【相談】低体重で産んでしまった我が子…ダウン症や障害を持っているのではないかと不安でたまりません




【じっくり】相談/質問させて下さい94【意見募集】

141名無しの心子知らず2013/11/24(日) 02:04:13.62 ID:K7q3aGhZ

相談させて下さい。

私は六月に第二子を産みました。
その子は38wの予定帝王切開で2100gの低体重で産まれました。
そのため、どうしても何かの病気があるんじゃないかと毎日もやもやしています。

今、四ヶ月ですがそれまでの検診では異常はないとのことです。
産後すぐは手足が短くみえる。。ダウン症?
それで大学病院まで紹介状をかいてもらい見てもらいましたが検査の必要ないですと。。、
少し落ち着いてしばらくしたら手足があまり動かなくみえる。
脳性麻痺?とまた病院へ。。
しばらくしたら動きだしてまた落ち着いて。
絶壁気味だから知的障害?と専門の病院へもいきましたが、治療するレベルではないとのこと。
またそこで安心。。
そして四ヶ月検診でも異常なしです、お母さん自信をもってと。

でもまた顔が異様に丸い?舌を出すのがおおい。。
力が弱い感じと気になってダウン症ではないかとまたループしてきました。。

家族はまたかと、、少し呆れてきています。
四ヶ月までに何個かの大学病院へみてもらっています。
体重も増えて大丈夫とのことなのですが、心配が収まりません。。
全てがおかしくみえてしまいます。。

正直自分のこんな日々考え方になってしまって疲れています。
産後から地獄を彷徨っているかんじです。。
ノイローゼだとか産後鬱を小児科の先生に疑われました。
赤ちゃんは大丈夫なのかと毎日不安でたまりません。。
どうしたら良いんでしょうか。。

ここに書いていいのかわかりませんが、良ければアドバイスお願いします。
それから低体重に生んでしまったのは自分が妊娠中後期から寝不足だったり、体重をきにして食事をきちんととってなかったせいかとそれも考えると人生最大の汚点で何度もやり直したくなります。。
子供をこんな小さく産んでしまって、、私はなんて酷いことをしたのかと、、毎日苦しいです。




142名無しの心子知らず2013/11/24(日) 02:11:11.54 ID:V37gdeo/

うーん…まさに産後ウツとしか…




144名無しの心子知らず2013/11/24(日) 02:35:54.26 ID:y7d2i7XE

赤ちゃんじゃなく、あなたが病院で診てもらったらどうかな
まさしくノイローゼとか産後鬱だよ
上の子もいるんだし、体力的精神的にまいってるせいもあるかも
ただ赤ちゃんのことが心配なだけなのに!って気持ちだろうけど、カウンセリング受けておいでよ

うちの子も同じくらいの体重で生まれたけど、毎日元気に走り回ってるよー




143名無しの心子知らず2013/11/24(日) 02:34:03.89 ID:b608ShfL

>>141
2100はそんなに小さくないよ!保育器もすぐ出られたんじゃ?
私は37wで生んでうちの子もそれくらいだったけど元気に育ってもう5歳だよ
周りに何人もそれくらいで生まれた子いるけどみんな元気に育ってるよ
少しは気が楽になるといいけど…
私も産後鬱だと思う、どこかでカウンセリング受けた方がいいよ
あと寝不足もあるかも?
心配してないで出来るだけ寝てー




145名無しの心子知らず2013/11/24(日) 02:58:54.46 ID:5uDubQPs

典型的な産後鬱だね。アドバイス通りに心療内科にいってればいいのに。
目の前の子供の姿、声をきちんと聞いてみなよ。
小さく産まれてもスクスク育ってるんでしょ?!
頑張ってるイイ子じゃない。
それを、親のあなたが歪んだ目で見ていたら可哀想だよ。
産後鬱なんて、風邪みたいによくあること。
それを、あなたはこじらせている状態。
直ぐにでも心療内科にいってカウンセリングを受けるべきだよ。




146名無しの心子知らず2013/11/24(日) 03:14:51.10 ID:IqHRihc7

>>141
とても苦しんでいるようなので私もやっぱり心療内科か精神科行ったほうがいいと思う
誰かの手助けをかりるのは悪くないよ。

あと蛇足だけど心療内科=カウンセリングではないので…あくまで薬物治療メインです
行ってみたらカウンセリングなんてなかった!となったら驚いちゃうなと思って。




147名無しの心子知らず2013/11/24(日) 05:39:19.87 ID:QN7+wOY2

私も38wの予定帝王切開だったけど、私の都合で早く出しちゃってゴメンね…もっとお腹にいたかったよね…と涙が止まらなくなることあったよ。
でも、目の前の赤ちゃんはどんどん大きくなる。
40wで生まれた子との差なんて、すぐに埋まった。

大丈夫だよ、いつかそんなことで泣いたときもあったなぁ…なんて思い出して苦笑いするようになるよ。




148名無しの心子知らず2013/11/24(日) 06:48:16.63 ID:GJan9HES

>>141
私は上の子を29w1200gで出産しただから、小さく産んでごめんねと後悔&毎日泣いていたからあなたの気持ちわかるよ。
毎日心配で、ネットで検索ばかりしてた。

でも小さく産まれた息子も、元気に成長してるよ!あなたの赤ちゃんも大丈夫だよ!

一度病院でカウンセリングなど受けてみた方がよいのかも。まだ赤ちゃん小さいから寝不足もあるだろうし。




149名無しの心子知らず2013/11/24(日) 06:59:27.74 ID:9CScdiPP

私も私もー
38w帝王切開仲間がいっぱいw

うちの子は産後すぐ、無呼吸発作が出て新生児病棟へ入院してしまった。
私も「身体が弱い子に産んでしまった…」と落ち込んで、これからどうなるかおびえていたけど、蓋を開けてみれば超元気に育ってくれてるよ。
後悔したり不安になったりする労力は、可愛がる方に使えばいいんだよ。
お母さんが悩んだ顔してたら、赤ちゃんも不安になっちゃうしさ。

それに、仮に障碍が判明したら、どういうふうになると思うの?
わかる前と何にも変わらないんじゃない?
我が子なんだから世話して育てて大事にするだけ。




150名無しの心子知らず2013/11/24(日) 08:15:24.47 ID:OuKUoWFk

>>141
うちは38wで生んだのに1700gだったよ。
妊娠中から「子宮内胎児発育不全」と言われてた。
私は妊娠ベタで下の娘も41wなのに2400gしかなかった。

2ヶ月保育器生活で5ヶ月になっても首も据わらなかったし
1歳半になっても自立歩行ができなかったし単語1個目も2歳過ぎ。
離乳食も小食でミルクも哺乳力が無くて少なかった。

でも人より何かが遅かったのはそこまで。
今高校生だけど運動部と軽音部の兼任してて
体重こそ高校生男子のくせに47キロしかないけど風邪もひかない健康体w
回転寿司で20皿食べるよ。

>>149の不安になる労力を可愛がるほうに使うって、本当にそのとおりだと思う。
普通に生まれても不安はつきものだしね。
これからもいろいろ心配事は尽きないと思うけど、
赤ちゃんは持って生まれた「時計」があってそれに合わせて成長する気がする。
それが少し他の子と違っててもどこかで子供のほうが合わせてくる。
まずはゆっくり睡眠摂って好きなものを食べるとかして
あなたの意識を赤ちゃん以外にも、特にご自身に向けてみてはどうでしょう。




151名無しの心子知らず2013/11/24(日) 09:13:31.65 ID:jj2CHtE9

>>141
子供を小さく産んでしまって障害があるけど
ものすごく頑張って育てている自分を褒めてほしい
って思うような傾向はない?
代理ミュンヒハウゼンのような。
周囲から小さい子供を産んでしまったことを
責められてる(ように感じている)ことはないかな。
もしくは普段から御主人や周囲の人に認められていないとか
認められたい願望が強いとか。
何か少しでもいいから障害を見つけたがっているようにしか思えないんだけど。

とにかくあなたは病院でカウンセリングを受けた方がいいと思うよ。




1541412013/11/24(日) 10:30:46.28 ID:xOrPqDvo

>>151
家族から責められている感覚はないのですが、子供に対して小さく生んでしまったことやお腹にいた時に栄養が酸素が少なくて苦しかったのではないかと申し訳ない気持ちです。

妊娠後期は寝不足と午前中少し動きすぎたのと食事をきちんととってなかったなど第二子だから少し気が抜けていたんじゃないかと自分の馬鹿さに腹がたちます。。
産後、ずっと自己嫌悪しています。
私のせいでごめんねと何度も思います。
全て私のせいだと産後よく言ってしまって家族から呆れられてました。。

産後は産前できなかった食事をきちんときをつけたりしてますが、なんでこんなことご産前できなかったの、、母乳にはよいけど1番大切な時期にしてなくて今しても意味ないじゃんと自問自答してしまいます。。




157名無しの心子知らず2013/11/24(日) 14:30:58.42 ID:JuE2e7lp

>>154
厳しいことを言うようだけど、ヒロイン気質を感じました
何事もない、という状態が苦手ではありませんか?
ご家族が気にしていないことが、貴方の症状に拍車をかけている気がします
「何か」あればみんなが心配して注目してくれるのに!という深層心理はありませんか?
産み落としたんだからそれだけで十分、と開き直って、気軽に心療内科をおとずれてみてください




152名無しの心子知らず2013/11/24(日) 09:14:43.45 ID:TcI4yMo2

私も38wで1800gそこそこの子を産んだよ
生まれてすぐに無呼吸で救急車で搬送されて行った
2歳で身体が、3歳で言葉が追い付いてきた

言葉が遅かったから色々と調べたけど
結局小さいうちは、ニコニコかわいがるのが一番いいと思った
ましてお子さんはあちこちの病院でお墨付きもらってるんだから
心配ばかりしてかわいい時期を見逃すのはもったいないないよ

私じゃなくて子供の相談なの
と思うかもしれないけど
お子さんを、じゃなくて貴女を診てもらうにもう1票




1531412013/11/24(日) 10:23:54.21 ID:lSxy3Aqo

沢山のレスありがとうございます。

同じように低体重の赤ちゃんがいる方のお話が聞けるととても励みになります。。
赤ちゃんの病気って色々ありますが、早く気づいてあげれば治る可能性があるものもあり、そういうのを知ると何か変なところがないかと見逃してないかと毎日考えてしまってました。
子供自身、首は座りましたが上の子と比べると全体的に弱々しい感じで何かの病気なんじゃないかとついつい疑ってしまいます。

何度も病院へ行って大丈夫と行って頂き安心して、また不安になってと、、
やっぱり私に問題がありますね。。
もし赤ちゃんに問題があったとしてと私もおかしいと思います。。

以前に不眠症でメンタルクリニックへ通ってましたが、あまり良い病院ではなく、産後余裕がなくて自分の病院は後回しにしてたので少し探してみようかと思います。




158名無しの心子知らず2013/11/24(日) 14:34:22.83 ID:230hyFs2

ちょっとわかる。

私も37週で緊急帝切、子は生まれつきの障害。
3度の手術と入院、今では半年に一度の
通院と投薬だけだけど、将来子供のできない
体かもしれない。
その検査は大きくならないとできない。
ほかにもいろいろある。

妊娠中は体を大切にしなかったし、
夫婦喧嘩で家出したこともあったし、
毎日電磁波バリバリの職場で働いてた。
自分のせいだと思ってる。
でも、もう取り戻せないし、今できることを
やるしかない。




160名無しの心子知らず2013/11/24(日) 15:33:18.10 ID:a2YifoJF

>>158
横だけど、帝王切開でも妊娠中に夫婦喧嘩しても不摂生しても電磁波バリバリ浴びててもそんな妊婦いっぱいいるから関係ないよ。

お子さんの障害はあなたのせいじゃないよ。自分を責めないでね。




1631412013/11/24(日) 18:32:47.08 ID:cCreCUCT

沢山レスすみません。
色々なご意見を参考に前向きに育児できるよう頑張りたいと思います。

一人目の時は3キロ以上でうまれ、発達も育児本通りで気楽すぎるくらい育児を楽しんでいました。
二人目はやはり小さいせいか力が弱々しい部分があり、また無意識に上の子の時と比べてしまっているのがあると思います。

上の子の時はこんなことしてなかったといちいち思ってしまいがちでした。
一個人として向きあい直して育児していかないとなと思います。
また本当に何かあったとしても受け止めてあげられる自分であれるようにもならないとなと。

脳性麻痺やダウン症などの症状は沢山調べました。
これはもしかして?という感じでネットや本で調べてはあてはまる気がするので病院へという感じです。

まとまりのない文になりました。
相談させて頂き色々とても参考になりました。ありがとうございます。




174名無しの心子知らず2013/11/25(月) 00:28:40.56 ID:C8QmH9MZ

>>163
小さく生まれた子って、幼稚園くらいまでは顔つきがちょっと独特で
弱々しい感じがして、気になってしまうのはわかるよ。
うちの子もそうだったし、周りの子もなんとなく顔つきが違った。
でも、小学生になるまでには成長も追いつくから。
病院で何も発見されないなら、大丈夫だよ。
先天性の病気や障がいは、そうそう見落とされるようなものじゃないから。




嫁との子づくりが苦行でしかない件
コンビニの店員に「気に入ったんかよ…」って小声で言われた…
我が家に養子入りした甥の人生が修羅場
【不幸な結婚式】会場に入ると、あちこちのテーブルでぴちぴちと跳ねるものが……あちこちで「ヒッ」と息を飲む声が聞こえた
「この前お風呂場にゴキブリでてさー、なのにゴキシュー(ゴキジェット?)がなくて」電車での女子高生の会話
引用元:【じっくり】相談/質問させて下さい94【意見募集】

3 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

自分は 1980g で生まれて保育器に42日入っていたって親に教えられたな。
ま、背はそんなに高くないというか 160弱だから低い方だけれども、未熟児で生まれたからとは思っていないで、そういう運命だったんだと思っているだけだな。
気にしたら、それこそなんだって気になるし、平均より低いとと悩むなら、正規分布を考えるなら半数近くは平均を下回っているんだよね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

上の子のケアはちゃんと出来てるのかな?
本当に弱いなら納得できても、親の過保護だと結構大きくなるまで色々辛いよ
昔から弟は体が弱かったから〜って弟の健康ケアはめちゃくちゃ気を使うのに、姉の私はほぼ放置
熱だした時もノロの時もインフルの時も寝てれば治るでしょって
そういう風にならないと良いけど

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)