祖母の口癖が「私ちゃん、お腹空いてない?」だった。祖母が死ぬときも・・・



今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 74度目


 

194おさかなくわえた名無しさん2011/05/03(火) 21:46:47.97 ID:gsHmsVal

先月、祖母が亡くなりました。89歳でした。
孫の中では私が一番年下なせいか(父が末っ子)、いつも私は「小さい子」扱いで可愛がってもらってました。
「○ちゃん、お腹空いてない?おやつあるよ、羊羹もきんつばもあるよ。ばあちゃんちにあるものなんでもお食べ」
といつも言われていました。和菓子があまり好きでない私は、いつもちょっと困ってました。
ひ孫もいるけれど、晩年に痴呆の症状が出てきていた祖母は、ひ孫のことを私の名で呼んだりしていました。
きっと私のイメージはいつまでもそのように「小さい子」だったのでしょう。

もういよいよ危ないというとき、両親と共に病院になんとか間に合い、祖母と話ができました。
祖母は父に、母に、何度も何度もお礼を言っていました。
けれど、私の顔を見るなり急に動転しだしたのです。





「○ちゃん、お腹空いてない?お腹空いてない?大丈夫?お腹空いてない?」

そればかりを繰り返すようになった祖母・・。
私が「大丈夫だよ、おなかいっぱいだよ。ご飯食べたばかりだよ」と言うと、心底ほっとした顔をしてました。
父が「母さん、棚に羊羹があったろう。あれを食べたから大丈夫だよ」と目に涙を浮かべながら言いました。
「そうかい、羊羹あったかい。それじゃ安心だ。・・○ちゃん、お腹空いてない?大丈夫?」
同じ会話をずっと繰り返し、しばらくして祖母は静かに眠り、そのままずっと眠りにつきました。

父から、祖母は戦中・戦後の貧しさの中でわが子を亡くした人であったこと、弱ったわが子(父の姉)が
地主さんから恵んでもらった羊羹で助かったことがあることを教えてもらいました。




195おさかなくわえた名無しさん2011/05/03(火) 21:48:45.00 ID:gsHmsVal


「○ちゃん、お腹空いてない?お腹空いてない?・・」

あれは、祖母の魂からの叫びだったのでしょう。
恥ずかしながら、生まれて初めて、「戦争」と「それが人の心に残したもの」という言葉がもつ本当の意味を
見せ付けられたと思いました。
それに対する感情は、本当に恥ずかしいのですが、あまりにも衝撃的でした・・。


父がこっそり仏壇に話しかけるんです。
「母さん、お腹空いてないかい?大丈夫かい?」
よく父が羊羹を買って帰ってきます。祖母は、平和になってからも自分で食べることは滅多になかったそうです。
戦争ってなんなんだろう、どうして起こったんだろう、どうして今すらこんなにも悲しいんだろう・・。
祖母が亡くなったあの夜は、人生で一番衝撃的な夜でした。
せめて、これからもいっぱいいろんなことを考えようと思います。




196おさかなくわえた名無しさん2011/05/03(火) 22:08:25.24 ID:gODqTyIs

誰だって、死ぬんだよ…




197おさかなくわえた名無しさん2011/05/03(火) 22:32:40.12 ID:IgWuxG6K

戦争ってなんなんだろうとかそんな思考でいると日教組に捕まるぞ




198おさかなくわえた名無しさん2011/05/03(火) 22:36:23.10 ID:FxD3lOAg

もらい泣きそうになったじゃないか
わ~ん!!




【画像】俺んちのファミコンがなんか違うwwwwww
【嫁のメシがまずい】夕飯にザリガニ出された・・・
【画像】俺が中二病時代の遺物を晒していくwwwww
電車で席を譲るよう要求してきた妊婦に「私は本当は右足が一本しか無いんですよ」といってやった
【海水男】家のヨメは料理は出来るが、海水男の俺にとってはハズレヨメ。【2年越し長編】
引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 74度目

4 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

戦争は偉い人たちの喧嘩に他の人が巻き込まれるのが嫌だ…
偉い人同士、自分達て殴りあってりゃ良いのにな

返信する
名無しのふよふよ速報。

戦時中の飢餓の恐怖ってのは、戦争を経験した人は忘れられないみたいね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

普通に孫が食ってる様がほほえましかった記憶が残ってんだよ。
うちの婆ちゃんは問屋で飯には困らんかったわとか言ってたけど
ボケたら同じように腹空いてないか?おやつあるぞって全く同じ事言ってたわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分の婆ちゃんもよくこういうセリフ言うな…
婆ちゃん家にある物何でも持っていけって
だから泣きそうになった
婆ちゃんまだピンピンしてるけどね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)