客も微笑ましく見てくれていた。

その帰りでの出来事。

有名なお寺ってこともあって土産店が沢山。
そうゆうお店って狙ってるように子供目線で玩具とか並べてる。
当たり前のように自分の子供も興味をもち、手に取りたい。
それを必死で阻止する私。
そんな中、とあるお土産店にて風車があり、せっかくだし、何か一つ息子に買ってあげようと
息子も興味をもったのか風車に一直線。私も買おうと思っていたので、歩み寄っていく息子の
後からついていき、息子が風車を手に取った瞬間、店のおばちゃんが
「ぼくー、店のもんだから勝手にさわらないで」と。
私は勝手に触っては駄目という意味で
「駄目だって」と、後から続く「買うからおばちゃんにどうぞしようね」の言葉を、そのおばちゃんはさえぎるように
「駄目だってって、母親がしっかり子供みないでどうすんの!」
「店のものだから駄目ってことでしょ!!」とキレてきて…

私絶句。急いで子供の手から風車をとり元の場所へ。
凄く悲しくなったのと同時に怒りがこみ上げてきた。
せっかく素敵な場所にこれて良い思いでをと思ったのに気分が沈んだ。

くっそーーあのババーーー
砂利でも投げつければよかったーーーくっそーーーー
長文ごめんなさい。








7名無しの心子知らず2009/09/20(日) 03:50:48 ID:mdaZb4UU

>>3乙
むかつくな、そのババア。




8名無しの心子知らず2009/09/20(日) 09:00:35 ID:D//+fuSS

気持ちはわかるけど「駄目だって」は
「今は駄目、買ってからね」という意味で使われるより
「あのばーさんが言ってるから駄目だって」と使われる方が多いからね~
有名な寺の土産屋だけに、「子どものしたことだからあ~」と
商品を壊されることが多いおばちゃんの自衛手段なのかもね。
まあ、それでも客に暴言を吐いて良いと言う免罪符にはならんが。
ともかく>>3乙。




59名無しの心子知らず2009/09/20(日) 21:28:45 ID:FefcwZbr

>>8 「駄目だって」の言葉がとっさにでてしまったため
自分自身もシマッタと思ってました。しかし買おうとしてた為その後に言われた
言葉がショックで。確かにおばちゃんにとっての自衛手段だったかもしれないですね。




23名無しの心子知らず2009/09/20(日) 12:36:05 ID:Cjrso6JN

>>3は、最初の4行がちょっとね。
うちの子可愛いくて皆微笑ましく見守ってくれてるの☆
ってドリーム入ってるから、その分後半の印象が悪い。

確かにみやげ物屋さんも過剰反応だろうけど、
放牧されてるドキュの子の被害に遭ってきて、
同じように放牧されてる3の子も同類だと判断したんだろうと思う。




10名無しの心子知らず2009/09/20(日) 09:22:16 ID:wvXRrfT1

2歳の子供を放牧して好き勝手に歩かせて、親は悠長に後ろ歩いてるって非常識。
ウロチョロするのも当たり前、何でも触りたがるのも当たり前。
だから悪さしたら止めさせる。
じゃなくて、最初から親が周りに迷惑を掛けない為に手を繋ぐのが公共の場では当たり前じゃないの?




12名無しの心子知らず2009/09/20(日) 09:51:54 ID:q2zHnCp0

>>10 まるっと同意
土産屋が並んでいる&他にも参拝客がいるところで
手をつないでいない方が信じられない。
ちゃんと子供をみられない人がいると周りが迷惑。




59名無しの心子知らず2009/09/20(日) 21:28:45 ID:FefcwZbr

>>10 確かに、買おうと思い普段から子供自身に商品を選ばせレジやお会計場所まで
「どうぞして買おうね」としてたので油断していました。どんな場合でも幼い子供を持つ親としてしっかりしないなといけませんね。




13名無しの心子知らず2009/09/20(日) 10:11:53 ID:xhy3mYry

土産物やだって子供に興味引かせるために下の方におもちゃを陳列してるんでしょ。
二歳くらいなら欲しがるに決まってるよ。
ずっと手をつないで見させないなんてできるの?
別に手に取って見るだけで何でそんなに目くじらたてるかなあ。大人だって、ベタベタ触って買わなかったりするじゃん。

「駄目だって~」のいい方は違うと思うけど。
「おばちゃんに怒られるからやめようね」に聞こえる。




17名無しの心子知らず2009/09/20(日) 11:02:27 ID:q2zHnCp0

子供は力加減が分からないからね。
商品だから丁寧に扱おう、というのが分かる年じゃないだろ。

子供の頃は、お店のものは見るだけで触ってはいけないもので、
買ったものを親から渡されるまでは、触れないものだったけどな。




20名無しの心子知らず2009/09/20(日) 11:50:38 ID:QNYuFRJJ

「お金払って、下さい、しようね」って言えば、おばちゃんにも買う意志があることが伝わるかな?
弁解も聞いてくれないのって難しいね。
ただ、ああいう人達は言いやすい人に言うことで回りにアピールしてるところもあるから、災難だったね。




47名無しの心子知らず2009/09/20(日) 15:21:14 ID:IqS1bTz9

長野の有名なZ寺周辺の土産物や(に限らず長野県他地域でもですが)
って、殿様商売な所が多いです。
ほんとにえらそう。よくそんな態度で客商売してるなぁとある意味感心します。
関西から信州に越してきて、最初の頃はびっくりの連続でした。
>>3さんもお子さんが手を出すタイミングが悪かったかもしれないけど
お店の人の言い方ってあるでしょ?と思ったのでは無いですか?
いちいち子どもの手出しに遠慮してたら、商売あがったりだ!!って
言い方がきつくなったのかもしれないけど、そんな事こっちは知らないわって思いますよね。
あまり気にしないで、そんなお土産やもあるんだな~pgrぐらいに思ってください。
そんなお店ばかりでもないと思いますし、最近は殿様商売を改めようって
雰囲気にもなりつつありますから・・・。




59名無しの心子知らず2009/09/20(日) 21:28:45 ID:FefcwZbr

>>47 まさしく私も転勤で長野地方に越してきて地元との接客の違いに驚きました。
そして今回、ああいった仏教というか寺での出来事だったので、気持ちがまだ怒りで興奮してた時はなんとも言えない
気持ちでした。殿様商売、そうかもしれないです。他のお店でお土産をかったのですが、あまり気持ちの良いものではなかったです。
そうですね、気にしないのが一番ですね;

子供を連れての初めての旅だったので色々反省しました。
レス下さった皆、有難うございました。




引用元:[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]97

15 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

>「ぼくー、店のもんだから勝手にさわらないで」と
これは2歳児に言ってるように見せかけて実は母親に言ってるんだよね
通訳すると
「そこのお母さん!子供に勝手にさわらせないで」ってこと
殿様商売じゃなくて商売人だから湾曲して注意してるんだけどな~
土産物屋は陶芸品などの壊れやすいものも店先にあるんだから
つかんでポイする可能性のある2歳児を放置しちゃダメ

返信する
名無しのふよふよ速報。

最初の4行のドリーム感で駄目だって〜、の言い方が想像できる

返信する
名無しのふよふよ速報。

商品を吟味するのとおもちゃにするんじゃ扱い方が全然違うだろ。アホかよこいつ>大人だって、ベタベタ触って買わなかったりするじゃん

返信する
匿名

ワンパクとかヤンチャとか書いてる文章の馬鹿親子風味にロクなのがいない。

「どうぞしようね」の意味がわからんかった。

「ください」ならわかるんだけど…

返信する
名無しのふよふよ速報。

寺とか関係ねー
普通の商店街でやられてもこいつ書き込んでるだろ
最初の4行で親の程度が知れとる

返信する
名無しのふよふよ速報。

そんなつもりがなかったとしても
「ダメだって」の言い方がまずかったんだろうな
あと、心のどこかにお客様感がこの親の中にあるんだろうな

返信する
名無しのふよふよ速報。

前半4行のドリーム感ねぇ・・・
私はそうとまで思わなかったけどなぁ

そりゃ”駄目だって”は失言だったろうけど
他のお土産物屋でちゃんと子供の動きを阻止してる辺り、
ちゃんと考えてる人だという印象
そも、失言だと思わんだろう。ドリームな人なら

まぁその「ドリーム感」とやらを感じ取ったり、それによって”駄目だって”の言い方を想像できないのが、私の悪いところか。
毒男でよかったw

返信する
名無しのふよふよ速報。

長野はそういうの多いんだよ。
態度がやたらでかい店主。
こどもは手をずっとつないで~ってあほか。
自分でやってみろっつーの
すぐどっか行っちまうから。
そんでハーネスでもつけたら世間から冷たいまなざし+子供も大泣き。

返信する
名無し

今までの鬱憤がとうとう爆発したんだろうね。報告者は、咄嗟の事だったんだろうけれど言葉が足りなかったね。言い方も悪かったのでは?手を繋ぐ事をしなかったのも疑問。お店でやらかすかも…の他に、怪我するかも知れない、はぐれるかも知れない、誰かに連れ去られるかも知れない、事故に遭うかも…とは考えなかったのかね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

はぁ?って何で言い返さなかったんだろ。
買おうとしたもの以外触っていないのだから、いくらでもぶっ叩けるのに。
言ったところでBBAにはノーダメージだけど、後々まで悶々とするくらいなら戦ったほうがマシ。
言い返せなそうだから狙われたんだろうけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

「駄目だって」のイントネーションで違う。
「駄目よ!」と言い聞かせるつもりのイントネーションとオウム返しの「駄目だって」は明らかに違う。オウム返しの方は「○○さんが駄目って言ってるよ~」と同様に聞こえるぞ。
店の人に対して「すみません」の一言があったならまだマシだったんじゃないか?店で物を購入する時は子供だけと接してるわけじゃないんだから子供だけじゃなくて相手(店の人)ともコミュニケーション図れよ・・・。

返信する
名無しのふよふよ速報。

他人の子供なんてペットの犬と変わらないのよ
ちゃんとした飼い主(=親)のしつけの効いた犬(=おとなしくできる子)
ならかわいいけど、ダメ飼い主の駄犬は鬱陶しいだけ
子供の行動と「駄目だって」の一言でダメ飼い主と判断されたんでしょ
反省もせずにわざわざネットで愚痴るあたり、ダメ親一直線
※10ダメ親乙!

返信する
名無しのふよふよ速報。

買おうと思っていたから、強く「駄目よ」って言えなかったんじゃないかな。
買うなら店の人に渡すために持ったって普通でしょ。
それなら持ったって駄目じゃないじゃん。
店の人は買わないのに触ってると思ったから注意したんだろうけどさ。
でも、買うつもりだったんですって言って誤解が解けても、もう買いたくなくなるよね、そんな言い方されちゃうと。
店の人にも、「注意された言い訳に買う気があったって咄嗟に嘘ついたんだろう、でも結局買ってったからうちは儲けたわ」なんて後で思われても嫌だし。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)