新築の家で。クラクラするくらいの「白粉の匂い」が鼻につくも嫁&娘「そんな匂いしない…」ある日、友人奥「素敵なアンティークですね!」俺(!?)

829本当にあった怖い名無し@\(^o^)/2017/09/26(火)18:18:36.69 ID: Hb7XAlP+0.net

三年前家を新築した。
嫁が建築士なんで、なにからなにまで任せて自分はあまり関わらなかったんで、それをどこで手に入れたのかも知らなかった。

引っ越しの荷物もだいぶ片付いたころ、夕飯後居間で娘と遊んでいたらかすかに白粉みたいな匂いがしてきた。
娘にも嫁にも聞いたけど鼻が詰まってるとかでわからないらしかった。
一日だけで済めばあまり気にならなかったのだが、それ以来居間に入るとずっと白粉の匂いが鼻につくようになり、なんだかイライラしてしまい落ち着いて座っていられないようになった。

引っ越してから1ヶ月たったくらいだったと思う。
飲み会で夜中に帰宅したら居間のカーテン越しにぼんやり光が見えた。
だれか電気消してテレビでも見てるんだろうと思い、居間に入るなりただいまと声をかけたが誰もいないどころか真っ暗だった。そしてむせるぐらいの白粉の匂いがしていた。
何か見た訳ではないが鳥肌がたった。
嫁を探して寝室に走り、あらかた話したが取り合ってもらえなかった。




830本当にあった怖い名無し@\(^o^)/2017/09/26(火)18:48:13.49 ID: Hb7XAlP+0.net

とりあえず嫁に居間に来てもらったがその時には白粉の匂いはかすかに鼻につくぐらいになっていた。
相変わらず嫁はなにも気づかないらしく、なにか鼻の病気じゃないかとかストレスじゃないかとか言っていた。

それからまたしばらくたって、相変わらず白粉の匂いは鼻につくものの、日によっては全くしないことも増え、次第にあの日のことも忘れつつあった。
生活も落ち着き、友人を呼んで家のお披露目をすることになった日のこと。

「素敵なアンティークですね」
と友人の奥さんに話しかけられた。
居間のテレビ台がわりの桐ダンスだった。
今まであまり意識せず生活していたがアンティーク好きの嫁はいたるところに古道具を取り入れていた。
「そうなの〜。この桐ダンス素敵でしょー」
嫁はこんなことを言って喜んでいたが、自分はとても喜べなかった。
桐ダンスは着物を入れるもの。どこの誰かわからない女が着物を出し入れする図が頭に浮かんだ。
あと白粉の匂い…

自分の経験したことが今更ながら怖くなった。
アンティークの家具や小物が怖い。どんな歴史があるのか誰もわからない。

嫁と話し合い、どうしてもアンティークには抵抗があると告げた。
残念そうだったが、嫁は理解してくれ少しづつ処分してくれている。




831本当にあった怖い名無し@\(^o^)/2017/09/26(火)18:52:50.04 ID: Hb7XAlP+0.net

ただ、自分はただ捨てるのも怖い。
もしかしたら恨まれるかもしれない。
長年使った家具は使った人の魂とか家具自体の霊というか魂魄みたいなものがあるような気がするから。




832本当にあった怖い名無し@\(^o^)/2017/09/26(火)19:40:24.51 ID: 9OiUcs7q0.net

鼻の病気かストレスか




833本当にあった怖い名無し@\(^o^)/2017/09/26(火)20:13:25.29 ID: wZXXnoIT0.net

アンティークの桐ダンスだから、染み込んだ匂いを感じていたのを、ストレスで増幅されたとか
樟脳(昔の防虫剤)の臭いを嫌って、防虫効果のあるお香入れていた金持ちや粋筋も多かったから
桐ダンスにお香の匂いが染み付いていたのかも




836本当にあった怖い名無し@\(^o^)/2017/09/26(火)21:16:08.73 ID: bNRpwwpr0.net

考えの行き着いた結果
「ケサパサを増やしていた?」

大量発生でリビング白いとかそういうハッピーな顛末はないかなぁ




835本当にあった怖い名無し@\(^o^)/2017/09/26(火)21:13:30.74 ID: bNRpwwpr0.net

宿泊施設だってどんな客がどう使ってるかわかんないからね
ベッドにう○こしたりとか
広く言うならアンティーク家具や古着もとりあえずはそこに誰かの人生があった
酸いも甘いもぐらいに思ってる
あまり悪いほうにはとらえないけど




引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1501036799/

26 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

こわい!もう現金財布に入れられない!ってならんの不思議よな

返信する
名無しのふよふよ速報。

カビ臭ちゃうか。敏感な人は敏感やで。特に着物についてるのはヤバイ。それを入れてたアンティークタンスもね。まだインバウンドで潤ってた頃外国人にアンティーク着物っていうおしゃれ名前だったけど、日本人じゃ、もう絶対着ない粗悪品売りつけてる店はやばかった。臭わない人は臭わないていうけど、その店入るだけで粘膜と皮膚が痒くなって喘息でた。

返信する
名無しのふよふよ速報。

小銭も30年前のものとか普通にあるのにな?
都合のいい頭の病気ですね

返信する
名無しのふよふよ速報。

小銭はそんな長年誰か1人の元で大事にされるものではなくない?

名無しのふよふよ速報。

デジタルが普及し過ぎてオカルト系は全く面白味がなくなったよなあ、少し寂しいが

返信する
名無しのふよふよ速報。

アンティークは好き嫌い激しい分野だからな・・・
好きな人は好きだから、捨てはしてないと思うよ。
てか家自体の方がよっぽど古いもんあるよな。
手入れしないとお化け屋敷だけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

白粉(おしろい)の香りと言われても、これが白粉です!って嗅いだことがないんでイメージ湧かないや・・・

返信する
名無しのふよふよ速報。

おしろいか!
危ない粉の匂いなのかと思って読んでた!バカだから笑笑

返信する
名無しのふよふよ速報。

よほど刺激の強い匂いでなければ匂いなんてすぐに慣れて感じなくなるもんだけどな
精神的なもんだと思うから、病院に行って相談したほうが良いように思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

白粉おしろいかw
白玉餅粉の事かと思ったw
男の人で白粉のの香りがわかるってすごいね。
何歳の人なんだろう?

返信する
名無しのふよふよ速報。

ワイ生まれついての発達障害(臭覚障害[過敏な方])なので食品の腐臭とか何作ってるとか一発で分かるよ
いい匂いも異臭(人が不快を覚える臭気・合成香料が多用されてる柔軟剤や洗剤を使って洗った衣類等々)もよく分かり過ぎて困る
天然香料使ってあるとほぼ問題ないんだけどね・・・麝香以外なら

返信する
名無しのふよふよ速報。

脂粉の香り、匂い。
化粧品に香水とかヘアスプレーの混ざった女の人の匂いをおしろいだと感じたのでは。

返信する
名無しのふよふよ速報。

でも家具とかは持ち主の思いとかが大きいから何か憑いてるかもしらんね
憑いてるというか残ってるというか
小銭とかそう言うのじゃなく特別な思い入れとかあるやつはそれなりに何かあるかも知れないよな、持ち主がやたら不幸になる宝石とか有るじゃん?
だからリサイクルショップとかでものは買わないようにしてるよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

お約束で神社や寺や古い樹木や土地

名無しのふよふよ速報。

報告者が女性だったら理解者いっぱいだったろうね

酷い夫だ慰謝料取って離婚しろってね

返信する
名無しのふよふよ速報。

昔、母親が愛用してた白檀の扇子の匂いを思い出した。
少しだけ嗅ぐと凄くいい匂いだけど、パタパタしているうちに
胸がムカムカしてニオイ(臭い)に変わって鼻白んでくるあの感じ。

箪笥にも白檀や樟脳のニオイが長期間かけて染み付いたんじゃないかな。
母の扇子は昭和終盤にはもう見かけなかったけど、流行廃りもあったのかな?
(今思うと私が嫌がったせいかもしれないとふと気づいた)

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんかあるのかと思ったら何もないまま話が終わった
病院にいけ

返信する
名無しのふよふよ速報。

女だけど「おしろいの匂い」がわからない
無香料のものばかり使うから、一般的に言われる「化粧の匂い」もよくわからない
今の化粧品ってそんなに匂いしないと思うんだけど

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)