発達障害の子供の育児における姑の底なしな理想論に押し潰されそう。「話し掛けが足りないから喋れないの!」「育児に関しては経験者の言う通りにしろ!」



【所詮は】姑が大嫌い135【古い女】


 

142可愛い奥様@\(^o^)/2014/05/28(水) 11:20:14.03 ID:7J3MSMRQ0.net

障害児ネタを含んだ愚痴です

私の子供が発達障害なのですが
トメの理解力の無さと、育児における底なしな理想論に押し潰されそう
「話し掛けが足りないから喋れないの!寝る前に絵本を一日一万回、百万回読みなさい!」
「テレビは頭が悪くなるから一秒も見せないで!」
「テレビくらい流行りの事を教えるために見せなさいよ可哀想に」
「小学校は普通級に入れるべき!できる子にグイッと引っ張ってもらえる!」
「あんな変な子供だらけのところ(療育園)入れていたからだ!ベビーシッターが子殺しした事件も知らないの!?」
「私は2人も育ててきたから子育ては全てが完璧に解る!」
「孫と色々したいと願っていた私の気持ちが解らないの?」
「出来なくてもいいから水泳とスケートを習わせなさい」
「ねぇどうして、ちゃんとしないの?」
「私には解る!育てたようにしか育たないのよ!」





なんか言われる度に障害についてゼロから説明するんだけど、手抜き育児の言い訳みたいに解釈される
興奮して手がつけられなくなると、子供の目の前でギャンギャン怒鳴られる
「育児に関しては経験者の言う通りにしろ!」
「嫁は姑の言う事を聞きなさい!上手く言ってる関係のところは嫁が言う事を聞いてるんだ!」

今年から子供を支援級に入れたけど、何かの会話の途中に何の脈絡もなく
「で~、普通級にはいつ行くわけ?」と言われる

いきなり子供の顔を平手で叩く真似(寸止め)をして、子が驚いて身を固くしたら
「あっ、この仕草は!ねぇ、普段から母親が暴力ふるってるんじゃないの!?テレビでやってたわ!」

育児において身内に敵がいるのはしんどい
頑張っても頑張っても頭ごなしに否定される
子供と一緒に消えてしまいたくなる時があります




143可愛い奥様@\(^o^)/2014/05/28(水) 11:30:15.01 ID:QOHjWZEu0.net

会わなきゃいいじゃん。
会って何一ついい事がない。




144可愛い奥様@\(^o^)/2014/05/28(水) 11:38:42.32 ID:7J3MSMRQ0.net

そんな簡単に出来るのでしょうか…
自宅の電話のベルがなる直前の切り替え機(?)みたいなカチッて言う音にも緊張します
トメの声もメールも具合悪くなる




148可愛い奥様@\(^o^)/2014/05/28(水) 11:50:05.30 ID:VYZLbP8j0.net

>いきなり子供の顔を平手で叩く真似(寸止め)をして、子が驚いて身を固くしたら

可哀想だし悪影響しかない
子供が不安定になるでしょ
旦那をビシッと〆て、二人で防波堤になってトメと会わせないようにして守ってあげなよ

盛大にキレていいよ
「あぁ?うるせーなクソババア、ちょっと黙れよ」ぐらいでもいい
強くならなきゃ誰も守ってくれない




163可愛い奥様@\(^o^)/2014/05/28(水) 22:56:12.97 ID:YDhxUXKX0.net

まさかこの期におよんで良い嫁キャンペーン中なの?
そのトメ、お子さんにとって害悪でしかないよ、近づけたら駄目だ。
理解力がないんじゃなくて、お子さんの障害を認めたくないんだよ。
それはつまり、お子さんの素のままの姿を認めたくないってことになるんだけど、
それでいいと思うの?

>孫と色々したいと願っていた私の気持ちが解らないの?
>出来なくてもいいから水泳とスケートを習わせなさい

これ書いててなんとも思わなかった?
トメはお子さんのことを生きて意志を持っている人間として見てないよ。
”孫”っていうオモチャで、自分が楽しく好きなように遊びたいと言ってるんだよ。
あなた、もっときちんとトメに怒らないと、お子さんが壊れちゃうよ。




166可愛い奥様@\(^o^)/2014/05/29(木) 08:58:39.44 ID:sLb/KGVH0.net

うちも子供が発達障害だけど、周りにサポートしてくれる機関は利用してない?
うちは未就学のころ使ってた療育のグループ機関に、入学後もサポートしてもらう予定。
そこに障害者支援センターのようなところがあり、相談員がいる。
発達障害の子を持つ親は、周りの無理解や健常児に比べて大変な育児へのストレスから、
こういう相談員が話を聞いてくれるシステムを取っているところも結構あるよ。
学校以外はなんのサポートもないのかな?
もしサポート受けてないなら役所の障害課でそういうところを紹介してもらったらどうだろう?
で、そこから精神科を紹介してもらうとか。
あと、うちは子供の診断した医師が精神科医なので、私の診察もしてもらっている。
その医師は私のストレスになりそうなことからは遠ざけようとしてくれるし、
夫にも面接して話をしてくれたり、いろいろしてくれるよ。
子供の診断した医師にそういう話は出来ない?
学校も支援級なら先生やスクールカウンセラーにそういう似たような相談が寄せられてそうなもんだけど、
そういう相談は出来ないのだろうか?
無理解あるあるだから、苦しさはよくわかる。
なんとか今の状況を脱してほしい。




引用元:【所詮は】姑が大嫌い135【古い女】

3 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

発達障害て高学年になるまでは正確には分かんないよね

アスペルガー、ADHD、自閉症は別だけどさ

返信する
名無しのふよふよ速報。

本当に発達障害なんだろうか「話せない」ならどう考えても知的障害が入っているように感じるんだけどな。言葉は悪いけど知恵おくれなんですって説明すればいいような気がする。昔の人だし。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)