挙式後に花嫁が電話で激ギレ「ご祝儀が少な過ぎる!非常識だ!旦那の前で恥かいた!」「(私)ちゃんもご祝儀2人に預けることもしないなんて!」



友達をやめる時 inOpen


 

263名無しさん@おーぷん2014/06/05(木)13:57:54 ID:7vWSlftHw

まとめサイト見てて思い出した過去のともやめ話。
ごめん長い。苦手な人は読み飛ばしてください。

昔アルバイトしてた所にいたA。
職場の営業時間が長く、彼女は遅番、私達(私&B先輩とC)は早番。
バイト先は男女比8:2くらい。
私達の部署は基本上記4人だけが女性。
基本的には交代の引継ぎ時にしか接触はないが、割とゆるいとこだったせいか引継ぎが
問題なく済んでしまえば、時間まで喋ったりしてた。
ある時Aが「実は地元に帰って結婚する。バイトも辞める」
「B先輩・Cと結婚式に出てくれないか?」と
B先輩とCは以前からAと交流があったらしいが、私はその部署に転属されて数か月。
ただB先輩には入った時に指導してもらったし、Cは前の部署が同じで入った頃から
仲がいい。2人とは終業後には週2・3回一緒に飲んでた。
そのB先輩・Cが出るならとOKし、Aは辞めていった。

ここまで前提。

しかしAの地元は隣県。の両端くらいの距離。
新幹線だけでも2駅はある。
午前中割と早い時間の式に出席するには、前泊しなきゃいけない。
なのに宿泊費、交通費出すとも何も言って来なかった。
正直、一緒に出掛けたこともないような人の結婚式に前泊で交通費もかかる
なんて、懐がキツイ。3人でご祝儀いくら包むか相談してた。
少し少な目にして、現地でお車代等が出るなら後日お祝いの品を送ろうか?とか。



そんな中、出発日前日(式の2日前)に私は体調を崩した。
熱も見たことないくらい高いし夜も横になれないほどの咳が出る。
病院が開くのを待って診てもらったら、人生初のインフルエンザだった。
電話しようにも、声が出ないのでそのことも合わせて欠席を謝罪するメールを送信。
A夫婦は式後、新婚旅行でヨーロッパ数か国を回ると聞いていたので1週間後くらいに
メールして、戻って来てたら新居の住所を聞いてご祝儀だけ書留で送るつもりだった。
ところがインフルエンザの出勤停止期間を終えて出勤するとB先輩・Cから「話がある」と。

ごめん続きます。





264名無しさん@おーぷん2014/06/05(木)13:58:46 ID:7vWSlftHw

続きです。

聞けば、2人は当初言っていた金額よりも包んだ額を減らしたらしい。
電車賃だけでなく、宿泊費もかかってるんだから!と
ところが、行ってみたら”お車代”が出た。但し片道分。
当然宿泊費と残りの交通費はこちらもち。
それでもご祝儀少ない謝罪(お車代出ると思わなくて~)と後日お祝いの品を贈る旨を伝えたらしい。
それなのに挙式後にAが電話で激ギレ
「ご祝儀が少な過ぎる!非常識だ!旦那の前で恥かいた!」等々
そして「(私)ちゃんもご祝儀2人に預けることもしないなんて!」だと。
確かに式・披露宴と出席して1万ずつはB先輩とCに「おいおい(汗)」と思うが
宿泊必須の状態で宿泊費も出さず、交通費も半分ってどうなの?と思う。
ご祝儀で清算する気だったのかも知れないが、その言いようはないだろうと
そしてわたしはインフルで出発前日から仕事を休んでいる。どうやってご祝儀を預けるのか(ry

さらに数日後何も聞かなかったふりでAに連絡をしご祝儀を送ったところ、私にも
「欠席したのにたった3万とはどういうことだ!これが旅行とかならキャンセル料を
払うものだろう」「だいたい1週間も体調悪かったハズもないだろうに連絡してくるのが遅い」
というメールが送られてきたので、私も怒りに任せて
「ヨーロッパに新婚旅行に行くと聞いていたので、1週間くらいはいないだろうと思って
待っていた。どんな形であろうとお祝いをしてお礼より先に文句を言われたのは初めてだ。
どちらが非常識か考えた方がいいのではないか?」とメールしてしまった。
元から職場で10分あるかないかの会話時間だけの知人だし、距離もできたということでスレタイ

どうやらAは「(旦那職業)の旦那いいでしょ。旦那の友達紹介してあげようと思ってた。3人とも
感謝こそすれ、私や旦那の顔をつぶすな」
とまで思ってたそうだ。(B先輩が言われたらしい)
3人とも彼氏いたから、紹介なんて必要ないし、旦那職業にも拘りなんてない。第一結婚式に
そんなもの期待してない。そもそもCの彼はAも知ってのとおり職場の上司だ。
しかし、欠席した結婚式に3万のご祝儀って少なかったのかなぁ
一応親にこういう場合はいくらくらい包むべきか聞いて送ったんだけど と不安ではある。




265名無しさん@おーぷん2014/06/05(木)17:17:44 ID:edYRwmPoe

>>263 1人3万円なら相場。常識的だと思うけど。BさんCさんが減らした額は不明だけど
前泊してるし、1人3万円以下でも1万~2万なら非常識ということはない。車代が出たから後日~ というのも常識的。

そもそも、結婚式とは招待客はお金がかかるものなので、招待する側が気を遣うべき。
あまり親しくもない人を遠方に招待するのも非常識だし、招待側が気を配るべきことをしていないAは非常識極まりない。
そんな奴に3万円送って文句言われるなんて、ああ!腹が立つ。 あたい、赤の他人だけどさ。
お祝い返しが来たら「なにこのショボイの?」とでもメールしてやれと言いたいが、相手のレベルに落ちる必要もないかw




2672632014/06/05(木)18:38:41 ID:7vWSlftHw

夕飯の支度が終わったので見てみたらレスもらってた。サンクス

よかった
やっぱり相場ですよね?
昔の話ですが、SNSとかで名前を見かける度、軽く思い出しギレしてました。

B先輩とCは1万包んだそうです。
披露宴の食事代にもならないと怒ってたそうですよ。
それもわかってたので、最初はもうちょっと出す予定だったんです。
しかし、交通費と宿泊費が~ってのもあり1万にしたと。
私は交通費も宿泊費もかかってないので、相場の3万を送ったのですが
出席してたらそこまで出してないです。
2人共電話でキレられた言い方に腹を立て、結局お祝いの品物も後日
贈らないということだったのもあったんで。
私も2人の立場なら贈りませんしねw
あ、ちなみに私達3人の誰にもお祝い返しは来なかったですよ。
B先輩はAから見ても先輩なんですがね
そんなことの為に関わるのもアホらしくて

でも、265さんが我がことのように怒ってくれて、なんだかスッとしました。
ありがとうございます。




嫁との子づくりが苦行でしかない件
絶対に信じてもらえない話
【武勇伝】高2の時、「公開告白」というのがあった。
ガチなヤクザと喧嘩してきたwwwwwwwwwwwwwwwwww
【泥ママ】泥棒を特定するため、高級コンディショナーの中身を脱毛クリームに入れ替え目立つところに置いておいた結果…
引用元:友達をやめる時 inOpen

12 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

263だけがまとも
ご祝儀が少ないと文句を言ったり
結婚式にご祝儀1万の友人とか
どっちも非常識

返信する
名無しのふよふよ速報。

友人ってほどでもない関係なら1万でも非常識ではないよ
職場でちょっと喋るだけの関係の人すら呼ばないと、旦那側の招待数と釣り合いがとれなかったんじゃないかとゲスパー
たとえそれが非常識な額でも宿泊代やら交通費全額も出してないのに、お礼すらなく文句しか言わないほうが非常識

返信する
名無しのふよふよ速報。

古いまとめをひっぱりだして・・・って思ったら現在進行形だww
まず何が非常識かって、そりゃあーたもらいもんに文句言ってる新婦さん。
普通は黙ってCOすりゃいいだけだからね。
なので送った側は何も気にすることは無い。

ところでご祝儀1万は友人として少ないの?バイト先の同僚だから樋口さん一人でもいいケースに諭吉さん行かせてるのだし、お車代も中途半端なのだから、構わないと思う金額だと思う。
ご祝儀3万のレベルにするには宿泊費と片道交通費、ここまでは出さないと、友人として失礼です。

返信する
名無しのふよふよ速報。

交流って仕事の合間のおしゃべりのことじゃないの?
友人って言えるほど仲良くなってたら交通費かかっても3万包もうかなって思うよね
ご祝儀はお気持ちっていうとおり本当その人に対する気持ちの現れだから仕方ないんじゃないかな
きっと先輩たちが3万包もうがお祝い返しはなかったと思うなー

返信する
名無しのふよふよ速報。

ご祝儀三万は最低ラインだろ
一万とか頭おかしいそれしか出したくないなら丁重にお断りするのが筋だろ
出てくる人みんなおかしい

返信する
名無しのふよふよ速報。

※6
ごめん、まだ居たら教えて?
ご祝儀3万が最低ラインって、親族になるといくら包むの?
馬鹿が、最低ライン上げると親族までいくと大変になるんだよ。
未経験者は一回やってみな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

3万が普通相場な気もするが、それぐらいの知り合いレベルなら1万でも妥当じゃね?
ていうかそれぐらいの知り合いに呼ばれても困るよなぁ、ましてや遠方ではなぁ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

友人知人同世代の親族は3万でしょ
親世代の親戚、上司系は5万
あとは本家さんが10万とかその辺は身内で話し合いレベル
遠距離なら交通費、宿泊費出すかどうかは新郎新婦が事前に連絡するもの
出せないなら出せない旨を連絡して参加不参加を聞く
県内とかの近距離ならお車代出たらラッキー(結局お互い様になるから)
1万は仕方ないんじゃない?

披露宴欠席で普通に3万送っているなら引き出物を送ってこいよ!
だけど引き出物貰っているであろうB、Cにお返しは普通無いよ。

てか、ご祝儀で披露宴まかなおうって思考がそもそもおかしいんだよ
確かにご祝儀持って行く時はこれも使ってとは思うけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者は非常識じゃないと思うけど
友人も一人二万包んでて後で車代分送るって話なら納得できた
さすがに一万は少ないなー

返信する
名無しのふよふよ速報。

え?報告者も非常識でしょ!いくら体調不良でも結婚式の直前の欠席でメールで済ませてしまうのは失礼です。もちろん花嫁の非常識さには敵わないし、花嫁が忙しい時期と言うのもあるけど、会社に欠席連絡をメールで済ませないでしょ?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)