2歳児にスマホ触らせてる親が2割…っていう記事がすごく叩かれててモヤモヤ…叩いてる記事見ると親失格って言われたみたいで悲しくなってきた。




妊婦の愚痴吐き場 part79

873名無しの心子知らず2013/07/14(日) 04:12:13.99 ID:u/bY8G3E

2歳児にスマホ触らせてる親が2割…っていう記事がすごく叩かれててモヤモヤ…
自分でもあんまりよくない(電磁波とか視力、思考力とかへの影響)よなぁと思ってはいるけど、妊娠中であまり動けないし、公共の場で子どもが騒ぐと周りの目がかなり痛いし…
みんな、どうやって静かにさせてるのかな?




うちは絵本読んでも手遊びしてあげても全く聞く耳なし。
病院でもじっと座ってられないし、気に入らないとすぐ癇癪起こして物投げたり噛んできたり…障害があるのかな?とか思うレベル。
もうすぐ2歳なのにほとんど喋れないし…
今回の妊娠初期に出血やらインフル、胃腸炎とトラブル続きで子どもの相手ができず、実家の親+スマホ、iPadのお世話になったのがまずかったんだよね。
今から立て直すためにはどうしたらいいんだろ…
自分なりに静かにさせる努力や工夫をしてきたつもりだけど、叩いてる記事見ると親失格って言われたみたいで悲しくなってきた。
妊娠中故の豆腐メンタルなのかなんなのか…
長々愚痴吐きすみません。




874名無しの心子知らず2013/07/14(日) 04:19:38.51 ID:9xWBBefK

>>873
その記事でうちの家族も昨日ちょっとモメたわ。
確かに毎日のように使わせるのは良くないと思うけど、下の子妊娠中の余裕のない今くらい
文明の利器に頼ってもいいんじゃないかと私は思うよ。
お母さんに余裕無くて常にイライラ怒ってるよりは子どもにとってもプラスに働くかと。




875名無しの心子知らず2013/07/14(日) 04:35:27.87 ID:u/bY8G3E

>>874
同じような悩み持ってる方がいて心強いです。頼ってもいいって、今一番言ってもらいたかった言葉だ…
夫は自分もスマホ触らせてるから私にも何も言わないけど、実母が文句つけてくる。
の割には、外は暑いから~体しんどいから~と、子(孫)とスマホ以外の遊びはしようとしないし。
私の余力がある時はなるべく散歩連れて行ったり、絵本も再チャレンジしたりはしてるんだけど、なかなかうまくいかない。
無事に出産したら、しっかり外遊びしてあげよう。。。




876名無しの心子知らず2013/07/14(日) 04:36:18.86 ID:dR/gCxSU

>>873
体調が優れない時やどうしても静かにさせないといけない場合は頼っても良いと思う
後、もうすぐ二歳ならまだあまり話さなくても心配ないんじゃないかな
うちの子は皆2歳半頃からなんとなく話始めて3歳頃から会話が成り立った感じだけど今じゃ大人顔負けなくらい流暢に喋ってるよww




877名無しの心子知らず2013/07/14(日) 05:05:39.16 ID:u/bY8G3E

>>876
2歳くらいだとまだ喋れなくても正常範囲なんですね!よかった…
育児ブログ色々見るとうちと同じくらいの子がペラペラ喋ってるようだし、実母が、あんたは一歳半でペラペラだった!スマホばっか触らせてるから喋れないんだ!って言ってくるから、一人で焦ってた。
下の子が産まれたら、いい方向に変化があるといいなあ~




878名無しの心子知らず2013/07/14(日) 05:46:27.48 ID:juRK+Gyf

>>877
喋れないのレベルにもよる
絵本に興味ないとか病院で大騒ぎとか癇癪とか
お宅の場合、不安要素が他に結構ある




882名無しの心子知らず2013/07/14(日) ??:??:?? ID:u/bY8G3E

>>878
単語いくつかは出るし、こっちが言ってる事は理解できてるんですけどね…喋れないというか喋らないというか?
今月末で2歳になるので、2歳児健診で詳しく相談しようと思ってます。




884名無しの心子知らず2013/07/14(日) ??:??:?? ID:08uqMjI9

>>882
書いてる間に書き込みあったw
私はまだ不安になる時期じゃないと思うけどね。
うちの子は来月5歳と3歳だけど二人とも2歳の時絵本全然興味なしだったよ。
5歳の方は今は寝る前に一人で読むのが日課になってるけど。
興味ある事なんて子供によって違うし2歳児の集中力なんて全然もたないしね。

黙らす為にお菓子渡す人も多いけどうちはそれは嫌でやってなかった。

あ、絵本なら唯一ミッケがハマってたかな。
とりあえず子供が一番楽しく集中出来るものがみつかるといいよね。




879名無しの心子知らず2013/07/14(日) ??:??:?? ID:E8mGOhuF

スマホだからしゃべらないとか関係ないよ。
うちの3歳児は1歳代からスマホ触ってるけど、
言葉は別に遅くなかったし、むしろスマホで動画見て言葉覚えたりするし。
ただボケーッと見てるだけじゃなく、色々触って考えてやるアプリもあるし、
単純に昔と遊ぶものが変わっただけだと思ってる。
ベビーカーにしてもそうだけど、育児に関しては
「ラクすること」「文明の利器に頼ること」が何故か叩かれるんだよね。
エルゴに文句つける婆もいるし。
「昔はそんなことしてなかった!今の親はラクしようとして!」
とか言うなら、主婦は洗濯板で洗濯して
勤め人も電車や車使わずに徒歩通勤、クールテックやヒートテックなんかも使わず
もちろんエアコンで室温調節なんてせずにやってからにしろと。




880名無しの心子知らず2013/07/14(日) ??:??:?? ID:SSxtWvo7

うちも時間は決めて遊ばしてる。
スマホで遊ばすのが育児放棄とかの書き込みあったけどああいうの書いてるのはだいたい子供がいない爺でしょ。
子供が電車とかレストランで騒いだらコッチ睨んでくるくせにね。




881名無しの心子知らず2013/07/14(日) ??:??:?? ID:CHcAnsRq

ジジイはあれで子育てした気になってるからな
実際はそんなことなくて働いてる時は子供の面倒なんてみてない
妻にやらせるのが当たり前と思ってる世代
それでいてよその子に厳しい。定年になると暇なのか益々いろんなものが目に余り愚痴をこぼす。




883名無しの心子知らず2013/07/14(日) ??:??:?? ID:08uqMjI9

うちは現役の携帯じゃなくて機種変後に前の携帯充電だけしたやつ触らせてたな~

携帯のメール作成のとこで文字覚えたりして、もうすぐ5歳だけど学習面ではかなり優秀だよ。
言葉は2歳半まで遅めでその後爆発タイプ。

2歳ならもろイヤイヤ期だし癇癪も噛んだりも普通にあるでしょ。
特に母親妊娠中は敏感だから普段より手かかるよ。

携帯とかでなければうちの場合お絵かき系が一番持つかな。
外食の時子供が飽きたら紙とペン渡せば大人しい。




885名無しの心子知らず2013/07/14(日) ??:??:?? ID:Dda/PzDS

少しトラブル有りの妊娠初期に2歳なりたてと2人で新幹線3時間乗って帰省するからスマホ頼みだな
絵本やお菓子も持って行くけど最悪3時間ぶっ続けで触ってても良いや、騒いで周りの冷たい空気を感じたりずっと抱っこし続けるぐらいなら隣の人に「子どもにスマホなんて…」と思われるだけの方がよっぽどマシ




886名無しの心子知らず2013/07/14(日) ??:??:?? ID:u/bY8G3E

けっこう皆さんスマホ活用されてるんですね!少し安心…
出産まで2ヶ月ちょっと、もう少しだけスマホに頼って、産まれたら何か子どもに合ってる遊びを見つけてあげたいな。
母も色々言ってくるし、夫や父もそれは子どもにして欲しくないなぁって事をしてくるけど、お世話になってるのは事実だから、文句は言えないしw
885さん、無事に帰省されますように。




タクシーでおしっこ漏らしした結果wwwwwww
紛失した布ナプキンをママ友が…
【まじめに痩せたい奴は読め】俺が半年で13kg痩せた方法をただ淡々と書いていく
【悲報】俺氏、妹の彼氏に懐かれる!
ママ軍団が子供をほったらかしにしていたのでママに遊んでもらえる魔法の言葉を教えてあげた
引用元:妊婦の愚痴吐き場 part79

13 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

はぁ、なんで周りの(というかネットの)親が活用してるから安心なんだよ。たぶんまともに育たんわ、それ

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちの子も2歳ですがスマホでNHKオンデマンドにアクセスして
おかあさんといっしょを普通に見てます
ガラケーと違ってタッチパネルだから操作は簡単だと思うけど
操作方法どこで覚えたんだろ?つか誰が教えた?

返信する
名無しのふよふよ速報。

スマホの何がダメなの?
ビデオやら見せるのと一緒では。
うちは外出先でぐずらないよう、YouTubeで好きな戦隊の動画見せたり
アプリで遊ばせたりするよ。ぐずって泣いたりするほうが回りの目が痛くて辛い。

返信する
名無しのふよふよ速報。

肯定してる親は自分が躾け損なった子供を楽に封じ込める道具にしてるだけ。
こう言う親は小さい子供にも契約されたスマホ持たせるのにも抵抗なくなる。
よく小学生がネットの繋がるスマホ持ってるの見るが恐ろしい。
善悪の判断が付かない子供にネット端末個人所有させたらろくな事ないよ。
成人しても依存症になるような意思薄弱者がいるんだし、子供じゃ尚更…

返信する
名無しのふよふよ速報。

※5
君は善悪の判断じゃなく読解力が付いてないようですね
これは子供にスマホ持たせる是非じゃなく、2歳のイヤイヤ期の子供が
公共の場で騒ぎ出したら自分のスマホを活用する話なんだが

返信する
名無しのふよふよ速報。

※6の方が読解力がないと思うのだが。
何勝手に話作ってんの?
これもスマホの影響かもねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

返信する
名無しのふよふよ速報。

こうしてまた、画面としか遊べず、親指1つで何でも言うことを聞く世界にひたり、生身の人間と付き合えない
子供→いずれ大人が増えていくんだね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供を静かにさせるツールとして使ってるんだろ
かさばったり煩くするおもちゃじゃ迷惑になるし
何も持たせずにぐずりだしたらそれもまた迷惑がられる
うちの2歳は電車から外や人見てるだけでも物珍しくて静かなタイプ
だから良いけどそれが効かない子は難しいだろうな

返信する
名無しのふよふよ速報。

犯罪はネットやゲームのせい?
頭が悪いのは漫画のせい?
交通事故が起こるのは車のせい?

何でも、節度をもって活用すればいいだけと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

スマホの是非はともかく、下の子産まれてから上の子に会ってる遊び何か見つけてあげたいな。
ってのが気になった。妊娠中より余裕も時間もないのに無理だって
一人産んでるんだから大体は想像できそうなもんなのに
今見つけてやれよ、スマホに頼るのはむしろ出産後にしとけ

返信する
名無しのふよふよ速報。

別にスマホ育児に異論はないけど、この親は生まれてからもなんだかんだ理由つけてスマホ与えるんだろうなって思った
妊娠中に構えないんじゃ、新生児抱えてなんてもっと不可能だよね

返信する
匿名

>2歳ならもろイヤイヤ期だし癇癪も噛んだりも普通にあるでしょ。
↑ねーよ!!
保育園に勤務してるけど、0~2歳クラスでも5~10人に1人くらいだわ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)