社長奥「今月はけっこう休み取ったんだね!」私「全日出社しましたよ?」社長「…ちょっと調べるから他言しないで」→衝撃の事実が…

引用元:

54: 名無しの心子知らず 2007/09/12(水) 09:04:13 ID:LfLsLwrW
社内のセコママにタイムカードすり換えられたorz

私が勤めてる会社は10人くらいの小さい会社で、セコママと私がほぼ同時入社。
皆勤手当てとかインセンシティブとか、寸志程度だけど志気を高める特典がちょこちょこある。
仕事内容とか社内の雰囲気とかが肌に合っていて働くのが楽しいので、私はいつも皆勤。
対してセコママはお子の送り迎えや急な風邪などで休みがち。皆勤はこれまでゼロ。



前から「自分はお子に手がかかるから皆勤できない。○(私)ちゃんは独身でズルイ」とぶつぶつ言ってた。
皆勤は出来なくても育児手当貰ってるから給料的には向こうの方が上なんだけどね。

そしたらおととい、経理を担当してる社長奥様が給与明細を持って私のデスクに来て
「いつも皆勤なのに今月はけっこう休み取ったんだね。何かあったら相談に乗るからね」と。
エエ?今月もバリバリ皆勤だよ!と白目パクパクしてたら、社長奥様がセコママに歩み寄って
「□(セコママ)さんは今月皆勤だったんだ!すごいね。お子さんも手がかからなくなってきたの?」などと言う。
セコママはいつもどおり休みがちだったはずなのに、ニコニコして社長奥様と談義。

腑に落ちなくて、廊下で社長奥様に「私は全日出社した。セコママは休んだ。おかしい」と小声で話したら
居合わせた社長と二人で考え込んで「ちょっと調べるから他言しないで2・3日待って欲しい」と返事が来た。
今日は仕事が休みなので明日には何らかの結論が出ると思うんだけど
会社のタイムカードは社長奥様が全員分の名前をシャーペンで書き込んで配布していたので
それを書き換えたのではないかと一人エスパーしている。
社長奥様は月に数回会社に顔を出すクラゲ経理なのでタイムカードだけで判断したんだろうけど
タイムカードがどうであれ勤務実体があるから私が皆勤なのは明白なんだ。同僚の証言も得られると思う。

物品とか作業の手間クレクレはここで見て「こんな人いるんだ」と思って慣れ親しんでたけど
自分の仕事の実績をクレクレされるとは思わなんだよ。


57: 名無しの心子知らず 2007/09/12(水) 09:13:18 ID:SrCzMGV9
>>54
それってセコケチではなく、もはや手癖の悪(ryママでは??
ってか犯罪・・・朝からgkbr
タイムカードを手書きっての初めて聞いたよ。
会社の管理体制も問われるんじゃないかな?

59: 名無しの心子知らず 2007/09/12(水) 09:20:05 ID:9pTgiIiA
>>54 うわ。すり替えが事実なら酷いね!と言うか、激しく黒に近い灰色だな。
しかし、それって横領とか犯罪にならないか?
セコケチすれ見ていていつも思うけど、犯罪スレスレ。またはその物の人多いよね。
そう言う人達が親だと言うことも恐ろしい。

58: 名無しの心子知らず 2007/09/12(水) 09:17:51 ID:PaFYElgl
名前シャーペンって、ラジオ体操のカードですか…。
普通は会社の方でフルネームの判子作ってそれ押すんじゃないの?

61: 名無しの心子知らず 2007/09/12(水) 09:22:26 ID:9bKbjspe
タイムカードは会社によって様々。
フルネームのハンコはタイムカードにしか使わないような所だったら
作らないだろうし。
中小で手書きの所はまだまだ沢山あると思う。
シャーペン書きは初めて聞いたがw

62: 名無しの心子知らず 2007/09/12(水) 09:23:49 ID:/1fcvL0X
>54
そんなすぐばれるようなことするなんて…。
別に子どものために欠勤がちになることなんて不名誉じゃない。
親として当たり前だし。

で、明細があるってことはもう給与は振込み済みってことかな?
ん、でも育児手当でセコママのほうが給料多いってことは逆に彼女はいつもより少ない結果に??

後日談待つ。

73: 名無しの心子知らず 2007/09/12(水) 10:14:57 ID:wqbUKdI5
>>62

> ん、でも育児手当でセコママのほうが給料多いってことは逆に彼女はいつもより少ない結果に??

育児手当はセコママの方につくでしょ。普通に手当なんだから。
育児手当にプラスして皆勤手当ももらってウマーとか思ったんじゃないの?
もしかして働いた事ない?

76: 54 2007/09/12(水) 11:06:50 ID:yJ2GdEdS
>>73さんの計算がビンゴです。基本給+各種手当て(職能・育児など)「+皆勤賞」で今月は増額のはず。
皆勤賞は7千円。育児手当の額は知らないですが、私より学歴も年齢も上なので基本給が高そう。

65: 名無しの心子知らず 2007/09/12(水) 09:25:35 ID:DS6BUGqE
タイムカードのすり替えなんてはじめて聞く。
やめさせられるんじゃないのかい?

66: 名無しの心子知らず 2007/09/12(水) 09:26:57 ID:aMcZbLO5
私が勤めてた会社のタイムカードは、判子だったはず。
せめてボールペンとかサインペンとかで書くよね。
シャープペンだなんて、いくらでも消せるじゃない。(消す人はいないが)
良い結果をお待ちしております。

67: 名無しの心子知らず 2007/09/12(水) 09:32:59 ID:7MOq13Wi
シャーペンなんて1ヶ月もすればこすれて消えそうだけどな。
ボールペンで最初から書けば不正云々おいといても面倒なさそうだけど。
クラゲ経理って、内情を把握してなさそうだし今までも書き換えあっても気づいてなかったりするのかな。
そもそも皆勤かどうかなんて職場の人に聞かれたらすぐばれるものだろうに。

68: 名無しの心子知らず 2007/09/12(水) 09:34:52 ID:F2vKKPgV
おっとりした経営者だ。w
周囲が良い人ばっかりだったら、その方が雰囲気良くなって良いね。
まあ内向き(奥様)におっとりでも、外向き(社長)にきっちりしてれば困らない。

76: 54 2007/09/12(水) 11:06:50 ID:yJ2GdEdS
>>落ちてるうちに沢山のレスが。ありがとうございます。さっき社長奥様から携帯宛に連絡があって、ランチごちそうするから良かったらこれから出てこないかと。件の問題について話をしたいとのことなので休日返上で行ってきます。おしどり夫婦なので多分社長も同席だと思う。進展があれば帰宅してからまた報告に伺います。シャーペン書きの事は入社した時から気になってたんですよね。奥様は社会経験がほとんどないまま結婚して、起業した夫の経理係に任命されたから「初めのうちは伝票とかもろもろ分からない事だらけで苦労したのよ」と以前話していたので社内書類関係はまだ認識が甘いのかもしれないです。公文書はちゃんとしてるけど。ランチの時に消せないペンで記入するようそれとなく提案してみます。なにせ当初は夫婦2人だけの有限会社からスタートしてるそうなので、全体的にゆるいです。
>>68さんが言うとおり、内は和やかで外はきっちりする会社なので居心地いいんですよね。

69: 名無しの心子知らず 2007/09/12(水) 09:41:13 ID:Bg7lsxiW
確実に詐欺横領罪で犯罪でしょ。
動機が、独身でズルイって・・・
訴えられる=前科餅になるっていう事を判断できない馬鹿だね~

70: 名無しの心子知らず 2007/09/12(水) 09:43:19 ID:F0LasoBV
ってか、その社長奥、二人にその場で声をかけるあたり
気になってたんじゃね?
二人でひそひそというのも、「やっぱりねぇ、おかしかった
よねぇ」とか言ってたんじゃないの?

71: 名無しの心子知らず 2007/09/12(水) 09:45:57 ID:Bg7lsxiW
詐欺罪となったら、初犯だったら執行猶予だと思うけど、
この手の人って、逆恨みしそう・・・
で、脅迫して、刑務所へGO~になるって、気がつかないのだろうな~


83: 名無しの心子知らず 2007/09/12(水) 11:23:18 ID:FXBXSH2k
ケチママ、たった7千円で会社での信用を失うのか。

84: 名無しの心子知らず 2007/09/12(水) 11:25:50 ID:30a3ACUO
>>83
信用どころか職を失うかもしれないのにね。
学歴高くても頭の中身はお子ちゃまなんだね。

157: タイムカード姉さん ◆UzIA5138is 2007/09/12(水) 22:50:57 ID:LvpmZm+k
>>54=>>76のタイムカードすり替え被害者なんですが、今帰宅してきました。
進展があったのでご報告をと思ったんですが、またしてもIDが変わってるorz
出かける前の書き込みでトリ付けておくべきでした。
このまま書いてもネタ認定されるだけですよね。どうしようか迷っています。

172: タイムカード姉さん ◆UzIA5138is 2007/09/12(水) 23:00:42 ID:LvpmZm+k
すみません。ぐだぐだ書いた事で余計に混乱してしまいました。
ネタと思われても何でも自分にとってはリアルに起こった事柄なので、認定覚悟で書きます。
長いので分割しますので、うざいと思われた方はアボンして下さい。

以下長くなりますがご報告です。

結論から言うとタイムカードはエスパー通り書き換えられていました。
社長が昨日の業務終了後に本人を呼び出して事実確認をし、厳重注意勧告をしたのですが
ふじこりだしたため一旦なだめて帰宅させたところ、夜中にご主人から辞職の申し出があったそうです。
姑との仲が険悪で「育児がなってない」「子供のせいにして楽をする」「ろくな稼ぎもしない」と
日ごろからチクチクやられているそうで、見返したい一心で「皆勤の実績」をつくりたかったと。
努力の方向性が悪事に向いてしまったと言う事で、会社へも私へも陳謝していたそうです(ご主人だけですが)
ケチママに支払った7千円はご主人が後日返納に来るそうです。
法の場に出るかは社長次第ですが、退職も決定したし被害が小さいため、これにて終了の雰囲気です。

タイムカードを見せてもらったところ、巧妙に社長奥様の筆跡を真似ているものの
止めとか払いとかがわずかに違い、何よりも消した痕跡がくっきりww
社長奥様に気づかなくて申し訳無かったと深く謝られました。
10日払いで既に給与入金済みなんですが、私の方も明細見るまで気がつかなかった落ち度がありお詫びしました。
記名を印字かボールペン書きにするようお話したら快諾。つか今までのアバウトさを涙目で謝られました。

175: タイムカード姉さん ◆UzIA5138is 2007/09/12(水) 23:01:55 ID:LvpmZm+k
上の件だけだったら「追い詰められて間がさしたんだな」と気の毒に思えるんですが
その後に続いた社長の告白により怒髪天を抜く話がorz

廊下で話した時に社長と奥様がもにょった空気だったのは、実は以前から疑わしい事が続いていたそうで
備品の異様な減り方、長距離電話の履歴、休業日なのに人が出入りした気配などなど
小さな疑惑が積み重なっていたそうなんです。
それが始まったのがセコママと私が入社した頃から(1ヶ月違いで入社した)。
よって容疑者はこの2人に絞られていて、私にも疑いの目が向けられていた事を知りました!ムカツク
社長夫妻は、私をそれなりに評価してくれていて信頼を寄せてくれていたんですが
一方で盗人かもと思われていたのが切なくてなりませんでした。

更に分かったのが「手柄」「功労」の強奪。これもあっけに取られました。
例えば、先輩営業マンから指示の出ていた資料を仕上げてデスクの上に置いておいた時に
資料のファイルに「○○さん 資料が出来上がりましたのでチェックお願いします ○(私の署名)」みたいな
メモを貼っておいたんですが、なんとセコママはこれを剥がして自分が仕上げたかのようなメモを貼り直していたそうな。
先輩は、私に頼んでおいたのに何故セコママが?と思いつつも
仕事が出来て同僚の手伝いまで出来る有能な人というイメージを描いて納得していたんだそう。
その結果、私は「仕事が遅く他人にまで仕事を投げちゃう未熟者」と思われていたんだそうで。
他にも食器洗いや朝の掃除、大から小までことごとくセコママがサラッと気を利かせてやっていた事になってました。

177: タイムカード姉さん ◆UzIA5138is 2007/09/12(水) 23:03:34 ID:LvpmZm+k
それが、彼女のPCスキルでは出来るはずの無い資料作成まで自分名義にしたため
周囲でアレレな雰囲気になり、徐々に疑わしくなっていたんだそうです。それら全部を一切知らない私って一体www
社長もそれを漏れ聞いていたので、今回の件で本腰入れて内々に調査を入れてタイムカード偽装発覚へとつながったと。
子供に恵まれなかった社長夫妻が、セコママお子を可愛がってあれこれプレゼントしてあげていた物も
一部はオクで現金化、一部は「社長お気に入りのアテクシ」を彩るアイテムとして吹聴して周っていたそうで
いくら姑さんの件があったとしても人間性を疑うことが多すぎるとグッタリしていました。

見た目の人辺りの良さはピカ一なんですよね。面接に強そうな満面の笑顔と言葉口調、ぱっと見DQNとは思えない。
社長夫妻からは丁重な謝罪と皆勤手当て、菓子折りを頂き、明日の朝礼で事態を説明するそうです。
手柄のクレクレはともかく、タイムカード偽造→勧告→セコママ辞職の件は伏せておくわけにも行かないし
私に乗せられた「仕事の遅い未熟者」の冠が適正な評価に変わるか不安ですが、
無心になって明日からまたがんがります。

ちなみにランチはめっさ美味しかったのですが、何しろ3人揃って気落ちしていたのでwww
社長奥様から「今度はパ~ッと楽しくランチしましょう。気になる店とかチェックしておいてね」と
可愛く言われて肩まで抱かれたので、自分のもやもやは一応飲み込めた感じです。

183: 名無しの心子知らず 2007/09/12(水) 23:10:18 ID:Bg7lsxiW
タイムカード姉さん、乙
まぁ、疑惑が晴れてよかったというか、
社長夫妻がちゃんと状況判断できる人で良かった。
まぁ、馬鹿の逆恨みが怖いが、
そうなると確実に法的処置になるだろうから、
自制できるだろうって思いつつも、馬鹿は状況判断できないから、
一人歩きの時とか、注意してね~

1 2 3

27 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

それって昇給やボーナスの査定も響いてるはずだから社長夫妻になあなあにされんように注意

返信する
名無しのふよふよ速報。

オクで現金化のあたりから一気に胡散臭くなってきた印象。
そう思って読み返すとウルサイ姑がいるのに週末会社に来て長距離長電話?とか、無能扱いされてるのにPCスキルがあることは認定されてるとか、10人の会社で付箋張り替え1回も見られてないとか、無能扱いされるほど、手渡しの回数少ないのか?、とか
イロイロ気になってくるなぁ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

嘘松のノウハウが今よりもない13年前の記事なんだからガバガバでもいいだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

零細企業なら何があっても驚かないよ
みんな大企業勤めだからわかんないんだね(棒

返信する
名無しのふよふよ速報。

ウケが良かったから調子に乗っちゃったかw
ボロが出るからさっさと退散した方がいいって事だな

返信する
名無しのふよふよ速報。

地方の小企業なんてゆるさが取り柄だからな。
逆をいえば電話一本で自由に遅刻も早退もできる。
暇なときはワイワイおしゃべりもする。やることなけりゃ早めに切り上げる事も可能。
文面だけみりゃゆるくてブラックだけど、
実際働くとホワイトだからな、まぁ給料は安いけどw

返信する
名無しのふよふよ速報。

仮に事実だとしたら
社内トラブルを逐一ネットで公開するヤバイやつになるし

返信する
名無しのふよふよ速報。

これに近いことをされたことがあるから事実でも驚かんわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※2
週末に長距離電話とかどこに書いてるんだw
何の会社かにもよるが10人社員が居たって昼間の事務所は
事務員1,2人がお留守番みたいな職場だって有るからな?
PCスキルは報告者にスキルが有ることが認識されてなくても
泥がそこまでのスキル持ってないことが認識されてりゃ
技量と結果の差に疑問は湧くだろ。
認定厨は結論ありきで考えるからトンチンカンな幻を見るんだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※10
さすがに長距離電話明細出てるんだから、平日にやってたら皆勤賞の被害者と休みがちな加害者2人なら出勤日付き合わせればすぐ犯人わかると思うが。2人の入社以来長距離電話増えてるってわかってて明細押さえてるんだから、そこだけ出勤簿と突き合わせないってことないんじゃない?誰が会社に出てきていたかわからない休日と考えるのが普通じゃね?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※10
いや「犯人は出勤した日は必ず長距離電話する」みたいな前提が無けりゃ
出勤日突き合わせてもどっちが犯人か分からないでしょ。
たまたま片方が欠勤の日にやらかせば分かるけど報告者は皆勤だし。
泥だって欠勤が多いっても月に十日も二十日も休むわけでも無かろうから
基本的には二人共出勤してるわけだし。
大体、長距離電話を含む「変なこと」が、継続的に有ったとは書いてないからね。
>備品の異様な減り方、長距離電話の履歴、休業日なのに人が出入りした気配などなど小さな疑惑が
休日に忍び込んで電話してないと確定出来る根拠も無いけど、してたと見做せるような記述も無い

返信する
名無しのふよふよ速報。

何で都合よく鉛筆書きなんだよw
そんないい加減な会社あんのか

返信する
名無しのふよふよ速報。

これ、社長夫婦からは仕事遅いし手癖も悪いくせに皆勤賞だけは毎回ちゃっかりもらってるとんでもないやつって評価だったんだろうなあ。
社内の不祥事を内々で済ますことができて、社長にとってはめでたしめでたしだな。
良かったね!

返信する
名無しのふよふよ速報。

セコママすごいねって社長夫人がほめて誰もつっこまないということはまわりに誰もいない環境
食器洗いや朝の掃除の功績を盗めることやタイムカードが書き換え可能なことからもうかがえる
ほめてる声が聞こえるくらいにはセコママと主の席は近い
でも,皆勤賞の声が主に聞こえててもセコママは気にしないし,社長夫人が去った後も主にフォローしないし,主がその後夫人を追って外に出ても気にしない
主は,長距離電話や手柄が奪われた現場は一度も見ていない
しかし,無能扱いされるくらいの回数は手柄を奪われている
結論:主は席外し過ぎ

返信する
名無しのふよふよ速報。

意味は通じるから大した問題じゃないが、
スレではインセンシティブを突っ込んであげた人はいたんだろうか
タイプミスではなくて間違えて覚えてるから、ちょっと恥かいちゃう

返信する
名無しのふよふよ速報。

2007年ってこんなでも通用するんだ。
1か月も名前が違うのに気がつかない報告者、自分の筆跡と違うのに気がつかない社長奥、タイムカードだけで勤怠管理する会社、いつも休んでいる人がいきなり皆勤賞をとるのにいつも解禁所な報告者がおかしいと気がつかない社長奥、シャーペンw
突っ込みどころあり過ぎ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

給料はもう振り込まれてた設定?給与明細も出ない設定?

返信する
名無しのふよふよ速報。

1か月気付かないままじゃなくて後から書き直しただけだろ
それに10年以上前の地方の小さい緩い会社ならありえるよ
ろくな会社じゃないのは間違いないけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

米25
逆恨みされたくないので自主退職扱いで処理することが多いよ。
古紙回収の会社勤めだけど、デザイン変った未使用の金券を処理機に入れる前に抜いて使った人がいたけど、罰金(使った分のみ)と自主退職で済ませてた。
会社はデパートに高額な罰金はらったがそれはこの社員に請求しなかった。

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告主も大変だったんだろうし乙案件だけど
最初のインセンティブをインセンシティブ呼びしてる所と最後らへんでお世話になってる会社に対しての「五流会社」呼びは酷いなと思った

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)