【相談】今19歳なんだけど、なんでも親のせいにしてしまうのを辞めたい。なんで私ばかり、私はもう人生修正不可能じゃんって思ってしまう。どうすれば立ち直れるんだろう…?

678名無しさん@おーぷん ID: ID:

今19歳なんだけど、被害者意識強すぎて親のこと恨んじゃだめってわかってはいるんだけど親に責任転嫁しちゃう
大学行かない選択したのも勉強しなかったのもすごく後悔してるしこれは私に責任があることなのに
どうして常識ある人間になれなかったの?→躾をちゃんとされなかった
どうして学校にいけなくなったの?→本当は精神おかしかったのに病院に連れて行ってくれなかった
どうして逃げ癖ついたの?→小さい頃から出てた癖を矯正してくれなかったから

みたいに完全に親のせいにしてしまう
本当は全部私がえらんだことだし




679名無しさん@おーぷん ID: ID:

途中送信
本当は全部私が選んだことだし
虚勢張って仮病使って心の不安を親にも見せないようにしたからこそそういう対応になって結果私は引きこもりになったわけだし
勉強こそ自分にしか責任はないんたから、私のせいでしかないのに
なんで私はこうなったの?なんで私を矯正してくれなかったの?なんで今になって自覚したの?私はもう人生修正不可能じゃんってなってしまって




687名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>679
まだお若いようなのでご両親から自立するにはどうしたらいいか
を考えて少しずつ改善していかれてみては?




688名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>679
甘えたい時もあるさ、助けて欲しい時もあるさ。なんで?なんで?と止まらなくなる時は、たいてい弱ってて助けが欲しい時だ。
今まで助けを呼べなかった過去は書き換えられないが、これからもし虚勢を張りたくなった時にどうするかはそれこそ自分で決められる。
今まで虚勢を張って得たものと助けを求めて得られたものとを比べ、どちらが自分の欲しいものなのか考えて、どうするかを決めるようにしたらどうよ。
人生の修正だけならいつでもできる。食わなきゃ痩せる、100㎏の人が5㎏しか減らせなくても目標がマイナス5㎏なら目標にゴールしてることになる。
理想のゴールはできなくても、どこをゴールにするかを決めるのは自分だから別ルートや別のゴールならゴールインできる。 

ちなみに自分はダメなやつだ、こうなったのは自分の責任だと自分を責める声は、自分の稼いだ金でお高い好物を食うと劇的に小さくなる。俺ってすごいと思えるようになるのでオススメ。
人間は現金なものだよ




689名無しさん@おーぷん ID: ID:

まだ若いと言っても若さを取り柄になにか出来そうもないし虚勢張ったり逃げたりした結果何も得られてないんです
自立もしたいし離れたいと思ってもいるけど、まだ甘える気持ちもあって




691名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>689
後悔を親のせいにできるのは親御さんに頼り甲斐がある証拠だね
甘えられるうちに甘えるのは大事よ、年取るとあっちも余裕なくなるから

ただ老婆心ながら、自分もあなたと同じような道を辿っていて
二十代前半ならともかく、半ばになると中々世間は厳しいと思い知った
若いうちにバカみたいに寝たり遊ぶのも含めて色々とやれば良かった
心に余裕ができたらバイトでも初めて、前向きな気分になったらスクーリングも含めて検討してみてもいいと思う
もう何かしら動いていたらごめんね
私も虚勢や虚栄心は持ってたけど、そういう意味だと当時は既に恥ずかしい状態だから何やっても怖くなかったのにと年取った今若干後悔してるわ




696名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>689
何ができるか分からないなら、ハローワークの若者支援カウンセリングにでも行ってこういうことならできるのでは?と勧められたものをやってみるとかね。
甘えたいならいつまで甘えると決めればいいし、甘えない自分にもなりたいなら、何月からは甘えるのを止めると決めれば、甘えることと甘えないことと両方できる。
実家があって両親が生きているなら一度甘えるのを止めてもまた甘えに戻ることもできる。
自分の気持ちを叶えてあげるのか、無視するのか、決めるのは自分だ。




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1667212850/

15 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

親からの遺伝子、親からの幼児期教育、親からの人生補助の結果だから間違ってはいない
でもその親も、さらにその親である祖父母からの遺伝子や教育によるものなので親自身にも責任はない
突き詰めると「自由意志の不存在論」に辿り着く

返信する
名無しのふよふよ速報。

それってエビデンスあんの?

名無しのふよふよ速報。

なるほど。
ごちゃごちゃ言ってねえで働けがいちばんの最適解だな。
お前みたいになるともう手がつけられんし。

名無しのふよふよ速報。

その理屈だと兄弟姉妹、全員同じ性格で同じ能力で同じ人生を送る事になるね
はい論破

名無しのふよふよ速報。

大卒だったら人生うまくいくわけじゃないぞ。仕事なにしたらいいのかわからないなら、今のスキルで一番稼げる仕事しろ。Wワークもしろ。やりたい仕事じゃなくていい。とにかく、金を稼いで自分に投資しろ。意味わかるか?大卒の資格欲しかったら、まず学費分稼ぐ方法考えろ。入学試験だってあるぞ。有名私立大学なら2部(夜間学部)があるぞ。格闘家の小川直哉は大学の1年後輩だが、あいつは2部卒だ。有名になったからTVで経歴2部ってだされてるが、普通は昼卒か夜間卒かなんて卒アルでもみなければ誰にもわからない。実際、昼間仕事しながら夜間に通う社会人は全体の1割未満。大卒の肩書が欲しい人もいれば、必要な専門知識を得るために学ぶ人もいる。自分が動かないと何も変わらない。他人をうらやんでも意味がない。親を恨んだところで変わらない。五体満足で生まれて生きてるだけで丸儲けだ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

19でそんな考え方しかできないようなヤツは早めに人生幕閉じた方が幸せ

返信する
名無しのふよふよ速報。

甘えるのが嫌ならやめればいい。完全にやめることは難しくても、緩和に向かう方法、そのための努力を積み重ねる道筋はいくらでも用意されているはずだ。
あるいは、どうせ甘えてしまうなら甘えることを肯定してやればいい。別に一人で生きていくわけじゃ無いんだし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

親の脛を齧りつつ親から逃げつつ親のせいにして「甘える気持ち」だけで済ませるのは鬼畜だな。
親と向き合って今後について相談したほうがいいと思うが。

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういうヤツ1番イライラする
やめたいなら辞めるを選択すればいいじゃんw
就職しても、結婚しても、コミュニティが変わったところで転嫁先が変わるだけだろ
一生他人のせいにして、一生自己弁護して、一生自己嫌悪してろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

どんだけ甘やかされたらこんなやつ育つん?
それとも厳しくしないだけで本気で親として関心をもってもらえなかったとか?
でも女の子の場合キレちらかすとキーキーギャアギャア騒ぐから嫌になるんだよなぁ。
良くないことだけど、生意気なこと言い出したらビンタするようにしたらすぐ治る病気だけどな。フォローも同じだけすれば治る。
痛みやストレスは適度な量接種すれば丈夫な精神を育てる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

社会人になってから大学に入る人もいるのだし、
本当に大学行きたいならチャンスは自分で作れとしか言えないな。
実際にそれで20代後半になって大学へ行った人を知ってるし、
大卒→一般企業→やはり元の夢を目指したいと大学院→30代で希望の資格職の人も知っている。
19才ならなんぼでもリカバリ可能

返信する
名無しのふよふよ速報。

これだね。何かやらないと!と焦っているけど、現状維持が楽ちんなのでね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)