女性に縁のなさそうな50歳Aさんが、20代容姿淡麗アジア系の美女と婚約→しかし、あまりに不釣り合いで詐欺を疑われ、彼女の国で婚姻届が受理されず・・・

引用元:その神経がわからん!その55

615名無しさん@おーぷん ID: ID:v7.9l.L1

今日聞いたばかりの神経がわからない話。

同僚(といっても営業所が違うのであまり親しくはない)のAさん。

50歳の男性で婚歴はなし。
見た目は超ピザ(酒太り)で趣味はギャンブル。

誰が見ても女性に縁のなさそうなAさんだったが、
一年ほど前、会社に婚約者を連れてきた。
お相手は20代後半のアジア系某国の方。

母国で学校の先生、というか教授?のような
ちょっとした立場のある仕事をしている女性だった。
流暢な日本語を話し所作もキレイで容姿も淡麗。
スタイル抜群。

Aさんにはとても似つかわしくない素敵な女性だった。



そんな二人の出会いのきっかけは我が社の社員旅行だったそうな。
Aさんのいる営業所は彼女さんの母国に旅行に行った事があり、
その時に現地の酒場で二人は出会い意気投合。

その後一年間の交際を経て、この度結婚する事になりました、と。
この先は又聞きなのと、私自身国際結婚についての知識がないので
あやふやな部分もありますが…

国籍の違う二人が結婚する場合には
双方の国の機関に結婚届のような書類を提出し
受理してもらう必要があるらしい。

なのでAさんと彼女さんはお互いの国を行ったり来たりしながら
色々準備を進め、書類を各関係機関に提出。

この間、Aさんは彼女の国へ行く渡航費がない、
と何回か会社に給料の前借りを申し出てたり、
有給を使いまくってよく休んだりしていたらしい。
そうまでして書類を出したのに彼女の母国で書類が受理されなかった。
理由は「結婚詐欺」を疑われたから。

二人の年齢差、職業、交際歴?の短さなどから、
彼女がお金や日本国籍取得を目的とした結婚詐欺を働こうとしている、
と疑われたらしい。
この疑いを晴らして、真の愛(Aさんがこう言ってた)を証明するのが
かなり難しく時間がかかるという事でAさんは一旦日本に帰国。

毎日彼女とテレビ電話でやり取りしながら
結婚届の受理に向けてあれこれ頑張っていた。

ところが最近になりAさんの様子がおかしくなってきた。
さかんに同僚に金を貸してほしいと頼み込んだり、
前借り金だけじゃ足りないから金を貸してと社長に直談判に行ったり。

タバコやコーヒーすら買えずに同僚に奢ってもらったり、
とにかくお金に困ってる様子。

そして仕事の休憩時間にテレビ電話で
彼女と大喧嘩している所を他の社員に見られていたり。
そして今日、Aさんと昔から家族くるみで付き合いがある社員から驚くべき内情を聞いた。

Aさんは彼女に結婚後の生活について以下のように話していた。
住まいはAさんが買った一軒家(ローン完済済み)。
子供が欲しいからすぐに作ろう。
彼女には専業主婦希望。
子供が少し大きくなったらまた働きに出てもいいしそのまま専業主婦でもいいよ。
家事は俺も手伝うから協力してやろうね。
もちろん日本国籍を取ってね。
君の日本名も二人で考えなくちゃね!

ところがこれが真っ赤な嘘。

続きます。





616名無しさん@おーぷん ID: ID:v7.9l.L1

615の続きです。

Aさんが家を買ったのは本当。
しかしローンは残りまくり。
その家でAさんとA両親と三人で暮らしていた。

Aさんは両親が40歳の時にやっと生まれた待望の子供だった。
両親はAさんが幼い頃から
お前は大きくなったら私達の面倒を見るんだよ、
と常々言い聞かせてきた。

Aさんが社会人になると両親はAさんの給料を全て取り上げ、
わずかなお小遣いだけを渡して残りは全て自分達が管理した。
ちなみにこの両親が計画性のないサイマーで無貯金、無保険、無年金。

自分達の将来に不安を感じた両親は
Aさんが40歳の時に無理やり家を買わせた。
もちろん名義はAさん。

賃貸に住んでるより持ち家の方が将来安泰だからって理由で買わせたらしい。

両親の計画では、この立派な?一軒家で金持ちを装いAさんに嫁をGETさせる。

その嫁を家政婦&仕事もさせてATMかわりに使い倒せば
自分達も楽な老後が送れる!
というわけで、早く嫁を探してこいとAさんにプレッシャーをかけまくっていたらしい。

そしてAさんが連れてきたのが例の外国人。
彼女は若い。そして収入もよく立場のある仕事をしている。
両親大喜びで作戦会議。
最初から両親同居というと逃げられる可能性があるから、
最初は二人でアパートか何かに住め→国籍を日本に変えさせ、
母国との連絡手段を絶たせる→アパートを引き払い強制同居生活スタート
→外人なんて日本語もろくに話せないんだし、何をしたって構いやしない。

周りに相談する事すら出来ないんだし使い倒すだけ倒して
使えなくなったら母国に送り返せばいい。
なんとこの計画にAさん本人も同意。

彼女と結婚すれば彼女の預金や収入は全てA家のもの!
とアテにして会社から前借りや借金をしてまで彼女に会いに行き
結婚に向けて奔走してたというわけ。

要は結婚詐欺を働こうとしてたのは彼女ではなくAさん一家だった。

ところが結婚の書類が受理されず、なかなか彼女がこちらに来ない。
アテにしてたお金も手に入らない。
どうなってるんだ!と連日両親に詰められるAさん。




618名無しさん@おーぷん ID: ID:z8.gb.L1

616の続き。
最後です。

給料は減るわ、家のローン、両親の病院代、薬代、見栄っ張りな両親の為に買った
乗りもしない車のローンなどで家計はパンク。
お小遣いどころではない。
ついにAさんは彼女にお金を無心。

彼女は、どうしてそんなにお金がないの?と困惑。
Aさん、あまりの焦りと苛立ちから自爆。
俺の両親が困ってるんだよ!見殺しにする気かよ!いいから黙って金送れよ!
とやらかして以来Aさんと連絡がつかなくなってしまったらしい。

当たり前だ。
しかしAさんは、なぜこんな事になったんだ!
俺が何をしたっていうんだ!と被害者気取りで彼女を責めるのみ。

実際には何が原因で結婚の書類が受理されなかったかはよく分からない。

役所側の手違いじゃないか?って人もいるし、
詐欺の疑いがあると受理してもらえないよって人もいる。

どちらにしても受理されず、
ギリギリで逃げ切れた彼女さんはホントに命拾いした。

そしてAさん一家の言動がスレタイ。




621名無しさん@おーぷん ID: ID:CB.07.L7

>>618
最初は本当に普通の恋愛関係だったんだろうけど、
両親と息子自身がクズ過ぎてAさんも目が覚めたんだろうな
受理しなかった母国の人グッジョブ




9 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

現地に行って受理されないって「結婚詐欺」の前科があるんじゃないの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

婚姻届けが受理されない理由は、重婚以外にあり得ない。よって嘘松。
配偶者ビザが発給されないのだったら話は分かるけどな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

日本側で受理されないってのはよく聞くけど、アジア現地側で受理されないって聞いたこと無いなぁ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

婚姻要件具備証明書ってのがあって日本語の書類を翻訳して認証印もらってとか国によっては手続きが煩雑になる。その手続き中に現地日本領事館などでそれらしいことは言われる可能性があるから話がごっちゃになってるんじゃない。

とネタにマジレス(笑)。

返信する
名無しのふよふよ速報。

受理されないので結婚出来ないってのがAさんの嘘だったりして
せっかく自慢の若い美女をゲットしたと発表したのに、なかなか結婚しないと同僚に怪しまれるし
本当は早い段階でA家が自爆して揉めてたか彼女に警戒されて延ばされたんでね?
かわいそうだけどまだ20代だしこんな家から逃げられてラッキーだった

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)