急に英語で始まった大学時代の友人の結婚式。内容もわからずに笑っていたら、愛想笑いだというのが周りにだんだんバレて、微妙な雰囲気に・・・



****私は見た!!不幸な結婚式121****


 

506愛と死の名無しさん2014/03/15(土) 00:36:52.41 ID:

私と友人達で不幸にしてしまった結婚式
新郎新婦は高校時代の友人で、英文科の高校卒業後、新郎は海外の大学に進学、新婦は英語とは全く違う分野の大学に進学した。という経歴
で、私や一緒に来ていた友人達は新婦の大学時代の友人、英語はからきし。
式はとても和やかで素敵だった。中盤に、新郎の大学時代のご友人のスピーチがあった。海外の人。もちろん、英語。ジョークを織り交ぜながらのスピーチだったようで会場は笑いの渦。





会場に居る人たちは、新郎新婦の高校時代のご友人方(英語堪能)、新郎新婦のご親戚(皆様学があり英語もできる)、新郎の大学時代の友人(ほぼ日本人じゃない。もちろん英語堪能)とこんな感じで、英語がわからないのは私たちくらいだった。
最初、急に英語で始まったからぽかーんとしちゃって、まわりの笑い声で我に返りあわてて内容もわからずに笑ったのだけれど、愛想笑いだというのが周りにだんだんバレて、微妙な雰囲気に。スピーチをしていたご友人も微妙な顔をしてしめてしまった。
その日に来ていた大学の友人の中では英語ができる友達に後から聞くと、いちぶんいちぶんが短くわかりやすい簡単な文章で、気を使ってくれたんだなあというようなスピーチだったそうな。
とてもすてきな式だったため、自分の学の無さが台無しにしてしまったのだと自己嫌悪




508愛と死の名無しさん2014/03/15(土) 01:16:20.63 ID:

>>506
そこで逆恨みするのがクズ
自己嫌悪するのは正常な感覚だよ




507愛と死の名無しさん2014/03/15(土) 00:45:57.71 ID:

なんかどんまい…




509愛と死の名無しさん2014/03/15(土) 06:21:34.66 ID:

逆恨みとかされてないよな?
不幸にもなってないと思うしどんまいやで




511愛と死の名無しさん2014/03/15(土) 11:52:08.80 ID:

大学出といて「学がない」とは、糞の役にも立たない大学だったのか…。




512愛と死の名無しさん2014/03/15(土) 12:00:00.85 ID:

>>511
いくら簡単でも英文科卒だのネイティブだのそっち基準だと
関係ない学部卒だと余程意図して学ばないと無理でしょ…
海外旅行好きとか会社でTOEIC○点以上求められるとかさ




510愛と死の名無しさん2014/03/15(土) 11:45:21.09 ID:

別に自己嫌悪する必要もないと思う
いくら丁寧なスピーチでも分からない人間からしたら宇宙語と同じ




嫁との子づくりが苦行でしかない件
絶対に信じてもらえない話
【武勇伝】高2の時、「公開告白」というのがあった。
ガチなヤクザと喧嘩してきたwwwwwwwwwwwwwwwwww
【泥ママ】泥棒を特定するため、高級コンディショナーの中身を脱毛クリームに入れ替え目立つところに置いておいた結果…
引用元:****私は見た!!不幸な結婚式121****

12 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

肩の一つもすくめてみせりゃよかったのにな。そんくらいのもんだ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

英語の専門学校行ってるやつが頑張ってFbで英語つぶやきしてるのを見てなんだかなぁ、って思ったのを思い出した。

返信する
名無しのふよふよ速報。

わざわざ英語にする必要もあるのか?
わからんやつにはわからんだろうに。
なんなんだろうね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※4
でも外国人が日本語喋れるわけないし…
帰国子女の身から言えば、国や年代にもよるかもだけど冗談に対しての愛想笑いはネイティブでも普通にやるから問題ないと思う
気まずいってのは自分の中だけなのでは?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※4
例えば、俺たちが海外のスピーチに呼ばれたとしよう
もちろん、日本語でしゃべるよな
「わざわざ日本語にする必要もあるのか?」
と言われたって、どうしようもないよな

返信する
名無しのふよふよ速報。

スピーチした人も英文科の高校出てるのに簡単な英語もわからないなんて思わなかったんだろう
日本の英語教育は読解に特化して、英会話はからきしなんだよなあ

返信する
名無しのふよふよ速報。

新郎新婦が日本人同士で恐らく日本で行われた式なんだから英語出来ないことを恥じることはないだろうに
友達が外人ばかりなのは仕方ないけど、でも、全員が全員英語出来ると決めつけて英語だらけの式にするのは乱暴
微妙な空気になってるのが伝わってたなら、英語堪能な日本人で誰か気を利かせて通訳する人とかいなかったのか
配慮が足りないと思うわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

愛想笑いの仕方が適度にニコニコじゃなくて分かってないのにバンバン手を叩いて爆笑とかでまわりも苦笑するしかなかったか、中高生レベルの英語であまりのアホっぷりにドン引きしたか

返信する
名無しのふよふよ速報。

え?日本でやった式なんだよねえ
なら日本語で堂々とスピーチしたったらええんや

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)