離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ78


 

528名無しさん@HOME2013/04/30(火) 16:28:16.24 O ID:

相談いいかな?

自分30代半ば、妻20代半ば(7歳下)
0歳の娘一人

妻がしょっちゅう物を無くすのでイライラする。
例えば「私の携帯知らない?」は40分に1回くらい言われる
たいていはどっかの下に隠れてる。座布団とか
よく無くすのは携帯、リモコン、本、子供のおもちゃ





今朝かなりイラついたのは、子供の服が無い無いってタンスをひっかきまわしてて、
「半袖の服は全部ここに入れておいたのに!」って。
でも、3日前にマザーズバッグに「着替えの衣替え」とか言って半袖入れてたんだよ。
指摘したら「パパすごーい」みたいな事言われたけど、馬鹿すぎてイライラする。

あと部屋が汚くて、物無くすんなら片付けなよって言ってるけど片付けなくて、
仕事から疲れて帰ってきて汚い部屋見るのも辛い。


相談は、物をすぐ無くす人間に対してどんな予防法とればいいか。
あと、イライラしてしまう自分の心の持ち様。
本音は、小さい事でイライラしたくない。

よろしくお願いします。




529名無しさん@HOME2013/04/30(火) 16:33:18.53 0 ID:

>>528
うわー、まじ気持ちわかるわー
うちも、携帯と車のかぎと子供の塗り薬をいつも探してる。
なんで、いつも定位置に置くってことができないんだろうね。
全部にGPS付けたいわw




535名無しさん@HOME2013/04/30(火) 17:35:59.59 0 ID:

>>528
そもそも頭弱い人なら、そういう奥さんを選んだ事に後悔して。

まあまあ普通の人なら
片付けに関しては「部屋をきれいにして」じゃなく
「火曜日に俺が帰宅するまでに居間を片付けろ」と具体的に期日を決めて
指示をすると効果が出やすいよ。

子供のおもちゃ類は、夜寝る前に大きな箱などに入れて片付け。
子供が1歳くらいになったら、子が寝る時にみんなでお片づけ。

奥さんの改善は無理かもしれないが、
お子さんが片付けられない人にならないといいね。




536名無しさん@HOME2013/04/30(火) 17:37:46.11 0 ID:

>>528
電話は「人に聞かないでまずかけてみろ」って毎回言ったら?
その他は聞かれても全部「シラネ」で通したらそのうち「あれ、なんかおかしい?」てならないかな

しかしイライラする気持ちわかる。うちはダンナがそっち系
うちは無くすと言うより、無くさないためになんでも出しっぱなしにしておくタイプ
自分もダラめだから強くは言わないけど、掃除機もかけられないぐらい放置は困るんで
ある程度経ったらまとめて端に寄せてるんだけど、そこに見てない手紙があったとか
後からその中に重要なのがあったとかで機嫌悪くして怒られてストレスたまる
届いたときに見れば本人は忘れないし私も片付けなくてすむんだから一石二鳥なのにとしか思えん




540名無しさん@HOME2013/04/30(火) 18:55:32.16 0 ID:

>>528
私も忘れ物や失くし物が多い。今は大分矯正したけど、それでも「意識して気をつける」ことをしないとダメ。
私の場合は物心ついたときから実母も超片付けベタで「物を片付ける」「整理する」というのが根本的に理解できてなかったよ。
片付けるっていうのは、ちらばった物を、見えないところに置くって意味だと思ってたし。
かなり大人になってから優先順位をつけないと効率よく動けない、自分以外の人に迷惑がかかり、
損失が生まれるってことに気づいて、そっから自分でも片づけができるようになった。

で、同じ人種の私からすると、「場所を決める」ことが大事なのはわかってるけど、上手に場所を決められないんだよね。
引き出しの前に物を置いて開かずの引き出しにしたり、そもそも分類方法がおかしかったりして、
自分で片付けるのを面倒にしたり、分類がわからなくなって、何をしまえばいいか忘れてしまう。

だからまず。物をどこにしまうか、分類をする作業を、面倒でも528が手伝ってあげるといいんじゃないかと思う。
特に、よく使うものを取り出しにくいところに置かないようにして、しまったら必ずその塊をカテゴライズして
忘れないようシールで貼っておく。「文具」「薬」とか。
そして、一つの分類のものは絶対に「2つに分けない」のも大事。置き場所が複数になったとたん、どっちに置くか忘れるから。

それからケータイをすぐどこかに置くクセは、ネックストラップで首から下げたら解決した。
両手開くし、ぶらぶらして邪魔なときはポケットに入れたりね。




544名無しさん@HOME2013/04/30(火) 21:23:36.60 0 ID:

>>528
お前は俺かってくらい似てるわ。
多分、なくしものってのは氷山の一角で、些細なお馬鹿行動が山ほどあるんでしょ?
もし嫁実家も馬鹿ばかりなら、もうそれは治らないので、せめて子供だけはお馬鹿家系の負の連鎖に囚われないよう、全力で育児参加した方が良いよ。
世にいう悪妻よりはずっとマシだと思って我慢しようず。




530名無しさん@HOME2013/04/30(火) 17:01:39.61 0 ID:

自分もダラ奥なんで、耳が痛いんだけど、
まず置く場所を決めたら、そこにしか置かないようにする。
リモコンだったら、テーブルの上にしか置かない、
家の鍵は定位置のかごの中とか、
子供の服、おもちゃの箱とか、とにかく決めて、
使い終わったらそこに置かせる。
移動はさせない。
大体の場所が決まってるなら、すぐに見当たらなくても、
その付近で見つかるから、大体なくさない。
悪いけど、犬のしつけと同じ。
「携帯はここ、おもちゃはここ」ってしつこく言うしかない。
探し物しながら分類して、片づけていく。

でも、いらいらするのはよくわかる。
「子供のためだから、二人でがんばろう」と言いつつ、
一緒に片づけるくらいの気持ちでいないと、
多分奥さんは納得しない。




532名無しさん@HOME2013/04/30(火) 17:07:50.25 0 ID:

ADHDで検索
その悪びれなさはちょっと傾向強めかも
だとしたらお子さんに遺伝の可能性もある




537名無しさん@HOME2013/04/30(火) 18:02:08.88 0 ID:

自分もその傾向あるから、耳痛いわ

掃除に関しては、週末「一緒に」わいわい言いながらやる
平日はここだけはやっといてくれ、って方向で毎日課題を出す
(うちはこれ、旦那や子供にかだいだしてもらってる)
もしくは掃除は俺がやる!って思いきれば、きれいになるよ
奥さんだけで、この先家がすっきりきれいになることは、ないです

なくしものは、「場所を決める」
でも、これがなかなか難しいんだよね
忘れないようにってしまった場所を忘れるんだ

携帯は40分に一回探すほどなら、専業主婦なら解約してもいいんじゃないかなあ
子どもが小さいと、途中でやらないといけない時があるから、そこに投げ出してなくしてしまうんだと思う
ネットはパソコンでいいじゃん
経済的に許すなら、ipad位のサイズがあればなくさなくてすむよ




538名無しさん@HOME2013/04/30(火) 18:07:02.05 0 ID:

自分も無くし物が多くて、小学校の時は忘れ物ナンバーワンに輝いたことがある。
さすがに40分に一回も忘れないけど、一ヶ月に2回くらい。
「私の携帯知らない?」は独り言に近いはずなので
さあ?って返して放置でいいと思うよ。




546名無しさん@HOME2013/04/30(火) 21:46:04.00 0 ID:

この程度ならただのズボラの範囲だと思う
子供置き忘れたとか、職場をクビになるとかがあれば別だが




557名無しさん@HOME2013/05/02(木) 11:49:44.08 0 ID:

片付けられない人は物を減らすってのは鉄板だね。

自分も片付け苦手だが物が少ないから散らからない。
大雑把に分類してカゴや箱に入れるだけ。




543名無しさん@HOME2013/04/30(火) 21:23:05.91 0 ID:

子供がいると、
どうしても作業が中断するので
やりかけで放りっぱなしが増えるのは確かだなーと思う。




嫁との子づくりが苦行でしかない件
絶対に信じてもらえない話
【武勇伝】高2の時、「公開告白」というのがあった。
ガチなヤクザと喧嘩してきたwwwwwwwwwwwwwwwwww
【泥ママ】泥棒を特定するため、高級コンディショナーの中身を脱毛クリームに入れ替え目立つところに置いておいた結果…
引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ78
  • このエントリーをはてなブックマークに追加