【唖然】息子が女子生徒をいじめた、と連絡があり学校へ行くと息子が担任に「多少女子に言われたからって大声で怒鳴るなんて!」と言われ叱られていた。その先生は女子贔屓が凄いと有名な先生で…

1931名無しさん@おーぷん ID: ID:

息子の通う小学校から「息子が同じクラスの女子に対し虐め行為を行った」と連絡があり、呼び出しを食らった。
夫がどうしても仕事抜けられなかったので私が急遽パートを早引きして学校へ行くと、明らかに激怒している担任と泣きじゃくる息子がいた。
担任と息子の話を総合するとこんな感じだった。
・元々クラスには息子によると「すごい意地の悪い女子」がいて、彼女A子とその友人が息子ら男子に対し悪口を言う事が度々あった
・息子はA子から「キモい」「キモオタキモすぎる」「ブタは近寄らないで」などと言われていた。
(その事は息子から聞いており大体は無視していたけど言われる度に嫌だとは言っていた、また息子は特に太ってはいないがメガネをかけて
いるから?それで本とか読むの好きだから?オタクと思われたのかもとは言っていた)
・クラスの席替えがあり、運の悪い事に息子とA子の席が隣通しになってしまい、A子が「こんな席嫌だ!キモい◯◯(息子)の隣なんて!」と泣き始めた
・息子はA子の友人らに「あんたのせいでA子が泣いた、酷い、謝れ!」と責められ、「俺だってこんな席嫌だよ!席替えだって俺のせいじゃないし!」と大声で怒ったという
・そしたらA子が更に大声を上げて泣きじゃくり、その日は早退となり、一部始終を見ていた担任にこってり絞られていたそうだ

その事を聞いて「えっ?ウチの子、悪い事してなくないですか?」と思わず言ってしまった。
そしたら担任が目の色変えて「◯◯君は声が大きいし体も女子から比べれば大きいでしょう?そんな男子に大声で怒鳴られて怖い思いをさせたんですよ!?」
「完全にA子ちゃんは◯◯君を怖がってしまった、この先男子全体を怖がるかもしれない。そうすればどう責任を取れるのか?」なんてキレ口調で言ってきた。
そして息子がした『虐め』とは、「A子を大声で怒鳴って泣かせて帰らせた事」だという。
私が「でもA子ちゃんが先に悪口言っていたのはどうなんですか?」と一応反論はしたけど
「子供なんだから多少の過剰反応はよくある事。(息子の)A子ちゃんに対する態度にも問題あるから余計に反応してしまうのもあったのでは?
そもそも男子なら多少女子に言われたからって大声で怒鳴るなんて暴力的な反撃をするのはやり過ぎ、男女差を考えたら絶対によろしくない行為」と担任に言われた。
結局、A子宅には後日謝罪に行きますとの事で決着。
私も息子共々担任にグチグチ説教されてやっと解放された。
まさか「お宅の教育はどうなってるの」なんて小言を自分と同年代、下手したら歳下の担任に言われるとは思わなかった。
息子はよほど悔しかったのか体を震わせて声も上げずに泣いていた。

前々から担任は凄い女子びいきで有名で、息子の担任になってからも同じ事をやっても男子は滅茶苦茶怒られるのに女子はお咎めなしだったりする。
女子だけがやった事でも、なぜもっと注意して見てやらないんだと男子も一緒に、場合によっては男子だけが怒られる事もある。
一方A子みたいに悪口を言ってきた事を担任に言っても「そんな事男子が気にするな!」って追い返されるだけ。
女子がある事ない事告げて男子が一方的に怒られる事もあり、完全に息子のクラスは女子に男子がビビっているんだそうだ。
この事は他の男子親からも聞いていて「あの先生はちょっと贔屓が酷い」と評判が悪かった。(ちなみに女子親からの評判は半々といった所)
あまり良い評判は聞いてなかったけどまさかここまでとは思ってなかったから、今年から彼女は息子の担任になったのだが息子がうんざりした様子だった理由がよく分かった。


週末に夫とA子宅には菓子折り持って謝罪には行ってこれで手打ちかなって思ったんだけど、息子がもう学校には行きたくないと言い始めた。
「俺は何もしてないのに女子から馬鹿にされたりキモがられたりして、ちょっとでも嫌ってこっちが言うと俺が悪者になってイジメられる。
先生は助けてくれないし先生にまでイジメられるのがもう嫌」
「男子の大半は女子や先生に虐められたくないからビクビクしてる。男子同士でつるんでても女子に変な事チクられて先生に謎に怒られる」
「◯◯君(一度だけウチに遊びに来た事ある子)みたいな背が高くて運動出来るとか、喧嘩強そうなヤツは女子にからかわれないけど、俺らはそうじゃないし
先生もそういう子だけは好きみたいで甘くしてる、そういうの見てると俺らって何だろうって思ってすごく悲しくなる」
といった事を、泣いたり時折暴れ出しそうになるのを夫と何とか抑えながら聞き出した。
夫のとりあえず一週間ぐらい学校休ませようという提案もあり、現在は休ませている。




1932名無しさん@おーぷん ID: ID:

今後どうしようかの話し合いでは、夫は転校も前提に考えた方が良いと言った。
家も賃貸だから引っ越そうと思えば引っ越せる。話を聞く限りでは担任の態度が改善される可能性も低い(夫曰くあの手の自分が正しいと思い込むタイプは厄介だと)
心機一転新しい環境でやり直したらどうだ?というのが夫の考え。
その考えに、息子も「友達と別れるのは辛いけど、あの女(A子達)や先生と離れられるなら仕方ないよね」と、消極的に転校には賛成。
いつまでも学校を休ませる訳にもいかないし、今月中にはどうするかどうしたいかを決定しなければいけない。

私は……正直、私自身が悪口言われてもその時は瞬間的に怒っても時間経てば忘れるし、そもそもあまり気にしないタイプ。
A子や取り巻きから色々言われてムカつく、というのも聞いてはいたが「男なんだから女子のピーピー言うの気にしないのー」なんて対応していた。
多分私の方が古臭い教育感なのかもしれないけど、これぐらいの対人関係トラブルで躓いて、逃げていたら、この先も逃げグセがつくのでは?という不安が強い。
今住んでいる所が割と居心地良いのでそれが変わってしまうのが惜しいというのもある(笑)勿論息子最優先だけどさ。


昨日は義両親の所に息子は行っていた。夜には夫も義実家に合流して、気分転換も兼ねてショッピングモールに行ったり美味しいご飯食べて帰ってくるらしい……
私を置き去りにして。
「ここで対応間違えると、一生息子に恨まれるぞ」って夫に言われて、さも自分だけが息子の事考えている様なのも正直腹が立って仕方がない。
子の将来を考えると変な逃げ癖つけるのもよくないとか、そもそも女子にからかわれたぐらいで泣いて傷つく様な歳でもあるまいし、気にしなきゃ良いのに
っていう思いも無い事は全然無い。優しい性格の子だとは思うけど、こういうメンタルでやってけるのかとう不安もある。
そうなると今の環境でそれなりに鍛えておいた方が将来社会に出る時に良いんじゃないか、という風にも考えている。

でも夫の言う事にも一理あって……と、我ながらデモデモダッテで悩んでしまっている。
自分で言うのも何だけど私が絶対嫌って言えば無理に引っ越し・転校は夫はしないと思う。
ある意味私の出方次第なんだけど、どういう方向に持っていけば子供にとっても私達にとっても良いのか、客観的な意見も聞いてみたいです。




1935名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>1931
私もあなたと同じというか、先生にも「贔屓かようるせーな」とか返してたアレなタイプだけど
息子はそういうタイプじゃない
すごく思慮深くて我慢強い優しい子だと思う

女の子からキモイと言われても今までキレずにじっと我慢して
それなのに先生から理不尽な仕打ちされて
しんどくて子どもながらに自分の気持ちをあなたと旦那さんに正直に伝えた
こんなん最初から教室でブチ切れて暴れてもおかしくないのに、その場で必死で我慢してた
この状況でも逃げようとせずに、自分で考えて1人で立ち向かってるしっかりした子じゃん
子どもなのに大人の対応させられてるのが可哀想だよ

それを見て、それでも「引越ししたくないな面倒だな」と考えてる1931の態度に息子は傷ついてるのでは
逃げ癖が既に付いてるのは息子ではなくて1931の方でしょ
今の面倒から目を背けてるんだから
旦那もそれを感じたから釘刺してるわけで
そこをもう少し考えないと




1938名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>1935
まあ大人しいタイプなんですよね。良くも悪くも…
今までも「止めてよー」とかは言い返してた事はあるらしいんだけど、その程度でもちょっと度が過ぎると
すぐ担任にチクられ、息子含めた男子が怒られたり罰を受ける、という事があったらしく
(これは息子が担任から嫌われているというよりは、元々そういう評判のある先生で、他の男子親からは評判悪かったです)
結果的に我慢していたのが、席替えの一件でやらかしてしまったみたい。

引っ越しが面倒だなと思う気持ちも少しはありますが(笑)相手は女子なので暴力とかのイジメとまでもいかず
多少理不尽でもどうせ社会に出たら変な上司とかもいるだろうし、悪口なんて気にせず跳ね除けられる子に育って欲しい親心もあります。
私自身がどちらかと言えば1935さんと同じ様に「悪口(笑)好きなだけ言わせておけば?」ってタイプで、だからこそ多少理不尽な事あっても
メンタル折れずにやってこれたので、息子にも同じ様に育って欲しいと。
考え古いかもしれませんがやっぱり男子なので、その辺りは強くあって欲しいと思っています。
だからこそすぐに転校というのは逃げでは……となり積極的に夫側の意見に賛同出来ない所なのかもしれません。




1939名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>1938
親心というか自分の願望の押し付けだと思う
息子さんがメンタル折れても気付かないで頑張れ頑張れって追い詰めていきそう
強いんじゃなくて、ただ鈍感すぎて家族の心の機微に疎いだけ




1948名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>1939
そこら辺の区別って難しいですよねー
どこまでが「こういう人に育って欲しい」っていう親心なのか、願望なのか…
押し付けにならない様には気をつけてます。夫はどちらかと言えば後者のタイプなので特に(笑)




1941名無しさん@おーぷん ID: ID:

メンタルは意地を張れば強くなるものではないよ
折れない心は自分を取り巻く世界をどれだけ信じられるかにかかってる
息子君は親が菓子折りを持って謝罪に行くという決着になったことで
自分を守る親でさえこの理不尽に抗えなかったと悔しい思いをしていると思う
理不尽に対して「お前が我慢すればいい」で納めたらいけない
それこそ逃げでしょ
子供の心の中にある正しさを折らないようにしてあげてほしい




1942名無しさん@おーぷん ID: ID:

強くあって欲しいではなくて、子供がどれくらいの強さなのかを見ろ。
応援があれば強くなれるタイプなのか、一時離れた方が回復できるタイプなのか、親として鑑定眼と対応が問われているんだよ分かってる?
その担任がクソなのは、事実を認めずに子どもにあった対応もしないで自分のやりたいようにやってるからクソだが
あんたのその書き込みも、
私は大丈夫だったから(自分の基準でしか考えない自己中)
男の子だから強くあって欲しい(男には厳しくても良いという女の子をひいきする担任と同じ思考)
あんたも端々にその担任と同じクソを撒き散らしている。
釣りではないなら、まず校長も巻き込め。
校長もクソなら教育委員会でもなんでも、正しくないことを正しくないと判断できる人間を味方につけろよ。息子が我慢して転校させると、A子以外の仲の良い子と離ればなれになる悲しみが生じる。
そんな理不尽をどうやって飲み込めば良いのかを、しっかり考えろ。息子に我慢させるまえに、まずは大人の権力をフルに使ってA子に我慢させる努力をしろよ。




1943名無しさん@おーぷん ID: ID:

えっなんで折れてんの、もう既に大事になってんだから校長なり教育委員会なり、まずは行く案件でしょ
最優先とか一応言ってはいるけど、本当は心の底からは息子のこと大事に思ってないんだよ
そういうところ旦那さんに見透かされてるから今の息子に近づかせたくないんじゃないの
私は大丈夫だったから(笑)って、その女子贔屓と同じであなたが女だから多少甘くされてただけだよ
ついこの間、「息子には男親が必要。何故なら女親は女社会での女としての生き方しか知らないから、それしか教えられない」って見たけど、
まさにこういうことなんだなと実感。息子は男で女じゃないし、そもそもあなたとは違う人間で、あなたのコピーじゃない
ましてや将来は進んで奴隷になれって思ってるとか、まずは自分が毒親って自覚した方がいいよ




1944名無しさん@おーぷん ID: ID:

(笑)ってつけないで書けないのかな、この人。ムカつくんだけど。
息子のこと馬鹿にしてんじゃん(笑)軽んじてんじゃん(笑)旦那より息子と一緒にいる時間長いだろうに旦那の方が息子に信用されてんじゃん(笑)
置き去りにされたって言うけど、息子からの信頼を失いかけてんの気づいてないのウケる(笑)
自分が虐められても馬鹿にされてもわからない鈍感だからって自分以外の人間に同じようになれってどんな無茶だよ(笑)
逃げないで我慢して爆発した人間にまだ我慢を強いるって、鬱の人間に「頑張れ」って言ってころすのと同じなんだけど、わっかんないんだろうな(笑)




1946名無しさん@おーぷん ID: ID:

もう十分にいろいろ言われたと思うけど、ひとつだけ
このままだと未来の息子君に「お母さんは僕が一番つらい時に味方になってくれなかった」と言われかねないよ
(笑)って書き込んでる場合かな?




1933名無しさん@おーぷん ID: ID:

そのクラスでは息子さんの人権なんてないようなもんだし、担任変わる可能性が現時点で低いなら普通に転校すれば良いんでは?
逃げ癖ではないと思う。あなたがやや毒親思考に偏ってるだけで。




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1679224011/

31 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

逃げ癖て笑笑
理不尽な事から逃げずに立ち向かって壊れるよりよっぽどマシや
むしろ親なら音声を録音して教育委員会とネットに拡散させるくらいせんか

返信する
名無しのふよふよ速報。

学年主任、教頭、校長、市議、市長を巻き込んで戦おう

返信する
名無しのふよふよ速報。

まず、担任の前で息子に対して、お前何も悪くねーから気にすんな。コイツが基地外なだけだってって言ってやれなかった時点で失敗してる

返信する
名無しのふよふよ速報。

これに大いに賛同します!

名無しのふよふよ速報。

これだよなあ…私が親ならこう言ってあげたい
大人だからって先生だからって正しい事をするわけじゃないんだよって

名無しのふよふよ速報。

ほんとこれ
何一緒に説教受けて菓子折り持って謝ってんだ
こいつの頭じゃ戦うのも無理そうだから転校一択だな

名無しのふよふよ速報。

この内容だったら俺なら何時間でも怒鳴り続けるわ
変わらなければ毎日でも怒鳴り込むし、何なら警察沙汰にしたっていいくらいの覚悟でやれば学校も動くんじゃね

名無しのふよふよ速報。

これ。自分が息子守れなかったくせに何が強くなってほしいって笑

名無しのふよふよ速報。

息子からしたら、母親が庇ってくれず、自分が悪いということにされ、A子に謝ったという事実のみ残ったな…

返信する
名無しのふよふよ速報。

周りの大人がダメ過ぎん?自分の子供や孫がこんなことになったら怒鳴り込みに行くけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

息子は抗弁権を剥奪され
母親は菓子折り持って謝罪するから黙って学校に行けという
これ
学校に行ける奴いる?自分は無理だな…

返信する
名無しのふよふよ速報。

私、逃げる事を許されずに心が壊れました
逃げ道がなければ子供でも壊れます

返信する
名無しのふよふよ速報。

だっせー親だな
自分の子がこんな目に遭わされたら学校への呼び出しどころかこっちから教師のところに怒鳴り込んでるわ、相手の親も呼び出すわこんなの

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那もう「あいつは俺や息子の話をまともに聞く気がない」って諦めてんな
逃げ癖ガーとか言ってる癖に、相手の親には菓子折り平身低頭でその場しのぎしてんじゃねえよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

夫実家は息子が行けて夜に夫が合流できる近場でしょ?
旦那は義実家で暮らすの視野に入れていると思う
離婚の危機じゃんね

名無しのふよふよ速報。

自分が同じ立場なら、逆に担任に怒鳴りつけてやるわ
悪いことしたわけじゃないのに謝罪に行くって何?
この親、本当に役に立たねぇなと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供を守れない親に親の資格なし
もてる全ての力で教師を潰す
大学で法を学んで、仕事もコンサルだから絶対負けない
あらゆる方法で潰す
官僚の友人も動員するからな、舐めんなよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

ボロクソに言われた先生と加害者である女子生徒の肩を持ってるようにしか見えないのがなんとも…
自分の正義が強い人って「人と対峙する」ってことができない人が多いのよね。
物理的には目の前にいても、視線を合わせることもほとんどないし、目線を合わせることもほとんどない。
見えない何かと話してる。
別に視線を合わせる必要はないけど、目線は合わせないと。
相手(息子)が何を見て何を思っているのかをまず受け止めないと。
この母親は「受け止めたつもり」で我が子の想いを叩き落してる。
そしてそれに気付いてない。
そういうメンタリティだから真面目な話の最中にも「(笑)」を乱発するんだと思う。
旦那の方が余程状況が見えてると思うわ。

加害者に謝罪って、エクストリームだなほんと。

返信する
名無しのふよふよ速報。

録画なり録音なりして担任の実名入りでSNS とかにばらまけよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

逃げるの全然ありだと思うけど、転校した先にこの先生が転任してきたらどうしよう、とは思った

返信する
名無しのふよふよ速報。

ヤベェ母親で草
世の中理不尽な事もある、というか理不尽だらけ
まさに無理を通せば道理は引っ込むのが世の常になりつつある
そんな理不尽に向き合えってのはまさに理不尽
目標に闇雲に真っ直ぐ進むことだけが道じゃねぇのよ、道にでけぇ障害があるなら避けて通ればええ、急がば回れよ
遠回りするのも努力であり強くなければできないことよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

ベクトルが違うだけで担任と同類じゃんw
私は、私が、私だったら、私の時は、そればっかw
主観でしかものを考えられない系無神経な人
対応を間違えると…って母親から一旦引き離した旦那さん、冷静に状況見れててすごいと思ったわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

菓子折り持って相手の家に行った時が反撃するチャンスだったのにね

返信する
名無しのふよふよ速報。

息子が我慢すればいいって結論を出しただけのクズ親

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)