妊娠してから嫁さんの体が全く別のものになるようで、その急速な変化が怖かった・・・

引用元:何を書いても構いませんので@生活板84

837名無しさん@おーぷん ID: ID:Ll.zj.L1

嫁さんが妊娠してからその体の変化に驚きの連続だった。

見た目ももちろん変わるが、
体の中から構造がどんどん変わっていくのが感じられて、
最初は怖かった。
嫁さんの体が全く別のものになるようで。



実際に嫁さんの体の構造は大きく異なってしまったと今でも感じてる。

妊娠出産した事のない女性の体には二度と戻れない、
不可逆性の大きな変化は、育児中にありありと突きつけられる。

年を重ねて二十歳を超えて、あとは衰えていくだけの体から、
真新しい体をもった命が生まれてくることも
考えれば考えるほど奇妙なことのように思えて、
やっぱり嫁さんの体が少し怖かった。
神に感じる畏怖的な怖さ。

生まれてきた命もふにゃふにゃで、今にも壊れそうで怖かった。
生まれて1ヶ月すぎて、やっと触っても壊れないと認識できたほど。

子供を生んだことのない、なんの知識もないという
義姉さんが結構荒っぽく扱っても、泣きもせず、
ミルクを飲んで、すくすく元気に育ってるのを見て、
見た目に反するその丈夫さと生命力に驚く。
そしてその命に比例して嫁さんがどれほど命を削ったのかと思うとまた怖くなる。

よく、出産を終えた妻や新生児を平気で放置する父親を見るが、
俺は怖くて怖くて目を離せなかった。

二人共尊い存在で、同時に儚い存在にも見えて、最初は眠るのも怖かった。

実際俺が当番のとき、ミルクを求めて泣いていたのに、
起きられなくて、声に気づいた義姉さんが代わりにミルクを与えてくれた。

自分の子どもじゃない義姉さんや義母さんですら、
一階で泣く声を二階の自室で耳にして起きてきたのに
俺は全く起きることが出来なくて、自分が情けなくて仕方なかった。

嫁さんにも謝ったけど、嫁さんも義姉さんも義母さんも、
「これが男女差なのかもね」と言って責めなかったし、
俺が当番のときはさりげなく義姉さんが気を配るのも伝わってきて、
これもなさけなかったし、ありがたかった。

義姉さんは俺たちとちがって育休があるわけじゃないから、
働きながら深夜まで気を張ってくれてた。
義母さんは3日に一度は俺と嫁さんがまとめて眠れるよう、
日中4時間から6時間泣かさないようにずっと育児をしてくれてた。
家事もずっとしてくれてた。

妊娠・出産・育児ってとんでもなく周りに迷惑をかけるし、
支えられてできるものだと実感した。

夫婦ふたり、ましてや育休あけた男の俺が育児に対してできることなんて、
誇張じゃなく、1%もないと思う。
嫁さんでも50%。
残りの49%は周りに支えに支えられて成り立ってる。

男は子供を望むが、それに応えてくれた女に対してできることのなんと少ないことか。
情けなくて涙が出る。

俺には働いて二人を養うための外貨を稼ぎ、家事をすることしか出来ない。
子供が成長したら、俺のできることは少しでも増えるんだろうか。





14 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

経産婦だけど構造まで変わる変化って…?
見た目とかホルモンバランスとか変わったなとは思うけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分の旦那のお腹が大きくなっていって、そこには命が宿っていて、そして産み落とされた命が育ってゆく
そう想像してみたらほら…神秘的やん?

返信する
名無しのふよふよ速報。

今直接子供の世話が出来なくても、家事や奥さんの世話を頑張ればいいよ。
奥さんの体が休まれば良い育児につながるから。

返信する
名無しのふよふよ速報。

良夫賢父を装っているだけで、実際は怖い怖いいって怯えて逃げてるダメ男だよ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

気にしすぎ、子供3人いるけどいちいち考えてたら何もできんわ。時間がある人ほど考えすぎちゃうんだよねー

返信する
名無しのふよふよ速報。

どこまで重く捉えるかってのは人それぞれでいいけど、「命削って産んでる」ってのは間違いないんだから、それに対する感謝を忘れるような人間にならぬように心掛けるべきだと思う。
自分も育休中でもうすぐ明ける身なんだがね。
妻への感謝は、「妻が体を休められる状況を作り出す」というもので表したい。
なかなかできていると言い切れる状態にはなってないけど。
幸い、自分の実家が近所で、妻と両親の関係がすこぶる良好なため、結構な頻度で気晴らしに行ける環境があるから、そこは凄く有り難いと思ってるわ。
それ以外のところで、ガス抜きの役に立てたら、何よりだな。
コロナのせいで日帰り旅行とかすらやりにくいのが難儀ではあるが、何かしら探しているところ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※5
自分は生んだことないが、身近に見たりして子供を生むって当たり前のことじゃない不思議で命懸けの奇跡だと思う
でもこういう感覚は男性では得にくいんじゃないかと…(仕方のないことではあるが)
だからなんもできなくてもそういう感覚を抱いてくれるというだけで「なんもできないし当たり前だと思ってる」男性よりはるかにありがたい存在ではないかと思うわ
まず「当たり前」と思ってたら「労ろう」と思わないだろうし大事な一歩だろう

返信する
名無しのふよふよ速報。

いや、少しずつでいいから育児の方も出来る事増やして行こうよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

何かこの旦那ポンコツじゃない?
旦那育休取っても義母義姉がいないと育児できないってヤバいよ。
奥さんの産後の肥立ちが悪すぎとか、障害がある子とかじゃなければ、個体差はあれどもここに書いてある程大変ではないって。
あと、
>妊娠出産した事のない女性の体には二度と戻れない
妊娠線とかむねとか、何なら下の事言ってんの?
男性側がわかる変化ってなんぞ???
ちとキモい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※12 そうなんだよね
※6は産婦マンセー話で創作だと思ったんだろうけど普通に理解あるふりのダメ男の話やで

返信する
名無しのふよふよ速報。

周りに迷惑かけるとか嫁でも50%とかなんかモヤっとするわ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)