今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験1

70412014/06/19(木)20:38:40 ID:???

20代も終わりの年に、婚活したい!と騒いでいたら知人が男性を紹介してくれた。
趣味つながりの知人で、彼女がほしいと言っている人、だったので、知人も趣味以外の部分の人柄はあまり知らない人だった。
田舎なので車を使ったデートでした。

端的に言うと思い込みが激しい人だった。
自分の常識が世界の常識だと信じている感じ。それも、食事とか生活の細部に至るまで。




まず車の運転をするときは靴を脱ぐ。で靴下で運転する。
靴の締め付けがいやなんだそうだ。
ちょっとびっくりしていたら
「だれでもこれぐらいしてるでしょ?普通だよ。
同乗する人に、車内土足禁止なんて頭おかしいこと言わないよ。」
などという。
一応、道路交通法違反だよwと笑って突っ込んだけど、
それに対しては、君は文系なのに道路交通法に詳しいなんて変だ。と言われる。
(私は、私立Fラン大の文学部卒です。)
ほかの言動から推測するに、なぜか、「文系の女」は法律などを一切知らず、素直で自分の言うことをすべて受け入れるイメージを抱いていたようです。
運転中も、対向車が左折しようとしているのに、ウィンカー出さずに右折したり。
つい、ウィンカー忘れてない?と突っ込んだら
「見れば右折しようとしているのはわかるはず。もし、事故ったら、相手が不注意なんだ。」だそうです。




70522014/06/19(木)20:39:24 ID:???


やばい人だと思いながらも食事へ。
食事に行く前に、軽く食べ物の好き嫌いの確認をしたら、
「甘いものは苦手だけど、好き嫌いは全くない。自分は育ちがいいから。」
と微妙に引っかかる言い方をしていたけども、とにかく好き嫌いはない、と繰り返し言っていた。
評判のいい寿司屋で昼食をとったんだけど、寿司を持ってきた店員に
「わさびがないじゃないか!」という調子で怒鳴りつけた。
店員さんは、釈然としない様子ながらも、わさびを持ってきてくれた。
寿司屋でわさびを出すのを忘れるなんて、などといいつつ醤油皿にわさびを入れて
寿司を食べだす。(普通にさび入りの寿司です)
辛いの好きなんだwといったら
「これが普通でしょ?」と言う。
「え、あなたの地元では、醤油にわさび入れて寿司を食べるの?」と素で聞いたら
考え込んで混乱していた。
(え?あれ?とか言っていたのでたぶん、本人以外誰もやっていなかったんだと思う。)
てんぷらの盛り合わせでは、大葉を残していたので、苦手なんだ?と軽く聞いてみた。
(否定的な言い方はしていないつもり。そのくらい苦手な人はいくらでもいるし。)
そしたら、こんな付け合せの葉っぱなんか、ただの飾り。食べないのが当たり前。
食べる奴のほうがおかしい、と延々と言い訳というか大葉バッシングをし続ける。
私の空になったてんぷらの皿を見て、目をそらして黙ったけど。

食事中に、理想の家庭像について語ってきたんだけど
「うちの両親みたいに夫が大黒柱で、妻は家のことをしっかりやるという家庭を築きたい。」とか言っていた。
まあ、そういう人もいるよね、と話を続けるとどうもおかしい。
相手の両親は共働き。しかも父は会社員、母は教師。
それって、オカン激務じゃね?といろいろ聞いてみたら
・両親フルタイム共働きで、同居の祖母が食事を作ってくれていた。
・しかも、父は病弱で、何度か転職。
入院したり、自宅療養したりを母が支えている状態。
過去のエピソードを聞く限り、彼の語った「マッチョな大黒柱の父親。従う母。」ではない。
もう、興味本位で突っ込んでみたら、あれ?そうだっけ?と混乱していた。
最終的には、「そんなことない!君は文系なのに理屈っぽい。頭おかしい!」
(頭おかしいというフレーズがよく出てきていた。)
と言われた。
「うちの母とか妹もそんな感じで、理系だから屁理屈捏ねてギャーギャー言う。
だから、文系の君と会ったのに。」とか言っていた。
当然、雰囲気は悪くw距離を置こう、と言われたので同意して帰った。
知人には、報告しておいた。
あんな人には初めて会ったので、貴重な体験ではあったよ。
あと、寿司をワサビ入りの醤油で食べるのがどのくらい一般的なのか地味に気になっている。
こないだ、回転寿司でやってる人を見掛けたので、一定数いるんだろうと考えを改めた。




706名無しさん@おーぷん2014/06/19(木)20:45:33 ID:???

>>705
地雷だと気付けて良かったね
ちなみに私はサビ抜きにわさびつける時は上に乗せますw




引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加