【驚愕】安定した職場を求めて就職したんだけど、勝手な仕事(掃除とか当たり障りのないもの)をすると怒られる。その行動が影響して上司の心象悪くなってしまい、ここ3年同僚より一足遅れて昇進しているんだけど…

185名無しさん@おーぷん ID: ID:

なんかもう仕事嫌になってきたな。
大企業、フレックス職場、在宅勤務あり、年収550万。
捨てるの勿体無いかな?
パートやバイトやってた方が楽しかったな。
安定した職場を求めて就職したけど、こんなにロボットみたいな扱いされると思わなかった。
教育制度もしっかりしてるし、業務指示もプロセスもシステムが実行、毎日プログラムされたタスクこなせば帰宅していい。
勝手な仕事(掃除とか当たり障りのないもの)をすると、「外注さんの仕事を取らないで」と注意。
複数建ってる自社ビルの庭の中で配達業社さんが迷ってたから道案内したら「警備員の仕事を取らないで」と注意。
キャリアに関しては評価制度で点数式。
上記の外注の仕事を取り警備員の仕事を取った報告が上がったので
上司が代わりに掃除道具の片付けと配達業者の受付場所案内の徹底が行われたらしく心象悪くここ3年同僚より一足遅れて昇進してる。
理由は他部署から「掃除するぐらい暇なんだ」「おたくの部下は配達業者の案内するぐらい暇なんだね」とお咎めがあったんだと。
勿論仕事は時間内に終わらせてるしそれらもコアタイムの中で時間が余ったからフレックスで帰るまでの時間潰しだった。それがいけなかったみたい。
接客やってたのが楽しかったってのは事実なんだけど、やっぱ隣の芝は青い状態なんだろうな…。
残業してはいけないを含めて今から接客で500万年収超えられる自信ないし我慢するべきだよなどう考えても。




187名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>185
評価型のキャリアで昇格で同僚に差をつけられていて
件の折に「おたくの部下はそんなに暇なのか」と言われてるってことは
業務について見落としか勘違いしてるってことだろ
悪いこと言わないから物理的に続けられないもしくはやめさせられない限りはそこで勤めた方がいいぞ




190名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>185
技術系のスキル職だから自己評価じゃなく部外のキャリア評価だよ。
時間内に終わらせてるのも上司に報告済み、何をやるのかも上司に報告済み。
部署の同僚からは同情されてる。
彼らも時間まで掃除もやった事あるし宅配業社の案内なんてしょっちゅうやってるのに何で私さんだけ…って。
何とかして外に出したいターゲットになってるんだねって先輩には言われてるかな。
コンプライアンスの問題あるからこう言うやり方になるってアドバイス貰ってる。
今回の話にはこんな事情関係ないから書かなかったけど。
まあ、キャリア捨ててしがみつくぐらいしか脳がないみたいだし、そうしとくよ。ありがとう。




191名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>190
逆ギレして責任転嫁カッコ悪!
他行っても稼げる自信なくて我慢すべきって最初に自分で書いてるじゃん
誰もキャリア評価が自己評価制で決まるなんて勘違いはしてないよ
外部から受けた評価に納得いかないほど自己評価は高いんだねって言われてるだけじゃん
企業側の思惑がそこまでわかって裏もとれてるのにそれを隠して書く意味わかんないわ
後出し自己弁護キッツイわー




192名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>191
気を悪くさせてごめん。怒らせる書き方をしたつもりじゃなかった。
申し訳ない。これ以上書いても見苦しいと思うので失礼します。




194名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>192
変な輩はどこにでもいるから気にしない方がいいよ




186名無しさん@おーぷん ID: ID:

いや実際に暇つぶしやん

ってのは置いておいても、暇だからとか気が向いたらとかで担当外の仕事されたら迷惑だよ
計算できない戦力は無いのと同じどころか邪魔
そもそもの担当が「担当外がお前の仕事をしていたぞ、お前仕事してないの?」って言われる

そんな気まぐれお手伝いで喜ばれるのは「全員でやるのが前提で誰がやっても問題ない」ことだと思う




188名無しさん@おーぷん ID: ID:

しかしあれだね
相手に直接ありがとうと言われたい承認欲求強めの奴はめんどくせえな




189名無しさん@おーぷん ID: ID:

評価を下げられたのなら
「余った時間に気の利いたお手伝いをしてる」
じゃなくて
「本来の仕事がろくに出来てないのにいらんことしてる」
って思われてることでは

自己評価と他者評価にすごい差がありそう




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1686648568/

23 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

一番足りないのは上司へのゴマすりやね。
バカであればバカであるほど効くんだなこれが。

返信する
名無しのふよふよ速報。

多分これだと思うわ。普通こんなことで低評価なんてわざわざつけねーもん

名無しのふよふよ速報。

掃除や道案内くらい普通の人間やったら気づいたらやるやろ、冷てえな。

警備の仕事奪うな、とか言うけど警備の仕事は本来は「警備」やねん。掃除や道案内くらいその辺の人間がやった何があかんねん。「おたくは暇ですね」とか足の引張あいキモいわまじで

返信する
名無しのふよふよ速報。

普通の人間ならとか一括りにしてるのがやばい。
この場合だと悪い方に作用しあってるのがわかんないのかな?
それを肯定はしないけど、それも感じ取れないのやばすぎ。

名無しのふよふよ速報。

悪い方に作用しあってるのがわかってないのは、コメ主の上長も隣の部署のクレーマーも同じでしょ。
普通の会社の従業員はもっと忙しいから道案内してる隣の部署の人間に目くじらなんか立てない。

名無しのふよふよ速報。

みんな!ホラーの季節だね!
Twitterでファッヘラ嫌いのゆきちゃんって人のプロフ見ながら般若心経唱えると頭痛と耳鳴りと霊障とミーム汚染が起きるよ、肝試しにやってみてね。
あと今現在、洒落怖374が変な事になってるよ!

返信する
名無しのふよふよ速報。

同情するわ。
やたら攻撃的な会社だから援護してんのも変な攻撃的な奴らしかおらんやん。

返信する
名無しのふよふよ速報。

実際これは主が悪くね?
事務員ならともかく技術職にこんな暇ないだろ
典型的な自分が暇だから他人の仕事取る奴の動きにしか見えないが
むしろ直接嫌味や嫌がらせ言われないだけでかなり真っ当な会社だよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

他の部署の人間が訪問客の道案内したり、軽く掃除してるのいちいち監視して、その人の上長にクレームをいれる周りの従業員はまともな人なんですかね?
自分の仕事に打ち込まないで他の人の粗捜しして、しかもそれが推奨されてるわけで全然まともではないよ。

名無しのふよふよ速報。

まぁ優しさはなんとなくわかるけどそれぞれの職業にはそれぞれの役割があるからね。

例えば看護師がやる採血や汚物の処理とかを医者がやったら看護師や患者にはその場では感謝されるだろうけど、患者の現在の病気の評価や治療方針の決定がその時間分遅れるわけだし結果的には損だな

とかって考えると自分にしか出来ない仕事を優先するべきだとは思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

同感
医療現場なら病棟看護師が手が空いた時間に詰所の共用デスクの整頓や拭き掃除するのが報告者の同僚のやってる暇なときの掃除レベル
だけど報告者は清掃業者の真似事してデイルームの椅子や机を動かしてがっつりモップ掛け始めるような空気の読めなさがあると思う
同様に、用事で他部署に行く途中で外来患者に道聞かれたら指さして簡単に説明したり案内所の位置を教えるのが同僚レベル
対して報告者は本来用件そこのけで目的地までぴったり付き添って道案内するレベルの余計なことやるから監視されてるとか以前に普通に周囲の目につくし上司に報告される羽目になる
最低限の業務は済ませたから他人の管轄業務に手を出しまーすじゃなくて時間あるなら本来業務のクオリティアップを図れって話

名無しのふよふよ速報。

一緒に働いていたとして、決まった日時でやるならいいけど突然掃除始められたら鬱陶しいな
偶にならまだいいんだけど

自分のデスク周り程度にしておいてほしい

返信する
名無しのふよふよ速報。

絶対に違う理由があるのに悲しいことに当人が全く気付いてなくて見当違いなことを言ってるだけだと思うな。
とんでもなく仕事の質が低くて怒られてるけど怒られてることに気付いてないとか。
で、クソくだらない仕事しか任されてなくてそれを時間内に終わらせてるとか。
多分会社にとって存在がマイナスなんだろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

周りにそういう人間がいるから、という理由だけど同感
本来の仕事がめちゃくちゃ遅かったり役に立ってないからこそ
掃除しまーす、案内しまーすでムカつかれてるんじゃね?と

名無しのふよふよ速報。

会社は組織で動かすものや、個人個人のレベルに合った仕事・分量を割り当てるのが最も効率が良い。今の仕事が退屈ならもっと高度な仕事を要請しろ、今の仕事が手に余って、つい他の事に手を出すなら、もっとやさしい仕事に代えてもらえ

返信する
名無しのふよふよ速報。

横並びで昇進するのが普通の役職階級で自分だけ遅れているなら、業務遂行に致命的な問題があるってことだね

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分の仕事の進捗が書かれてないから評価はできんが優先順位を間違えてるから注意されてるんじゃないのか
技術職なら他の人より年収がいいわけじゃん
年収がいい人がやったら対費用効果が悪い仕事あるだろ
清掃は最低賃金に近い時給でで雇われたりするし
3〜5倍以上賃金違ったりするわけじゃん
時給が高い分やって欲しい事が全然違うんだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

やって欲しいことはやらなくて、やらなくて良いことは率先してやる馬鹿いるわ。そのやって欲しいことってのは元々そいつに振ってる仕事だから今さらいちいちやれよって念押すことでもないしな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

こいつがやらなきゃいけない仕事やってネェだけじゃねぇかw
評価上げたいって?
仕事終わって暇してんなら他のメンバー手伝えよw

返信する
名無しのふよふよ速報。

大企業というか会社なら当たり前のことをロボットみたいな扱いって…
仕事の役割がきっちり分担されてないような田舎の個人経営の中小企業とかの方が向いてるんじゃない?

返信する
名無しのふよふよ速報。

出来る奴は時間が空けば勉強して能力を高める努力をするよ、だから偉くなる。会社もそれを望むから簡単な仕事で暇つぶすのは困る

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)