【驚愕】サークルで知り合った人と何年にも渡りメールでやりとりしている。そんな中、親しかった親戚がなくなり「精神的に落ち込んでいるので返信がしばらくできない」と伝えると予想外の返答が来た

767名無しさん@おーぷん ID: ID:

障害の話だから嫌な気持ちになる人がいたらごめんなさい。

自分がただきっぱりと言えばいい話なんだけど。
何年か前に知りあった、発達障害の人がいたんだ。
私の世代(もうすぐアラフィフ)って、自分らの幼少時には発達障害って周知されてなくて、後からそういう障害があるんだと知った感じ。
思い返すとあの子とかそんな感じだったなぁとか、自分も整理整頓苦手だしそんな傾向あるなぁみたいな認識。
人によって出方が変わる、くらいの知識。

この知りあった方、ものすごく人懐っこくて優しく、知識豊富で学歴がとても高い。
かなり経ってから発達障害であると言われたんだが、信じられなかった。自分の知識不足もあるのかもしれないけど、自分が思ってた発達障害の人とは違ったから。
こちらの話も丁寧に聞いてくれるし、思いやりあるし
人付き合いが苦手なイメージあったので意外だった。
この方のメールはとても面白く、訪れた場所の話や仕事の話、生物の話など多岐に渡り、自分の方も同じくそのようなメールを返して楽しくやりとりしていた。
知りあったのはサークルだったが、自分が遠方に引っ越したので最近のやりとりはメールがメインになっている。

そんな感じで何年も個人的に交流していたんだけど、少し困った事があった。
半年前、私は親戚をなくしてしまい個人的に親しくしていたのでかなり精神的に参ってしまった。葬儀の日の事もありバタバタしていた。
そんな中、その人の普段通りの旅行についてのメールや今までやり取りしていた映画の感想、そんな感じのメールが届いた。
とてもじゃないが、返信できる気分ではないので「親戚をなくしてしまい、メール返信がしばらくできなくなる事」「精神的に落ち込んでいるので、回復に時間がかかると思う。申し訳ないが葬儀後も恐らくしばらくは出来ない事」などを簡潔に送った。

それに対し「大変ですね、お悔やみ申し上げます」という定型の文章が送られてきてそれは良かったのだけど…
「◯さん(私)が回復したら話したい話いっぱいあります!」
「前◯さんが言ってた××の本読んだんです。◯さんが落ち着いたら語り合いましょうね」みたいな内容が送られてきて、今この話題?と困惑。
葬儀の日(伝えてあった)には、「今日■地方(親戚の葬儀の場所)は快晴ですね!□地方(私の現住所)は雨みたいだから、お日様いっぱい浴びてきてください」みたいなメールが来て更に困惑。

それからメールは返せないとこちらから伝えていたので返事を督促するとかはないのだけど、頻度は減ったものの今まで通りのメールが届き続けた
遊びに行った場所の話、私が好きだと言ったテレビ番組の感想、職場であった面白い話…




768名無しさん@おーぷん ID: ID:

すみません途中になりました
長くてすみません

自分がその人と逆の立場だったら本人から落ち着きましたの連絡が来るまではメールはしない。正直、葬儀前後のバタバタや精神的に落ち込んだ状態で、それも伝えていたのに雑談メールが送られてくるのにびっくりしてしまった。
こちらから返信していないのに定期的に雑談メールが届く。

一回「申し訳ない、思ったより落ち込みが激しくて返信できない。たくさん面白いメールを送ってくれてありがとう。でもしばらく返信は無理なので、できるようになったらこちらから連絡します」と送った。
それに対して「大丈夫ですよー!前に◯さん返信できないって言ってたから、気にしてません」と返ってきてしまった。

その人が発達障害だと知っているから「多分『◯さんの方からは返信出来ないんだな』という理解で、自分の方からは発信し続けていいんだな」という風に思ったんだろうと分かるものの、正直一番ナーバスな時期にズレたメール(私から見て)をもらったので、それに引っ掛かり。
親戚のシの悲しみからはだいぶ立ち直れたものの、何となくこちらから返信が出来ずにいる。
私が「しばらくメールはしないでくれ」と伝えれば良かった話なのに。
今からでもそう送ればいいのに、それも出来ずにいる。
悪い事してるよね…




769名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>768
相手の言葉を字面通りにしか理解できず、自分の話したい事を一方的にどんどん喋ってしまうのは、女性のアスペルガーの特徴だね
悪気が無いとはいえそういう相手の行動によって不快な目に遭ってる被害者は768の方なんだから、「悪い事してる」なんて自分を責める必要は一切ないよ
次にまた空気読めないメールが来たら、
「大切な人をなくした悲しみが癒えないうちに一方的に普段モードの話をされても読む気にはなれない。しばらくメールをしてこないでください」
とはっきり断り入れればいいよ
アスペルガーの人は何が悪いのかを具体的かつ直接的に指摘してあげないと理解できないし、行動も改善できないからね




770名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>768
悪いことをしているとしたら、自分の精神状態に対して悪いことしてますね。
自分が回復するための行動をした方が良いですよ。

あとその人の事は悪気が無いし楽しい人だと思っていて回復したら再開したい気持ちがまだあるのであれば、
しばらくはとは書かずにちゃんと、来年の春までは、など時期を指定した方が良いですよ。
春になったら「回復しましたか?」とストレートな連絡が来るかもしれないけれど、後ろめたい気持ちになっているあなたにはそれくらいの方が、相手は気にしてないんだなとハッキリ分かって良いと思う。




771名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>770
お二人とも優しいお言葉ありがとうございます
悪い事してる…と思うのは、今はだいぶ立ち直れていて他の人のメールやLINEなどには普通に返信はできているのに
この人へのメールだけ返す事が出来ずにいる事ですかね。
そこまで、はしゃいだやり取りではないものの他の人とは日常会話のやり取りは出来ているんです。
どうしてもその人に対してだけ、葬儀前後の雑談メール等に、言い方悪いんですが嫌悪感みたいのがあって引っ掛かってしまって。

その人が発達障害であるという事を知っているから、単に自分の話をしたくて私の事を考えずに送ったわけではない、障害だから仕方ないんだ、と分かるのに何となく許せない気持ちみたいなのになってしまって自己嫌悪なんです。
(許すも許さないも、別にその人は悪い事したわけではないんですが)

自分の方からハッキリ「今はメールを読める状態ではないので、そちらからも送らないでほしい」と伝えます。
多分、そうなんだ分かりましたと分かってくれるような気がします。
私がグズグズ引っ掛かってハッキリしたメールを送らなかったのがいけなかったんだと思います。
相手にも◯月(まだ決めてないけど)くらいまでメールしないで欲しいと伝え、数ヶ月やり取りをなくしてみて、自分の方のわだかまりが取れたらその人にメッセージ送ってみます。

ここ数日こんな些細な事で…とモヤモヤしていたので聞いてくれて本当にありがとうございました。




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1667212850/

11 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

こういう場合少しでも元気付けたいなって思ってメールする人もいるんじゃないの?
そういう人って全員障害あんの?
逆にそういうのを読みたくないときに読むのがよく分からないんだけど
読みたくなくても読んじゃう病気なの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

↑うーむ、タイミングじゃな。そもそもレアケース。

名無しのふよふよ速報。

普通いねーよ
やってもいいけど、1・2回とかそんな感じだろ

名無しのふよふよ速報。

診断されてないけど多分グレーの私は、ほぼ同じ行為をまさにこの↑コメさんのように「好意で励ますつもりで」してたことがある。
しばらく経ってからその友人に泣きながら怒られて、初めて好意が伝わってないどころか傷付けていたことが分かって驚き、謝った。それから少しづつ本人が何も言わなくても周囲の友人達からダメ出しされた言動をやめることが出来るようになった。
私は小学生の時だったからかなり早く自分を矯正できたと思うけど、もうアラフィフになってるなら難しいんじゃないだろうか。(ちなみに同世代)
はっきりと怒ってくれた友人には感謝と後悔の気持ちが今もある。

名無しのふよふよ速報。

共感能力が低いのが特性だから仕方ないと思う。
発達障害のアスペルガー傾向がある人って別にコミュ障なわけじゃなくて、相手側の視点に立って考える事が難しいって感じだから、普段は普通に見えるからこそ定型の人を困惑させて相手が心身に支障をきたしたりして所謂カサンドラの状態になってしまう。
やっかいなのは共感能力が低いだけで心はあるから相手から迷惑がられてるとか、相手から嫌がられてると気づいたら人並みに傷ついてしまう事
普通に自分の痛みはわかるから2次障害になる人が多いんだと思う、ほんと大変な障害だよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

普段通りにメールしてくれる事で元気づけられる人もいるだろうし
障害どうこうじゃなくて、単純に合う合わないの話だと思うなこれは。

返信する
名無しのふよふよ速報。

まあ、わからんでもないけど別にずっと無視するほどでもねえかな。
ああ〜うぜえこいつ空気読めやってなるけどそんなもん数日で忘れるし。
自分のこと好いてくれる人を嫌えないというのもなにかの発達障害になるのだろうか。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ニュースレター感覚で発信し続けてくれているだけかもしれない
気が向くまで放置できる感を演出してくれただけかもしれない
そう思えないならお断りを入れたほうがいい
相手も大変かもしれないから

返信する
名無しのふよふよ速報。

既読つけないように読まなければいいのに
メールも開きましたとか相手に行くのあるでしょ

返信する
名無しのふよふよ速報。

相手も空気読めないとは思うけどそういう人だってわかっててハッキリ送ってくるなとは言わずメールありがとうとか言っちゃうから返事はできないけどメールは喜ばれてるって勘違いさせるんでしょ
その上無視やブロック等自分で取れる対策もしないでメール来てモヤモヤするとか言われてもね

返信する
名無しのふよふよ速報。

言ってたら拗ねそうとか言ったら怒りそうとかじゃないんでしょ?
言えば理解してくれる、そう思えるのなら良い相手じゃん

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)