飲食を伴う屋外イベントで食事をしていたら注意された。「お子さん達、床のご飯踏み散らかしていますよ。ちゃんと片付けて気を配ったらどうですか。うんぬん。」帰り際に片付けるつもりだったんだよ!



[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]97


 

82名無しの心子知らず2009/09/21(月) 18:15:35 ID:7NOQN6IA

長女4歳、長男1歳8ヶ月、主人と私の4人で飲食を伴う野外イベントに行った。
子供達には鮭おにぎりとマグで麦茶を与え、屋台で買ったおかずを加え楽しく飲食。
会場は大人仕様のテーブルとベンチシート型の椅子だったため、マグで大正解。
椅子を前に詰めてきちんと座らせて、出来るだけ食べこぼさないよう注意を払ったが
床にはおにぎりの屑が落ちてしまった。
手洗い場が遠かったので床は帰りぎわに掃除することとし、そのまま飲食を続けた。
テーブルの上は汚れたたびに持ち込んだボトルのウェットティッシュで片付けていた。






しばらくして通路を挟んで隣のテーブルに座った同じような構成の御家族のご主人に声をかけられた。
「お子さん達、床のご飯踏み散らかしていますよ。ちゃんと片付けて気を配ったらどうですか。うんぬん。」
長男はずっと私の膝の上か隣に座り、テーブルの下に入り込む隙は無かった。
長女が一度だけテーブルの下をのぞき込み、落としたスプーンを拾っていただけ。(主人にも確認した)
子供達がたまに席を動く時は、ベンチの後ろから乗り降りしたため、食べこぼしを踏むこともない。
釈然としないまま「ご忠告ありがとうございます。床は帰る際にまとめて掃除するつもりでした。」と返答。
「ぁあ、うん、それならいいんだ。」となんだか偉そう。

ずっとお隣ご主人側に座って長女の面倒をみていたウチの主人に注意すればいいのでは?
屋台に向かった私にわざわざ声かけるのかいナ。
大きなお世話というかなんというか。片付けもしないDQN一家に見えたのか?
食事時に子供達に500ペットのジュースを預けテーブルにつかえるから椅子で立飲みさせて、
後ろのお客さんに迷惑かけている家族に言われたナイワ。
と、なんだかカチムカ。楽しい気分も萎えてしまいました。
帰りはテーブル・椅子ともにウェッティでぴかぴか、床のゴミは枯葉まできっちり拾ってきました。
次に同じような機会があったらミニほうきとチリとりも持参しなくては、と反省しているところです。




88名無しの心子知らず2009/09/21(月) 22:20:23 ID:GVkIVY12

ゲスパーするとその説教男はきっと最近同じ様に
誰かに説教されたんだよ。例えば会社の親睦会で上司にとか、
いやむしろ後輩のお局候補なOLとかにw
で、鬼ごっこみたいに>>82に説教する事で自分が成長したつもりになったんじゃないか?




84名無しの心子知らず2009/09/21(月) 20:50:38 ID:QSWQXiIs

そういう汚らしいの見ていて気になる気持ちはすごくわかる。
子供じゃなくて親の足が動く時に踏んでたのかもしれないしね。
でも普通わざわざ言わないよね、そんなこと。




85名無しの心子知らず2009/09/21(月) 21:28:41 ID:Ni7e0Z4H

私もよっぽど盛大にこぼしたんじゃない限り、帰りに片付けるな。
踏みつける危険があると判断したら、先に片付けるけど。
それにしても帰りに言うならともかく、食事中には普通言わないよね。




89名無しの心子知らず2009/09/21(月) 22:35:15 ID:NrjS0U/J

なんか、ダンナに言われたくないと思ったw
なぜだろう




86名無しの心子知らず2009/09/21(月) 21:54:19 ID:gi+ZnJwb

足元にご飯をこぼしても片づけないDQN一家に見えたんだろうね。
文句言った人が非常識なのか、書きこんでる方が非常識なのか
どっちもどっちなのか微妙な感じ。




引用元:[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]97

6 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

こういう報告をわざわざする人は自分のやった悪い部分は控えめに言うんだよな
んで相手の事はおおげさに

返信する
名無しのふよふよ速報。

おにぎりをそのままボトッと落としたなら拾えよと思うけど、
ぽろぽろこぼしたぐらいなら別に拾わなくてもいいんじゃない?
野外でしょ?
床は道路とか公園とかってことでしょ?
本当子育て息苦しい。
私がDQNなのかな?

返信する
名無しのふよふよ速報。

忠告した親父に対しては他人よりもまず自分の家族を気にしろと、報告者には周囲がどう見てるか判らんのだから細かい気遣いをしろと言いたい。
所詮はどっちもどっちなんだろうな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)