観光地のオープンカフェで地酒が置いてあった。夫「こういう日に飲めたら最高だなー」私「折角だから飲んだら?」と勧めた結果…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part117

819名無しさん@おーぷん ID: ID:rF.ik.L1

私の夫はかなり育児に協力的で、平日も仕事に行く前に子供のお世話をしてくれたり、土日はご飯もお風呂も寝かしつけもしてくれます。
先日の休みに家族で出かけた時、観光地のオープンカフェで地酒が置いてあって、それを見た夫が「こういう日に飲めたら最高だなー」と言い出したので、日頃からの感謝もあり、折角だから飲んだら?と勧めました。
夫は嬉しそうに「いいの!?」と1杯だけ注文して席について飲んでいました。
私は子供がまだ乳児なので子供のお世話をしつつ自分のドリンクをのんでいたのですが、近くの席の二人組の女性がこっちをチラチラ見ているのに気づきました。
初めは赤ちゃん好きな人なのかな?と気にしていませんでしたが、その二人がこちらに聞こえるような声で「旦那さん、子供の面倒も見ずにビール飲んでるよ」
「あーぁ奥さん可哀想」
みたいな事を言いだしました。
他のお客さんにも聞こえていたと思います。
びっくりして夫を見ると、当然ですが夫にも聞こえていたみたいで顔を真っ赤にしていました。
私は慌てて二人にむかって、「夫は普段から仕事も育児も頑張ってくれているので、たまのリフレッシュとして飲んでもらってるだけです。」と伝えたんですが、微妙な空気になってしまい、夫と共にカフェを出ることにしました。
夫は「誤解されてもしょうがないし、あの二人は君が大変そうに見えたから助太刀してあげたかったんじゃない?」と言っていました。でも私としては折角の旅行の楽しい気分が一瞬で壊れてしまって悲しかったです。
夫の性格を考えるともう外で飲みたいとは言わないでしょうから細やかな楽しみを奪われてしまって可哀想でなりません。
子連れが外でお酒を飲んでいたら引きますか?
私は事情も知らずに勝手に口出ししてくる人にモヤモヤが止まりません。




820名無しさん@おーぷん ID: ID:cH.0u.L13

>>819
一部分だけ切り取って誤解されたあげく、
ほほえましい時間が台無しにされるのは辛いのは確かだ。

しかし…

>平日も仕事に行く前に子供のお世話をしてくれたり、土日はご飯もお風呂も寝かしつけもしてくれます

子の親として家にいる間はやって当然の事やってるだけで、
「かなり協力的で」と奥さんまでもが思うのにモヤるのは自分だけだろうか。
相対的にそう思っちゃうくらい世の父親が非協力的なんだろうけどさ。
余計なお世話だとわかってるがモヤモヤ。




821名無しさん@おーぷん ID: ID:MT.mh.L2

>>820
書かれてることだけじゃない、ってことだろ
やって当然のことの他にやってないって思う、それこそ切り取りじゃね?
あと、やって当然のことでも『ありがとう』って感謝の心をお互いにもつことが夫婦の円満な関係につながると思うんだけど…
やって当然のことやってるだけだから『かなり協力的でとは思わない』ってのもどうなんだ




823名無しさん@おーぷん ID: ID:rF.ik.L1

>>820
子供のお世話は当然するものでしょうけど、私がしても夫がしてもどっちがしても当然な所を夫がしてくれているので、私としては感謝しかないです。
二人ともコーヒーが飲みたくて、相手が淹れてくれたらありがとうって思いませんか?
かなりって書いちゃったから大袈裟だったかもしれませんが、、、




822名無しさん@おーぷん ID: ID:ZL.up.L1

「やって当然」って言葉や考え方が嫌い
感謝の気持ちを持てる>>819さんは素敵な人だと思う




25 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

カフェの女性たちや820みたいな「周りに自分の理想を押し付けるマン」嫌い。

返信する
名無しのふよふよ速報。

結婚してないやつに限ってカフェの女みたいなこという

返信する
名無しのふよふよ速報。

稼いできてくれてありがとう、
子育て手伝ってくれてありがとう、
家事やってくれてありがとう。

「あんたそれ騙されてんのよ!専業主婦は年収一千万相当!旦那が働くのは当たり前!子育ては2人でやるもの!旦那は「手伝う」じゃなくて率先してやるのが当たり前!家事やってくれてありがとう、って何それ!?そう言う態度だから世の男どもが調子に乗るのよ!!」

返信する
名無しのふよふよ速報。

妙な正義感から良かれと思って掩護射撃をしたつもりなんだろうけど
「良かれと思って」は大抵大きなお世話でしかない

返信する
名無しのふよふよ速報。

やって当然に胡座かいて感謝しなくなったら夫婦関係も終わりだな

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那には「あなたはいいのよ。あっちの旦那さんはロクに家事育児をしていないっぽいからこんな所で見ず知らずの人に八つ当たりをしたいだけでしょうから」ってフォロー入れりゃ一挙両得やろ
結婚すらしてないのにケチつけてるならそれだけで赤っ恥
図星ならそのままの意味で赤っ恥

返信する
名無しのふよふよ速報。

まあ必要性と合理性だよね。その時に飲めるのは幸せだろうけど、現実的に赤ん坊が居て妻がヒーヒー言っている時に酒なんて飲まないだろうし、タバコも吸わないだろうし、一緒に同じ食事を楽しみ同じような事をして幸せを感じるのが当たり前だろうからね。必要性から言えばその時に絶対必要な事ではないし、合理性から言えばまさに周りから見た考察の方が正しい訳だ。この妻は恐らく夫が酒を飲んでいる事を許しているように、もし何らかの事態になって妻や子供が病院に行かねばならない時に酒を飲んでいる夫に運転させても許されるとか思う人なんだろう。状況を理解できてないし危機感も無いしリスク管理もしようとしないんだろうな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那さん可哀想。とりあえず何も知らないでそんなこと口に出す人嫌だね。
気にしないでと言いたいけど気にする旦那さんなんだろうな。
旅行の夕食でママが飲んでてもジロジロ見られるし…ほっといてほしいよね

返信する
名無しのふよふよ速報。

馬鹿なやつほど視野も狭いし論理的な可能性も考えられないしで他人を決めつけがち

返信する
名無しのふよふよ速報。

友達同士で会話してただけでこの人たちに向けていったわけじゃないと思うけど。
近くで聞こえてしまっただけやろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

なにか言ってくる奴がおかしいのはそうなんだけど、他人にどう見えても仕方ないんじゃね
気にしないか気にするなら避けるしか

返信する
名無しのふよふよ速報。

スレの820は人として当然の事が出来ない人なんだろうな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

外野が余計なお世話は前提として、お酒飲みながら嫁や子の事構わずな感じだと、はたからはそう見えてしまうのは仕方ないかも
旦那酒飲んで嫁がドリンク片手で小さい子のお世話してても、一緒に会話とかしながら楽しそうにしてれば周りは普通気にしないし、仮に何か言われてもあまり気にならんと思うんだ。笑顔で過ごしてる家族にそんな事言ってくる方がおかしい人なんだし

返信する
名無しのふよふよ速報。

820は人に感謝することのハードルが異常に高いのかな。今からでもありがとうの精神を培って欲しいね

返信する
名無しのふよふよ速報。

妻本人が育児に協力的つってんのに
何も知らない外野が「そんなの協力じゃない!やって当たり前!」って
お前は何様なのか。
自分の不満を他人にぶつけるなよな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

普段から子供の面倒見ずに酒飲んでるような男だったらキレてぶん殴られるかもとか思わんのかな?
マンのものってバカなん?

返信する
名無しのふよふよ速報。

まぁ、今の日本じゃ口に出すかどうかは別として、奥さんほっといて酒飲んでる夫に見られるでしょ。
口に出されなければ気にならないっていうならいいけど、そうじゃなければ李下に冠を正さずが基本。
そういう日本が正しいかどうかは、どっか他で議論してくれ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

他人の目や意見なんて気にしない事
それが幸せのスタート

返信する
名無しのふよふよ速報。

たかが一杯のビールで回りもそんな事言わないだろうからね、
相当酔っていたのを一杯だけと誤魔化して自分らを擁護しているか、
ただの嘘松だろうからww
そもそも顔が赤くなるとか大声を出すとか明らかに酩酊状態でないと、
わざわざ周りがそんな事を言う事は無いだろうからね、
妻も酒を飲む側の人間であり、酒を飲む事に対しての背徳感なんて無い奴で、
夫を使って自分を良い人にして、周りを悪人にしようとしているだけだろww

返信する
名無しのふよふよ速報。

当たり前のことに感謝し合える夫婦なんだよ
羨ましいからって外野がどうこう言うな

返信する
名無しのふよふよ速報。

820みたいな自己愛で肥大化した意識高い系のゴミが多いからギスギスした社会になるんだろうな

返信する
名無しのふよふよ速報。

結局は報告者みたいな人の方が幸せに生きれるんだよな。
男は単純でガキなんだからご褒美与えて頑張ってもらうのが楽になるんだよね。
ありがとうって言っとけば大抵の男は愚痴りながらでもある程度の事はやってくれる。それをやって当然とほざけばそれに対するものを求められるのも当然となる。
男は船、女は港と言われるが女が操舵士になるのがベターだと思う。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)