私「お金がいただけないなら働きにくるつもりありません。」 店長「社会は厳しいのよ!」



(-д-)本当にあったずうずうしい話 第177話


 

909おさかなくわえた名無しさん2013/12/18(水) 18:35:24.18 ID:4KF9W5/E

初かきこみです。ちょっと長いです。

友達に誘われて始めたバイトなんだけど、
最初、トレーニング期間は2回、先輩と一緒に仕事を覚えて、それ以降は1人で働いてくれって言われた。

2回目の仕事終わり、店長が「この後も練習して帰っても良いのよ。」だと。
先輩と同期も言っていたが、トレーニング期間中にトレーニングが終わることは無く、一人前になるまではただ働き(練習)が当たり前だそうだ。
練習して帰ってもいいってなんだ、ずうずうしいな…と思い、その日は「先約があるので」と言って帰った。
その後、先輩から「次の日も私と一緒にトレーニング期間延長になったよ。」とメールが来て、一人でまわす自信がなかった私は安心した。

そんな風にトレーニング期間を延長させてしまって、申し訳ない、向いてないな~と思っていたんだが、
2~3回延長させた頃、ついに一人でバイトをまわすことになった。
ひととおりはできた(笑顔がまだまだとか、机の拭き方がなってないとか言われたけど。)んだけど、あんまり出ることのない注文を作るのにすっごいモタモタしちゃったんだ。
それでキレられた。




9109092013/12/18(水) 18:35:55.26 ID:4KF9W5/E

続きです。

「全然できてないじゃない!!練習にこないからこうなるのよ!!
一緒に入ってきた子はちゃんと練習来てるのに!
明日から次シフト入っているときまでに練習にきてできるようにしなさい!」
とか言われた。
それでこの一ヶ月くらい、このただ働きが当たり前って思ってる店長を不満に思ってたから、
「お金がいただけないなら働きにくるつもりありません。」
って言ったんだ。そしたら、
「はぁ!まぁ!!なんてこというの!そんなんで働いているつもり!?
社会は厳しいのよ!
これまであなたに払ったお金はどうするつもり!!しんじられない!
お金のためだけに働いているわけじゃないでしょ!!
あなたお母さんのお手伝いもこんなに適当にするの!!」
とか。
あまりにも私の価値観と違いすぎてショック受けた。っていうかよくわからんかった。
お互い興奮してて、店長は怒り、私は泣いてて「すみません」って感じだった。
その後は仕事にならなかったから、友達に来てもらって休みなのに来てくれた友達に平謝りして帰った。
帰るときに、「また一晩考え直してちょうだい」ってにこにこ笑っている店長に言われてなんだこのクソばばあって思って帰った。

帰って友達や先輩にやめることになりそうごめんっていう内容のメールを送ったんだが、返って来た内容を読んで、バイトやめようって確信した。
友達の心配より店長の受けた心労を考えるべきとか、ベテランと新人の賃金が同じ理由を考えるべきとか、○○ちゃんは賃金分の仕事をできていたと思いますか?とか。わけわからん。

確かに私は物覚えが悪かったと思うが、賃金もらっている間は必死で働いていたし、それは店長も認めていると言っていた。
2年ほど前の話。未だにむかむかする。




911おさかなくわえた名無しさん2013/12/18(水) 18:39:09.79 ID:NBF9fL5l

>>909
な、何それどんな宗教?怖いな…
労働基準局に駆け込んでいいLV。




912おさかなくわえた名無しさん2013/12/18(水) 18:40:17.04 ID:ZIeadwlx

>>910
他のバイト連中洗脳されてるなあ
だったら「経験者優遇」で募集しろって話だ罠




913おさかなくわえた名無しさん2013/12/18(水) 18:43:33.21 ID:im93AzAu

>>909
メールの内容おばん店長の言う内容前勤めてたブラック企業でもまんま同じこと言われたし思ってたわ\(^o^)/
本当に洗脳状態、辞めてからおかしいと気付いた

洗脳前に辞めることができて本当によかった、乙




914おさかなくわえた名無しさん2013/12/18(水) 18:43:50.91 ID:FVrm+857

>>909-910
宗教かマルチか自然派系の店か。
それ以外思いつかないw

>お互い興奮してて、店長は怒り、私は泣いてて「すみません」って感じだった。
>帰るときに、「また一晩考え直してちょうだい」ってにこにこ笑っている店長

これは洗脳でよく使う手だね。
大声出して威嚇して脅した後で、優しくする。
繰り返したら怒らせないようにと怯えるようになり、
さらに進むと「怒らせた私が悪いんだ」と奴隷化する。

学生ぽいけど、流されずによく逃げ出せたね。
乙。




915おさかなくわえた名無しさん2013/12/18(水) 18:48:05.28 ID:IXM1Ogi+

>>910
ICレコーダーで全部録音して労基へGO




916おさかなくわえた名無しさん2013/12/18(水) 19:00:01.52 ID:IXM1Ogi+

って2年前の話かよ(´・ω・`)




9179092013/12/18(水) 19:03:25.06 ID:4KF9W5/E

>>911-916
レスありがとうございます。

お店は喫茶店です。
労基行こうかなと思ったんですが、一応給料もらってやめれたし、友達はババアのこと大好き尊敬してるって感じだったのでやめました。
洗脳だったんですね、恐ろしい…
誘ってくれた友達も、一緒に始めた友達も、しっかりもので優しくて、ときどき冗談を言うような尊敬できる良い友達だったので、私がおかしいのかな?と不安に思ってました。
身内以外の励ましを聞いて安心しました。親は私に甘いですしね。
その前のバイト先ではセクハラにあうし…
今は優しいおじいちゃんマスターのバーで働くって割と楽しいことを教えてもらいましたw




924おさかなくわえた名無しさん2013/12/19(木) 10:15:37.06 ID:amtSaTQg

>>917
自分なら普通にタダ働きしちゃうだろうな…と思った
今のバイト先で働き始めた時、凄い怒られるから、無給で働けばやる気見せたってことで認めて貰える、みたいに思ってた
トロいからどうしても認めてもらえなかったけど




Wikipediaの膝枕の画像wwwwwwwwwwwwwwwww
嫁「私の真の力を見せる時が来たようだ!!」
【修羅場】結婚の了承を得るために嫁実家へ行くと、嫁父からしつこく同居をすすめられた
娘二人成人しました。今やっと育児間違ったなと後悔してます。
彼に手料理が食べたいと言われ、大張り切りで作ったら彼が一言 「ケチャップある?」
引用元:(-д-)本当にあったずうずうしい話 第177話

23 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

「物覚えが悪かったと思うが、賃金もらっている間は必死で働いていた」

甘えた考えだな
お金を頂く以上は結果を出さないとダメでしょ

ただしすぐに結果が出る仕事ばかりではないので見越したプログラムと
体制を用意した上でのことが必要

時間外就業の無賃問題は別だけどね

返信する
名無しのふよふよ速報。

金が発生するからしっかりと働く意識が湧くんだよ
糞店が使用期間の従業員だましてるだけ

返信する
名無しのふよふよ速報。

*1
普通は研修期間でもある程度は支払われる
賃金程度の働きができないだろうと上が判断したら首にするだけだからな
物覚えが悪かろうと労働時間に対する対価は支払われるのが法律

返信する
名無しのふよふよ速報。

社会は厳しいよ。
役に立たない人でも、人を働かせたらお金を払わなければならないんだから。
入りたての人が役に立たないのは当たり前。
そういった人にもお金はちゃんと払わないとね。♪

返信する
名無しのふよふよ速報。

心理的な実験で同種同様の仕事をさせるのに、一方は仕事の割に
高給を、もう一方はボランティアとして働かせると、ボラの方は
その仕事にやりがいを感じ、高給の方は報酬が少ないと仕事に対する
モチベーションが下がるんだそうだ。
仕事の苦しさに対して自ら防御するために「やりがい」という報酬を
与え納得させるんだな。
このコントロールに乗るか乗らないかの差だったんだろう。

返信する
匿名

いや「必死で働いてた」が通じると思ってるのも社畜の一種だと思うが。残業自慢みたいな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分が未熟であることを理解してて、実際一人でやったら
客にも店にも迷惑かけたんだし、研修はもっと受けるべき
だったんでは?
その間無給であることが嫌なら2回で覚えれなかった自分に
向いてないと仕事を断るべき。
確かに2回ですべてを覚えきれない無給研修システムにも
問題はあるが。

返信する
名無しのふよふよ速報。

幾ら社会が厳しくとも、労働に対する対価を支払わない理由にはならない。
それが罷り通るなら、その店に言って無銭飲食して
「全然俺好みの味じゃない」
「社会は厳しいんだよ」
と言って帰っても許されるレベル

返信する
名無しのふよふよ速報。

「無給が嫌なら仕事を断るべき」ってほざいてる奴って
間違いなくブラック経営者だろ。

返信する

社会が厳しいという奴こそが、社会の厳しさを理解していない、井の中の蛙(加えて、深さも知らないレベル)

返信する
名無しのふよふよ速報。

「必死で働いた」がすべてを物語ってるね。
結果の対価ではなく、がんばりの対価として報酬をもらうという考えなんだね。しかも、まともな仕事をできるようになるまでの努力は放棄しているのに。
電機メーカーが「この冷蔵庫一生懸命作ったよ。動かないけど10万円の価値があるから返金要求は不当です」って言ってるのと一緒だね。
ただ、そういう人間にもキチっと賃金を払わなければならないのが日本という国なので、店長は店長で日本の感覚からはズレのある人だな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

トレーニング期間は無料なんて認める法律はないよ。
無料と店側が主張する時間も同額請求できる。

職人(漆職人とか包丁(料理)人)とか、その高度な技を習得すること事態が目的のような
特殊職業は認められているというか、暗黙されてるけど
どこぞのファミレスとかコンビニとかじゃ100%ムリ。

相撲取りも修行中は無収入だけど衣食住は部屋持ち。
そういう特殊なのだけだよ、トレーニング=無給でいいのは。

返信する
名無しのふよふよ速報。

将来高給が約束されてる証券とかならわかるけど喫茶店かよ
喫茶店の仕事なんて1日で覚えるだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

無能とか喚いてる奴いるけど別に報告者は無能じゃないだろ。
慣れてない作業でミスしただけじゃん。
偉そうに無能連呼してる馬鹿が有能にはとても思えんがな。証券(キリッだもんねw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)