非常識な親を語るスレッド part119


 

30名無しの心子知らず2007/11/28(水) 11:14:28 ID:CKOto+Go

従兄弟の嫁が躾全く出来ない。(本人もかなり親に躾されてないと思われる)
なので従兄弟の一人娘が挨拶(こんにちは・有難う・ごめんなさい等)一切出来ない。
親戚なんで、行事毎に絡むし近所に住んでるし、FO出来なくて困る。

先日法事でうちに従兄弟一家が来たんだが、娘が家の中の物勝手に触りまくり、
箱にしまってあったみかんを延々出して来てそこいらに投げてた。
嫁は注意無し。こたつに入ってわが子を微笑ましく見てた。
私も人ん家の子だから「駄目だよーやめてねー」と言うしかない。当然聞かない。
その内、みかんに腐ったのがあったらしく、それも投げた。
私に当たり、腐りみかん爆発。腐った実と汁が服にベッタリ。
柑橘系は落ちないのに!と慌てる私の横で嫁は、
「もぉ~やめて~○○(子の名前)~」と言うだけで謝りもしない。
さすがに絶句した。
子は2歳だが、2歳って言って聞かせられない歳?
言い聞かせられなくても、腕掴んで叱って止めるとか私ならする。
この子供が大きくなってまた躾出来ない母親になるんだろなー。




31名無しの心子知らず2007/11/28(水) 11:28:47 ID:8Gt+QSzH

>>30
「ここは私の家だから私の家のルールに従ってもらう」
って言って悪いことしたら「ゴルァ!」でいいんじゃない?
「あのおばちゃん恐いから行きたくない」って家に来なくなるかもよ?




41名無しの心子知らず2007/11/28(水) 13:13:35 ID:xGGvfq1h

>>30
言ってわかる子とわからん子がいる。
わからん子のほとんどは家でしっかりと躾けられてない。
親が初めから「まだ言っても出来ないし」と思ってるとまず無理。
ちゃんと躾けられてる子は2歳なら十分お行儀がいいよ。
子供の能力じゃなくて親の能力の差。




52名無しの心子知らず2007/11/28(水) 14:19:15 ID:NeM2uv6m

>>41
>親が初めから「まだ言っても出来ないし」と思ってるとまず無理。
わかるな、それ。
旦那が祖父の葬式に出た際に(私は妊娠中で欠席)義兄の所の2歳の姪が
気に入らないおもちゃをがんがん投げまくっていたと話してくれたんだけど、
「誰も注意しないの?」と聞いたら「言ってもわかんないし」と放置していたそう。
びっくりして「小さいから言ってもわかんないと決め付けずに1回で
わかんなければ10回でも100回でも、分かるまで言うのが躾でしょ!」と
言ったら「そっか、それが躾というものか」と納得していた。
で、先日義理兄が遊びに来たんだけど案の定1歳半の姪は悪いことを
して起こられたら逆切れしてお父さんのおしりを後ろからひっぱたくそうだ。
同居している義理母も「癇癪もち」と言っているし・・・
でもそれよりも、そういう姪に対して周り(旦那含めて)が皆それを
「ほほえましい」と思っていることがどうにも解せない。そして、
皆がそう思っている以上、私がそれを注意しても無意味なんだろうな、
と推測される。

うちの赤は現在3ヶ月だけど、こんな乱暴な従姉とは正直遊ばせたくない、
と密かに思っている。




32名無しの心子知らず2007/11/28(水) 11:34:09 ID:nh2siPHf

>子は2歳だが、2歳って言って聞かせられない歳?

言って子供が聞くか聞かないかは別なんだよね、常識では
言って聞けない年齢でも日々言って聞かせて、その積み重ねである程度の年齢になったら
ちゃんと聞けるようになり、次第に自主的にやっていい事悪い事の区別がつくのであって・・・
はあ、もうため息しか出ないような話だね
言っても聞けないからって言わないんじゃ、成人しても言っても聞けない社会人にしかならないわ




43302007/11/28(水) 13:42:43 ID:CKOto+Go

従兄弟嫁、「言ってもまだ分からないから」って感じじゃなくて、躾という概念が
無いのかなって感じる。娘が言って聞く年頃になっても今と同じ調子だろうな。
嫁はぽわーんとしたお嬢さん。ブログでの文章には「★」付けまくり。

その法事の日も、みかん投げ以外に色々やってた娘。
巻き寿司の中身だけ、何個も食べて酢飯は拒否とか。
それも「もぉ~やめて~○○(子の名前)~」だった。(酢飯は従兄弟が食べてた)
許せないのが、うちの赤が低月齢なんで籠に入れて寝かせてるんだが、従兄弟娘が
その籠気に入ってて、寝てる赤をいつも避けようとする。
うちの赤はでかいんで、2歳の従兄弟娘には抱っこ出来ない。
だから嫁が抱っこして避ける。赤は従兄弟にパス→寝てた赤は起きて号泣
赤用の籠には従兄弟娘が入り、「グオォォー」とか唸り声上げてゴロゴロ中で暴れ
まくり。籠は従兄弟娘の入るような大きさじゃないのに…。
嫁はその姿を「アハハ~★」って写メで撮って、ブログにUP。
当然謝らない、と言うか悪いと思ってない。自分の子供だけが可愛いんだろうな。
ちなみにそうやって籠強奪されるの、その日が初めてじゃないし。
最近籠が壊れたんだが、原因の一因は従兄弟娘にある気がする…orz

何でバシッと言わないんだ、と言われそうだけど、親戚付き合い複雑で無理。
かなり狭いコミュの中で生きてるから。「村」って言われるようなところで。
もし強く言おうもんなら、「あそこの娘さんは気が強い」とこっちも噂されてしまう。
我慢するしか無いんだよなぁ。

って愚痴長文すみません。




46名無しの心子知らず2007/11/28(水) 14:07:45 ID:BeZwKwiq

>>43
当たり前に躾をすると逆に叩かれるような雰囲気の一族じゃ
いとこさんがまともな嫁を選べないわけだわ。
嫁も地元の人なの?地域全体がそういうDQN子を甘やかす雰囲気なら
お子さんの教育上かなりよくないから去った方がいいと思うよ。




47名無しの心子知らず2007/11/28(水) 14:08:15 ID:8Gt+QSzH

>>43
気が強いと思われてもいいじゃん
みんなが従兄弟嫁擁護じゃないんでしょ?
案外「GJ!」って言ってくれる人いるかもよ?
この先>>43の赤ちゃんが大きくなったとき、おもちゃ取られて悲しい思いするかもよ?




45名無しの心子知らず2007/11/28(水) 14:06:00 ID:0q9Tf7IM

何でバシッと言わないんだ




50422007/11/28(水) 14:14:26 ID:CKOto+Go

気が強いと言われる=親の育て方が悪いという意味になる。
私以上に、母親が叩かれるのが嫌だから言わない。
当然、従兄弟嫁がちょっとアレなのは皆分かってる。
それでも私が反撃したら周りは絶対ドン引きになる。村中で噂になるだろう。
何かあっても、我慢して口には出さないのが美徳、それが出来ない人は人間が出来てない。
…という感じの村。特に女は。
未だにあるんです、そういう地域。
赤は出来る限り守ってるけど…私も悔しい、いつも。




59名無しの心子知らず2007/11/28(水) 14:51:55 ID:2p4cO3rj

>>50
バシッと言うだけが対処方法じゃないと思うんだけど。
カゴの件に関して言えば、カゴごと避難させるとかもできるじゃない?
頭使おうよ。
最初から諦めてたら何もできないよ。
自分の子に危害が加えられても「母の躾が悪いって言われちゃう」で済ますの?




60名無しの心子知らず2007/11/28(水) 15:04:12 ID:0w+qOdiW

>>59
そうだよね。
その子の周りに触って欲しくないもの置かないようにする。
お寿司なら取り分けて別に食べさせる。
〇〇ちゃんはどれがいいかな~?とかいって。
大皿には手を出させない。
繰り返しやれば、
どんなに鈍い親でも子供が他人に迷惑かけてるのに
気付くかもw




5530・42・502007/11/28(水) 14:28:36 ID:CKOto+Go

従兄弟嫁にカチン話だけにしといたら良かったのに
村話までしたから変な方向に話流れたゴメソ
消えときます。投下で少しすっきり。
反応してくれた皆様ありが㌧でした




57名無しの心子知らず2007/11/28(水) 14:30:15 ID:gEvvyHJc

>>55
何か事故があった場合、親の責任が一番重いのは
当然としても、「危険であることを認識しながら放置
していた」として何らかの責任を問われてしまう可能性
も考えられるので、「危険なので会社の敷地には入らない
でください」とはっきり言った方がいいと思いますよ。




61名無しの心子知らず2007/11/28(水) 15:08:06 ID:nUHjBdcm

頭の悪い一族乙!




引用元:非常識な親を語るスレッド part119
  • このエントリーをはてなブックマークに追加