古い旅館を改築した我が家は、2階の非常口のドアを開けると地上へ真っ逆さま。先月空き巣に入られ・・・

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part120

734名無しさん@おーぷん ID: ID:FR.us.L1

自宅は古い旅館を改築したものだが設計ミスで2階にあった非常口のドアをそのままにしたまま下へ脱出する階段だけ撤去したのでドアを開けて一歩踏み出したら地上へ真っ逆さまな状態になる。
子供はおらず家に住んでるのは私たち夫婦だけで人を二階に誰かを招く事もないので荷物詰めた段ボールでドアをブロックする程度で放置していた。
ところが先月空き巣に入られ、私達夫婦が帰ってきた所を逃げ出そうとしてブロックを退かしドアを開け空き巣は転落し大怪我を負ってしまった。



その件で警察からは管理責任を問われるわ、空き巣からは治療費を求められている。
来客が来た上で今回のようなことが起こったら当然責任も負うし治療費も払うが、空き巣の転落にまで責任負ってまた治療費払わなきゃいけないのかな。というか犯行中に生じた怪我の治療費を空き巣が請求することって法律上認められてるのかな。





735名無しさん@おーぷん ID: ID:Fk.jg.L6

>>734
大変でしたね
法律でどうなのか?って言うのはプロへ聞かないと駄目。無料の法律相談でも良いから即行くべし。年末年始でも相談に乗る弁護士は目の前の箱やスマフォでも探してみてね。
この事件みたいに込み入っていると素人の半端な知識や助言では対応出来ないと思うよ




736名無しさん@おーぷん ID: ID:gi.us.L1

>>735
ありがとうございます。
年末なのに厄介なトラブルに巻き込まれてしまいました。




738735 ID: ID:X9.cb.L6

>>736
レスありがとうございます。
事件そのものの佳境の所(泥が盗みに入って逃走して負傷した)は既に終わっているのだから、ここからは専門家にも助けてもらって落ち着いて対処すれば良い新たな年となると思いますよ 。

落ち着いて進めて下さいね
どうか良いお年をお迎え下さい




9 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

その警察、泥棒とグル?って監察に聞いてみればええんちゃう?

返信する
名無しのふよふよ速報。

ベテランの空き巣なら事前確認しっかりするから二階に変なドアがある事も把握してるだろうし、家人が帰宅する可能性がある時間帯は侵入しないだろうから素人だな

返信する
名無しのふよふよ速報。

犯罪するなら自分に何かあっても仕方ない覚悟でやれ。
治療費請求おかしい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

これ、警察側も仕方なく対応してるだけだと思うわ
アメリカじゃないんだから、淡々と対応すれば勝確な案件だよ
むしろ報告者側が金取れるかもしれん

返信する
名無しのふよふよ速報。

感情的には「盗っ人猛々しいにもほどがある!」と追加でぶん殴りたくなるぐらい

返信する
名無しのふよふよ速報。

警察もたまにパトカーで追いかけて逃げてる犯人事故でこ ろしてるじゃん
それ慰謝料やら払ってるの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※7
いや、駄目だな。前言撤回。考えればわかることだった。

返信する
名無しのふよふよ速報。

似たような流れで空き巣が4んだら遺族から訴えられたのはアメリカだっけ?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)