★発見!せこいケチケチママ その223★


 

1712009/08/11(火) 16:46:16 ID:GHgc05w/

昨日と今日あったセコケチ話。
初カキコなので、箇条書きが多くてしかも長くてすいません。
一応解決済み。

4月から近所の飲食店でランチタイムのホールの仕事をしています。
子供は3歳で普段は保育園に預けているのですが、夏休みの期間だけ、私の実家と旦那の実家に
1週間ずつ泊まりに行っています。
旦那の仕事がサービス業でお盆の休みが取れないため、私も明後日からのお盆は働く気満々で、シフトもいつもよりも長めの時間働けるように申請していました。
これが前置き。

今日開店前の準備をしているときに、普段働く時間帯があまりかぶらない先輩パートのAさんが話し
かけてきました。
話を要約すると
・A家は明日から16日までお盆休みで旦那の実家に行く。(岡山北部の結構な田舎らしい)
・私家は旦那もお盆休みがなく、私さんもずっと仕事だから車を使うことがない。
・だからA旦那実家に帰るのに私家の車を貸してほしい。ガソリンは入れておいてほしい。
と言うことでした。





私は開店の準備をさっさとしたかったので、「今は忙しいからそれどころじゃない」といったのですが、
Aさんはまったくお構いなしで「準備なんかいいから、車貸してよ」と迫ってきました。
だんだんうっとうしくなってきたので、「旦那が大事に乗っているし、貸すなんて絶対無理」と断ってい
たところに店長が出勤してきていったんその話はなくなりました。

店が開店してからも、隙を見ては私の隣に来て車のことをねだりにくるAさん。
もう2年も働いているのに仕事がまったくできなくて、はっきりいって邪魔だったのですが、仕事に専念し
時間が来たのでさっさと帰る準備をしにロッカーに行きました。
すると仕事中のAさんもなぜかついてきて、開店前の話を再度持ち出してきました。
・旦那さんも私さんも仕事なら、あの大きな車を使うことは無いでしょ。
・あの大きな車を使わないなんてもったいない。バッテリー上がっちゃうわよ。
・あの車だったら旦那実家も親戚たちもきっとびっくりするはずだから。
とねちねちと言ってきました。




2022009/08/11(火) 16:48:38 ID:GHgc05w/

確かに我が家の車は旦那、私、子供の3人で乗るには大きい車です。(旦那がずっとほしかったらしく、
出産を機に買い換えました。旦那が結婚前からの貯金をかなり使いました。私も旦那と一緒のときしか
運転させてもらえません。)
旦那は駅まで自転車に乗っていってそこから電車通勤なので、普段もあまり乗っていませんが、それで
も大切に乗っています。
なのでもちろん人に貸すことなんてできません。
と言うよりも、そもそもなぜAさんは私家の車を車種まで知っているのか。そして旦那がこのお盆に休み
じゃ無いことを知っているのか。
それをAさんに確認したところ、
・先週Aさんの仕事終わりの帰り道のホームセンターで、私さん夫婦を見かけた。
・平日なのに、旦那さんと子供と一緒に来ているなんておかしい。
・ほかのパートさんに聞いたら、私旦那さんがサービス業でお盆に休めないから、私さんも休まないで働
くらしい。
・と言うわけで、どうせ使わない車だったら貸してもらおう。いいでしょ。
と一方的に話されました。
頭の奥のほうで、何かキーンと言う音がして、くらくらしている所に店長がAさんを呼びにきました。
Aさんは「明日借りに行くから。よろしく」と言いながら店のほうに戻っていきました。

夜に旦那が帰ってきてから、Aさんの話をしたのですが、笑って「来たってほっておけばいいよ。僕がいる
ときなら、僕が相手するから」といい、その日は寝ました。

そして今朝6時前にインターフォンがなりました。
こんな時間に何事かと思いインターフォンに出てみると、Aさんでした。
しかもA家勢ぞろい。(A、旦那、子供4人(中学生ぐらい男の子が2人、女の子が1人、小学校低学年ぐら
いの男の子が1人))それぞれが結構な荷物を持っていました。
AさんもA旦那もニコニコ顔で、「おはようございます、車借りに来ました。今から出れば、昼過ぎには向こ
うにつくんで、少し早いかなとは思ったんですが、来ちゃいました。」と。
私が「昨日無理だって言いましたよね。それに何なんですか、こんな早くに。」というもお構いなしに、「まあ
いいじゃない、昨日約束したでしょ。旦那も子供たちも楽しみにしてるの。下の駐車場には無かったけど、
どこにおいてるの?」とせかしだしました。




2132009/08/11(火) 16:50:17 ID:GHgc05w/

私が「無理無理」と繰り返していると、旦那が出てきました。

旦那「おはようございます。車の件は家内から聞いています。今から車に行こうと思っていたところでした。
でも、申し訳ないんですが、お貸しすることができないんですよね。」
A「大丈夫です。うちの旦那は運転が上手なんです。」
A旦那「任せてください。傷一つつけないでお返ししますから」
旦那「でもそんな荷物載るかな。結構狭いんですよ。ま、とりあえず行きましょうか。」

と言い、私、旦那、A家6人で、マンションの駐車場に行きました。
ここでAさんがきょろきょろしだし「私さん、車この駐車場には無かったわよね。さっき探してみたけどみあた
らなかったし」と言い出しました。
そうこうしているうちに、一台の軽自動車の前に到着しました。
A家の全員が「えっ!」という顔をしていたのを思い出すと笑いが出てきますが、

旦那「すいません、このお盆は車に乗ることができないんで車検に出してるんですよ。それで、これを代車に
借りてるんです。さすがに代車を又貸しするわけにはいきませんし、荷物も載らないですよね。どうしましょう。」

と旦那が言うとAさんは「ちょっ」とか「なっ」とか言い、A旦那が「A、どういうことなのか話を聞かせてくれるか」と
Aと口論を始めました。A子供たちは、それぞれだるそうな顔をしながら、携帯を見たり、ゲームしたりしてました。
だんだん口論が大きくなっていったので、旦那が「ココだと近所迷惑にもなりますし、すいませんけど帰っていた
だいてよろしいですか。」と口論をさえぎると、ハッとしたような顔をして帰っていきました。

それからはAさんからのアクションは何もありませんが、無事岡山にいけたのかが気になります。
岡山までは新幹線に乗っていかないといけないので、余計な電車賃がかかったから払えとか言ってくるかもしれ
ないと心配なのですが、それを旦那に言うと「そのときはそのとき」と笑っていました。
電車賃云々は、私がこのスレに毒されすぎかなとは思いますが。

以上です。




35名無しの心子知らず2009/08/11(火) 17:16:04 ID:EeUJft7B

>>17
難癖つけに来たら、車の保険が家族限定だからって言ったら?




50名無しの心子知らず2009/08/11(火) 18:13:41 ID:jNdP4q7d

>>17
乙、っつか旦那が計算高いのかなんかしらんが妙に頼もしく見えるんだぜ。

ただこれで終わるとは思えないので、世間話ついでに店長にも少し話をしておいたほうがいいよ。
一応「職場」での付き合いだし職場で揉め事になる可能性もある。
家凸より「みんな聞いてよ、約束したのに17が騙した!」で来そうだ。




37名無しの心子知らず2009/08/11(火) 17:17:42 ID:vQqaT8zz

その代車を選んだ人間、GJ♪




23名無しの心子知らず2009/08/11(火) 16:50:57 ID:9qh/1JMB

エルグランド、アルファードあたりかな




24名無しの心子知らず2009/08/11(火) 16:51:15 ID:MnIaBqBF

紫煙

>あの車だったら旦那実家も親戚たちもきっとびっくりするはずだから
貴様の知ったことじゃないわって感じだな。貴様の親戚の方がビビルだろと云いたくなった。




25名無しの心子知らず2009/08/11(火) 16:53:52 ID:nRSyZd1H

岡山に行けたかどうかも知ったこっちゃないね。気にする必要なし。
交通費請求してきたら「恐喝ですか?」ってどす利いた低い声で一言聞いてみよう。




27名無しの心子知らず2009/08/11(火) 16:59:09 ID:3mnVAeV5

後日、逆恨みで車に傷が…




29172009/08/11(火) 17:06:22 ID:GHgc05w/

支援ありがとうございました。
17です。

うちの車エルグランドです。どうしてわかったのか驚きました。
逆恨みの件ですが、今すんでいるマンションの駐車場がいっぱいで、普段は大家さんの持っている別の駐車場に
置かせてもらっています。
今回はマンションの管理人さんに話をしておいて、来客用の駐車場に朝だけと言うことで置かせてもらっていました。
大家さんの駐車場はマンションからは歩いてすぐのところにあるのですが、知らない人は多分気づかないと思います。




32名無しの心子知らず2009/08/11(火) 17:12:19 ID:5fF6NnYW

>>29
セコ…というかキチママは目ざといし、ナンバー控えてる恐れもあるので気をつけて。
盆休み明け、へんに絡まれないといいね、




34名無しの心子知らず2009/08/11(火) 17:15:34 ID:vUgnMn4A

>>29
10円パンチぐらいされてそうだけどね
ああいうやからは必死で探すよ
車検なんて信じないしね





30名無しの心子知らず2009/08/11(火) 17:10:05 ID:KnZbBB/o

車の貸し借りなんて有りえねえー




【画像】俺んちのファミコンがなんか違うwwwwww
【嫁のメシがまずい】夕飯にザリガニ出された・・・
【画像】俺が中二病時代の遺物を晒していくwwwww
電車で席を譲るよう要求してきた妊婦に「私は本当は右足が一本しか無いんですよ」といってやった
【海水男】家のヨメは料理は出来るが、海水男の俺にとってはハズレヨメ。【2年越し長編】
引用元:★発見!せこいケチケチママ その223★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加