産後、一ヶ月検診終わってすぐくらいに、お●ぱいにしこりが出来ているのに気づいた。



[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]98


 

5512009/11/09(月) 12:14:57 ID:aGrSaNUG

育児というか産後の自分の体がらみで、しかも1ヶ月以上前の話なんだけど、
執念深くも今でもたまに思い出してむかつくので、禊代わりに吐き出させて下さい。

一ヶ月検診終わってすぐくらいに、おっぱいにしこりが出来ているのに気づいた。
ほっといたら乳腺炎?さらにひどくなったら切開!?
と、産後でナーバスMAXだったため、焦りまくった。
こういうのは早いうちに対処した方が色々楽に済むと思い、産院のおっぱい外来に電話した。
症状を伝えて、翌日にでも改めて診察してもらおうと思い、
とりあえず冷やすとか、アクロバティック授乳をするとか、
さしあたっての対処を訊こうと思って電話したんだ。




そしたら、実際に見てみないとなんとも言えない(そりゃそうだろうけど)、
今から来いという。
1ヶ月の子を抱えて、通常でもドアtoドアで45分はかかる所に、
診察時間が終わる1時間以内にたどり着く自信はなかった。
しかも頻回授乳でボロボロでパジャマだし顔も洗ってないし。
ちょっとそれは無理だと答えると、心底不思議そうに「なんで?どうして来れないの????」
と言われた。
里帰りなしで里も来ずにやってきて、色々いっぱいいっぱいでなんかもう無理だったんだが、
同月齢の子を持つお母さんはみんな身軽に出かけられるのか、
それに引き換え自分はキャパ低すぎじゃね?ダメ人間なんじゃね?とネガティブ思考に。
子が2ヵ月半になった今も、疲れもあってか若干情緒不安定気味だが、
今思うと疲労に加え軽く産後鬱も入ってたんだろう。




562/22009/11/09(月) 12:16:09 ID:aGrSaNUG

当てつけがましくパジャマで幽鬼のような姿のまま行ってやろうかとも思ったが、
そんな人の前でおっぱいむき出しにするのは嫌だったので、
結局保健センターで紹介してもらって、
おっぱい専門の助産院を紹介してもらい、翌日診てもらった。
優しいし腕の良い助産師さんで、覚悟はしてたマッサージもさほど痛くはないし、
元から出は悪くなかったけど乳腺開通させまくってくれてシャーシャーでるように。
めでたしめでたし。

まあしこりは夜中に鬼のように吸わせてたら朝にはほとんどなくなってたんだけどねw

落ち着いたら実家の方のすごく美味しい菓子折り持ってナースステーションに
お礼の挨拶に行こうと思ってたけど、行くのはやめる。
菓子は自分で食べるw




59名無しの心子知らず2009/11/09(月) 13:33:55 ID:3cPsVADC

>>55
この上なく頑張っていると思います!

喉元すぎれば・・・、経験者も気遣いを忘れてしまうのでしょうか。
仕事柄、医療従事者の間では妊婦も鬼のような扱いを受けていると聞くので、
それが当たり前の思考回路なのかな。


一番辛いときではなかったけど、良い環境で診てもらえてよかったですね。
ホッとしちゃった。




65552009/11/09(月) 15:47:58 ID:aGrSaNUG

>>59
優しい言葉をありがとうございます。
災い転じて福となす、だったと思っています。
自分で言うのもなんですが、結構頑張ってると思いますw
多分今まで生きてきた中でこんなに一生懸命になったことはなかった。
でも、子育て中のお母さん達は一人残らずみんなすごい偉いと思います。
先輩お母さん達は心底尊敬するし、
自分も、赤の月齢が上がってもう少し余裕が出来たら、
後輩お母さん達をいたわってあげよう。
出来ることがあれば手を貸して、不安を和らげるような言葉をかけよう。




60名無しの心子知らず2009/11/09(月) 14:01:53 ID:U1CmEOQn

>>55
私は産後3ヶ月ころでも、髪の毛プリンでボッサボサ、顔洗わず眉毛なし、授乳パジャマだったなー…。
だらしなさすぎて支度に時間がかかり、とても身軽になんて出かけられなかったw
産後は特にネガティブ思考になるよね。マタニティーブルーだったのかもね。
普通なら気にもしない些細なことでイライラするもん。





66552009/11/09(月) 15:49:07 ID:aGrSaNUG

>>60
本当に不思議そうに問われたので、
そんなの無理!と思った自分が甘ったれているのかと勘違いしてしまいました。
当たり前のように変なことを言われると、自分がおかしいのかと不安になっちゃいますよね。
でも、冷静に考えれば、5分で身支度して出発!なんて、
独身時代でもよほど暇でタイミングが良い時でなければ無理ですよね。
楽天家なはずなのに、この時はなぜか泣きましたw
ネガティブ具合も、こんな書き込みできる程度には回復してきているし、
赤の世話も楽になってきたし、きっともう一息ですね。
出産と共に常識も産み落としてしまったのかと心配しましたが、
そうでもないようで一安心しましたw
ありがとうございます。




57名無しの心子知らず2009/11/09(月) 12:32:22 ID:2SPEDax5



菓子食べすぎておっぱい詰まらせないようにね?




65552009/11/09(月) 15:47:58 ID:aGrSaNUG

>>57
そしてまたおっぱい外来への悪循環www




61名無しの心子知らず2009/11/09(月) 14:11:08 ID:Gg5s4/Aq

顔ボロボロ&髪ボサボサのときはマスクして帽子かぶれば大丈夫だよ。




66552009/11/09(月) 15:49:07 ID:aGrSaNUG

>>61
パジャマだって、これからの時季節はコート着ちゃえば大丈夫!
最近は、寝るときはパジャマじゃなくてジャージとかユニク□とかにしたので、
散歩くらいならそのままでも大丈夫!




引用元:[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]98

10 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

いや、実際診察しなきゃわかんねぇし、いちいちお前の家までの距離なんて覚えてらんねぇから
それともなに?髪ボサボサで恥ずかしいから医者の方が来いよっつーこと???

返信する
名無しのふよふよ速報。

胸のしこりは実際診ないとアドバイス出来ないからね。大変だから思考がおかしくなってるんだろうけど完璧逆恨みだな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

うーん、それならテンパらないで「診察時間に☓☓分ほどおくれますが、かまいませんか」って聞いてみればイインジャマイカ。
自分らがすぐ来いといった手前、意外と融通効かしてくれる医者は多いよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

子育てって,こんなに心に余裕がなくなっちゃうんだね
大変だね

返信する
名無しのふよふよ速報。

病院側は、身支度終わって電話してきたと思ったんじゃないのかな?
自分も低月齢赤持ちだからドロドロだし、鬱っぽいしで報告者の気持ちもわかるけど病院側に落ち度はないと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※9
同意
「早く対処法を知りたいようだし不安がってるし、今日中に早く診てあげたほうがいいよね→今日の終了時間は1時間後ですからね」
所要時間や事情もはっきり伝えず勝手に一人で逆切れブッチーンって風にしか読めない
まあ不安定な時期だから仕方ないと思うけど、病院側に問題ないんじゃないの?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)