義父53歳の「カッコいい俺」に騙されていい人だと思っていたが…段々となぜ旦那が義父の前で口を閉ざすのかがわかってきた…

引用元:【義実家】大嫌い6【ウトメコトメコウトetc】

886名無しさん@HOME2016/01/23(土) 12:32:37.92 0.net ID:

義父が頭おかしくて嫌い。
53才位で旦那は20才の時の子、同級生がまだ子供育ててる中、孫いる俺かっこいいってこの「俺かっこいい」が何でも一番。
2回離婚してていつも犠牲になってたのは旦那、何でも思い付きで行動して相手を振り回し、傷付けても俺さえかっこよければいい。
結婚当所はその義父演じる「かっこいい俺」に騙されて私も凄いいい人なんだと思ってた。
旦那は義父とあんまり会話しないんだけど、それに対しても「あいつ、無口でなに考えてるかわかんないっしょ、何でも俺に相談してね」なんて言われて頼りになる人だと思っていた。




もちろん、旦那は私の前では何でも話してくれるし仲良いし、義父の発言は「?」っと思ったけれど、男親子はあまり会話がないのかなとあまり気にしなかった。
でも、遅刻する俺かっこいい、欲しい物はパッと買っちゃう(大型バイクとか)俺かっこいい。若者とも話し合っちゃう俺かっこいい。
だけど、自分が不利になるような事や都合の悪い事は言わないから辻褄が合わなくなってきた。




887名無しさん@HOME2016/01/23(土) 12:34:59.78 0.net ID:

そうしたら、去年「俺、結婚する事にしたから」と言い出し、腰の悪い母とボケた父親がいる実家を突然出ていった。
相手は50才で初婚だそうだ。
別に好きな人が出来るのは構わない、だけどまた「急に結婚しちゃう俺かっこいい」をしたいらしい。
ここへきて、何で旦那が義父の前では無口なのかやっとわかった。
何をやっても意味がないと言うか、結局自分、自分って感じで真剣に話すのがバカらしくなるんだなって思った。
いつもは勝手にすればという旦那も、もう俺には母親はいらないし、財産分与とか、
オヤジが先に死んでその人が病気になった時、曾祖父母の老後などどうするつもりなんだと怒って反対した。
ただ、その時にはもう義父は周りを固めていて私達以外の人達には結婚した位の話を通していて、
まるで私達だけが結婚を反対しているみたいな悪者扱いになってた。
相手の人とも三人で(義父には席はずしてもらった)話をしたが(義父は旦那が結婚に反対してる事は知ってるって言ってた)
相手の人は私達が反対してる事を知らなかったから、非常識だと旦那に言われてショックみたいだった。
相手の人は義父の事を優しくて何でも引き受けてしまって、いつも無理してるから
私がフォローしてあげたい的な事を言っていたけど、私からしてみたら優しいんじゃなくて、かっこつけたいから、何でもやるやる言ってるだけだし、
本当に優しい人は自分のわがままのために子供犠牲にしたりしないし平気で傷人をつけたりしないって言いたかった。
それでも、結婚したいのなら、時間かけて私達も仲良くなれるように努力すると、
結婚は両人だけじゃなくて家族が増えるって事だから、あなたの老後も見れるくらい、信頼関係築いていこうって旦那が言って話し合いは終った。




888名無しさん@HOME2016/01/23(土) 12:36:36.91 0.net ID:

のに、後日義父と二人でいる時に、唐突に相手をどう思った?
と聞いてくるので、ここで気を使っていい人なんじゃないと言えば、都合の良いとこだけ切り取って嫁子が良い人だって言ってたよって言うだろうから、
何も答えず、もう少し時間かけてもいいんじゃないのって旦那が話してたよって言ったらキレだした。
俺は今すぐにでも結婚したいし、仲良くなる気があるなら結婚してからでもいいじゃん、なんで結婚したらいけないわけ?別に俺信用とかいらないし。
と児童館の前で大きい声出された。
普段、私と旦那は喧嘩しないし、大きな事出さないので、1才半の娘が震えてた。
そのあと小さいなりに一生懸命どうじょどうじょ、と気を使って傘差し出したりしてくれて。
もう限界になってしまって旦那に2度と関わりたくないと言ってしまった。
今まで調子者だけど、話せばわかる人だろう、いつかは皆で海の見えるとこで暮らしたいね(結婚すると言い出す一週間前に義父が言ってたし、ずっと昔から言ってる)なんて言うので、
父子の関係がよくなるようにイベント作ったり、娘にも毎週会わせてたし、妊娠する前は毎日お弁当作って少しは旦那と共通のもの作ろうと努力してたけど、
べつに信用とかいらないみたいなので、止めた。
旦那は直ぐに家の鍵を返してくれ(義父は
うちの鍵持っていたから)っていいにいってくれた、
そしたら「正月はいつ実家くる?皆で飯でも食おうよ、嫁連れていくからさ楽しい話でもしよう」といったらしい。
旦那が正月は嫁の実家に帰る。実家は頻繁に行ってるから、いつかはわからないっとこたえると、クリスマスプレゼント買ってやるけどどうする?と。

はぁ、何が言いたかったんだろう。
誰かに聞いてほしかったんです。すみません。




889名無しさん@HOME2016/01/23(土) 15:00:39.17 0.net ID:

>>886
あ~それは義父さんは発達障害の何かだと思うな
幼児期の万能感(俺は空を飛べる!とかの類い)を大人になってもそのまま引きずってる感じ
一生治ることは無いので
つかず離れず見張り続けるしか無い
認知症入ってくるともう最悪だから(うちは今ここ)
精神科と提携してる老人施設を探してるところです
(暴言、暴力を振るう人は普通の施設は追い出されるのよ)




892名無しさん@HOME2016/01/23(土) 17:42:59.35 0.net ID:

>>889
発達障害というより精神障害っぽい。




891名無しさん@HOME2016/01/23(土) 17:16:02.52 0.net ID:

>>889
返信ありがとうございます。
なるほどです。発達なのはこれからが大変だけど、考えても見なかったので正直ほっとしました。
というのも、義父は何を話ても最終的には私達が悪い、可笑しい、お前たちの常識で考えるな、俺には自由がないのか理想を言うのもいけないのか!っで終わっちゃうんです。
しかも、真剣な話でもヘラヘラして、俺は自由人だからとか屁理屈言ってはぐらかすので、もう少し真面目に話してと言ったら
俺は頭悪いから考えられないんだよ、全員が嫁子みたいな頭じゃないんだ、だから、そこを嫁がフォローしてくれるんだよ、だから結婚するんだよ。
とかもうマジワケワカメ。
なんだか、私が頭可笑しいのかな、義父が正しいのかなとか思っちゃってきたんだけど、発達だと言われて気持ちが楽になりました。
つかず離れずどころか、宇宙の果てまで離れて行きたいです~。




890名無しさん@HOME2016/01/23(土) 17:10:42.46 O.net ID:

なんで関わり続けてんだろう
夫婦揃って馬鹿なんじゃない?




893名無しさん@HOME2016/01/23(土) 17:50:18.06 0.net ID:

>>890
旦那は関わっていなくて、私が二人の間に入って最近の近況を伝えてるって関係でした。
今回の結婚に反対するまでは、お調子者で型にはまりたくない人なのかな~位で特に気にも止めてなかったんです。
かっこいい俺、でいるために上っ面はいいので人当たりもいいし友達も多いから、こんな人だとは思っていなかったです。




896名無しさん@HOME2016/01/23(土) 18:39:16.17 0.net ID:

>>893
義父に関しては現在まだ50歳ちょい過ぎだからもう一切接触しないでおけばいいけど
自分の年老いた親たちの事を全然考えてないのね~、そのバカ親父は。
そっちが降りかかってこないように気を付けて~!




895名無しさん@HOME2016/01/23(土) 18:32:58.21 0.net ID:

旦那が関わりたがらないのに自分が間を取りもつわ!とはっちゃけて旦那を背中から打ってたってこと?




897名無しさん@HOME2016/01/23(土) 19:33:34.82 0.net ID:

こういうのは逆にチャンスと捉えていい
娘さん小さいうちに疎遠・絶縁の機会がきたのは良い事
大して説明する必要もないし記憶も残らないしw




898名無しさん@HOME2016/01/23(土) 21:07:39.15 0.net ID:

関係を取り持つきっかけは、義父からうちは男親だからか細かい話とかはできないので、嫁子ちゃん宜しくね。俺はやっぱり子供が一番だからさっみたいな事を言われたんです。
でも、仲を取り持つ事で少なからず親子の会話が増えていたので、役に立ててよかったなと思っていました。
それも、旦那からしてみたらありがた迷惑だったなっと思います。

うちは実家から徒歩圏内だけど、義父から県外に越してしまったので、曾祖父母の面倒は私達になると思います。
と言うのも、結婚を反対した時に義父から「俺は親の事を大事に思ってないから、反対されるなんて思ってなかった、もっと軽い気持ちで考えてよ」とか言ってたので。

もうすでに娘は義父の事写真見てもわかってないので、このままいない存在にしたいと思います。




899名無しさん@HOME2016/01/23(土) 21:28:18.31 0.net ID:

>>898
ふ~ん
じゃあ旦那さんが一人で祖父母の面倒見ればいいね
奥さんがやるんじゃ、小さい子供連れでは介護は大変だからさ




900名無しさん@HOME2016/01/23(土) 23:13:46.63 0.net ID:

義父生きてるのに曾祖父母の介護とかウケる




901名無しさん@HOME2016/01/24(日) 01:01:23.82 0.net ID:

またすぐ新しい生活が上手く行かなくなって、調子のいいこと言って戻ってきそう




11 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

うーん、うちの父親も流石にこんなクズではないけど
めんどくささの方向性が同じ人だから気持ちはわかるなぁ・・・

返信する
名無しのふよふよ速報。

「当所」っていうたった一つのミスで、「コイツ、ダメだ」って判定してしまった

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那、最初にうちのオヤジはこういうやつだから関わらんようにと言っといてあげてや…

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那の気持ちより自分の欲求を優先してる辺り、この人は、どんなに上手く説明しても納得しないと思う。好奇心で、けっきょく気になって関わろうとする。人生の伴侶と思っていた相手にまで好き勝手にやられて、自分が旦那の立場だったら、完全に心を閉ざしてしまうな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ここまで非常識では無くても一般に多い毒親が大体似たようなもんだよ
絶対他の人間の言う理屈を肯定せずに唯我独尊するから会話する意味が無いんだしね

返信する
名無しのふよふよ速報。

サイコパス。
表面上のコミュ力高くて饒舌でも、他人を利用するための布石だったり印象操作得意。
ちゃんとした約束ですらその場しのぎでしかないし、関わらないこと。。

返信する
名無しのふよふよ速報。

文章の意味がほとんどわからんが
義父と投稿者の両方が頭おかしいことだけ分かった
旦那がひたすら可哀そう、別れてあげてほしい

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)