専門学校講師をしているが、「アニメーターの名前を一人でも知っているか?」と体験授業の際に聞いたところ



(-д-)本当にあったずうずうしい話 第109


 

67おさかなくわえた名無しさん2009/08/02(日) 12:32:33 ID:BXiWWk25

ちょっと言いたくなったんで自分も。
ずうずうしいとは違うかも知れないのだけど、
自分は専門学校の講師をやってるのですが、事情でその日だけ高校生相手の
アニメーターの体験授業を行いました。

自分は彼らに対し、3つの質問を用意してたのですが、
最初に『好きなアニメの作品は?』とたずねました。
彼らは手を上げるわけでもなく我に我に『ワンピース!』とか『ナルト!』とか
言い出して、その場で盛り上がっていました。

静めて次に『好きな声優さんはいますか?』とたずねました。
彼らは先ほどのように『パクさん!』とか『杉田智和さん!』とか言い出し、
あげくに『私も好き~!』と騒ぎ始めてしましまいました。

おいおい…と思いつつ
最後に本当に聞きたかった質問をします。

『じゃあ誰かアニメーターの名前を一人でも知っていますか?』





シ――――――ン……。


その子達は予想通りミミズの這ったような絵を描いていました。
意識 知識 技術 すべて視聴者レベルで学業を放棄し、両親に進学費用を請うなんて
なんてずうずうしいのだろう…と思ってしましました。

その後好きな漫画の作者名は知ってるだろ?
同じ作者の作品を集めてみようと思うだろ?もっと内側に興味を持てとお説教して、
youtubeにて、松本憲生氏の作画の動画を見せてあげました。

そのときの目の輝きがなくならないことを願います。




75おさかなくわえた名無しさん2009/08/02(日) 13:12:08 ID:QcPs/P19

>>67
アニメータと限定したら個性出るほど名前を挙げられる人が少ないんじゃね?
好きな監督(アニメータ上がり含む)だったら答えられるやつ多いんじゃない?

富野とか庵野とか板野とか出渕裕とか。




84おさかなくわえた名無しさん2009/08/02(日) 13:33:48 ID:PjScQ+vz

>>67は業界の若い芽を自ら摘んだ。
韓国人アニメーターと一緒に頑張ってくださいw




86おさかなくわえた名無しさん2009/08/02(日) 13:49:08 ID:gyDI44qg

>>67からはスレの主旨とは全く関係ない
「アニメ講師のアタシえらい!すごい!ステキ!カコイイこと言っちゃった!」
な鼻につく空気しか漂ってこないなw




117おさかなくわえた名無しさん2009/08/02(日) 18:18:01 ID:Jj8YQLrv

オープンキャンパス最盛期だからな。
お土産や学食無料につられて、いろんな学校に行く生徒もいるんだよ。
だから>>67が相手にした生徒たちが
その専門学校を希望してる可能性はあまり高くないよ。




94おさかなくわえた名無しさん2009/08/02(日) 14:49:50 ID:jTUFVrO4

ていうか>>67さんよ。

>意識 知識 技術 すべて視聴者レベルで学業を放棄し、両親に進学費用を請うなんて
とか言ってるけど、それを教えるのがあんたの仕事じゃないのか?
ある程度、技術か知識がないとダメだってんならそう書いとけよ。
体験学習に興味本位で来て何が悪いんだ?




74おさかなくわえた名無しさん2009/08/02(日) 13:02:02 ID:mhs+uLK8

>>67
どんな高校生を対象にしたのか知らんが、
一般人がアニメーターの名前をスラスラ答えたら、そっちの方が怖いわww




剛力彩芽「ダンスのものまねうれしかったです!」
レディー・ガガ Twitterできゃりーぱみゅぱみゅを公開処刑wwwwwwwwwww【画像あり】
【画像】壇蜜 下着姿でモード&セクシーな新境地…ゴージャスで艶やかな“新生・壇蜜”を披露
え、鳥って人に懐くの!? 手のひらに乗る文鳥が可愛すぎるwwwwwwwwwww【画像あり】 
ココリコの遠藤章造 再婚には前向き「ゆくゆくはそうなれたら」
引用元:(-д-)本当にあったずうずうしい話 第109話

18 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

アニメーターさんというと同姓同名の人がいるんだよなぁ どっかの専門の先生もやってんだけど 全くもって作品も面識も無いんだけど気になってる

返信する
名無しのふよふよ速報。

アニメに対する一般常識が無くてごめんよ. 最初読んだときは,「この質問って自称漫画家志望の学生に好きな漫画家の名前を聞いたら答えられなかった」ってレベルの話だと思ったんだけど,違うの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

せめて作画監督だよな
アニメーターなんて数多いし何か個性があるわけでもないのに
このアニメーターが書いたアニメは~ なんてネットですら見ないぞ

返信する
名無しのふよふよ速報。

基本的にクリエイターの業界では、
専門学校の講師やってるやつは本業で食えない底辺
言うことだけがえらそうなやつ、という扱い

返信する
名無しのふよふよ速報。

アニメーターっていきなり遠すぎると思う 監督ならまだ良かったかも
この人少し乱暴過ぎる

返信する
名無しのふよふよ速報。

おれテレビドラマ好きで見てるけど、照明さんの名前とか気にしてない

返信する
名無しのふよふよ速報。

いやでも
ずっとアニメ観てると、作画監督とかアニメーターの名前って気になるし覚えてしまうもんじゃないか?
「今日の絵好きだなー誰だろう」「今日のカット割りすげーな誰の仕事だろう」「脚本がぶっとんでるけど誰だろう」とか。
昔のアニメ誌の読者コーナーの盛り上がり方とか思い出すと、
20~30年ぐらい前のオタクって、そういう「参加スタッフさんチェック」みたいなのをやってて当然的な風潮があった気がする。

今もそういうチェックをやってる若いオタクさんは沢山いるんだろうが
声優ファン層の声が大きくなりすぎて、外に聞こえてきにくくなってるんじゃないかな。

いや、声優ファンを責める気はなくて、
アニメの消費者層が多様化したうえに増大してることに感心してるだけなんだけどね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

まあ、この講師の言うことも鼻につくから批判したいのもわかるが、説明会どころか、実際にアニメの専門学校に入ってくる者の大半がアニメーターの名前どころか、アニメーターってのがどんなものかもわかってないのは事実なんだよね。
「作る側になる意識」なんかなくって、「消費者」のまんま入ってくる者が大半。
そういう大半のそのまた大半が途中で学校来なくなったり、脱落して別業種に就職したり(これはまだいい。その方が幸福だと思う)、就職決まらなくて(ていうか就職活動しないで)卒業していく。業界に入るだけの技術を身につけていく者はコイツとコイツってのはだいたい最初の一週間で判ってしまう。

「落書きとか美術部とかでずっと描いてきたからアニメの専門技術を身につけて仕事にしたい」って人が来るのが専門学校であって、落書きさえもしてこなかった、学校の美術でも平均以下だった、ってレベルを2年間で仕事になるレベルになんてさすがに無理。

返信する
名無しのふよふよ速報。

作画にかかわる人はだいたい「アニメーター」って言われるよ。動画マンも、原画マンも、作画監督も、監督だってたいていは作画監督やレイアウト兼任だから「アニメーター」。背景描く人は美術さんって言われるけど。

たぶん「アニメーターなんてふつう知らないだろう」って書いてる人が想像してるのは大半が動画マンか原画マンのこと。

返信する

アニメーターと言っても数が多すぎるし定義も曖昧、監督や脚本家なら名前が挙がった気がする。

返信する
名無しのふよふよ速報。

業界入れば嫌でも知るんだし、別に知ってるのと好きなのは別だろーが。
どこやってるのかなんてわかんねーだろーし。昔と違って20人以上もいるし。
マニア養成学校の教師だったのかね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

作画監督が原画描いてることもあるんだから、
作監答えてもよかったんだと思うが、
それも答えられないなんてなあ。
>67の言ってることは、ステップ上がるために必要なことだろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>業界入れば嫌でも知るんだし

専門学校に入ってくる時点で知らないのは遅すぎだろう。ましてや業界はいれば、なんてあまりにも遅すぎる。医学部に入ってくる者が外科と内科の区別がつかないようなもんだ。
ていうか、なんでその程度で仕事にするための技術を学ぶ学校に入ろうとするのか、って結局は社会人になるのを引き延ばしてぎりぎりまで学生でいたいだけなんだよなー。

知ってるのと好きなのは別だろう、って、好きの方向性が違いすぎるんだよな。消費者として好きな者が専門学校行っても仕方ない。作るのが好きな者が行かないと。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>自分は専門学校の講師をやってるのですが、事情でその日だけ高校生相手の
>アニメーターの体験授業を行いました。
これはそういうのに興味を持っている人だけを対象にした体験授業だったの?
よくある学校の課外授業みたいので興味のあるなし関係なく話を聞かされるような体験授業だったの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

>医学部に入ってくる者が外科と内科の区別がつかないようなもんだ。
違うだろw

返信する
名無しのふよふよ速報。

動画マンと原画マンの区別がつかない、作監もレイアウトもアニメーターと呼ばれることを知らないってのは医学部希望者が外科と内科の区別つかないようなもんだなあ。

※14
上でも書かれてるが、課外授業に限らずアニメ専門学校に入ってくる生徒はこんなもん。

返信する
名無しのふよふよ速報。

まあ作り手に目を向けようって指摘自体は間違ってないんだから
この人も呆れるんでなくそういう意識を持たせていこうと考えればいいんでない

返信する
名無しのふよふよ速報。

※13
DQとFFの区別がついてないボクでもゲームの専門学校入った後ゲームクリエイターなれました!

外科と内科は例えとしておかしいな。声優とアニメーターの区別ついてない事を言ってると思うけど、別にその中の人間が何者かは働き始めてから知っても大して遅くないぜ
新卒をいきなり客先に連れて行って交渉させるようなベンチャーなら別だけど

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)