【呆れ】私「マンションを購入して引っ越すことになった」友人「えーマンション?今時マンション?」→延々とマンションのデメリットを語られて…

引用元:スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op11

443名無しさん@おーぷん2017/06/15(木)12:58:00 ID: ID:P08

2年前に仲の良かった友人が戸建マイホームに引っ越した。
それまでうちから車で20分ぐらいだったのが、わりと近所に引っ越してきたわけ。
で、今度はうちがマンションを購入して引っ越すことになった。
「せっかく近くになったのに残念だね。でも同じ市内だし、良かったら遊びに来てね」
って言ったら予想外の展開に。
まぁ勝手に想像してた私もアレだけど、普通に「わーおめでとう。行く行く!」ぐらいのノリになると思った。
彼女が近所に越してきた時もそんな感じだったし。
だけど返ってきた言葉は「えーマンション?今時マンション?」って薄く笑われた。
で、そこからマンションのデメリットを延々と並べられた。
うちは夫婦ふたりで夫は出張が多く、ひとりの事が多い。
だから戸建よりオートロックでセキュリティのしっかりしたマンションが良かった。
何より長い間探して探してやっと見つけた希望にぴったりの広さ&間取りマンションだ。
なのに、一言目で馬鹿にされてムカついて、友達って意識が一気に消え去った。
「うん、今時マンションだよ。さっきの言葉取り消すわ。遊びには来ないでね」って言ったら
急に「そんなつもりじゃなかったんだ。ただ今時マンションってって思っただけで」って
はっきりそんなつもりじゃんw
今迄FOした友達はいるけどCOって初めてだ。そうか、こんな感じなのか。




445名無しさん@おーぷん2017/06/15(木)14:19:08 ID: ID:C1B

>>443
家を買うって一大事件だから、誰でも悩む
一戸建てとマンション、広いけど不便なところ 狭いけど利便がいいとか…
それでも最終的にどれかを選ぶんだけど、選ぶときに自分の選択が自分的に
正しかったのかそうじゃないかが不安が大きすぎて、自分の選択したもの以外を
全否定しないといられないんだと思う
どんな基準で選ぶかなんて人それぞれだから、お互い良かったね~と言える人は
自分の結論にある程度満足してる人なんだと思う(あなたのように)
こういう風に、何かを下げないといられない人の精神的不安感もわかるけど
自分の不安を他人の幸せな時に押し付けようとする態度って、甘えてる
友人を不安解消の安定剤代わりにするような人のおもりすることは無いと思うな




449名無しさん@おーぷん2017/06/15(木)16:51:05 ID: ID:PxR

マンションは足腰悪くした時に便利さがわかるのよ~。
階段がないって、かなり楽。
ただ、階下のお宅への騒音や、子供のいたずら(ものを投げ落とすとか)には気を付けなきゃいけないけど。




450名無しさん@おーぷん2017/06/15(木)17:20:54 ID: ID:WaN

年とってくると断然駅チカマンションだよね

若くて幼児がいるなら一戸建てにこだわるのもわかるけど、
小さい子いないなら一戸建て買うメリットわからないわ




451名無しさん@おーぷん2017/06/15(木)17:33:48 ID: ID:ddj

戸建てでも一階だけで生活できるなら年取っても大丈夫だわ
ソースはうちの親




18 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

一戸建てかマンションかなんて好みはあれど流行とかないのに、そいつの語彙力がないばっかりに変な貶し方になったんだな

返信する
名無しのふよふよ速報。

庭の手入れを楽しめるかどうか。敷地が100坪超えるようになるとさすがに男手が必要になる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

どっちがいいかは置いといて
人生で一番大きな買い物した友人に配慮なさすぎる発言。

こんな友人とは縁切りで妥当。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※2
ないのは語彙力じゃなくて、デリカシーとか配慮の類だろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

定年退職した夫婦は一戸建てで2階にのぼるのきついから
1階だけで生活してるって言ってたな

返信する
名無しのふよふよ速報。

マンション購入はないわー
俺も友人さんの意見に賛成

返信する
名無しのふよふよ速報。

一軒家とかマンション買っていっぱいいっぱいなら買うなよw
どんだけ貧乏なんだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

戸建もマンションもどっちもメリットデメリットあるから
どっちがよかったかなんてわからないのにね。
超金持ちでセキュリティバッチリ、庭の手入れもやってもらえます!っていうなら戸建を推すけどさ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

450は一見報告者寄りの意見みたいだけど、結局COした友人と一緒。自分の価値観だけで判断してる。
※7もそう。
買う人が納得して決めてんのに、何で金も出さないヤツがとやかく言うかねー。
何に重きを置くかなんて人によって違うことくらい判らないのかな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

田舎は戸建が当たり前みたいなとこありますよね。
都心はマンションが主流だし。
田舎戸建出身、都心分譲マンション購入売却済み、都心賃貸住まい、不動産管理会社勤務の自分からすると、ちょっといい賃貸マンションが一番楽でいいです。
引っ越さない、生活環境が変わらない、離婚もしない、不動産という財産を手にしておきたい、という方なら、戸建でも分譲マンションでもいいと思います。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭は、戸建の方がのびのびできてよいかと思います。マンションはお子様の走り回る音でクレームになるケースが多く、集合住宅の定めとはいえ、かわいそうだなと思うこともしばしばありますし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ワンフロアで掃除が楽なマンション一択だわ
実家が3階建てだから余計にそう思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

これでマンション買ったっつっても一棟まるごと買ったとかだったら笑う

返信する
名無しのふよふよ速報。

マンションだろうが戸建てだろうが、いざという時に買い手がつく立地のものを買うべき

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>14
売れないとまじで金食うだけの遺物になるからな

返信する
名無しのふよふよ速報。

※11
前に富山に居たときは一戸建ての家を持って一人前って言われたわ。
まぁそういう価値観の違いは別として引っ越ししたばかりの友人にとる態度ではないわな。
ところてんCOが解らない

返信する
名無しのふよふよ速報。

※9
>超金持ちでセキュリティバッチリ、庭の手入れもやってもらえます!っていうなら戸建を推すけどさ。
有名な建築家と結婚した女優の若尾文子さん、旦那が亡くなったら旦那設計の豪邸を売ってコンシェルジュ付きのマンションに引っ越したよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ンなもん
「そうか。なら価値観の違うのと遊ぶとストレスになるだろうからマンション住まいの友達には近寄らんように注意しといたるわ。ほなサイナラ」ってトドメ刺しときゃええんや

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)