会計で義弟嫁が払ってくるお金が微妙に少ないのが気になった(3150円だったら3000円とか)→私『次から会計は別払いでしましょう』→すると・・・

引用元:【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?51【義弟嫁】

924名無しさん@HOME2012/03/03(土) 12:35:56.97 ID:

家族で食事するときの会計で義弟嫁が払ってくるお金が
いつも少ない。(義弟家3150円だったら3000円だけとか)
差額が微妙だからきっちり払えっていうのもセコ臭いかなー?とか
でもちりも積もればなんとやらだし…と思ってもやもやしたから、ちょい前に
会計は別払いでお願いすることにしたんだよね(お店の人はめんどいと思うけど…)
そしたら「意外にお金に煩いですね」と言われた。
…それって今までの支払が意図的だったってことだよね?
身近な人だからこそ、お金はきっちりしないと後に響くのになぁ。




925名無しさん@HOME2012/03/03(土) 13:19:37.12 ID:

>>924
お前にだけは言われたくないってやつだよね。
弟だから兄が多く負担して当然と思ってたのかな?




926名無しさん@HOME2012/03/03(土) 13:25:59.39 ID:

>>924 その状況有る有る うちも一緒に飯を食わないといけない場合(義理としがらみで仕方ないのよデモデモダッテ)に、義弟嫁は財布を出しはするけど、払いたくないのが何となくわかる。
以前に夫が「端は良いよ~」って餌付けしたのが悪い。
庇うようだけど、その時は向こうが5001円だったんで面倒くなったんだとおもう。
それからはもうね、毎回なんだけど、レジ前でモッタモタしてバッグを漁ったり、わざわざ店を出てる義弟を呼びにいって「細かいお金有るかな?」とか、パフォーマンスしたがる。
見るとも無しに財布見たら、小銭入れパンパンで
はありませんかい!
ウザいから、前もって伝票を別にしてもらったり、こっちが食べた分だけ先に払ったり、適当にあしらうようにしてる。
「お義姉さんは円単位まできっちりしてらっしゃるから」って何かの折にネチッと言われて、こいつ根に持ってんなぁと。




927名無しさん@HOME2012/03/03(土) 13:32:49.84 ID:

義弟嫁は何かあげたとしても義兄やウトメに言わない。
その場だけありがとうで、ちょっとしたお祝いなんかもそう。
子供も同じでお年玉を親の見ていない場面で渡したら子供はもらったことを報告しないから
義弟夫婦は、こちらが言うまでお年玉もらってないと思っている。




928名無しさん@HOME2012/03/03(土) 13:37:30.51 ID:

旦那はともかく
ウトメにいちいち言われるほうがウザい気が…




929名無しさん@HOME2012/03/03(土) 13:49:59.30 ID:

常に何も言わないなら全然いいよね
うちの義弟嫁、こっちがプラスイメージになることは
絶対誰にも話さない
マイナスイメージ与えられそうな話だけはペラペラしゃべるw




930名無しさん@HOME2012/03/03(土) 16:26:51.99 ID:

子供になにかあげるときは
ちゃんと親の前で渡したほうがあとあと面倒がなくていい
どんな相手でもね




931名無しさん@HOME2012/03/03(土) 16:32:29.36 ID:

なんで誰もいないところで渡すのかわからん




932名無しさん@HOME2012/03/03(土) 17:40:41.13 ID:

うちの義弟嫁は「私たち、今日財布に2000円しか入ってませんからw」
義弟も「俺、財布置いてきたしw」
でしらばっくれようとしたので、義弟夫婦分以外を現金で渡し、
「現金なくてもカードはあるでしょ、私たちの分は現金で渡すからまとめて払っといて」
と有無を言わせず払わせた。義兄夫婦が。さすがだ、と思った。




13 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

「意外にお金に煩いですね」
「お前相手の時だけやぞ」

返信する
名無しのふよふよ速報。

そこまでしてなんで会食するのか理解できないんだけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

かわいく礼儀正しく振舞って、ちゃんとお礼言って、ちょっとしたこと(オーダーまとめるとか?)率先してれば「その位いいかな」ってなる人も多いと思う
当たり前の態度だと端数でも奢りたくないってなるのは人間の心理として普通だし、性格で損してるね

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>3
ないない。そういう可愛い人にはこっちから「端数はいいよ」って言うけど、
気配りできるいい人が自分から少なく出してくることはない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

必ずいるよな
しれっと少なくしておいて何ですか?みたいな顔する奴
バレてるのにやる度胸は認めるけどそれ相応の対応されるってわからんのかね

返信する
名無しのふよふよ速報。

別の家庭なんだから別払いは当然でしょ
ネチネチ言ってくるのは逆に払わせようとしてた証拠

返信する
名無しのふよふよ速報。

そんな文句言うなら先に今日細かいのないからッテ言い訳して3000渡して会計頼んでみたら良かったじゃん
それで文句言う人ならきっちり別会計or割り勘にしたらいいよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

私の義妹(正社員共働き)は絶対お金出さないしなんなら財布を鞄から出すことすらしない。旦那も旦那で請求しないで当たり前のように奢ってたから、それもそれで悪いんだけど。
お兄ちゃんがお金出して当たり前の精神なのか旦那に対して「ありがとう」の一言もいつもない。
それなのでまだお金出すだけマシだなとか思ってしまったわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※8 苦労してるね。
こっちは義兄夫婦に無理に奢られて偉そうな態度を取られた事がある。
奢りなどという文化は滅びたら良いのにね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

お金にいい加減な人に言われたらカチムカだよね。こういう人にキリ良く切り捨てた額さっと渡してお会計お願いーってしたらどうするのかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

この話だけでは判断難しいよな。
親族としてこの先のつきあいかたを考えないといけないから確認ってケースもあるし。
知り合いの場合は似たようなケースが合って話したら差額を全部控えててまとめて返されたらしい。
お金にだらしない人が借金して無心に来るのを防ぐ為のだったそうだ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)