【続き】勤務初日に「非正規は食堂に絶対に入っちゃだめだから」と言い渡されたが、Aという派遣がそのルールを破っていた事が発覚



その神経が分からん! part322


 

関連記事:勤務初日に「非正規は食堂に絶対に入っちゃだめだから」と言い渡されたが、Aという派遣がそのルールを破っていた事が発覚


72おさかなくわえた名無しさん2014/01/09(木) 22:11:26.82 ID:oOxOmEEO

13です!私たちの全面勝利です。
Aさんは二度と食堂には入らないと約束し、今日から書庫ランチの仲間になりました。
今朝始業前に、急きょ派遣の8人が小会議室に集められ
普段はやらない朝ミーティングが開かれました。もしや全員契約解除…と血の気引きました。





入ってきたのは私が働いてるセクションとは別のフロアの、若くてイケメンで関西弁のチーフでした。
「皆様、毎日お仕事お疲れ様です。今日はちょっといろいろ言わなあかんことあって呼びました。
なんか最近、社員さんと食堂で一緒にご飯食べたり、社員さんのこと下の名前で呼んだり、
社員さんより先にコーヒー飲んだり、社員さんにいい加減な挨拶したり、
君ら、ちょっと自分の立ち位置分かってないんちゃうかって思う行動が目につきます。
今日は一応注意ですが、今度こういうなめたことしたらコーディネーターのS藤さんを呼びます。
今日からは気をつけてください」という訓示でした。物腰は丁寧だけど正社員らしいきっぱりした口調でした。
この時点でAさんは自分のしでかしたことの重大さに気付いたようです。顔が凍り付いてました。
自分は昨日の忠告以外の行動はしていません。こんなに早く表ざたになるなんて私も知らなかった。
ランチ事件はあくまで伏線で、腹に据えかねた社員さんが我々の派遣元にクレーム入れたと推察されます。




73おさかなくわえた名無しさん2014/01/09(木) 22:12:21.76 ID:oOxOmEEO

さてランチタイム、8人が所定の書庫に集まりました。
今日も食堂で食べる気満々だったAさんは弁当など持ってきてるはずもなく
このままではくいっぱぐれです。疲れ果てて長机に突っ伏していたAさんに、私は意を決して声をかけました。
「食べるものありますか?」「…ありません」「少ないけど私の弁当いかがですか?」「じゃお言葉に甘えて」
「昨日はキツイこと言って申し訳ありませんでした」「こちらこそ皆さんに迷惑かけて」
一昨日、私とあれだけやりあったのが嘘のような凹みぶりでした。
周りの子も、サンドイッチやソーセージやパスタをAさんにシェアしました。
Aさんは、勝手に食堂でご飯を食べていたことを私たちに謝罪しました。
悪いと分かっていたけど、H田さんと意気投合して甘えてしまった。
チーフの警告を受けて、ありさちゃんと呼ぶのも今日限り辞める。
明日からは家の前のサークルKできちんとコンビニ弁当を買うそうです。
そしていろいろ話し込みました。前の派遣先のこと、学生時代の就活のこと、3階のフロアのこと…

雨降って地固まるという結末になったということで、社食議論を終わりたいと思います。
ご清聴ありがとうございました。




75おさかなくわえた名無しさん2014/01/09(木) 22:18:13.69 ID:N3BzmzKq

その程度のことでの差別化で
社員の自尊心が満たされると考える会社?




86おさかなくわえた名無しさん2014/01/09(木) 22:51:29.73 ID:DuxgSWiy

どういう会社なんだろう 正社員どものいる会社と係わり合いになりたくない会社だな




93おさかなくわえた名無しさん2014/01/10(金) 00:52:50.38 ID:lw1K/dq2

ていうか変な派遣会社だし、その会社自体もなんか怖い。うちにも派遣さんやバイトいるけど、社員から派遣さんやバイトにそんな区分けはしてないよ。




101おさかなくわえた名無しさん2014/01/10(金) 07:11:33.13 ID:/5FKalUs

ウチの会社も派遣使ってるけど、仕事上の分担と責任を明確にして
昼休みとかは普通に交流してるけどな
社員食堂も普通に使ってもらってるし
やっぱりギスギスした会社は嫌だな




76おさかなくわえた名無しさん2014/01/09(木) 22:21:15.28 ID:F74kEw8I

>>73が告げ口したせいで…!って方向にいっちゃうタイプの子じゃなくてホントよかった
乙乙




嫁との子づくりが苦行でしかない件
絶対に信じてもらえない話
【武勇伝】高2の時、「公開告白」というのがあった。
ガチなヤクザと喧嘩してきたwwwwwwwwwwwwwwwwww
【泥ママ】泥棒を特定するため、高級コンディショナーの中身を脱毛クリームに入れ替え目立つところに置いておいた結果…
引用元:その神経が分からん! part322

32 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

全面勝利とかランチ仲間という言い回しが怖すぎる
違反者が注意されてきちんとしただけで別に勝ってない…

返信する
名無しのふよふよ速報。

この会社狂ってるな
その社風にそまっちゃってる人々もなんだか怖い

返信する
名無しのふよふよ速報。

こんな内部の話をネットでべらべら喋る1の方がよっぽど…

返信する
名無しのふよふよ速報。

確かトヨタ自動車の堤工場も昔はそんな感じだった。
最近はどうなったのか知らないが。

返信する
名無しのふよふよ速報。

全部が全部こんなわけじゃないけど情報管理うるさい所とかだと派遣と正社員ってかなり区別されるんだよね…
郵便関連とか個人情報扱う所なんかはほんとこんな感じ。
派遣は所詮派遣、正社員と立場が違うし所定の仕事の他は一切やらせない施設も入れない、仕事に関する質問は就業時間内その場所でさせて社員と交流させないなんて所もかなりある。
こういうルールが糞なわけではなく多数の派遣を雇い、色々防衛の為にはこうするしかないんだろうなーと思ってたけどおかしいもんなのか。

あと外部に仕事の事漏らすのも大体ルール違反に引っかかるんだけどID:oOxOmEEOは大丈夫なのかねー

返信する
名無しのふよふよ速報。

韓国の話じゃねーの。
あの国、正社員と契約社員に本気で差があってね。

例えば呼び方ひとつとっても、
日本だと社長に対して「○○さん」なんていうことも珍しくないが、
正社員ですら社長を呼ぶときゃ「社長様」が原則。
正社員と絶対に同じ食堂では食事ができない。
非正規用の食堂があるだけマシって感じ(残飯みたいなのが出てくる)

韓国系の会社なのか、あるいは韓国の話なのかどっちかだろう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

薄気味悪い会社だから名前晒してほしい
絶対取引したくない

返信する
名無しのふよふよ速報。

社長さえ一緒に社員食堂で食べるのが日本の普通の会社なのに、
こういう勘違いした差別意識の会社は珍しいな。
民主党議員にこういう勘違いしたおかしな奴がいっぱいいたけど、やっぱりそういう方面かね。松ジャギとか、松本ドラゴンとかみたいな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

嬉々として語ってるのが怖い
これは環境適応能力が優れてると言っていいのかなぁ

返信する
名無しのふよふよ速報。

気持ち悪い会社だな
社員だろうが派遣だろうが労働に変わりないのに

返信する
名無しのふよふよ速報。

可愛い派遣の娘いたら絶対に声掛けて来るくせにねぇw

返信する
名無しのふよふよ速報。

補助の出てる社食とか情報セキュリティみたいな合理的な理由があるわけじゃないみたいだよね。「なめたことしたら」という正社員の言葉づかいとか、それに対する報告者の「正社員らしいきっぱりした口調」とか、 封建時代かって感じ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

社食は厚生費の可能性があるから仕方ないとして
>社員さんのこと下の名前で呼んだり、 社員さんより先にコーヒー飲んだり、社員さんにいい加減な挨拶したり<
挨拶はきちんとするべきだけど、仲良くなってお互い適当な挨拶になるのは別にしょうがない

この報告者書き方がいちいち下品なんだよね。
正論言ってても、お局根性でいじめてるように見えてしまう

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちの会社は全く逆。
平社員より現場長いアルバイトが立場が上。
しかも平社員が能率悪かったり間違ってたりすると
平然と周りのバイトが「あいつ使えねーな!」と口に出して言う。
アルバイトがやめられると現場の仕事がまわらなくなるので、どうしてもアルバイトの立場が上という状況。
おかげさまで、うちの仕事場は本社から左遷先コースになっております。

返信する
名無しのふよふよ速報。

どっかの通信会社の本社社食は社員も派遣も出入り業者も
みんな普通に使えてたし料金も同じだったなあ。
あと日立化成の社食も社員も請負も利用できてたなあ。

こういう派遣差別で社食利用禁止とかって社歴の浅い会社なんだろな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

そういう人権侵害まがいな会社はどの会社だ?
ちゃんと名前晒せや

返信する
名無しのふよふよ速報。

岡山市内にある会社だろ。地元じゃ有名
ワンマン社長だからどうにもならないよ
学生の頃、日雇い派遣で行ったら本設のトイレは派遣は使っちゃ駄目らしくて使ったら酷い目にあった(説明無し、日雇い派遣トイレは休憩時間に近くの公園らしい)
まあ現社長が死んだら潰れるような規模の会社です

返信する
名無しのふよふよ速報。

頭おかしいやつらが一箇所にまとまってて大変よろしい
永遠にそこで腐っててください

返信する
名無しのふよふよ速報。

これって東電じゃないか
中電もオフィス内差別ひどいらしいけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

これ会社も酷いけど、投稿者が自分自身のことを出来る人間って思ってそうなのが哀れ。「バカみたいな環境下で理不尽な扱いに耐えてがんばってます!」ってアピールしても、しょーもない人間としか見られないのにね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

投稿者本人が完全洗脳されてることに気が付いていない恐怖
コーヒーを最初に飲むなってなんなんだ!

返信する
名無しのふよふよ速報。

この報告者が何かの間違いで正社員に登用されたとしたら、
派遣パートアルバイトを人間扱いしないんだろうな……

返信する
名無しのふよふよ速報。

社員食堂は補助出ているから、外部の人は使っちゃ駄目ってなっているけれども、呼んだ人がご馳走するとかは止められないからね。
一応、そうなっているのだけは憶えておいて。
と、建前はそうだけれどもという説明だけはあったのを憶えているよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

何かみんな派遣に優しいな‥‥
アルバイトやパートは非正規でも自社の人間だけど、派遣は他社の人間だよ。
待遇に違いがあって当然じゃない?
正規・非正規で差別してるんじゃなくて、自社・他社で区別してるんだと思うけどなぁ。
本来派遣からすれば、派遣先は『仲間』や『同僚』じゃなくて
『お客さん』なんだけど、それをわかってない派遣が多すぎる。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)