私「月の食費が5万」兄嫁「えぇ!?たっか!好きなときに好きな物作る男の料理みたいな感じ?節約とかしたくないタイプ?」

引用元:【可愛い】雑談スレID非表示 【奥さま】part18

129名無しさん@おーぷん2016/02/08(月)23:35:04 ID: ID:???

月の食費が五万って言ったら高いと驚かれたんだけど、高いかな?
米と家で飲むアルコール類込みで、豚鶏と野菜は国産。
家族構成は30代夫婦と中学生男子。
私と夫のお弁当も込み。
「えぇ!?たっか!」ってリアクションだったから気になってきたよ…




130名無しさん@おーぷん2016/02/08(月)23:37:45 ID: ID:???

その人がまあ極端な生活してるから驚いたってことで、気にしないべき




131名無しさん@おーぷん2016/02/08(月)23:43:58 ID: ID:???

>>130
そうか…
好きなときに好きな物作る男の料理みたいな感じ?節約とかしたくないタイプ?とまで言われて凹んだんだ
確かにたまに取り寄せとかもするけど
普段はスーパーの特売巡りしてこれだし、鍋の時なんか肉が1キロいるんだよね。
なんであんなに喰うの中学生…orz




134名無しさん@おーぷん2016/02/08(月)23:47:49 ID: ID:???

>>129
男子がいると高いよねw
でも、5万は普通からちょい高位じゃない?




136名無しさん@おーぷん2016/02/08(月)23:53:40 ID: ID:???

>>131
そんな嫌味まで言われたのなら、ただのマウンティングな人なだけじゃん
それ言いたかったんじゃないの?上から目線
マウンティング系の人の一言なんか絶対気にしないべき!
高いんじゃない?ってことを言いたいんじゃなくて、マウンティングして上から行きたかっただけよ
男子うんぬんじゃなく二人いたら五万が一番普通だと思うし、やや上か下だとしても、いちいちそこまで言われるほどおかしな額じゃない
やだねー嫌味




137名無しさん@おーぷん2016/02/08(月)23:55:45 ID: ID:???

うちは夫婦どちらもお酒を飲まない
それに特に高い食材も買わないけど食費はなかなか減らせないな…
お菓子類もほとんど買わないのに




138名無しさん@おーぷん2016/02/08(月)23:56:45 ID: ID:???

食費は人と比べるもんじゃない
だって食べる量からして人それぞれだし




139名無しさん@おーぷん2016/02/08(月)23:57:34 ID: ID:???

>>129
安めじゃないかな…我が家は夫婦+幼児乳児の四人で
お米や野菜頂くこともあるのに7~8万だよ
お酒はほぼ買わないしお菓子もそこまでは買わない
国産+色々取り揃えてるからだと信じたいw




140名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)00:03:34 ID: ID:???

ああーマウンティングなのか!
納得したよ…
うちはうち、よそはよその話だよね、食べる量だって食習慣だって違うしさ
食材の使い回しとか残り物リメイクのコツとか色々教えられた?けど
残り物がそもそも出ないよ!orz
ちなみに言われた相手は兄嫁なので、これからその手の人なんだと警戒することにするわ




141名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)00:23:10 ID: ID:???

きのう何食べた?の中年ゲイカップルだって昼は別で月三万円じゃないっけ?




142名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)00:27:26 ID: ID:???

節約上手って言うけど、内訳見たらお米や野菜は実家から!とか多過ぎる




143名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)00:27:35 ID: ID:???

どこかが調べた調査結果による食費の平均額なんかと比べて
高いのか低いのか

食の安全、嗜好、健康上の理由などからくる金額を、他と比べても
そもそも意味をなさないし、比較しようがないわ




144名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)00:56:23 ID: ID:???

うちもお友だちのおうちと比べるとエンゲル係数たかいけど、安全で美味しいもの食べたいし気にしない
お金かけるところはそれぞれの家庭によって違うしね




145名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)00:57:14 ID: ID:???

地域にもよるよねー




146名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)01:50:25 ID: ID:???

知り合いで食費は月◯万しか使わない!節約上手!みたいな人いたけど、昼食分の社員食堂代(給料から引き落とし)を計算に入れてない人いたわ。
てか人の家の食費にあーだこーだ言う人はおかしいよね。




147■忍法帖【Lv=3,メタルスライム,MQ7】2016/02/09(火)02:05:58 ID: ID:???

>>146
うんw自分が払うわけでもないのにさ




148名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)05:48:56 ID: ID:???

そういう人は家族四人で○LDKは広すぎ!狭すぎ!とでも言うのかね?w
各家庭の経済状況や好み価値観違うのは家も食費も一緒なのにね




26 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

兄嫁に月の食費聞いて「うわやっす。まさかと思うけど安いからって食の安全も考えずに買い物するタイプ?家族の口に入るものなんだから産地とかちゃんと見ないと主婦失格だよねー!節約ばかりで兄にクズ野菜とかゴミみたいなもの食べさせてないよね?心配ー!」って言え。
たまには同じレベルに落ちた事言って相手をイラつかせろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

そもそも食費を言っちゃったのが間違い
マウントとりたいだけなんだから

返信する
名無しのふよふよ速報。

今時、中国産とかアメリカ産のくそやっすい奴避けてたら普通に食費なんて結構かさむもんだろ
そうでなくたって中学生男子と中学生の親くらいの男が居て弁当とかも込みで5万くらいとか、そんな高いとか言われましてもっていうな

返信する
名無しのふよふよ速報。

5万円って別に「たかっ!」って言われるレベルじゃないと思う
兄家の食費聞いてみてほしいわ

節約ってしすぎると、なんだか味気ない食卓になりそうだから適度がいいよね

返信する
名無しのふよふよ速報。

アルコールあるか無いかでもだいぶ変わるよね
カレーとかを大鍋で作らない限りおかずを持ち越すなんてないし
人を自分のメモリでしか測れない人ほんと嫌い

返信する
名無しのふよふよ速報。

お酒飲まない、子供もいない、20代夫婦2人暮らしで食費5万の私何の疑問も感じたこと無かったからこれ読んで少し反省…

返信する
名無しのふよふよ速報。

いやいや家族3人アルコール込みで5万ってむしろ激安なんだが
キチっとした節約を意識しないと7、8万は簡単にいくぞ

返信する
名無しのふよふよ速報。

エンゲル係数と言うものがあってだな。
高いか安いかなんて収入に対しての話だろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

食事に金かけられないってどんだけ底辺ガイジって感じだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

幼児2でも9万近くいってるわ。
共働きで昼食外食だし買い物行く時間がもったいなくて食材宅配してるし肉はなるべく国産だから仕方ないと思ってる。
食べ盛りになった時がちと不安だが。

返信する
名無しのふよふよ速報。

食べ盛り男子2人の4人で外食アルコールこみで食費は7万超える位が多いかな。週の買い物1万程度だし家食だけだと5万いけるかもしれないけど、週1、2位食べに出たいんだよねぇ

返信する
名無しのふよふよ速報。

近所に業務スーパーやドンキホーテなどの安売り店があるかどうかだけでも、
かなり変わるよね

しかも近い上に
車で駐車場に入る時に券を取ったり、駐車場に入る列に並んだりしなくていいと楽なんだよ~

返信する
名無しのふよふよ速報。

家庭の生活水準や方針にによって食費なんか変わるんだから、そんなの気にする必要は何処にもない。
我が家は運動部の息子2人で元からエンゲル係数高いけど『年に2回海外旅行するために食費を節約するなら、そんなの行かなくていいから毎日美味しい物を食べたい』ってタイプの家庭だから外食も含めて食費は10万いくのが当たり前の生活してる。
兄嫁や他人の反応を気にするよりも、息子や家族の笑顔を優先した方が幸せだと思うけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

「5万の食費が高いって稼ぎは.. ゴメン!今のなし!」
って気まずそうにするだけでええんちゃう?

返信する
名無しのふよふよ速報。

3人家族の食費5万が高いってどんだけ貧乏性やwww
普通に食ってたらそんなもんやろ
粗悪な海外肉・野菜くず・謎の古米とかで極限生活でもしてる人か?

返信する
名無しのふよふよ速報。

アルコール含んだら逆におかしいだろ
なんで息するように盛るんだよ…

返信する
名無しのふよふよ速報。

夫婦2人で5万いくよ。
中学男子がいるのに都市部で鳥豚野菜を国産で5万なら相当頑張っていると思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

大人4人、小学生2人で夜のみで10万はいく。お酒は無し。調味料が地味に高い。サラダ油使わないから油類もそこそこの買うし肉も国産、野菜たっぷり。和洋折衷でいろんな料理が出る。母の味はイタリアン。父の味は油淋鶏。店より美味しい。
節約して安い調味料で節約料理、する必要がある人はすれば良いけど、他人に押し付けるもんじゃないよね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

近所に地場食材安く売ってるスーパーがあるかどうか、な気もするわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

息子もご飯が美味しいみたいでよく食べるからね~で良いでしょ
悪意のない人ならあら、そうなの~で済むし
悪意ある奴だと私が料理下手だって言いたいのムキー
って勝手に自爆しそう

返信する
名無しのふよふよ速報。

これで義実家とか実家とかにご飯たかったりしてたら笑える。
あと家で食べる分と外食は別!とかw

返信する
名無しのふよふよ速報。

一人で4LDKで最初は良かったが最近狭く感じるようになった。

返信する
名無しのふよふよ速報。

食費は10〜15万位。外食はしない。酒は飲む。大抵 値段は見ないで買う。
親子大人3人猫3匹 9LDKの家だがほぼ六畳の部屋に集まっている。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)