面接で。俺「給与はいくらですか?」面接官「給与はまだ分かりません、入社初日に配属先の部長と面談をして決まります」→入社するまで給与額が分からんなんて話あるかい!と伝えたら…

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その25

444名無しさん@おーぷん19/08/25(日)17:23:16 ID:Ya.jx.L1

転職活動中に出会った変な企業。
転職の口コミサイトで調べたところ、ブラック臭のする会社であることは知っていたが、
近隣だったし、自分の資格が活かせる業務内容だったので、不採用でも面接練習になるだろうと思って応募した。
募集要項には1次・2次・最終の3回面接で、2次で社内見学をすると記載があったのに、社内見学もせず、1次面接だけであっさり採用になった。
採用担当者からの電話で採用を伝えられ、入社までの流れについて話をされたが、給与の話が一切なかった。
(2次以降の面接で聞こうと思って、1次面接時では給与については一切聞かなかった)
質問はあるかと聞かれたので給与額について尋ねたところ、「給与はまだ分かりません、入社初日に配属先の部長と面談をして決まります」と言われた。
入社するまで給与額が分からんなんて話あるかい、ということをオブラートに包んで伝えたら、
見込額なら出せると言われたので、給与見込額をメールで送ってもらったが、
募集要項に記載されている給与は額面で22万〜となっていたのに、見込額は額面で19万円(家賃補助等3万込)になっていた。
採用担当者に電話して「募集要項の金額と差があるのは何故か」と聞いたところ、
「新人なんだからその額で当たり前、募集要項の金額になるには経験を積まないと」ということだった。
「今より給与が格段に下がる、この金額じゃ働けないので辞退します」と伝えたら、意外とあっさり「そうですか、分かりました」と言われたが、
「こちらはあなたを採用するつもりで色んな準備をしていた、それを無駄にさせたということは覚えておくように」という旨の嫌味を言われた。
入社してから給与額が決まるという会社のシステムも変だったし、採用担当者も変だったし、色々衝撃だった。
転職の口コミサイトを事前に見ておいて良かったと思った。
尚、技術系職での応募だったのに何故か面接官は営業一筋の営業部の人で、技術的な質問をされたので答えたら、
「まあ俺、営業しかしてないから答えられても分かんないんだけどな!w」で終わってしまったので、面接練習にもならなかった。




445名無しさん@おーぷん19/08/25(日)18:42:07 ID:JG.t2.L9

変な企業は面接からしてへんな兆しあるんだな




20 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

これが当たり前にまかり通ってるって恐ろしい世の中やで

返信する
名無しのふよふよ速報。

そいつ自身なにができるか証明したわけでもないのに一方的に賃金が決まらないのを責めるのもどうよ?
単に人手不足に調子のってるだけだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※3
フリーペーパーでもネットでもいいから、一度求人を見てみたらよろしいかと・・・

返信する
名無しのふよふよ速報。

こんなんやったら
ハロワにタレこまれて
爆サイに書かれて誰も来なくなるやろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

今までバイトですら働いたことのないヤングガイかな?
大体職探す時は提示されとる額がそのまま貰えるなんて無いぞ。全て条件付でや。まともに信用するのは単純に経験不足やで。そこまで甘い社会やないわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

いうて貰う賃金分の仕事できる保証してんのか?
どうやって?

会社だけがリスク負うのはおかしいやろ
試用期間で判定するのがお互いにええんちゃうの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

特殊とは思うが、大学も基本的に入るまで給与額わからんで
まあ、給料より研究環境とか気にする人の方が多いけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

給与の額も分からんで働けるか、ボケ。
俺も以前小さな会社に勤め始めたら、応募要項より月給が二万円少なかったことがあった。
今は自営業できちんと料金を明示する明朗会計の商売。

返信する
名無しのふよふよ速報。

応募要項より安くなるのは、応募要項で会社側が提示してる条件満たしてない場合が多いな。
xxが出来る人材募集、で出してて、それに満たないけど取る場合とか。
まぁ、普通は提示した給与より安い金額でしか採用できない旨伝えた上で雇うけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

だまし討ちみたいな条件で募集したところで
それ呑んで雇われる人材は相応の人でしかないのにね
そんな人雇って生産性上がる訳ない

返信する
名無しのふよふよ速報。

※11
例えばさ、
募集要項に書かれた給与額が、40年勤めあげた部長への昨年度の支給額でした。新卒はその半分で昇給は年に500円を予定しています。
とかといわて納得するんか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

>こちらはあなたを採用するつもりで色んな準備をしていた

入社してから準備すればいい
給与の取り決めだってそうしてるんでしょ

返信する
名無しのふよふよ速報。

ぶっちゃけ新卒じゃないなら選択権は採用側が強いわけじゃないしな。
なんだかんだで給料は自分の生活や人生設計の基礎になるわけだし。
提示条件が異なるならたいてい働き始めても違和感しかないだろうね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※11
前提がおかしいよ。
会社が金額を表示して募集かけてるんだから賃金分の仕事の保証は面接を受けた側の義務ではない。
試用期間だろうが表示した賃金額を守るのは企業の義務。
子供がだだこねてんのとおなじだぞ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

てか、条件満たしてなかったら普通に採用しなければいいだけの話じゃないの?
給与さげなきゃいけないほど大事な条件なんでしょ?
必須条件満たしてるのに求人票の提示額より下ならお話にならんわ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)