2chの影響を受けた嫁が帰省した時にやらかした。親戚一同いる前で「農業はいつやめるんですか?夫さんも私も絶対にやりませんよ」と爆弾発言をしたせいで、俺の両親は村八分状態になってる。




妻への愚痴を言うスレ

117名無し@話し合い中2006/08/29(火) 11:27:20 ID:

うちは嫁と実家がそこそこうまくやってたと思う。
母親は姑に苦労したんで、「あまり干渉しないでやりたい」と常々言ってて
あまり連絡も来なかった。

俺の実家は兼業農家で米とか作ってて、俺は手伝う気がないから親の代で
終りにする予定だったんだけど、今年に入って嫁が口出し始めた。
「本当に手伝わなくていいのか、一筆書いてもらえ」とか、「すぐに辞めるように言え」
とか色々事情を説明しても聞いてない。
そして盆に帰省した時にやられたよ。
親戚一同いる前で、「農業はいつやめるんですか?夫さんも私も絶対にやりませんよ」
「今の時代、農地なんて不良債権でしかないですし、転用を考えたらどうですか?」と
演説ぶちかました・・・。
親戚に農業やってる人も多いし、なにより田舎なので「本家に断りもなく廃業するとは!」って
大事になってるらしい。





親としては、本家の年寄り連中は頭も固いし説得するのも大変。
なので本家の代替わりを待って穏便に解決する予定だったらしい。
その辺の事情を説明してあったのに、「農家の言うことは信じられない」と一人で先走った嫁の
爆弾発言のせいで、俺の両親は村八分状態になってる。
「もう帰ってくるな」って母親に泣きながら言われたよ。

嫁のパソコンみたら、家庭版やら既女板の確執スレや農家スレがわんさか出てきた。
2ちゃんの情報に踊らされてたんだな。 俺の嫁。
勝手に不安に思って俺の実家ひっかきまわしたのに、本人はご満足らしく嫁の書き込みもみつけた。
今日離婚届けもらってきた。 夕方パートから嫁が帰ってきたら渡すつもり。
親と嫁で嫁のほうを大事にしてきたつもりだけど、こんな勝手なヤツだと思わなかった。




118名無し@話し合い中2006/08/29(火) 11:48:15 ID:

>>117
これからが本番だ。泥沼化しないことを祈ってるぞ。

ガンガれ!




119名無し@話し合い中2006/08/29(火) 12:44:27 ID:

>>118
ありがとう。 
嫁が見てるかもしれないので過疎ってそうなところに書いたけど、
レスつくと思わなかったよ。
俺の気持ちは固まってるので、とにかく全部渡してでも離婚する。

2ちゃんが原因で離婚って情けないな。




121名無し@話し合い中2006/08/30(水) 06:10:44 ID:

嫁親や少なくともお仲人さんにはキチンと事情を伝えておいたほうが良いかもな。
自分は一方的に切られる被害者だ!みたいなことをやられたら目も当てられんぞ。

モノの道理がわかっている嫁なら>>117みたいなことにはならなかったろーし、、、。




122名無し@話し合い中2006/08/30(水) 10:37:51 ID:

心配ありがとう。
昨日は徹夜で話してたから、会社休んでしまった。
嫁は今寝てる。
説得できてないけど、俺は引かないと言っておいた。

田舎の村八分ってすごいんだよ。
農業やってると、色々地域で協力していく部分があるんだけど、
そこが全部ダメになってしまった。
農機具を借りていたのに、それもできなくなった。
母親と同年代のお嫁さんはかなり同情してくれてるみたいだけど、
そこの家にも年寄りがいて俺の家を許さないと言ってるらしい。
地域行事や冠婚葬祭、すべてから排除されてるみたいだ。
田んぼの取水口が壊されていたり、色々やられているらしい。
けどどこにも相談できないし、親も精神的に参ってそうだ。
かといって、いまさら他の土地には住めない。
数年前に家を直したので、貯金があまりないんだ。
俺が離婚し、親戚や近所に頭を下げれば丸く収まるんだよな。
親のために犠牲になるということではなく、嫁と一緒に暮らす気
ないからこれが一番いい方法に思えるよ。

今なら預貯金をすべて嫁に渡すが、離婚に応じない場合は調停に
なるのでお前の取り分は少なくなると話した。
嫁の実家にも話しておいたほうがいいかな。
もともと俺との結婚を良く思ってなかったから、喜んで嫁を迎えにきそう
だが。
子供がいなくて本当によかったよ。
こんな馬鹿みたいな理由で離婚なんて、説明できそうにないしな。

これ以上いると、嫁の目にも入りそうだからこれで消える。




123名無し@話し合い中2006/08/31(木) 09:15:20 ID:

>>122
何処が馬鹿みたいな理由だ?ちゃんと嫁親には伝えとけ!

バカ嫁の考えなし発言のせいで旦那の実家が地域社会で
村八分にあってるんだぞ?

俺の娘が同様なことをしでかしたら、俺と嫁がバカ娘連れて、
その地域の主だった家、一軒一軒頭下げて回るがな。
“こんなバカ娘を育ててしまいました。申し訳有りません!”ってな。
お前が詫びて回ることじゃない。嫁親が詫びて回ることなんだよ、俺的にはな。

娘が“自分の親にかけてる迷惑”じゃないんだよ。
“配偶者のご両親にかける迷惑”ってのがミソなんだよ。
何の血縁も無い“アカの他人サマ!”なんだからな、義理親は。




124名無し@話し合い中2006/08/31(木) 12:33:48 ID:

消えるとか言ったくせに、また来たよ。
ここに書くことで気持ちの整理つけてるのかもしれない。

昨日、嫁と一緒に嫁実家に行ってきた。
嫁実家が近くてよかったと思ったのは初めてだ。
一応理由を話し、俺は離婚すると伝えた。
嫁があんな事を言ったのは2ちゃんのせいだと思ってたけど、
親の影響が大きいことがわかったよ。
農家なんてくだらない、下品な職業じゃないかと面と向かって言われた。
それをやめさせてやったんだから、娘に感謝しろとも言われた。
一応嫁は父親を止めていたが、あれが嫁と嫁実家の本心なんだな。
嫁父にかなり怒鳴ってやったら、2度と来るなといわれた。

帰宅後、嫁にやり直したいと言われたので、お前の実家と縁を切って、
電話も含めて2度と連絡しない事が離婚しない条件だと伝えた。
それはできないと嫁が言うので、それならば離婚しかないと言った。

嫁は、俺の実家の農地を売って嫁実家の近くに家を建てるつもりだった
らしい。
農地なんて売れるわけないのにな。
俺の実家の辺じゃ、高齢化がすすんでみんな農地をもてあましてる。
ほとんどの家で、金払って業者に頼んでる状況だ。
それにもし農地を売ったとしても、それは親の金であって俺のじゃない。
「独立してやっていきたい」「親とはいい距離をおいていきたい」って言って
おきながら金だけ当てにするなんて、どこまで自分に都合いいんだか。

書きたい事書いたらすっきりした。
昼飯食べにいってくるよ。




125名無し@話し合い中2006/08/31(木) 13:08:25 ID:

>>124
なんか分かる。家の親もわざわざ金払って
農地を使ってもらってる。
もう農作業なんてできないし。
昔、結婚話直前まで行った女に
「俺親に金出してもらって家買おうよ」と言われて
その場で別れたことがある。




126名無し@話し合い中2006/08/31(木) 13:57:29 ID:

>>124
そんな親父の娘ならバカでも当然だわ!

只でさえ職業に貴賎なんかある訳ないのに、農家が下品だ?
品格は職業が作るんじゃない。自分が自分の中に作りこむんだよ。
何処まで下品な男なんだ?その嫁親父。

ともかく乙。ゆっくり休め。
何かあったらここに来い。いつでも付きあったるわw




127名無し@話し合い中2006/08/31(木) 16:22:01 ID:

>>124
乙。
嫁の気持ちがはっきりわかってよかったんじゃね
結局お前より親を取ったってことだからな。




128名無し@話し合い中2006/09/03(日) 17:33:08 ID:

>>124
乙だけど。
面倒だろうがきちんと調停したら?
貯金全部渡すなんて自暴自棄になりすぎだ。
裁判まで持って行かずに調停ですませば弁護士要らないし
この場合悪くても貯金折半だろ。
早く決着つけたいのは分かるが貯金はあっても困らないだろ。
苦労かけた親に高校するために使っても、起こってる本家の年寄りの
接待に使っても、投げやりに嫁に渡すより良い使い道だ。
すぐ離婚が成立しなくても本家に「離婚調停中です。バカ嫁で申し訳なかった」
と頭下げて親戚一同にそれなりの謝罪の品持って頭下げて回れば良いだろ。
その経費は結構かかると思うから、安易に貯金全渡しは止めとけよ。
余ったらとーちゃんかーちゃん温泉にでも連れてってやれ。




129名無し@話し合い中2006/09/03(日) 17:36:15 ID:

誤字だらけでorz
高校する→孝行する
起こってる本家→怒ってる本家
あーもう・・俺って・・・orz




130名無し@話し合い中2006/09/04(月) 11:11:02 ID:

















131名無し@話し合い中2006/09/04(月) 12:40:11 ID:

慌しい週末だったが、一応報告に。

離婚することになった。
嫁は週末とりあえずの荷物を持って、実家に帰った。
後から残りを取りに来るか、こちらで処分するかを連絡
くれるらしい。
とりあえず早く結論出てくれてほっとした。
離婚届は近日中に嫁が出すらしい。

お盆に暴言はいた翌日、うちの親に「親戚の○○さんにだけでも、頭を下げて
くれないか?」と頼まれた。
嫁は、「なんで私が農家に頭を下げなきゃいけないんですか?」といって
断った。
あの時断ってなければと思う。
今から嫁が頭を下げても遅いんだ。
田舎の村八分って、自殺する人出るくらいひどいんだ。
自殺すると、残った家族が菓子折りもって歩くんだよ。
「けじめをつけましたので、お付き合いをお願いします。」って・・・。
信じられないよな。 これが俺の田舎。
田舎の人間関係が嫌いだったし、母親にも「ここに未来はない。外にでなさい」
って言われて離れて暮らしてたけど、本当に煩わしいよ、
ただ、俺の親は田舎でしか暮らせないし、親が追い詰められていくのを
黙ってみてるわけにいかなかった。
こんなこと書いても、自己弁護にしかならないけどな。

貯金だけど、嫁も半分で良いと言ってたが全部渡した。
それでも生活費引き落としてるほうの通帳は置いていってくれたよ。
やりくりしてくれてたのは嫁だし、離婚で嫁の経歴に傷つけちゃうん
だから、これでも足りないくらいだ。
家の頭金がたまったって言ってたから、生活に困ることはないだろう。

俺結婚する時に金なくて、たいした指輪買ってやれなかったから、
10周年にすごいの贈ろうと思って、毎月小遣いから積み立てしてたんだ。
それが手元にあるから、当座の生活とか困らなさそうだ。
7年も積み立てれば、まとまった額になるんだなぁ。
全部片付いたら、親を温泉に連れて行くよ。

先週までは嫁に腹立ってたんだけど、週末色々話しながら荷物詰めてたら
なんだか泣けてきた。
もう絶対結婚しない。 嫁、すまん。




132名無し@話し合い中2006/09/04(月) 12:55:50 ID:

>>131
そんな嫁でも、愛してたんだな。義理父もムカつくが、故郷の事を悪く書いてスマンが、お前の田舎にも腹が立つな。
お前の事何も知らんが、きっとイイ奴なんだろうな。何にしても人生これからだ




133名無し@話し合い中2006/09/04(月) 13:47:19 ID:

嫁&嫁親って農家散々馬鹿にしておいて
よく米だの野菜だの食えるよな

>>131
人生1度きりだ、これからも色々あるだろうが
幸せに暮らしてくれ




134名無し@話し合い中2006/09/04(月) 14:40:13 ID:

確かに、そんなに壮絶な土地なら
嫁がなりふり構わぬ暴挙に出た気持ちも判らんでもない。
でも、何でだろう。
嫁に同情できない。
やたらと偉そうだからかな?




135名無し@話し合い中2006/09/04(月) 15:16:02 ID:

131親はは131に田舎に戻ってこさせる気はなく
自分達の代で終わりにするつもりだったんだろ
131にもその辺はちゃんと話していたようだし、131は親の考えを嫁に説明してた。
普通ならこの時点で親の気持ちを汲むだろう・・・
それに普段農家を見下しているのに、財産をあてにしていたというのは強欲としか思えんな。
まったく同情できん。




136名無し@話し合い中2006/09/04(月) 19:43:04 ID:

何度もごめん。 
仕事手につかなくて早めに帰ってきたけど、嫁がいないことに慣れない。
もう少し、愚痴らせてくれ。

離婚に同意した時、嫁に「あなたの言葉を信じられなかった」
と言われたよ。
俺がどんなに説明しても、農家の実態を知って不安になってたらしい。
家を買うといいと聞いて実家近くに家を建てようとしてみたり、
とにかく情報に踊らされてたそうだ。
うちの親が、「田舎はうるさいし、あまり頻繁に帰ってこなくて良い」と言うのも
なんか裏があるように思えたらしい。
実家に帰省する時も「周りや親戚がうるさいから」と、近くの温泉の宿を
用意されて結局実家に泊まらずじまいだったけど、それもご機嫌取り
されてるように感じたそうだ。
俺や親が、嫁の負担にならないように良かれと思ってやったことが、嫁には
逆効果だった。

逆に、俺も嫁の気持ちをきちんと理解してなかった。
色々説明してたけど、不安の本質までわかってなかった。
結局最悪の結果を迎えてから、お互い本音を言えたよ。

木曜日から休みを取ったので、実家に行って周りに頭下げてくる。
親に電話したらまた母親に泣かれた。
「ごめん」って、こっちが先に言うことなのにな。
親を泣かすって、やっぱり親不孝だよな。

あと数日で既婚男性じゃなくなるから、これが最後になる。
今までレスくれた人、ありがとう。
実家が農家っていうだけで、こんな思いするのかと思ってたので嬉しかった。
嫁親はかなり偏見ある人だったけど、娘を思うあまりだったんだろう。
嫁には幸せになってほしいと思う。 
俺が言えた義理じゃないんだけどな。




137名無し@話し合い中2006/09/04(月) 19:47:12 ID:

>>136
お前みたいないいやつがどうして悲しい思いをしなければいけないんだろうな
お疲れさん




引用元:妻への愚痴を言うスレ

36 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

嫁側のレスも読みてえなこれどっかのスレに書いてたらしいし

返信する
名無しのふよふよ速報。

地域柄というのもあるんだろうけど、嫁も大概なら夫も大概だと思った。
農業って言っても食べる分だけ。
その内面倒見きれなくなる。
将来、その集落からも山口のかつをみたいなのが出そうだ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

その集落がそんな風潮だから、過剰に嫌われてるんだとも思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんでこの流れで※2みたいな報告者叩きをしようって気になるのか
ああ、膿家スレの方ですかね?農家の関係者ってだけで脊髄反射で叩くガイキチさんですもんね

返信する
名無しのふよふよ速報。

やぶ蛇ってやつだな
もともと農業をやらせるつもりがなかったのに
暴言を吐いて、百姓一揆が起きて、離婚か
別れて正解だと思うよ
これを言ったら周りがどう思うか?一呼吸おいて
考えられない人は遅かれ早かれ墓穴を掘る

返信する
名無しのふよふよ速報。

そんな偏見持ってるなら米とか野菜とか食うなよ・・・
嫁の思想は宗教じみてるな

返信する
名無しのふよふよ速報。

集落の反応を見ると嫁が間違いともつき合わされるかもと考えたら思えないな。こんなのと将来つき合わされるかもと考えたらなあ…

土人はコミュニティーで犯罪を正当化するから恐ろしい

返信する
名無しのふよふよ速報。

嫁もアレだが、夫の実家の地域が異常すぎんだろ
なんで自殺してけじめなんだよ、気持ち悪い
そんな異常な地に住み続けるのがおかしい
借金してでも都会に出てくればいいじゃん

返信する
名無しのふよふよ速報。

最近2chの影響を外に出す奴が増えてる気がする
大学生とかが「あっ・・・察し」とか声に出してるの見るとゾッとする

返信する
名無しのふよふよ速報。

その集落の農業は確実に低収入って感じだ。
夫の方の行く先も芳しくない。
今の親の代で田んぼは辞める雲行きになってない。
TOKIOが農業ってバカ言ってるようじゃ分らないかも。

返信する
名無しのふよふよ速報。

そこまですごい状況の田舎、果たして代替わりで穏便に事を済ませられたのか甚だ疑問。

返信する
名無しのふよふよ速報。

このタイプの地域は野菜も米も出荷していない。
年金で食べる分の野菜と米作って自分のところで食べて終わりのタイプ。
野菜米で金になるんだったら、その土地を是非欲しいくらいだよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

田舎の様子を聞けば聞くほど、嫁父が正しく思えてくるわ

江戸時代なの?
村八分とか下品の極みな気がするけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

「なんで私が農家に頭を下げなきゃいけないんですか?」

この嫁の言葉が嫁及び嫁実家の心情を物語っている

返信する
名無しのふよふよ速報。

農家云々ぬきにして、これだけ金と体裁にとりつかれた女なら、
いずれはうんざりしていたと思うよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※11

ま、誇張して書いてる部分もあるだろうけど、その住人にしか分からんバランスというものがあるのだよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

いまどき農業ってダサwwwwwwwwww
嫁に同情するわwwwwww離婚してよかったね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

農家に限らず田舎って本当に不毛なやり取り多いよなぁ
報告者家族が不憫でならないわ
家さえ買わなきゃ親御さんと一緒に暮らせたんだろうけど
田舎で良い年して賃貸だと色々言われるんだろうな
いまは幸せに過ごしていられるんだろうか

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんで私が農家に頭を下げなきゃいけないんですか。
頭下げなくていいと思う農家の連中ども頭固いからwwwwwwww
離婚してよかったね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんでわたしが頭を下げなきゃいけないんですかwww
頭さげなくていいと思うwwwwwwwwwwwwww
同情するわ嫁に

返信する
名無しのふよふよ速報。

農業でも良い所は年商1千万円超えて、純益でもかなり良い所もある。
ここは知らんけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

はっきりいって農業は嫌いだわwwwwww
つかれるしねどうでもいい

返信する
名無しのふよふよ速報。

もう絶対結婚しない。←あんたみたいなクズ男は結婚しなくていいわ
めざわりだからね

返信する
名無しのふよふよ速報。

農業の何が悪いのかわからんな。村八分とかそりゃ時代錯誤だと思うけど、嫁も一方的に暴れすぎだよ。とりあえず報告者お疲れ様。

返信する
名無しのふよふよ速報。

嫁家族側の空気の読まなさや農業への貶し方はとても異常。
被害を被った旦那方の家族が可哀想。
しかし、それよりも旦那側の田舎の方がドン引きですわ。
俺からすると。

そらー、田舎も人が居なくなっていきますわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

農家叩きたい人が多いようですが…
まぁこんなことを言ったら極論だ!現実に即してない!バカかと言われるだろう。それでもあえて言わせていただく。
農家が居なくなったらどうなるか?一次産業は即ち人間の原点なんだよ。確かに農地法とかで世襲農家が多く外から見るとおかしいしきたりなんかも多いかもしれない。
でもな、考えてほしい。なんで自給率が低下したら問題視されるか?TPP交渉でもなぜ農産品が聖域になってるか?
命の根源だからだよね。農家(2ちゃんでは膿家?w)が嫌ならそもそも関わらなければいい。絶縁しろといってる訳じゃない、少し遠くに別居するとか、親戚一同のいない席で←最重要 農業は継がないと明言するとか…
農家叩くのは自由だがあまりにも農家独特の近所付き合いをわかってない批判がが多い。

スレといよいよ関係なくなってしまうが最後に言わせてくれ、一次産業は国の根幹だ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>27
農家と農業は違うよ
稼ぎも無い田畑を維持しているだけの中途半端な農家が面倒なのではあるが

返信する
名無しのふよふよ速報。

※28
HUNTER×HUNTERで言えばG.I.の諦め組だな
手の施しようが無いわけではないが
一つ一つ改善を手伝うのはクソ面倒

返信する
名無しのふよふよ速報。

農家という言葉が出ただけで膿家扱いし
書かれてもいない嫁いびりを盾に浮気した嫁を擁護する
そんな記事をどっかで見たな
虫みたいに反射神経だけで脳が構成されてるんだろうね・・・

返信する
名無しのふよふよ速報。

農家さんを下賤扱いして、上から目線でくだらないだの下品だのいう輩も
些細なことで村八分などをする悪習が残る地域の頭の錆び付いた連中も
どっちも同じぐらい最低な、人間として決して誉められない連中だろ。
根本的に人として非常に恥ずかしいことを公言してるってことに
どうして気づけないんだろうね…

返信する
名無しのふよふよ速報。

夫の仕事は農家ではなく、夫実家が兼業農家であって離れた所に住んでいる。
夫実家は継がなくてよい。
帰省しても夫実家の地域の関わりをなるべく持たないように配慮されている。
嫁いびりはない良好な関係。
夫は実家より嫁を優先していた。
離婚しても夫の方から嫁に有利な条件を付けてあげている。
この条件で嫁擁護とか夫&夫実家叩きをしている奴は何を考えているのか。
農家ってだけで関係者を叩いていいと思っているなら、肉だけ食って壊血病で死ねばいいのに。

返信する
名無しのふよふよ速報。

嫁と嫁父が酷いのには異論は無いが、夫と親の選択には引っかかるものがあるのだろう。
当事者が決めることとはいえ、結果的にその地域のしきたりを肯定しているのだから。

返信する
名無しのふよふよ速報。

嫁に同情。異常な地域性だよ、農家関係なく。こんなんで、代替わりで穏便に農家辞められたとは思えない。嫁が不安になる気持ちもわかるな。もっと前に真剣に話しあっておくべき案件だった。

返信する
名無しのふよふよ速報。

どっちもどっちやろ
嫁も田舎も本人も、自分達の異常さに気づいてない

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)